FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10  【445】 天地雷鳴士の新ドレアを作りました!

ジェルザーク前夜の、ひさびさブログ


 さてどうも!
 ドラゴンクエスト10、バージョン4.5前期のメインストーリーを遊んで以来、しばらくぶりに再開しました。
 お目当てはなんといっても、あした4/17(水)からスタートする聖守護者第3弾『翠将鬼ジェルザーク』
 どんな激戦が待っているのか、楽しみでなりません。

 その前にいろいろと準備などしておくべき……なのですが、今回は事前の情報がほとんど出ていないんですよね!
 レベルもまだ105の職が多いので上げておいたほうがいいなとは思ったんですが、おそらく明日のメンテナンスの時に白宝箱の不具合(96以上の装備が混成した敵だと、93までの装備のドロップ率が上がっていない)が修正されて白箱狩りが楽しめるようになると思うので、ちょっとレベル上げにも足が向かず……。


 そんなわけで!
 これはもう、ドレスアップをするしかないでしょうと! 毎回こんな感じですけど!

dq445-3.jpg

 今回は、天地雷鳴士のドレアを新調することにしました。
 上の画像のドレアを4.0の時に作りまして、これがかなりお気に入りかつ着やすいものだったので、ストーリーを含めた各コンテンツでずっと愛用していました。
 それゆえなかなか新しいドレアを作ろうと思えなかったり、新調しようとしてもこれを越えるようないいアイデアが浮かばなかったりで、天地に関してはずっと一張羅で来てしまっていたんです。
 でももうバージョン4も終盤! 1回くらい着替えてもいいんじゃないかなと思って、今度こそ新ドレアを作ることにした次第です。

 

めいどうふうまイメージの天地ドレア!


 見出しのとおり、今回は天地の特技の中でも特に使用機会が多い『めいどうふうま』をイメージの元にしました!
 出来上がった新しい天地のドレアが、こちらです!


dq445-6.jpg

 人やめてもうたやんけ!  エルフだけど!

 ということで、はい!
 天地雷鳴士向けの新ドレア、「めいどうふうま等々を操る竜の術師」……です!


dq445-2.jpg

 かねてから気になっていたドラグーンシリーズをそのまま4部位使って、体上だけは100防具の『ソポスのころも上』を採用。
 さらに扇天地での運用に合わせて、『魔法陣の燐光盾』も使うことにしました。
 ドラグーンと魔法陣盾を大胆にDQXショップで購入した、わたし史上いちばんリアルお金が掛かっているドレア……かもしれません! こんなんが! いやこんなんとか言ったの誰ですか!

 『ドラグーンヘルム』を使って竜になって、かつ熟練した術使いのような雰囲気を出す、という方向性がまず決まりました。
 が、ドラグーンヘルムを違和感なく取り入れるのにかなり迷いました! 
 最初は頭をブラッドなどにしていたんですが、それだとエルフの肌色と合わないので雰囲気にぴったりだったソポス上が使えず。
 それから便利ツールで他の方のドレアを見させてもらったら、多くの人がオーガ男の赤い肌とごつい体格を合わせてドラグーンヘルムを取り入れられていて、やはりキャラ自体の肌とヘルムの色を合わせたほうが良さげだということに気づかされました。
 それでヘルムにはエルフ女に合うオーロラを使って、他の部位で赤や紫といったカラーを取り入れるという組み合わせにたどり着いて、どうにか形になったという感じですね。エステラの竜化も参考にしています。

 
dq445-8.jpg

 めいどうふうまを撃つとやっぱり様になる!
 だけでなく、割と天地の他の特技(ひばしら、マグマなど)のモーションも似合っている感があってちょっと気に入っています。


dq445-1.jpg
 
 天地の特技を使っている間、武器や盾が表示されないのはちょっと残念ではありますが!
 魔法陣の盾は展開時には存在感があって、ドレアの方向性をいっそう強化してくれていると思います。
 魔法陣盾は色の組み合わせでかなりいろいろなバリエーションが出来るっぽいので、今後他のドレアでもぜひ使っていきたいですね! てか使って元取ります!

 
dq445-7.jpg

 4.0の時に作った天地ドレアがそつの無いタイプだったので、無理に優等生っぷりで勝負しようとはせず、ちょっと奇特でもいいから大きな特徴を持ったドレアにしよう! と思ってたら竜になりました。
 色々考えたわりに装備の組み合わせは同シリーズ4つという非常にシンプルなものになってしまったんですが、女性らしいフォルムを持った竜の術師というちょっと特徴のあるドレアになってくれたのでよしということにします!
 ソポスのころも上は独特かついろんなドレアに使える魅力を持った装備だと思うので、新たにドレアを作ることがあればぜひ一度合わせてみてもいいかもしれませんね!

 ちなみにこのドレア人間では試してません! おそらく発禁もの!



軽くまとめ


dq445-4.jpg

 ということで、ジェルザークの実装前日にドレアをしたお話でした!

 いやしかし、どうなりますかねジェルザーク! 
 個人的には、パラディンが! レギローのリベンジ・4.5の魔法強化・長いこと出番がない……といった複数の要素が重なっているパラディンにワンチャンがあるんじゃないか! と思いつつゼルメアで重さついたヴァルハラを取ったりもしました。出番あったらめっちゃ嬉しい! でも剛勇のベルトつくってない!
 いずれにしても、強さ3を見てから出せそうな職に合わせた準備を一点集中でやれたらいいなと思っています。

 さっき挙げた白箱の修正のほうも、ひそかに楽しみにしているので気が向いたら行ってみたいと思います。
 ひとまずはやっぱりメカバーンですかね! 経験値もそこそこもらえそうですし!
 やっぱり個人的にはソロ・野良で行けるコンテンツのほうが続けやすいところがあるので、完全ながらプレイでやれる白箱が改善されるというのはだいぶ嬉しいところだったりします。まあ埋め盾とかまず出ないですけども!

 ともあれ明日! いや日付変わって今日! どきどきです!

 それでは、今日はこのへんで。いや昨日出ましたわ防衛軍ですけど埋め盾! 転び270!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2