FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 【434】 Lv99防具を見てみた感想です!

 バージョン4.3で、Lv99の防具が登場しました!
 今回は、その99防具の効果を見てみた個人的な感想をお話ししていきたいと思います!
 アップデートの前日に「こんなセット効果が来るんじゃないか!」という予想をしていたので、それの答え合わせ的なこともしながらの所感とさせていただければと思います。果たして何勝何敗になるか!

シュバリエセット


dq434-2.jpg

 シュバリエセットのほしい度……★★★☆☆

 鎧では初となる特技ダメージ+の効果がついた、攻撃系の鎧でした!
 そこに全装備で初となる開幕50%で聖騎士の堅陣が加わった、攻防両面のセット効果です。

 特技ダメージ+は片手剣戦士と相性が良さげで、着実な積み重ねになりそうです。
 ただ、今の段階で+10ダメージはちょっと控えめかなと感じてしまいますね!
 大戦鬼のテンションアップが何度か発動すれば、+10ダメージの総合分を上回ることになるバトルが多そうです。

 聖騎士の堅陣は、レグナードのような開幕で鎧職が1発耐えることが大きな恩恵になるバトルなら活躍が期待できそうです。邪神の開幕にも強いかもしれませんね!
 ただ確定発動ではないですし、レグナードのような相手なら開幕崩れてしまったらやり直すこともできるので、今のところはどうしても欲しい場面はないと思います。発動しないこともあり、発動しても1回防げば終わりなので、多くのバトルでは実質セット効果が1つ少ないに等しいとも捉えられるんじゃないかなと感じました。

 大戦鬼は上下一体とはいえ、さすがに最新装備とは守備の差が大きくなってきていると思うので、守備力を高めつつ攻撃面も強化したい、手堅い片手剣戦士を作りたい時には選択肢になるかもしれません。最初の一撃を耐えられたら大きい戦いにパラの出番があればそういう場合にも!
 今の段階では欲しいとは思わないですが、大戦鬼や鉄壁と差別化できる場面が自分の中でできたら買ってみてもいいかなとは思いました。

 ちなみにアプデ前のわたしの予想は「味方死亡時50%でテンションアップ/攻撃時5%でチャージ-10秒」でした!
 攻撃系が来るってところは分かりやすく読めた感ありますけどまったく大戦鬼系じゃなかったです! これは負け!

 

カテドラルセット


dq434-5.jpg

 カテドラルセットのほしい度……★★★★☆

 ローブ系では初かな? の、ブレス耐性10%が目玉のカテドラルセット!
 なんといっても最大の魅力は、ローブ職でブレス耐性を素で100%にできるようになったことですね!
 わたしはブルームシールドの41%(準理論値)を買っているんですが、この場合ブレス宝珠6にすればカテドラル上のブレス35以上を買えば合計で100%になるようです。わりと現実的!

 ブレス100%は聖守護者のレギルラッゾに対して有効なので、活躍場所も現時点でしっかり確保されています。
 
 わたしは聖守護者のゆびわの呪い90が完成していない(というか全く作ってない)ので、体上ブレスだと呪い92になってしまい、魔蝕の時に穴ができるのでそこだけちょっと懸念になっています。
 既にブレス+呪いのクルーガーがありますしそもそもレギローに全然行ってないので買っても使うかどうか!

 ただ上下一体装備ということもあり、とりあえず持っておくのも良さそうな汎用性の高さがありそうです!
 ムリなく揃えられそうな値段で見つくろえれば、買っちゃってもいいかと割と前向きに考えています。

 ちなみにわたしの予想は「闇ダメージ20%減/即死ガード15%」でした! 
 甘くないわそんな! これは負け!


族長セット


dq434-3.jpg

 族長セットのほしい度……★☆☆☆☆

 武闘家系で初の必殺チャージに、行動時系では大胆めの5%バイシ+ピオラ!
 武闘家の一喝がちょうど強化されたので、一喝まつりでフィーバー! が狙えるかも!

 ただ、トライバルと比較するとどうしても見劣りはしてしまうかなと感じました!
 現状武やまものは魔戦と組むことが多いので、バイシやピオラに困ることがあんまりない印象です。バトもサポ狩りで使われる時には不要な効果だと思います!
 少しでも一喝を多く出したいバトルが出てくれば武に需要はあるかなと思いますが、今のところは趣味の範囲かなと思いました。
 わたしは武をほとんど使わないので、今のところ買いたくなりそうな予感はほとんどないです! とか言ってるやつほど買うことになったりしそうですけど!

 ちなみにわたしの予想は「魔物へ会心暴走ダメージ+120/開戦時10%でかいしん率アップ」でした。
 トーテム上位いつきますかね! はやぶさ改上位も欲しい! これは負け!


機工博士セット


dq434-1.jpg

 機工博士セットのほしい度……★★★★☆

 王道のコマンド短縮に高めの行動時早詠みがついた、魔戦向きの素直な性能が売りの機工博士セット!
 系統的にはとても素直なクイックの上位版に近いところがあると思います。

 ただ、クイックの最大の長所は開幕早詠み100%なんですよね!
 オートマ邪神だと範囲バイキ職がいる確率がかなり高いので、魔戦の開幕は弓星やフォース、FB、クロックなどになってこのへん撒いているうちに魔導将軍や復讐早詠みが発動していることも多く、自分が死んでしまうこともあるので、そこまで重宝するイメージがないのですが……。
 コインボスに関しては、開幕早詠みでのバイキにかなり助けられることが多い印象です。バイキ早いのが当たり前になってるけどクイックのおかげなんですよね!

 ただ、最近はもうコインボスはそんなに長期間通うものではなくなっているので、行く回数が多い邪神を意識して邪神耐性をまるっとクイックから乗り換えるのは大いにアリかなと思っています。
 飛びついて買うまでではないですが、ゼルメアでいい耐性が出たりしたらぜひ合わせて揃えちゃいたいなって思ってます!

 ちなみにわたしの予想は「コマンド短縮-0.5秒/必殺チャージ率+1%」でした!
 クイックを踏襲しつつ汎用性重視になるかなという予想でしたが、もっとクイック寄りでしたね! これは引き分け!


ポールスターセット


dq434-4.jpg

 ポールスターセットのほしい度……★★★★☆

 ポールスターは遊び人とはまったく関連がなく、3世代前の巨商のほぼ完全な上位版でした!
 腕フリーも同じで、ここまで素直な上位版はなかなかないかもしれません。

 基本的に、もっとも買い替えない理由がない装備だとは思います!
 純粋に強くなった巨商なので、旅を使うなら闇100でもない限りこの防具一択になってきそうです。
 ほしい度★4止まりにしたのは、個人的に旅を自分で出すことが今はほとんどないからです。サポはバトで出しますし、ソロサポの時の中間職は天地を使うので、白箱PTをやらなくなって以降は全く旅になっていない気がします。
 なので、ゼルメアで拾えたらそこを起点に揃えていけばいいかな、くらいのつもりです。

 ぶっちゃけあれですよね、どっちかというと、フレンドさんに買ってもらえるとめっちゃ嬉しい装備感!
 旅で預けてくださるフレさんにはいつも大変お世話になっています。ということでいかがですかこのキラキラ輝くポールスター!! すいませんでした!!

 ちなみにわたしの予想は「行動時10%でメイクアップ/行動時5%でテンションアップ」でした!
 遊び狙いでファンキーな予想したら大事故じゃないですか! これは負けの負け!

軽くまとめ



 というわけで、0勝4敗1分けをかましつつの99防具の感想でした!
 全体的に予想よりは個性のある効果が並び、使い勝手の良さそうな装備が目立つ印象ですね!
 ただ手堅いものが多いので、今すぐに買い替えなくても支障がないという感じもあって、今のところはまだ99防具はどれも購入していません。

 そしてなにより、今回の防具の真価が決まるのは、10月中旬予定の聖守護者第2弾!
 レギローのクルーガーのように脚光を浴びる装備が、もしかしたら族長になる可能性だってあります。あるかな……。
 欲しいと思ったものは買い替えつつも、本命のための貯蓄は残しておきたいなと思います!
 特にわたし2か月くらいいなかったんで赤の錬金石が150くらいしかないんです! 週討伐と邪神だけはやっときゃよかった!

 それでは、今日はこのへんで。4.2をすぐやめてしまったので、地味に99武器もほぼ持っていなかったりします。アカシックソードとかどうしようかな!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2