FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラガリアロスト 【14】 真ミドガルズオルムを撃破しました!
写真 2019-02-28 22 15 29

 こんばんは!
 昨年の12/17を最後に、プレイ日記を更新していなかったドラガリアロスト
 すっかりやめてしまった……と思わせといて、実はちまちまとプレイを続けていました!
 相変わらず無課金プレイで、迎撃周回やイベント消化を淡々とこなす日々でしたが……。


写真 2019-02-28 22 12 37 (1)

 本日2/28、ついに『オーダー』系アイテムの上下変換が解禁されました!
 これによって余っていた上位のロイヤルオーダーを枯渇していた下位のオーダーに回すことができるようになり……。


写真 2019-02-28 22 12 37

 念願の、『テンペストグローリー』をついに入手!
 今まで全く手が届かなかったエンドコンテンツの第1弾ボス、『真ミドガルズオルム』に挑めるようになりました!


使用キャラはウェルシェラ!


写真 2019-02-28 22 12 36 (1)

 肝心のキャラや装備ですが、こちらも先日ようやく揃えることができました!

 ずばり、使用キャラはウェルシェラ!
 バレンタインイベントで『フェニックス』の完凸を達成し、ヴォイドで手に入れた玉鋼を活用して『アークフレアスタッフ』の完凸も用意。マナサークルは完全ではないものの46まで解放して、現段階ではある程度最高に近いウェルシェラを用意することができました。

 ヴォイドで☆4ドラゴンの凸アイテムである月光晶が手に入るようになったので、フェニックスの完凸はかなり用意しやすくなった感がありますね。
 イフリートを完凸させてアタッカーを用意することもできると思うんですが、あちらはより上の☆5の完凸が存在するので、無課金でやる分にはフェニックスのウェルシェラの方が見劣りしづらいキャラを用意できるのかなと思います。


いざ挑戦、真ミドガルズオルム!


写真 2019-02-28 22 12 36 (2)

 がっちり固めたウェルシェラにテンペストグローリーを付けて、いよいよ真ミドガルズオルムに初挑戦してきました!
 事前に情報を調べて基本的な立ち回りをなんとなーく知った……くらいの状態で、マルチのルームに飛び込みました。
 『真碧竜の試練を制し者』の称号がないので、ルームを立てても抜けられてしまうかなと思って、しれっとゲスト側で参加するというこすい考えによるものです! エンドコンテンツの撃破称号の重みがDQ10ですっかり染み付いてしまいました!
 
 が、ヒーラー枠は1つしかないので、とにかく被る!
 ホストがウェルシェラかヒルデガルドを出すケースが非常に多くって、どれだけ部屋を入り直してもヒーラーが被らずに4人揃う部屋に行くことができませんでした。

 これで観念して、称号がない状態ながら自分がホストで部屋を立ててみることに。
 と、意外にも入ってきてくれたアタッカーの人が抜けずに待ってくれることが多くって、ちょっとびっくり!
 確かに周りも全員が真ミド称号を付けていたわけではなかったんですけど、それにしても優しい人が多くて驚きました。スタンプの応酬とかも覚悟していたんですけどNGもまったく聞きませんでした!

 そして何度かルーム作成を繰り返した結果、メンバーが揃って出撃することができました!


写真 2019-02-28 22 12 36

 真ミドガルズオルムは、「ちゃんと対処しなければ死ぬ攻撃」と「誰かが死んでしまうと倒すのが困難になる耐久力」を併せ持ったボス!
 行動パターンが完全に固定なので、攻撃の順番を把握しながら戦うことで対処していく、というバトルになっています。

 『裂空域』と『ストームチェイサー』という回避不能の大ダメージ攻撃が節目で飛んでくるので、これに耐えられるだけの体力を確保しながら戦う必要があります。ウェルシェラはこの節目の攻撃のために回復スキルをうまく使う必要があるので、それがすごく緊張しました。
 裂空域などがなくても一撃死してしまうような高火力攻撃もあり、最初の挑戦では序盤でリタイアを余儀なくさせられることに!
 次の挑戦では後半戦まで行けたんですが後半の裂空域がらみで壊滅してしまい、エンドコンテンツのボスらしい強さを見せつけられました。


 しかし!
 一度経験してしまえば、あとはこっちのもの!
 そして……。


写真 2019-02-28 22 12 35 (1)

 4回目くらいの挑戦で……ついに、真ミドガルズオルム、撃破することができました! やったー!!
 

真ミドガルズオルムを倒してみて


写真 2019-02-28 22 12 34 (2)

 ノドから手が出るほど欲しかった『真碧竜の試練を制し者』も、ついにゲットできました! ありがたや!
 いや、これは嬉しい! 結構前からいるボスとはいえ自分のプレイ状況では全く手が出せない相手だと思っていたので、まさかというような思いもあります。

 でも、思っていたよりもウェルシェラは立ち回りがシンプルで、割と難しくなく操作できるのかな、という印象も受けました!
 基本的に「裂空域に運命の祝福を合わせて、他2つの回復は被弾が出たら。あとは避けて攻撃」で大体いいですし、近接攻撃を避けるのがとても楽なので、想像していたよりはだいぶとっつきやすかったです。

 ただもちろんこれは攻略情報が出揃った上でそれをなぞっているだけなので、初期の頃に倒していた人は本当にすごいと思いますし、近接アタッカーの方はもっと動きを考える必要があると思うので、ほんとに「クリアさせてもらった」という感じですね。
 でも個人的にはそれで十分なので、通いやすくなったであろう今の環境を今後も活用させてもらいたいと思います!
 いずれにしてもパーティを組んでくださった方、ありがとうございました! 今度はわたしも未撃破の人と一緒に頑張れたらと思います。


軽くまとめ


写真 2019-02-28 22 12 34

 ……というわけで、久々のドラガリ記事でついに真ミドガルズオルムの撃破をご報告させていただきました!
 真ミドに行ける目途が立ってからこちら、がっつりモチベーションが湧いてかなり楽しかったです。
 ヴォイドの登場も相まって、久々にドラガリが盛り上がっているといえるかもしれませんね! 今のイベントもおはなしちょっと好きです。

 今のところは他にやりたいスマホゲームもないので、ドラガリは今後も細々ながら続けていく……と思います。
 個人的に、コンテンツ量と同じくらいキャラの魅力という要素をもっと頑張ってほしいなと思っているので、そのあたりに注目しながら応援していきたいですね。
 全体的にもうちょっとキャラ濃く個性強くしてもいいんじゃないかと思います! 今はなんかみんな同じこと話してるような印象が付きまとってしまってるかなーとか! でもバレンタインエゼリットのかわいさはガチ!

 ともあれ、またいつか書きたい内容ができたらドラガリ記事も書きたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 それでは、今日はこのへんで。今回の光ガチャはもちろん死にました! リンドブルムが2凸まで行けたのでこれに月光晶あげてギルガメッシュってことにします! アルベールはまあライムンドおじさんで! やっぱダメ!


スポンサーサイト



web拍手 by FC2