FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
隻狼 【3】 2周目をクリアしました!

要素収集の2周目をプレイ!


sr3-3.jpg

 前回、1周目をクリアすることができた隻狼。
 そのままの勢いで、2周目に進んでみました!

 1周目はノーマルエンディングといえる『不死断ち』エンドだったので、2周目はイベントを達成することで派生する2つのエンディングを見ることを目指しつつ、他のトロフィー関連要素も回収していきました。

 苦戦したのが、数珠玉探し!
 情報を見ながらなのにあと1つがどうしても見つからなくて散々迷いまくり、最終的に鉄砲砦のジラフ戦の部屋の床下から行けるやつを取ったつもりでいて勘違いだったことが判明。あれ横穴があったとは……!

 2周目、基本的には非常にサクサク進みました!
 道中は狼の機動力の高さで敵や地形をどんどんスルーできますし、ボス戦も一度乗り越えた相手+装備が充実しているので2周目の強さであっても初見で突破できる相手が多かったです。この再プレイ時のサクサク感はダークソウル以上かも!
 
 ですが1体だけ、大きなとなったボスがいました。


義父




 『人返り』エンディング関係のイベントで戦うことになる、過去の平田屋敷の追加ボス『義父』
 大忍び 梟の全盛期バージョンで、本編で戦うときから行動パターンが変化しており、全体的にパワーアップしています。

 この義父に、かなり苦戦しました!
 梟はヒット&アウェイで隙に攻撃を差し込んでHP削りで勝ったんですが、義父は距離を取った状態からこっちを狩る行動が多く、なかなかちまちました削りが安定しませんでした。
 そこで攻撃重視で行くことにしたんですが、爆竹を絡めた攻撃に大苦戦!
 ガードしても削り+仰け反りをくらい、下手に動くとその後の追撃で一撃必殺クラスのダメージを受けてしまう……と、爆竹を使われたら負け、みたいな感じになってしまい、何度も何度も瞬殺されてしまうことに。

 がしかし!
 繰り返し挑み続けた結果、ひたすら打ち合いながら相手の攻撃を一通り対処することができるようになりました!
 爆竹は基本的に、前(右斜め前)へのステップで避けてしまうのがいいですね!
 連続攻撃からの爆竹→斬撃なら前ステップで綺麗に背中に回れますし、バックステップ→爆竹→強威力斬りも前ステップで爆竹を抜けたあとすぐガードで斬りを防ぐことができると思います。
 爆竹に動揺して判断が遅れるのがいちばんまずいので、迷わず前に行くようにしました。迷えば、敗れる……ってやつ!

 あとは下段の「危」攻撃を避けた後によく来る、大振り斬撃
 これは大きく避けようと背中に回ると別の攻撃に派生されてしまうので、振りかぶり中に少し攻撃を入れる→斬撃に合わせて横ステップ回避→ステップ攻撃とすると安全かつ大きなダメージを与えるチャンスにできると思います。
 そのへんが身についたおかげで、第1形態は結構安定して突破できるようになりました。

 その後、第2形態では青い「梟」が登場!
 単独で攻撃はしてこないものの、義父をワープさせたりする補助的な動きをしてきて、第1形態より少し攻めづらくなります。あとそのへん飛び回ってうっとうしい!
 義父自体は少し攻撃パターンが変化するっぽいものの、第1形態の基本が身についていれば対処できる感じだと思います。
 梟を腕に呼んでからの必殺技みたいなやつは、梟の突進をジャンプ→義父の突きを傘で防ぐ→義父のジャンプ追撃を弾く、で対処しました。たぶん突きに見切りを成功させると体幹ダメージを与えられるので、自身があればそっちでもいいかもですね!

 動画でご紹介した初撃破時は、最終的に瓢箪を5つ残して勝利することができました! 一回超威力攻撃で死にましたが!
 最初は爆竹の脅威に圧倒されて非常に辛いボスに感じましたが、戦い方が分かったあとはなかなか楽しく戦えるいいボスかなと感じられるようになりましたね! 個人的には、現代の梟よりは圧倒的に好きなボスです。


ふたつの派生エンディング


sr3-1.jpg

 そしてそのあと剣聖一心を倒し、条件を満たしていた派生エンディングへ!
 『人返り』『竜の帰還』という2つのエンディング条件を同時に満たしていたので、まずオンラインストレージに一心前のデータをアップロード。片方を見てトロフィーを取ってからオンラインデータをダウンロードして、もう片方のエンディングを見ました。
 まさか1周目クリアした翌日にもう2回一心を倒すことになるとは……行けるには行けましたけどやっぱ第2形態きっつい!
 

sr3-4.jpg

 『人返り』エンドは切ない展開ながら、個人的にはけっこう好きです。「最後の不死を、成敗いたす」がたまらない!
 『竜の帰還』エンドは、この後にまた新たな旅・戦いが展開しそうな内容になっていますね!
 竜の故郷である西の地……というのは、日本ではないと思いますが、あるいはそちらを舞台にした物語もありえるんでしょうか。まずは本作のDLCが見たいですけどね!


心が折れそ……た! スキルポイント稼ぎ


sr3-2.jpg

 トロフィーコンプリートまで、残すはまず3周目での『修羅』エンドの達成!
 これは本編途中あたりのところで迎えられるらしいので、それほど大変ではなさそうです。

 が!
 全スキルを習得するための、スキルポイント稼ぎ!
 これが、これがえげつない!

 とにかく、後半のスキルポイント獲得に必要な経験値量があまりに多すぎます!
 2周目ラストの虎口階段で稼ぎをするも、結構何度もやってやっと3、4ポイントという感じ。
 そしてわたしの場合、あと44ポイントもスキルポイントを稼がなくてはいけません。
 他にもプレイしたいゲームがある中で、ちょっとこの何時間かかるか分からない単純作業を繰り返すことに心が折れてしまい……ひとまず、プレイをここで中断することにしました。強くてもいいから経験値いっぱいくれる敵とか欲しい!

 別に技系のスキルを取ったところで累積的に狼が強くなるわけでもないので、これはもうちょっと緩くてもいいんじゃないかなと思いました。周回させてポイント取らせるつもりにしてはボスの経験値量が全然少ないですし、ちょっと意図が見えない調整ですね。
 隻狼は非常にいいゲームだと思うんですけど、現状この経験値関連だけはちょっとダメ出ししときます!


軽くまとめ


sr1-3.jpg

 ということで、無事に2周目をクリアして要素回収を進め、トロコンまでもう少し……。
 だったんですが、経験値稼ぎに心が折れて一度ここで一息つけることにしました。
 少し別のゲームに手を出しながらアプデの様子を見たりして、気が向いたときに改めて稼ぎと3周目に挑もうかなと思います。間を空けると感覚忘れそうで怖いですけど!

 シングルプレイのゲームかつ、キャラのビルド要素がないので、遊び方を大きく変えて何度もプレイする……といったプレイはしづらいゲームかなとは思います。
 ただそれでも、個人的には思っていた以上にがっつりと遊ぶことができた内容でしたね! もっと浅くプレイして終わりになるかなと思っていたんですけど、ソロゲーとしての完成度は十分だと思います。
 アクション・世界観・キャラクターなどの様々な面で、ソウルシリーズらしい濃さ・個性も感じられて、ソウル好きには新鮮かつ満足できる内容でした。侵入もしたいけどこれはこれでかなり楽しかったです!

 ということで、また後日どこかで進捗があればご報告したいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。それにしても楔丸(狼の刀)の性能はんぱないですね! 次のソウルで受け値95くらいの刀として出しませんか! 火力はめっちゃ低そうですけど!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2