FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Division2 オープンベータを遊んでみました!
dvb-6.jpg

 今回は、PS4で3/1から実施されている『Division2』オープンベータテスト版を遊んでみました!
 製品版が3/15に発売される今月の新作で、オンラインで遊ぶRPG的な要素を含んだTPSですね。
 何日か前までは全く知らないシリーズだったんですが、ふと情報が目に付いて興味を持った次第です。
 ざっと数時間ほど遊んでみたので、簡単に感想書いとこうと思います!


初Division、ざくっと雑感!


dvb-1.jpg

 ということで今回初めてDivisionに触ってみたんですが……これは確かにRPG的な要素が大きいですね!
 キャラクターレベルやパラメータ付きの装備品があるシューターというのは遊ぶ前から知っていたんですが、実際に遊んでみると思っていた以上にパラメータ強化要素が強くて、ミッションを進めたり敵を狩ったりして装備更新をする楽しさを感じることができました。


dvb-2.jpg
 
 アクション面、ゲーム面はオーソドックスな操作のシューターがベースになっているので、操作が特別に面白い! とか、キャラクターを動かしているだけで楽しい! みたいな感覚はあまりありませんでした。
 なのでベータの最初の方を触れた印象としては、期待していたほどの分かりやすい面白さ、魅力といったものが見えづらかったところがあります。

 ただRPG風とはいえTPSの撃ち合いや立ち回りも結構大事になってくるバランスになっていて、ただ突っ立って撃ちまくっていればごり押しできるゲームではなさそうなところは好感が持てましたし、カバーアクションをはじめとした各操作に慣れてくればアクション面もなかなか楽しめるんじゃないかなと感じました。


dvb-4.jpg

 フレンドとの共闘や他の人とのPvPといったマルチプレイも少しだけ触ってみました。
 共闘はシンプルに楽しいのはもちろんとして、ソロより楽になる度合いが強いのかなという印象です。
 PvPは今のところチームデスマッチに近いシンプルな撃ち合いだけだったんですが、これはわざわざ遊ぶほどのものでないかなと感じた次第です。PvEとPvPが同時に行われる『ダークゾーン』というエリアがあるらしいので、PvPに関してはこちらのほうに興味がありますね! そういう敵対関係の枠組みがゆるいマルチプレイは好きなほうだと思うのでどんな感じなのか気になります。


dvb-3.jpg

 感想を総合してみると、「触ってすぐに面白い! とは思えなかったけど、好みに合いそうな要素があって興味が湧いた」かなと思います!
 アクション性やゲームプレイの感覚が特別に独特で優れているとは感じませんでしたけど、RPG的に強化と拡張を進めていく要素に関しては魅力を感じて、個人的にはアリかもしれないと思える内容でした。

 という感じでちょっとフックかかったので、製品版に引き継げないベータをあまり続けて後から同じステージを繰り返すのも……と思ってプレイはこれで一段落させることにしました。買う可能性あるから逆にここでやめておくというやつ!


 発売が3/15なので、1週間後の3/22に『隻狼』が出るのが悩ましい所ですね!
 隻狼はダクソのようなマルチがないのでまだ発売日購入を迷っているんですけど、ソロゲームとしての面白さはかなり期待できると思うので、ダクソとは別のゲームとはいえ早いうちに触ってみたい気持ちがあります。
 Division2は1週間では遊びきれないと思うので、別タイトルを挟んでしまうくらいならいったん様子を見て後から手を出すとかいうのもありかな……でも隻狼もDLCがあるなら後から遊んだほうがいいのかなとか、色々考えてしまいます。

 なので、製品版をどうするかはまだ決まっていませんが!
 Division2が実際にどんなゲームなのか、どの程度自分の好みに合うゲームなのかということはある程度把握できたと思うので、それを踏まえてあと半月ほどうんうん悩みたいと思います。つべこべいわずに両方買うのもありですね!

 それでは、今日はこのへんで。そういえば日本語音声がなかったんですけど、設定項目にはあったので製品版ではちゃんと入る感じですかね! 1はなんかモブが関西弁しゃべってたりしたらしいですけどどういうこっちゃ!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2