FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ゼノブレイド2 2周目 【4】 チャレンジバトルに初挑戦しました!

いざ、チャレンジバトル!


2x4-3.jpg

 今回は、以前より配信されていた本編の追加バトルモード、『チャレンジバトル』にはじめて挑んでみました!
 といいつつ実は1周目データでシュルクとフィオルンを解放するために『恐竜戦線』だけはクリアしていたんですけど、そのときは最低難易度カスタム+オートバトルだったので、まともに遊ぶのが初という感じです。

 前回ですべてのユニークを倒して、Lvも99にして主力級のブレイドの信頼度をSSあたりにもしました。
 その上で挑戦してみたところ、途中までのお題はわりとすんなりとクリアできました!
 最初のお題から結構難しいのかなと予想していたんですけど、肩慣らしのバトルも用意されている感じですね。


2x4-4.jpg

 これはスペルビア兵鳴らし! やらやらせる俺せるかひよっこだって!!
 

襲い来る強敵! チャレンジバトルの本番


2x4-1.jpg

 序盤はさくさくクリアできたチャレンジバトル……ですが、後半のお題はぐんと難易度がアップ!
 
 シュルクとフィオルンのキズナリング解放を優先したので上から順番ではなかったんですが、まずは『ゴゴールのニューフェイス』で壁に当たりました。
 真のゴリラ、『不動継承のカルロス』の強さに圧倒されました! 即死やドライバー封鎖で崩してくるのがキツいですね!
 ボールメーカーで属性玉をつけつつ、シュルクで属性覚醒を消して攻撃に耐えられるようにして、フルバーストで一気に畳みかけました。
 このあたりからニアにつけていたフィオルンが戦力としてちゃんと成立してきたんですけど、必殺技の火力が完全に回復ロールじゃないですね! さすが!


2x4-10.jpg

 『第八世代』の最後に待ち受ける『真サクラ』もなかなか強かったです。
 ミニサクラを呼ばれないように増援封印を維持した状態で、ボールメーカーで属性玉をつけていきました。
 

2x4-9.jpg

 本編ではLv80台でノリで突っ込んでみたら普通に倒せてしまって「あっ」ってなった『雲海大王コロッサル』も、『雲海大王の逆襲』でLv140の強化版が登場!
 こっちは強かったです! 悪臭のクラウドブレスや名前忘れましたけど連続でブローを起こす攻撃など、ダメージと行動妨害が両立している範囲攻撃が多くて苦戦しました。
 ニアに範囲攻撃に耐えられるようにHP増加アクセをつけて、レックスのボールメーカーをカムヤに変えて怒り除去をできるようにして、戦闘不能者が出ないような構成を作って粘り勝つことができました。カムヤのチェイン必殺火力頭おかしい! あれなんであんな大ダメージ出るんですかね!


エルマはじめて! からのエルマふたたび!


2x4-2.jpg

 おおお、おおおお…………

 実質ラストに追加されたレアブレイド、ゼノブレイドクロスからのゲスト、エルマさん!
 今回ついに対面することができました! ゼノクロは遊べていないんですけど、それでもなんだか心が騒いでくるスリーショットです。
 エルマさんが加入する『異界の戦士』はあっさり攻略でき、よかった、これで解決ですねと行きたいところだったんですけど……。


2x4-6.jpg

 そう! エルマさんを正式加入させるためには、『エルマふたたび』というバトルをクリアしなくてはなりません!
 そしてこのエルマふたたび、まーーーーキツい! めっちゃ強い! 思っていたよりずっと難しかったです!

 開幕の『ゴーストステージ』で必ずエルマ・ゴーストを3体呼ばれてしまい、パーティゲージが封印されてしまいます。
 そこからさらに増援が来ることもあり、あれよあれよのうちに大量増殖したエルマさんにハチの巣にされるという恐ろしいエルマさん地獄!
 耐久力も非常に高く、手も足も出ませんでした。

 まずはエルマさんを解放するために難易度を下げる……というのも考えたんですが、ここは意地でノーマルかつ手探りでなんとかしてみることに!

レックス(操作):ヒカリ・シュルク・カムヤ
ニア:ビャッコ・ナナコオリ・フィオルン
トラ:JS土・JK闇・JD氷


 いつものメンバーに少しだけアレンジを加えた以上のような編成で、レックスとニアのブレイドにはなるべく『ジャミング』をセットし、射撃の回避率をアップさせてみました。
 開幕、ゴーストステージで呼ばれたゴーストのうち1体に素早く氷氷闇か闇闇闇の増援封印を入れました。
 ニアの回復に頼りながらどうにかゴースト1体を集中攻撃して撃破し、パーティゲージを解放しつつ残りの2体を撃破。

 残ったエルマの本体はそのままブレイドコンボなしで削り切る……のは体力的にムリがあったので、増援封印がつくブレイドコンボのみを入れ、シュルクで属性覚醒を消し、頃合いを見て玉1つだけのチェインアタックでダメージを与える……というのを繰り返していきました。


2x4-7.jpg

 試行錯誤でそこまでたどり着いたんですが、でもなかなかあっさりとは行かず!
 序盤でゴースト倒す前に戦闘不能が出てしまって復活できなくなったり、後半うっかりミスって別のブレイドコンボ入れて増援封印が切れてゴースト呼び直されたり、何度もやられてしまいました。
 
 それでもどうにか上の戦術を徹底して……


2x4-5.jpg

 エルマふたたび、初クリアをノーマルで達成できました! やった! 27分かかったけど!
 いやでも本当に強いですね! Lvを上げて強いブレイド出していればなんとかなる本編のユニークと違って、「相手のこの強みを何らかの方法で対処しないと戦闘が立ちいかない」という状況が生まれていて、パズル的な面白さがあるように感じました。

 それにしてもカムヤが本当につよい! 回避のアーツ使う→回避でアーツリキャストするスキルでまた使える……のループで大量のエルマさん相手に半無敵みたいな状態になれてびっくりしました。正直ちょっと反則技と反則技のぶつけ合いみたいなところありますね!


軽くまとめ


2x4-8.jpg

 チャレンジバトル、難しいところではあと『帝国軍第九装甲師団』あたりが残っています。
 雲海大王さんに続いてクロダイルさんも逆襲ですか! ここまで強くしたスペルビアすごい!
 このクロダイル、即死効果で一気に崩されて終わってしまっているので、即死耐性アクセを集めたいなと思います。
 すでに即死100%の『戦う者の兜』を1つ取り、あと70%のも1つ出たので、とりあえず100%のをあと1つ目指したいなと!

 チャレンジバトル、やり応え報酬も魅力があって、中々がっつり楽しめています。最上位アクセが取れるところとかすごくいい!
 少なくともチャレンジバトルと黄金の国イーラだけで、3000円は完全に元を取り切りました! お買い得!

 ただその……これ、まだ難易度ノーマルなんですよね……。
 すでにLvや信頼度の強化が頭打ちになっているのにすでにノーマルで苦戦しているんですけど、これ難易度極はちょっとどうなっちゃうんでしょうか……。エルマふたたびの極とかゲームとして成立するのかな……?
 ともあれ、まずはノーマルで全チャレンジバトルのクリアを目指したいと思います!
 
 それでは、今日はこのへんで。ドラガリアロストちょっとだけ触ってみたんですけどシュルクかと思ったらシュルクじゃないですか! だんだんのってきたね! とかは言わなさそうだけど!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2