FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
地球防衛軍4.1 ノーマルで1周プレイしてみました!
edf1-6.jpg

 さて、今回はPS4で『地球防衛軍4.1』を遊んでみました!
 前回プレイしたCOD:MWリマスターと同じく、PSPlusの3月のフリープレイで配信されているタイトルです。
 ちょうどいい時期だったので、こちらもプレイしてみることにしました!


大軍をなぎ払うハチャメチャバトル!


edf1-1.jpg

 地球防衛軍といえば、超大量の大型生物や宇宙兵器を相手に大暴れするハチャメチャな物量感が売りのゲーム!
 わたしはだいぶ前に『2』をある程度プレイした覚えがあるんですが、基本はその頃と全く変わらず、とにかく敵を倒しまくって遊べるゲームという感じですね! こちらの武器の強力っぷりが楽しいのなんの!


edf1-5.jpg

 シリーズを重ねて進化しているのか、敵の数も大きさもとんでもないことになっていて、圧倒的な物量差とそれを身ひとつで覆していく爽快感を存分に味わうことができました。


快適ロードが好感触!


 大きく評価できるのが、ロードが非常に速いことです!
 ある程度の広さがあるマップや大量の敵が出てくるゲームだとは思えないくらい、昨今のゲームでは珍しいレベルの高速ロードでステージを始められるので、プレイで余計なストレスを感じることがないのは嬉しいところですね。
 グラフィックはもうぜんぜん昔の水準って感じなんですけど、もともと地球防衛軍ってそういうゲームだと思うので、大軍との戦闘というゲームのキモをがっつり押さえつつ快適さを重視している本作は良い方向性をしていると思います。


ノーマルでも歯ごたえが!


 今回はオフラインで、難易度ノーマルでウイングダイバーを使ってミッションを順にプレイしていきました。
 このシリーズは難易度ハーデストやインフェルノを強力な武器で打開していくのが醍醐味だというイメージがあったので、ノーマルはだらだらと流しでプレイすることになってしまってそんなに面白いものでもないかな……というのがプレイ前の予想でした。

edf1-3.jpg

 でも実際に遊んでみたら、ノーマルでもなかなか歯ごたえがあって面白かったです!
 やられて失敗になってしまうミッションも結構ありましたし、そういう難しいミッションも手持ちの武器を見直したり立ち回りを工夫することで突破できたりと、ちゃんとやり応えのあるアクションゲームとして楽しむことができました。
 そこそこ苦戦しつつ、いわゆる稼ぎプレイや前のステージに戻っての武器集めのようなことは一切せずに突破できたので、そのあたりもいい塩梅だと感じました。
 リトライ時のロードが超快適なので、試行錯誤もストレスを感じにくかったのも好印象ですね! 長丁場ステージの終盤でやられたりすると悔しくてぐぎぎってなりましたが!


決戦はブレイン落とし!


edf1-4.jpg

 数々のミッションを戦い抜き、最後の89番目のミッション『星喰らい』を攻略!
 とんでもないラスボスが登場するえぐい攻撃が飛び交うステージ……という予想をしていたんですけど、意外とそこまででもなかったかなという感じはしました!
 ボス本体が無防備なブレインなので、戦っているという実感がちょっと薄かったのが残念ではあったかなと思います。ブレインは後半のミッションですでに顔見せありましたしね!
 ブレインが統括するアースイーターも、確かに設定を考えれば驚異的な存在であるのは間違いないと思うんですが、顔見せが早かったのとゲーム的にはそれほど激しい攻撃をしてこないことから、あまりラスボス枠、大ボス枠としてのインパクトが強くなかったかなという感じはします。
 全体的には盛り上がるシーンや強力な敵がいろいろいたので、それを最終盤で一番盛り上がるようにうまく配置してくれていたらより熱く遊べたかなと思いました。
 とはいえ全89ミッション、がっつり楽しめました! 


軽くまとめ


edf1-2.jpg

 ……ということで地球防衛軍4.1、ノーマルで1周クリアするところまで遊んでみました!
 それから少しだけ難易度インフェルノでの稼ぎプレイのようなこともしてみましたが、今後はあまりプレイ時間が取れないと思うので本格的な高難度攻略はお預けかなという感じです。本当の地球防衛軍はここからなんだと思うので、機会があればまた再開したいですね!


edf1-6.jpg

 正直に言えばそれほど期待せずにダウンロードしてみたんですが、いざ触ってみたらざっと20時間くらいはがっつり楽しませてもらっちゃいました。
 敵を倒しまくり、より強い武器でもっと倒しまくる……そんな楽しさを追求した地球防衛軍シリーズは、やっぱり普遍的な魅力がありますね。
 いま既に『5』は出ていて、今後6が出ることになるのかなという感じらしいですが、その時は機会が合えば新作として触ってみたい……かもしれません。これはフリープレイの狙いにがっつりハマってるような! でもそれはそれでいいんです!


 ただ!
 ただですよ!

 地球防衛軍やって、一番思ったのはですよ!


edf1-7.jpg

 『斬撃のレギンレイヴ』、また出してほしい!!  これです!
 本作と同じサンドロットが手掛けたリモコンを振って遊ぶ地球防衛軍なゲームで、今でも語り継がれている名作です。
 Wii当時にはチェックできてなくて、WiiUのDL版ではじめて遊んだんですけど(プレイ日記があります)、まーもう超面白い!
 巨大な敵の大軍をなぎ払うというただでさえ爽快感のあるシチュエーションを手ごたえ抜群の体感操作で楽しむことができる、唯一無二の作品でした。ゲーム的な完成度も高いんですよね!

 残念ながらあまり実績が残せなかったタイトルなので、今もう一度……というのは難しいと思うんですが、もしSwitchでジョイコン振って遊べるレギンレイヴがまた出たりしたらそれはもう絶対買っちゃうと思います。
 なんなら地球防衛軍のモーション操作版でもいいんですけどね! 適当な理由つけて剣とか槍とか出してくれれば!

 ともかくも、地球防衛軍やその流れをくむ作品の楽しさというものを久しぶりにがっつり体感できた今回のプレイでした。
 いや今月のフリープレイほんと良いですね! こんな月に限ってパッケージタイトルもやりたいのが2本も出てしまうという! 悩ましい!

 それでは、今日はこのへんで。それにしても人類ほぼほぼ滅びましたよね! 5はどうなってるんですか! また設定リセットする感じなのかな!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2