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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Red Dead Online 【1】 RDR2、オンラインモードがスタートしました!
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 レッド・デッド・リデ…………オンライン!!

 先日ストーリーをクリアした、レッド・デッド・リデンプション2
 ストーリーモードは完全なオフラインのゲームなのですが、同ソフト内で『レッド・デッド・オンライン』というオンラインモードも発売後に遊べるようになるという予定がありました。

 そしてそのレッド・デッド・オンラインが、ついにサービス開始されたんです!
 まずはベータ版ということなのですが、さっそく遊んできました!
 RDR2のソフトがあれば、あとはPS+に加入していればプレイすることができます。


オンラインは、キャラメイク式!


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 RDR2のオフライン本編では、アーサー・モーガンという固定のキャラクターが主人公になっていました。
 一方でオンラインモードでは、最初に自分のキャラをキャラメイクすることができます!

 ちょっと(いやだいぶ)クセがあるキャラメイクでわたしがどうにかこさえたのが、右から2番目のキャラクターです!
 本編でアーサーを操作してカッコいい男性キャラの活躍は堪能したので、オンでは女性キャラを使うことにしました!
 イケメン作るのムリそうだったし! でもわたしの自キャラの左右2人もキャラメイクで作られた他プレイヤーのキャラなので、ヒゲがある中年男性は意外と良いキャラ作れる気もしますね!


オンライン版のモードについて


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 レッド・デッド・オンラインでは、各コンテンツがいくつかのモードに分かれて用意されています。
 まず基本となるのが、『放浪モード』!

☆『放浪モード』
:本編と同じオープンワールドのフィールド全域を移動可能で、基本的に自由に行動できる。
:他のプレイヤーと最大32人まで同じマップで遊ぶことができ、互いに攻撃をし合うことも可能。
:装備やアイテムの購入も本編とだいたい同じ仕様で可能。ただし値段はオンラインらしくシビアになっている

 オフラインの時の自由行動パートを、他のプレイヤーが一緒のサーバーにいる環境でプレイする……というのに近いのが放浪モードです。
 で、放浪モードのプレイ中に、それぞれのコンテンツやモードに枝分かれしてアクセスができるようになっています!

【〇:ミッション(クエスト)系のコンテンツ】
〇「ストーリーミッション」
:本編と似た形式の、メインストーリーが付いたミッション。参加者専用のマップで行われる
:2~4人プレイで、オートマッチングが可能

〇「見知らぬ人」
:サブミッション。本編とは違い、あらかじめ発生場所が地図に載っている
:放浪モードのマップのままプレイするコンテンツで、場合によっては他のプレイヤーから妨害・横取りを受ける状態になることも


【▽:PvPモードのコンテンツ】
▽「戦闘シリーズ(通常、大規模)」

:いわゆるPvPモード。専用マップで行われ、さまざまなルールでの対人戦ができる
:大規模モードは参加人数が多い版

▽「レースシリーズ」
:馬でのレースに特化したPvPモード。専用マップで行われる
:多くのレースでは、馬に乗りながら他プレイヤーへの攻撃も可能


 ……主な分かれ方としては、こんな感じです!
 PvPモードはマップの各地に参加場所があるんですが、いつでも開けるメニューから「クイックジョイン」を選択し、自由な場所でマッチングして参加することもできるので、そちらからの参加が主流かなという感じです。


マルチで楽しむ、もうひとつのRDR2! ストーリーミッション!


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 オンラインでは何の物語もない世界に放り出されるのか……と思いきや、ちゃんとメインストーリーのようなものが用意されています。
 ストーリーミッションでは本編のミッションと似たようなセリフつきの専用の攻略イベントが展開されて、本編とは別のもうひとつのRDR2の物語を遊べているような感覚があります!
 ストーリーミッションはいずれも複数人でプレイする内容になっていて、オートマッチングで気軽に共闘プレイを楽しむことができます。本編と似た形式のミッションにマルチプレイで挑めるというのは、それだけで新鮮で面白かったです!
 ただし、現状まだまだストーリーは途中までのようです。これから長い期間を掛けて追加されていくのかもしれませんね!


これは無法地帯! 放浪モードでの対人要素


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 上に書いたように、放浪モードでは他のプレイヤーがマップ上で自由に行動していて、お互いに攻撃を仕掛けることも可能です。
 つまり、いわゆるプレイヤーキルも可能! 銃で撃ち合う本作、やろうと思えば他プレイヤーをあっさり殺害できてしまいます。

 街の中などでもほぼ自由に武器が使えるので、基本的に安全地帯は自分のキャンプくらいしかなく、あとはもういつ他のプレイヤーから攻撃されてもおかしくない状態になっています。

 そうなるともちろん、いるわけです! 撃ってくる人!
 馬ですれ違った相手からいきなりヘッドショットを食らったり、街中が銃撃戦の舞台になっていたり、まさに無法地帯と言わんばかりの荒れた状態になることもままあります。

 幸い、殺害されてしまっても非常に早く近くのマップにリスポーンできるので、そこは安心快適です。
 PKする側も倒したからといってゲーム的に得られるものは少ない、またはほとんどなく、実際にはそこまでPKプレイヤーだらけ、というわけではありません。

 ただ、馬に積んだ動物の素材などは失われてしまうので、PKされるデメリットが皆無というわけではなく!
 わたしも念願の弓を手に入れて初めての狩りで最良の動物を積んで街のお肉屋さんに向かっていたところ、街の入り口前で唐突に撃たれて毛皮をロスト+死骸は肉屋の前に持っていかれて、その死骸をめぐった争奪戦に巻き込まれたりという若干恐ろしい目に遭ったりしました!

 一方でPKをするデメリットは非常に少なく、たとえばNPCの保安官が捕まえにきたり、他のプレイヤーから敵対されやすくなったりする要素も今のところありません。

 そのため、現状の放浪モードでのPKはほとんどいたずら目的にしか利用されず、かつPKされる側が一方的に不便を被るような形になっているように感じました。
 無法者のギャングたちの物語を描いたゲームではあるんですけど、さすがにちょっとこれだと無法すぎるかなって感じはしました! アーサー・モーガンさんなんか馬乗ろうとしただけで法執行官にガチガチ包囲されるまであるのに!
 「見知らぬ人」のミッション進行中に他人の干渉を受けるシステムも、ミッションをこなす側がただ不利になるだけの要素なので、ちょっと遊びづらい印象が強いです。

 個人的には、PKが可能なこと自体は全然ありだと思うんです!
 現状でも、プレイヤーとニアミスする時にちょびっと走る微妙な緊張感のようなものがオンラインならではのリアルさを生み出しているように感じられて、PK不可のサーバーが出来たとしてもそこに篭るのはちょっと勿体ないかなという感覚はあるんです。
 ただ、PKのリスクやリターンが練り込み不足で、現状のシステムとうまく噛み合っていないと思うので、システムの大幅な見直しは必要なんじゃないかなと感じました。面白いものになったらわたしもPKする側もやってみたい!


稼ぎにもなる、PVPモード!


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 一方、最初からPVP(対人戦)を目的としているのが、「戦闘シリーズ」と「レースシリーズ」!
 一般的な対戦シューターのゲームのように、ランダムでマッチングされて1試合単位での対人戦が行えます。
 

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 戦闘シリーズはルールが色々あり、ルールによってソロorチーム戦かも変わってきます。
 チーム戦で行う領土奪い合いバトルなんかは、この手の陣取り系ルールの基本を押さえていてなかなか楽しいです!
 
 注目したい点は、エイムのアシストが非常に強いということ!
 本編はオフラインなので適当に構えただけでもピタッと敵に照準が合っていた……んですが、なんとオンラインで他のプレイヤーに対してでも、この強烈なエイムのアシストが掛かるようになっているんです! 
 普通の対戦シューターでこんなんあったら反則レベル! ってくらい強い補正なので、最初は驚きました。
 ただ、その分エイムによる腕前の差が出にくくなっていて、立ち回りを重視して対戦を楽しむことができるという面はあるように感じました!
 もともとエイムは下手ですし、今作はあんまりガッツリ腕を磨いて遊ぼう、という感じではなかったので、この敷居の低さは個人的にはけっこう助かっています。
 そんな中でも上手い人はやっぱり圧倒的に上手かったりしますし、これはこれでアリかなと思います。
 
 ただ、どんな銃でもヘッドショットすると基本1発だったりと、ダメージや武器バランス関係は多分結構テキトーだと思うので、今後それで問題が起こることは予想がつきそうかなという気はします。ヘッドショットほんとつよい!


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 レースシリーズは馬に乗っての対人レース……なんですが。
 なんとこちらも、他人への攻撃が可能です! 結構がっつり銃で撃てます!
 やられるとすぐ復帰はできるんですが、やはりタイムロスにはなってしまうので、相手を倒す妨害はけっこう強力です。

 レースに関しては、とにかくこの攻撃要素が良くも悪くも注目点だと思います。
 純粋な馬でのテクニック勝負だと、ストイックな面が強すぎて敷居が高くなるかなと思います。
 その点においては、相手を直接攻撃で妨害できるこのルールはアリだとは思うんです。

 ただこれ、やってて実感したんですけど、やっぱ基本的に中位~下位がつぶし合っちゃうんですよね!
 後ろの順位の方が有利になったり、1位の人だけを攻撃するようなシステムがないので、運良く序盤で攻撃を食らわずに抜けた人ほどそのまま逃げ切りが有利になりやすいという面が非常に強いように感じました。
 言うなれば、順位でアイテムが変わらないマリオカートみたいな! つらい!


 見出しにも書いたように、これらのPVPモードではオンラインモード全体で使えるお金や経験値が入手可能です。
 現状、特に大規模戦闘の経験値の効率が割とよくてちゃんと稼ぎ手段として機能しているレベルですし、基本的には自分の手持ち武器で戦うことになるので、このために装備を揃えるモチベーションにもなっています。

 そのように報酬面でも魅力があるコンテンツ……なんですが、これもちょっとまだルールとかバランスの練り込みが不足しているかなと感じました!
 対戦特化のタイトルに及ばないのは当然だからそこまでやれとは言わないんですけど、もう少しこのモード専用のHPの設定とか各ルールの見直しやら、いろいろ必要になってくると思います!


軽くまとめ


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 そんなわけで、レッド・デッド・オンライン、各コンテンツなどをそれぞれ軽く触ってみました。
 
 率直に言えば、「まだ本当にベータ版、未完成版」なのかなと感じました!
 PKやPVPのルール・バランスがまったく洗練されておらず、質の高いマルチプレイコンテンツにはなっていないと思います。
 また、基本的に今はストーリーミッションを進めるためのレベル上げや、お金稼ぎのために延々PVPをやったり動物を狩ったりするだけで、ストーリーが今ある分まで終わってしまった後に遊び続けたくなる要素があまり見当たらないように感じました。
 今の段階では、完成度の高いオンラインタイトルを期待してこれを遊ぶと、ちょっと肩透かしを食らってしまうかもしれません。


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 でも、「RDR2の世界に入り込むことができる」という点に関しては、今の段階でも強い魅力を感じました!
 グラフィックやマップ、動物、リアルな挙動などの作りこみが本当にすごい世界なので、オンラインモードで他のプレイヤーとこの世界を共有して、等身大のプレイヤーキャラで少しずつお金を稼いで装備を整えて行く……という遊びが、ともすれば本編以上と言ってもいいかもしれない、世界への強い臨場感を与えてくれました。

 わたしはRDR2の本編でストーリーをがっつり堪能して、それだけで十分満足していました。
 なので、ここからまた全く別のオンラインモードが遊べるというだけでお得感を感じますし、本編では味わい尽くせなかった世界そのものの魅力を感じることができて、楽しめるところはしっかりと楽しむことができたと思います。

 12月に入ってからはやりたいゲームが目白押しなので、現状これを遊ぶのはあと数日くらいになると思います。
 ただこれ、かなり長期間をかけてコンテンツを充実させていく展開を考えているんじゃないかなと思うので、今慌ててたくさんプレイするよりも、しばらくは置いといてまたいつかのタイミングで遊ぶのもいいかなと思っています! とりあえずベータ版明けるの待ちたい!
 今はまだまだここから、という状態だと思いますが、今後の成長ぶり、磨かれぶりが楽しみなゲームができたと感じます! アプデ内容など、見守っていけたらなと思います。

 それでは、今日はこのへんで。なんかわたしのキャラ年齢18にしたはずなのにめっちゃ顔にシワできることあるんですけど! これ! これ最初になんとかしてください!


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