FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
No Man's Sky【7】 ウィークリーミッションがスタートしました!

2年後の初登場、ウィークリーミッション!


ns7-6.jpg

 ノーマンズスカイ、先日から初の『ウィークリーミッション』がスタートしました!
 その名の通り週ごとに開催されるイベントのようなんですが、発売から2年経ってから初開催されるゲームもそうそう無いかもしれません。

 ウィークリーミッションをこなすと『水銀』という新しい通貨がもらえて、水銀はスペースアノマリーの奥に新設された部屋からジェスチャーやキャラメイクのパーツ、基地の飾りなどの見た目系アイテムと交換することができます。今後種類も増えるとのこと。
 水銀は課金アイテムでは? というウワサもあったんですが、フタを開けてみれば課金要素は一切関係なしで見た目系アイテムと交換できる要素ということで、これはとってもユーザーフレンドリーだと思いました!

 第1週の内容は、『埋没したテクノロジーモジュール』に混ざる『ヘックスコア』というアイテムを集めるというもの。
 やることは単純作業かつ今出ているアイテムをコンプするためには大量のヘックスコアが必要で、ゲーム的にはあまり褒められた内容ではないと思いますが、追加要素を用意してくれること自体は歓迎したいところです。


ns7-4.jpg

 驚いたのは、今回のミッションで「どのプレイヤーも同じ惑星に飛ばされる」という展開があったこと!
 ポータル付近に他のプレイヤーたちが残していったメッセージ端末が辺りを埋め尽くさんばかりに敷き詰められていて、思わず感動してしまいました! 今まで全くこんなの見たことなかった!

 わたしは限定品でもあんまりコンプリート欲などはないので、最初のイベントをこなした時にもらえる水銀分でジェスチャーを交換すればとりあえず満足という感じで、ゆるくやっていこうかなと思っています!


新たな旅はエキゾチックに


ns6-12.jpg

 ≪わたしとインフィニットリフレクションちゃんの新たな旅が、ここからまた始まります!≫
                  (No Man's Sky【6】 銀河の終わりとはじまりへ! より抜粋)



ns7-5.jpg


 はい!

 前回、エンディングに到達して新たな銀河にたどり着いたということで、今回からは全く新しい銀河での旅となります。
 だったらやっぱ、宇宙船も新しくしなきゃと! 過去に縛られてちゃいけませんと!

 そんなわけで、ずっとお世話になっていた船『インフィニット リフレクション』から、購入だけしていた白いイカ型のエキゾチック船に乗り換えてみました! 
 名前は『アブストラクト ウイング』なんたらかんたらちゃん! 抽象的な翼? えっカッコよくないですか! かっこよくないですかはい!

 運送系からエキゾチック系に乗り換えたので、アイテムスロットが30近く少なくなってしまいました。
 そのため船にはほとんどアイテムを保管できなくなってしまったんですが、エクソスーツの拡張が積荷分まで完了したのでそれほど支障なく遊べています。
 運送系からの乗り換えだとスピードも操作性もはるかに上がって、非常に乗り回しやすいです!
 超強力武器のポジトロン・イジェクターも解禁し、生まれ変わった感を存分に味わっています。


ns7-3.jpg

 さらに、プレイヤーの見た目をイカ船っぽいゲックにしちゃいました! かわいい!
 見た目が変わればモチベも変わるということで、いい感じに新しい銀河での旅を楽しめています。
 あっインフィニットリフレクションちゃんもちゃんと格納庫にいますよ! いい船来た時に交換に出したりなんかしませんよ! たぶん!


トロコンを阻む壁! 生物コンプリート!


ns7-9.jpg

 ノーマンズスカイ、すごく楽しませてもらったゲームということで、トロフィーのコンプリートを視野に入れるようになりました。
 残すは主に2項目で、1つはハイパードライブの回数。これはその気になればちゃちゃっと達成できそうです。

 問題はもう片方、「1つの惑星に生息する全ての生物をスキャンした数」!
 こっれが本当に難しいんです! 10回で金トロフィーが取れるんですが、ここまで遊んでまだ6回しか達成できていません。
 とにもかくにも、残り1種類が出なさすぎる! リーチまではポンポン出ることも結構あるのに、あと1種類になった途端に新種がぱたりと出なくなって、それから数十分捜し歩いても出ないことがざらにあります。

 空中・水中・夜・洞窟・高い山あたりに限定で出る種があるらしいので、それらも網羅するようにしているんですが、出ない時は本当に出ません。
 発売当初は全く動物がいない星をコンプリート扱いにできたり、リストの空きから生息地を推測できたりしたらしいんですが、そういった抜け道はNEXT現在では一切無効になってしまっていて、とても難しいトロフィーとなっています。
 なんとか……とは思いますが、これを達成すればゲーム的には今のところやりたいことが完結するので、焦らずいきたいと思います!


 以下、少しですがいつものように写真も持ってきました!

本日の写真


ns7-10.jpg

異形や虫のような種類が多い大型生物の中で、久々に出会った格好いい見た目の大型生物。
コミカルな面も持ち合わせる二足歩行の亀型の種類ですが、顔立ちと角で整った印象を与えてくれました。


ns7-12.jpg

少し分かりづらいかもしれませんが、左側の崖に綺麗な楕円の穴が開いています。
そしてそのすぐ傍に、まるでその穴に蓋ができそうな楕円の岩が浮かんでいました。
これだけ綺麗な穴自体が珍しかった上に、さらにぴたりと形の合う岩がこの場所にだけ浮かんでいて、まるで念力で岩がくり抜かれたかのような光景にとても驚かされました。


ns7-11.jpg

緑の草が生い茂る、美しい自然の光景が広がる惑星。
ここしばらく見てきた中でも、オーソドックスな美しさでは抜きん出ていました。


ns7-8.jpg

かわりにいきものがオーソドックスじゃなさすぎるんですわなにこれ!!


ns7-1.jpg

脚なっが!!


軽くまとめ


ns7-7.jpg

 わたしがはじめたNEXTアップデート以降も精力的なアップデートが続けられていて、少しずつさらなる改善が進んでいるノーマンズスカイ。
 スキャンやハイパードライブなどの動作が軽くなったりといった、シンプルな快適性アップもあるのが嬉しいところです。
 ただ、画像のアイテム移動画面でワンボタンで移動ができなくなったり、基地以外からコンテナにアイテム送れなくなったりと利便性がダウンする調整・変更点があるのが残念ですね! ざっくり言っちゃうけど元々めんどくさいゲームなんだから別に今便利なとこは便利なままでいいですやん!

 ともあれ、今後はやるゲームの予定がしばらくぎっちりなので、また遊ぶとすれば隙間に遊ぶような形になるかなと思います。
 ウィークリーミッションの内容で面白いものが来たりしたら、そのときはぜひ触れたいですね! クジラ! 30mくらいのクジラ出すイベントとかやってください!

 それでは、今日はこのへんで。ギルドミッションの報酬の未公開あれなんなんですか未設定じゃないんすか! こういう不具合もぜんぶ「宇宙は広い」で済ませていいかなって気になるからノーマンズスカイはすごいです。


スポンサーサイト



web拍手 by FC2