FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 【432】 4.3前日にちょっぴり予想!
dq432-4.jpg

 手持ち無沙汰でなんとなーく邪神行ったら一気にツメ職やりたくなりました!!

 さてこんばんは、バージョン4.3の配信も近づいてきました!
 こまごました準備もできたので、アップデートに関するのんびりとしたお話でもしていきたいと思います。


予想してみよう、新防具!


 今回追加されるLv99防具、最近にしては珍しく配信日までセット効果が公開されませんでした。
 個人的には、やっぱりアプデ直後にゲーム内やツールのレシピでではじめて目にするのが燃える! ので、今回みたいな形のほうが嬉しいです。
 というわけで嬉しいついでに、ちょっと新装備がどんな効果になるのか願望まじりに予想してみようかなと思います! 今まであんまり当たった試しがないですけど!


dq432-5.jpg

 鎧の『シュバリエセット』。恐らくは5部位。
 降魔・鉄壁と防御系の効果が続いているので、今回は攻撃系の効果が来るのではと予想します!
 DQ10の装備品は、3世代くらい離れると上位互換の効果を持ってくるということもあるようなので、大戦鬼と似たような効果になる可能性もあるのかなと思います。

 「味方死亡時50%でテンションアップ/攻撃時5%でチャージ-10秒」でひとつ!
 そろそろ大戦鬼は防御力も気になってくるので、ここで戦士向け効果が来てくれるとぜひ欲しいなって気はします。
 余談ですが、シュバリエ上は今回もっともドレアパーツとして注目している防具だったりします。


dq432-6.jpg

 ローブの『カテドラルセット』。見た目からすれば体下フリーの可能性があります。
 カテドラル=大聖堂! つまりこれはきっと僧侶向け!
 僧侶向けかつ上下一体のローブだったとしたら、なんだかそれだけで使い勝手良さそうで欲しくなってしまいます。
 そこからさらに僧侶っぽい優秀な効果がついてくれればいいな、という願望を込めつつ……。

 「闇ダメージ20%減/即死ガード15%」でひとつ!
 そう! 闇ですよ闇! ローブの闇! みんなレギローに闇100僧侶出せるようになるやつですよ!
 即死15は僧侶の基礎25と合わせて40になり、これで即死錬金60と合わせて100にできるようにという感じで。他職だと若干活かしづらい数値となると15くらいになるかなと!
 まああの闇埋め盾とか手に入らないんでわたしも闇100僧侶が出せるようになりたいだけの予想です!


dq432-7.jpg

 武闘家系の『族長セット』。恐らくは5部位。
 ひとつ前のトライバルがとても優秀な装備なので、別方向で尖っていないと埋もれがちになりそうな防具だと思います。
 ただ、3世代前はあの防具があるので……。

 「魔物へ会心暴走ダメージ+120/開戦時10%でかいしん率アップ」でひとつ!
 3世代前で今でも独自の魅力があるトーテムの上位版なんてあり得そうかな、という予想です!
 トーテムには会心1%もついているので、そこはひとひねりで開幕会心に。強敵戦ではいまひとつになりますが!


dq432-8.jpg

 盗賊系『機工博士セット』。恐らくは5部位。
 クイック・ヴァンガード・砂海とそれぞれに個性がある盗賊系ですが、今回もまたひとつの選択肢という形になるのかあるいは決定版のような装備が出るのか、これはなかなか読みづらいところかなと思います。

 「コマンド短縮-0.5秒/必殺チャージ率+1%」でひとつ!
 3世代前のクイックの上位+アクセルギアを彷彿とさせる見た目からのコマンド短縮に、見た目は究明者の上位感もあるので必殺チャージと予想!
 必殺はヴァンガードにもついていますが、盗賊系は必殺チャージが比較的重要視される職だと思うので、短いスパンで来る可能性もあるかなと考えました。
 汎用性がとても高いという予想ですが、仮にこれでも開幕早詠み100がクセになってて魔戦はクイック脱ぐ勇気が出るかどうか……!


dq432-9.jpg

 旅芸系の『ポールスターセット』。恐らくは5部位……腕がフリーに見えなくもないですね!
 旅芸にとっては巨商、他職はスターダムという使い勝手のいい装備があり、エトワールで属性と必殺も埋まっています。
 そのうえ装備職が多くてどの方向に寄るのか見えづらい系統なので、これはかなり迷います……!

 「行動時10%でメイクアップ/行動時5%でテンションアップ」でひとつ! あと腕フリー!
 見た目と遊び人との同時登場ということで、とにかく行動することでアゲアゲキラキラする! というイメージから若干大胆めに予想してみました! どっちも今までの防具のセット効果にはない効果です。
 行動時テンションアップはかなり強力ですが、旅芸枠ならあっても許されるんじゃという感じで!

 
 ……以上! さてこの予想、どこか1箇所でも当たるかどうか! ポールスターはないでしょうね!
 手堅めにはしつつ、こうだったら欲しくなるかな、というところを考えて予想してみました。
 面白い防具が来れば装備更新や試し斬りのモチベになるので、今までなかったような効果の登場なども含めていい意味で驚ける内容に期待したいなと思います!


ガタラ外伝クエストを振り返る!


dq432-1.jpg

 バージョン4.3は、過去のウルベア帝国の物語です。
 ということで、その辺りの話が語られていたガタラの外伝クエストの内容を映写機で振り返ってきました! 今回のストーリーを始める条件にもなっています。

 配信されたのは、もうざっと6年も前のこと。
 さらに当時は過去のウルベア帝国やガテリア皇国のことが文章だけではあんまりイメージできなくて、正直なんのこっちゃ分からないままクエストをクリアしました。なので、ほとんど内容を覚えてなかったです。
 が、いま見直してみると今回のメインストーリーの内容と完全に直結していて、とっても興味深い内容でした!
 
 ビャン・ダオがガテリア皇国の王子で、彼は戦争中のウルベア帝国に囚われてしまい、交渉の材料とされます。
 しかしガテリア皇帝はウルベアの申し入れを聞き入れず徹底抗戦を選び、ビャンを見捨てる形に。
 ビャンの命が危うくなるさなか、ビャンの家庭教師だった『リウ老師』の計らいでウルベア魔神兵の中に身を隠すことに。
 魔神兵には人間を長い間眠りにつかせる機能があり、それによってビャンは自らは何も知らないまま現代まで眠り続け、そしてプレイヤーと出会うことになります。

 その後ガテリア皇国はウルベア帝国に滅ぼされ、ビャンの後を追うと言っていたリウ老師も現代にはたどり着くことはできませんでした。
 そして4.3は、その戦争があった後の話! つまりビャンは既に魔神兵の中で眠っていることになります。


dq432-2.jpg

 4.3で対峙することになりそうなキャラクター、『奸臣グルヤンラシュ』
 ウルベア帝国に現れた神官姿の宰相で、帝国の技術革新を推し進めてガテリア皇国に攻め入らせた人物で、正体はイッドのように人間に化けていた魔物だということがすでに明らかにされています。
 4.3は戦争が終わってガテリアが滅んだ後の話なんですが、情報を見る限りどうやらまだグルヤンラシュは普通にウルベア帝国にいるみたいですね! ウルベアの民からも慕われているっぽく、彼らに本性は暴かれていないようです。
 ということは既に紹介されているウルベア大魔神という大きな石像が登場するのは、ウルベアとガテリアの戦争ではないということになり、恐らくはそれを操るグルヤンラシュが何に対して大魔神を投入するのかが気になるところです。ウルベア帝国なのかな?

 ただ、4.3のPVを見直してみると、「ウルベア帝国vsガテリア皇国」という一文があったり、ビャンが侵攻してくる大魔神に対して攻撃指令を出しているシーンがあるんですよね! これ既に終わっている戦争中のことなんじゃないの? と疑問になりました。

 
 それと、これはとても個人的な印象なんですけど……。
 なんか、リウ老師がこれちょっと怪しいんじゃないのって思ってしまいました!

 基本的にガタラ外伝で語られる内容はものすごく良い人で、ビャンだけ逃がして自分は過去に残って未来のビャンに向けて生き方を説く手紙を残したところなんかは泣かせるんですが……なんか良い人すぎて怪しい! 顔一切映らないのが怪しい! 言いがかり!
 リウ老師の行動の解釈はどれも老師を尊敬しているビャンの主観ですし、最初ウルベアにいてグルヤンラシュが現れた頃にガテリア来た……みたいな少しひねった経歴も何か引っかかるものがあります。普通に考えれば魔物の奸計に巻き込まれないため……とか理由は付くっちゃ付くんですけど!

 グルヤンラシュが既に人間に化けた魔物だと明かされているので、ストーリー的には別のどんでん返しが用意されているのかなと思って色々勘ぐって見てしまいました。クオードや黒衣さんがそのへんに絡まるってだけなのかもしれませんが!


dq432-3.jpg

 ただ、極めつけにどーしても気になっちゃったのが、この植物のタネ! いい話のタネ!
 これ、いやまさか、トビアスクエの最後に出てきたアレ…………ではさすがにないですよね! 現代でピュージュみたいなのに渡すため……とかさすがにないですよね!
 アレはこんなピカピカ光ってなかったですし、流石にビャンくんもあんな禍々しいもの見てただのタネだとは思わないと思いますし、いくらなんでも無理がありますね!
 いやでもちょうどプレイヤーから陰になった場所でしたし、ただのタネをわざわざ魔神兵に入れるかなって思いますし、考えれば考えるほど気になってしまいます! いやこれホントに何かあったらやばい伏線!

 まあタネはともかく、リウ老師のことはとても気になっているので、4.3のメインストーリーはリウ老師警戒目線でいくことになりそうです! あっ戦争後だからリウ老師もうお亡くなりになってる可能性ありますねこれ!

軽くまとめ


 ともあれ、準備していたらいい感じに4.3熱が高まってきました!
 なによりもまずはストーリーを進めて、それから遊び人上げとか行ければいいかなと思います。
 バージョン4もこれで後半に突入するということで、バージョン3と比較するとやっぱり早くて良いなと感じます!
 まずはシナリオはガツっとやっちゃいますが、そのほかいろいろのコンテンツはぜひいつでもお気軽にお誘いください!

 それでは、今日はこのへんで。休止中に取ってない装備のうち、おふだとブライダルグローブはちょっと欲しかったです! おふだなんて特に顔アイコン3Dで輝きますよね!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2