FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ゼノブレイド2 2周目 【3】 ホレルゲン・ブレイド色々・強敵ユニークなど!

 黄金の国イーラを遊んでからはじめた、発売日近辺以来のゼノブレイド2本編、2周目プレイ
 前回、急いでその2周目のクリアをご報告させていただきました。

 それ以降ネットは使えなかったんですが、プレイのほうは色々と進めてきました!
 本編中は難易度『極』でしたが、いったん難易度ノーマルに戻して進行しています。タイトルからもしれっと「極で」を外していくスタイル!


超便利アイテム、ホレルゲン


2x3-3.jpg

 DLCで追加された信頼度アップアイテム、『ホレルゲン』
 追加要素はほぼすべて今回はじめて触れるので、これに関しても初となります。

 アイテム配信で本編開始時に10個受け取ったので適宜使っていったんですけど、これはハンパないですね!
 信頼度3000上昇はあまりにデカい! 追加キャラで使いたかったカムヤなどもあっという間に信頼度を上げられてめちゃくちゃありがたかったです。
 ホレルゲンがない時代の信頼度上げプレイはしたことがなかったんですけど、ひたすらポーチに物を詰め込むえぐい作業だったと聞きます……いい時代になりましたね!

 でもって、ホレルゲンを作成するクエストのほうもこなし、ホレルゲン量産体制も整えました!
 ドキドキシソウを毎回取りに行く手間はかかるものの、最初に他の素材さえ大量にストックしてしまえばさほど大変でもないかなという印象です。
 今は他にやりたいこともあるので最低限の分だけ取ってますが、いずれながらプレイで大量ゲットしちゃいたいですね!
 
 にしても、ルクスリアのあのジャンプ台がこんな形でマラソンルートになるとは!
 わたしあれ1周目で見つけたとき5回くらい飛び移り失敗したんですけど今やるとめちゃくちゃ楽で、なんであんなに失敗したのか謎です!


取りまくり、割りまくり! コアクリスタル


2x3-1.jpg

 取れていないレアブレイドもまだ多かったので、はじめてコアクリスタル稼ぎもしてみました!
 『蛙喰いのスニーク』相手に、スマッシュを決めまくってレアやエピックを取りまくりました。
 わたしが適当に組んだ構成だとニアを自操作にしてライジングを担当すると回しやすくて、ひたすら「打ち上がれ!」してました。
 トラくんのスイッチが超早くてどんどん回してくれるのがスゴかったです! JDのブレイク3回判定ってはじめて知りました!


2x3-2.jpg

 そして手に入れたコアクリスタルを割りまくって、レアブレイドを色々引くことができました!
 念願のKOS-MOSも! これ本編1周目序盤とかで引けた人もいるわけですよね……めちゃすごい幸運!
 同調で引くレアブレイドで出ていないのは、あとはヨシツネのみになりました。かなり割りましたけど、こ、ここまでは脚本通り! こっからですこっから!

 あと、『ボールメーカー』持ちのコモンブレイドも実戦に出せそうなのをようやく1体手に入れました!
 とはいえ属性やスキルが満足できないので、まだ探す余地はありそうです。わたしはある程度のが取れればそれでいいですけど、これ理想個体とか探し始めたら終わらないんじゃ!


ブレイドクエストを消化!


2x3-4.jpg

 レアブレを集めたということで、ブレイドクエストの方も色々やってきました!
 条件が厳しいものもあるので全コンプリートはまったく意識せず、目に付いたレアブレのものだけこなしています。

 DLCレアブレのカムヤやヒバナなどは今回の再プレイならではですね!
 ヒバナちゃんのあの部活の後輩感元気でいい……けどちょっと声でかいですわ! キズナリングの時とかビビる! 料理作らなくてもクエ進むのは良心的ですね。

 あと、信頼度の関係などで1周目でよく使っていてもブレイドクエストをクリアできていなかったレアブレもいました。
 ザクロなんかは1周目3章くらいからずっと主力だったんですけど今回ようやく! ヒカリちゃんとの謎踊りのブレイドクエとは思えないほどの気合いの入ったモーションなんなんですかあれ! ちゃんとザクロとヒカリちゃんで動き違うし! いい仕事!
 既存レアブレの中ではクビラがキャラ的に好きになりました! 覚醒する過程やクエストの顛末が予想よりあっさりだったのは惜しかったですけどキャラがいい! だいたいオカリンですやん!


ナナコオリフラジオレット、がんばりました!


2x3-8.jpg

 そして、そして、あの『ナナコオリの挑戦』も、今回ついにクリアすることができました!! ナナコオリフラジオレットがんばった!!
 恐ろしいまでの回数の傭兵団派遣をして、各スタンプが90近くなったところでようやく達成!

 いやこれは……これはほんと……アイドルってそこまで大変なんですね……。
 アップデートで傭兵団時のボイスがカットできるようになった(あとナナコオリの挑戦自体も緩和?)から結構マシになっていたと思います。これ当初にやった人ほんと大変だったのでは……。

 ただ、すぐ終わる傭兵団任務は他のブレイドのキズナリング解放に役立つので、育成がてらやっていたらそこまで辛くはなかったかなという印象はあります!
 1周目のときはよく分かっていなかったですけど、思った以上に多くのお題を傭兵団で埋められますし、任務の時間が育成結果に左右されないというのは良いですね! 各地のモンスター討伐とか絶対こっちのが楽!

 というわけで辛いだけというわけでもなかったナナコオリフラジオレットですが、ひとつだけ!
 あの最後のスペルビアでのライブなんなんすかあれ! 駆けだしのストリートライブレベルじゃないですか!  クエ序盤のバジェナ劇場のほうが人多くなかったですか! どうにかしてもっと住民とかスペルビア兵並べられなかったんですか! やらせるかよ! とか俺だって! とかうるさいからダメですか!


一気に挑め、強敵ユニーク!    ただしノーマルで


2x3-5.jpg

 そして、バトル面のやりこみ段階の足掛かりとして、本編の強敵ユニークモンスターたちに一通り挑戦してきました!
 1周目ではほぼ倒していなかったので、どいつもほぼ初見でした。
 低Lvのものからすべてのユニークを……となると大変かなと思ったので、Lv80以上の高Lvのやつのみに限定しています。

 意識的なレベル上げはせずに、Lv90台くらいのやつからはあえてこちらが格下の状態で挑んでみました。
 それでも結構、ほとんどの相手は詰まらずに倒すことができました! こっちがいろんな面でつよい!
 ちなみにパーティはレックス・ニア・トラで、自操作はレックスかトラという感じです。


2x3-7.jpg

 カムヤ、めっちゃ強いですねこれ! 元々のキャラコンセプトが「強キャラ」なんじゃないかなと思うくらいの設定ですけど、実戦でもすごく優秀です。
 ヘイト役として使わず適当にレックスにアタッカーとして持たせてても火力がすごいっていう! チェイン中だと必殺3の威力ヤバいことになって本当にビビります!
 固有の怒り消去能力などもあるので、今後も頼りになりそうです。メインドライバーはメレフなので、そっちでの本領発揮も期待!


2x3-6.jpg

 Lv130の『暴虐巨神獣クロダイル』も、やっと初撃破!
 Lv110くらいの相手から、トラを操作キャラにして戦うようにしたんですがこれが強い!
 とにかくハナJSが鬼のような固さなので、多少レックスやニアがやられても強引に居座ってゲージためて巻き返せますね。
 
 サーペント・デバイスや悪魔王ベントあたりは、トラ操作じゃなかったらまず勝てていないと思います。
 トラ、1周目のときはTIGER! TIGER! がうまくできなくて全然使ってなかったんですけど、今回はボーナスEXPのおかげでサクサク強化できてはじめてその強さを体感できています!

 今はボールメーカーを全くうまく使いこなせていないので、もっともっとサクサク倒すこともできそうです。
 あんまり頭が回らなくてうまい構成や運用を組むところまで行けてないんですが、こういった構成面に関しては当面は攻略情報は封印して楽しみたいと思います! 手探りが楽しい!


軽くまとめ


 ホレルゲン、レアブレイド関連に、難易度ノーマルでほぼすべての強敵ユニークを撃破……と、いわゆるクリア後部分の基礎的なプレイを進めることができました!
 ユニークは99に上げた前提で試行錯誤することになるかなと思ってたんですが、割とあっさりいけた印象です。

 しかし、本番はここから!
 次回からは、DLCで追加された『チャレンジバトル』に挑戦してみたいと思います!
 まだルールも理解できていないところですが、果たして!
 
 それでは、今日はこのへんで。ムスビのおむすび? 知らないたべものですね


スポンサーサイト



web拍手 by FC2