FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラガリアロスト 【16】 1周年記念! ガチャを引いたりパーティ公開したりします!

写真 2019-09-28 9 10 52 (1)

 任天堂×サイゲームズのアクションRPGスマホゲーム、『ドラガリアロスト』(ドラガリ)。
 2019/09/27をもって、サービス開始1周年を迎えました!
 本作はわたしが初めて本格的にプレイしたスマホゲーで、サービス開始から現在まで休止期間を置くことなく続けているタイトルだったりします。
 その割にプレイ日記をあまり書いて来なかったので、1周年を迎えたこのタイミングでプレイ状況などなどをいろいろ書いておきたいなと思いました!


1周年キャンペーン! 1周年ガチャ!


写真 2019-09-28 9 10 53 (2)

 1周年ということで、いまドラガリアロストでは1stアニバーサリーの様々なキャンペーンを実施中です。
 もともとガチャ石をはじめとした配布が(大丈夫なのかなと思うくらい)非常に豊富なゲームなのですが、今回は輪を掛けて大盤振る舞い!
 初日のログインボーナスでいきなり竜輝晶5000個(ガチャ1回で120個使用)をポンとくれたり、


写真 2019-09-28 9 41 06 (1)

 期間中の10日間、10連召喚が毎日1回無料で合計100連ガチャが無料!
 10連チケットの配布や単発の1日1回無料はこれまでも結構ありましたが、10×10連は今回が初になります。


写真 2019-09-28 9 41 06

 また、クエストの報酬も軒並み2倍に増加。
 特にディアネル帝国迎撃戦(迎撃)の報酬素材は重要かつ非常に大量に必要になり、2倍キャンペーンを行うことも少ないので非常においしい期間となっています。今も迎撃をオート操作で周回しながら書いてます!

 その他にも簡単なお題を達成するだけでアイテムを色々貰える新規向けキャンペーンを行っていたりと、とにかく今は配布物が豊富!
 既存プレイヤーにはもちろん、新規や復帰プレイヤーを取り込むこともかなり強く意識した内容になっていて、実際今新規さんがスタートすれば通常よりも相当有利な状態で始められるんじゃないかと思います。


写真 2019-09-28 9 10 53 (1)

 そして、キャンペーンのひとつの目玉とも言えるのが1周年のガチャ!
 これまでも何度か開催された『ドラガリアフェス』というガチャで、最高レアの星5の確率が通常の4%→6%にアップしています。
 同時に『ドラフェスver』というフェスのガチャだけの限定キャラがピックアップされる、という内容です。
 今回のフェスガチャは前後半に分かれていて、後半は今まで登場したドラフェスverキャラの再収録ピックアップになっています。

 一方で現在開催中のフェス前半は、新限定キャラとして『主人公(ドラフェスver)』が登場! 画像真ん中!
 主人公は最初に貰える星4キャラ以来、初のバージョン違いが収録される形になります。1周年らしい!


 ということで、早速この1周年ドラガリアフェス前半を回してみることにしました!
 ピックアップのドラフェスver主人公の確率は、0.5%! ひっく! でもこれが本作のピックアップの通常確率です!
 はたして出るか、主人公(ドラフェスver)! 来てほしい、主人公(ドラフェスver)!
 この日のために溜め込んだ石27000個が、火を吹きます!

 まずは、無料の10連召喚!

写真 2019-09-28 9 10 53

 で、でた!
 しゅ……じゃなくて、右上のnewがついたキャラ、『ロジィナ』!
 火属性・斧の星5キャラで、異常な倍率の超高火力スキルを持ったアタッカーです。
 イコール最強といい切れるわけではなく、もともと火属性はかなり層が厚いのですが、前から欲しかったキャラなのでこれは嬉しいです!

 しかし、狙うは主人公(ドラフェスver)!
 どんどん引いて行きます!

 ここからは無料分ではなくなるので、一度単発のチケットを使って1回ずつ引いていきます。
 ガチャで10回星5が出ないごとに星5の確率が0.5%ずつ上がるという仕様がありまして、この単発チケットで確率を上げるところまで引いてから10連を引いていく、という感じですね!

 画像が1枚ずつになってしまうので割愛しますが、無事に星4がひとつで後全部星3で10回引いて確率アップ! ひどい!
 ともあれこれで星5率が6→6.5%になった状態で、いよいよ竜輝晶(石)を使っての10連召喚に入ります!

 さあ!


写真 2019-09-28 9 10 52 (4)

 あうふ! 星5なし!
 ちなみに、星4以下のキャラとドラゴン(キャラに装備し、戦闘中ゲージを溜めるとそのドラゴンに変身可能。得られる能力補正が重要)はほとんど所持しています。
 キャラは被ると『覚醒の雫』という素材アイテムになり、ドラゴンは4凸まで限界突破が可能ですが、星4のドラゴンは既に十分凸が済んでいるので基本的に欲しいということはなく、つまりこれは残念な結果!

 まだまだ始まったばかり! さあ、次の10連!
 




写真 2019-09-28 9 10 52 (2)

 とっ!




写真 2019-09-28 9 10 52 (3)
 
 とっとっとっとーーーーーい!!!

 で、で、でました! でた!
 主人公(ドラフェスver)、出てくれました! いぇーい!
 合計40連、ですかね! これは早い! 十分早い!


 いや、これはありがたい……。
 というのも、実はこの主人公(ドラフェスver)も欲しかったんですが、後半の過去限定キャラピックアップもかなり引きたくて!

写真 2019-09-28 9 10 53 (1)

 画像左の女の子、クラウ(ドラフェスver)!
 このキャラが是非とも欲しいんです!
 全体的に万能なキャラなんですが、特に超強力な攻撃力バフが最大の目玉で、あまりの強さに自身の闇属性適正以外のクエストでも適正属性の他キャラを押し退けて席が出来るというとんでもないキャラクターです。
 同時期に実装された闇属性適正のエンドコンテンツでは、なんとこのキャラ4人の編成がもっとも楽に勝てると言われる事態まで起こるという、むちゃくちゃ性能の持ち主。

 現在はその反省からか、各属性に急ペースで強力な攻撃バフ持ちのキャラクターが追加されていますが、それでもなお非常に存在感の強いキャラクター……なので、なんとかして取りたいんですよね! このクラウが出たドラフェスの時も80連前後したんですけどどうしても出ず!
 今回の後半ガチャはドラフェスキャラ4人にピックアップ確率が分散されると思うので、おそらく前回より取るのは厳しいと思うんですが、どうにか奇跡が起きてほしいです。

 ただ、それでなくともドラフェスは星5率が上がっているので、副産物として他の星5が出てくれることにも期待ができます。
 これまでもドラフェス副産物でPTが良くなったことが結構あるので、それも込みである程度しっかり回せたらなと思います。
 無料分でもかなり引けますしね! それがあることを考えると無料分最終日まで引いてから自分の石使ったほうがいい気がするんですがガマンできなさそう!


各属性のパーティを公開!


 さて、ここからは5つある属性ごとのパーティ、つまり現在のキャラクター等の育成状況を公開したいと思います。
 編成が最強の状態というわけでもないですし、実際は各クエストに特化された別編成を使うこともありますが、普段使いはこんな感じというところをお見せできればと思います。
 ちなみにサービス開始から現在まで、完全に無課金で遊ばせてもらっています!
 

:火属性


写真 2019-09-28 9 10 51

 火属性は登場した星5キャラの層が厚く、わたしも色々なキャラクターを引いています。
 最初に引いた火の星5が刀の『ミコト』で、長い間非常に重宝していますね!
 また、『ムム』は初めて引けたドラフェス限定キャラで、キャラが好きなのも相まって現在は操作キャラとして使うことが多いです。
 ヒーラーは安定の『ウェルシェラ』で、はじめてエンドコンテンツの真ドラゴンの試練に挑戦できたキャラでもあります。
 『メリィベル』も強力なキャラですが、武器が星5のグレード2という汎用装備なので属性特化のグレード3を作ってあげたいですね。
 ただ、最近『リア』やさっき引いた『ロジィナ』といった他の星5キャラもいるのでそっちも使いたいかも! バフ持ちの星4『エマ』も入れたい!

 火属性は、星5ドラゴンにはあまり恵まれていなかったりします。
 『ケルベロス』が唯一1凸できている状態なので置いていますが、基本アタッカーには星4『イフリート』の完凸を持たせている感じですね。
 ドラゴンは完凸したときのみ得られる能力補正がパワーアップするので、星5も主力にする場合は完凸が必要になってきます。
 無課金ではどうしても星5ドラゴンの凸には慎重にならざるを得ず、簡単に用意できる星4完凸に頼りがちですね。
 ただその星4完凸でも大体のコンテンツに行けるところは、無課金としてはありがたい面ではあったりします。


:水属性


写真 2019-09-28 9 10 51 (3)

 水属性は、なんといっても『アレクシス』
 初期からいるキャラで、バーストアタック(溜め通常攻撃)が得意な剣キャラです。
 リセマラをしなかったので初期はしばらく星5キャラがいなかったんですが、そこで初めて引けた星5がこのアレクシスだったので、かなり愛着があります。キャラ的にも好き!
 最近は確かに強力な新キャラも増えてきていますが、初期キャラも十分に活躍できるゲームだと思います。
 『ジュリエッタ』もキャラがすごく好きだったので、水着バージョンを引けたのは嬉しかったですね。強力な耐久デバフの状態異常、ずぶぬれが使えるのが強いんですが、累積耐性があるのでそう何度も使えないのは惜しいところではあります。
 水星5はこの他だと『ララノア』『リリィ』くらいしかいないので、ちょっと層が薄いですね! 今後良いキャラが出たら狙いたいところです。

 水ドラゴンは全体の中でも強力と言われるずぶぬれ持ち星5、『リヴァイアサン』を操作キャラに。
 初ピックアップのときにまさかの10連で引けて、以降アレクシスとセットで愛用しています。
 ただそのリヴァイアサンは1凸しかできていないので、パワー不足な面はありますね!
 ジュリエッタとずぶぬれが被って要所で火力を発揮できなくなってもいるので、キャラと同じく今後の追加ドラゴンが気になるところです。
 
 

:風属性


写真 2019-09-28 9 10 51 (1)

 風属性は長いこと星5が『ルイーゼ』しかおらず、やや火力不足に悩まされていました。
 そこに来てくれたのが斧の『リンユー』! 斧キャラは使いづらい印象があったんですが全くそんなことがなくすぐに主力になりました。
 
 また、風ドラゴンはパンダの『ロンロン』とやけに縁がありまして!
 ピックアップ時に1体引いて以来、その後のガチャの副産物としてピックアップでもない時にちょいちょい降ってきて……2か月くらい前に、ついに3凸まで来てしまいました。
 そこで、初めて『金剛晶』(星5ドラゴンを凸できるアイテム。貴重!)を使い、ロンロンを初めての星5ドラゴンの4凸=完凸に!
 会心ダメージが上がる能力補正が会心特化のリンユーと噛み合って、大活躍。イベント等でも、風属性は明らかに楽に攻略ができています。

 また、唯一周回を重ねられた『真ミドガルズオルム』を完凸に持って行けているので、それで戦力が盛れていたりもします。ヒーラーが必要なときは『ルーエン』くんに持たせていい感じ!

 強キャラらしい『ヴィクター』こそいませんが、風は現状かなり満足できている状態ですね!


:闇属性


写真 2019-09-28 9 10 51 (2)

 闇属性は長いこと星5キャラがおらず、星4の『クレイマン』を覚醒させて使っていました。
 そんな中、FEHのコラボで『ヴェロニカ』を引くことができ、だいぶ戦力がアップ!
 さらにその後、『ナッツ』と『ヤテン』を引いて、数か月前にやっとキャラ面はいいメンツが揃った感じですね。

 闇といえば、とにかく初の強力な星5キャラとして登場した『イエヤス』を持っている人が多い気がします。
 が、わたしは復刻も含めて150連以上回しても引けなくてですね! 相当石持ってかれてます!
 イエヤスとセットのドラゴン、『マリシテン』もなんとか1体持っているだけで無凸なので、ドラゴンの課題が強い属性ですね。
 現状最強との呼び声も高い『シノビ』、今度のドラフェスでフェスverクラウとセットで複数引けたりしたらもう最高ですが……無理か!


:光属性


写真 2019-09-28 9 10 52

 最後は光属性!
 引いたばかりの『主人公(ドラフェスver)』を早速入れてみました! 星5グレード3剣も作っちゃいました。

 光属性は長らく、火力不足に悩まされた属性だったりします。
 星5はどちらかといえば防御型の『ジュリエッタ』しかいない期間が長く、星4の攻撃ドラゴン『リンドヴルム』がずっと引けなかったので、光属性イベントは非常に苦戦していた覚えがあります。

 がしかし、ドラゴンは非常に嬉しい縁がありまして!
 強力な『キューピッド』がガチャで何度か降ってきてくれて、つい先日のドラゴンレジェンド召喚でもライガとニーズヘッグとかいうやべえやつらを掻き分けて見事にピックアップを引き当てて!
 そこでロンロンのように3凸まで来てくれたので、金剛晶でついに4凸!
 ほんと最近のことになりますが、完凸キューピッドを手に入れることができました!
 ドラフェス主人公はそこまで図抜けた性能ではない、と言われていますが、ともあれここに来てようやくいい感じのPTになってくれたのが光属性だったりします。

 あと個人的に『フルル』ちゃんがめっちゃ好きなので育てたいんですよね! フルルちゃんで真ゾディアーク行けるようにしたい!
 また、星5だけを重視せずに編成を考えたい属性でもあったりします。
 ルクレツィア→シャオレイ、ジュリエッタ→フルル、シャーディ→ヤチヨとした方が火力は出る気が! 全員育ててないので総入れ替えとなるとめっちゃ素材要りそうですが!


 ……という感じで、5属性パーティ紹介でした。
 とても一線級といえる感じではないですが、基本的にイベントのクエストくらいなら高難度なものも含めて問題なく回れているのでのんびり遊ぶ分には不自由が少なくていい感じです!
 今後課題になってくるのは、火・水・闇属性の主力ドラゴンをどうするか、かなと思っています。これ以降に登場するドラゴンで強力なものがピックアップで出てきたら集中的に狙って、2凸とかまで行けたらそこで金剛晶を使っちゃうのもアリかなとか!
 とはいえガチャは自分の思い通りにはならないので、引いたものの中でうまくやりくりしていきたいですね。そこが面白さの結構大きい部分なんじゃないかなとも思います。


宝竜・真ドラゴンの攻略状況


写真 2019-09-28 12 27 51 (1)

 いわゆるエンドコンテンツ的な位置にある、2つのコンテンツの攻略状況をご紹介しておきます!

 『宝竜の挑戦』は、簡単に言えば壁殴りのDPSを問われるソロコンテンツ。
 短い制限時間の中で動かないボスにどれだけダメージを出せるか、という非常にシンプルなバトルです。
 到達状況は『火:38 水:33 風:40 光:20 闇:20』。最大レベルは50なので、全然まだまだという感じですね!
 もちろん単純にキャラやドラゴン、装備が足りていないというのもあるんですが、ダメージを出すのも結構スキルの使いかたなどのコツがいるので、単純ながらある程度練って挑む必要があるコンテンツになっています。
 毎月15日に到達状況に応じた報酬がもらえるので、来月分がもらえる日までにはもうちょっと進めておきたいですね!
 先ほど話題に出したフェスverクラウは、まさにこの宝竜で属性を越えて大活躍できるキャラなのできっとそれでなんとかなるでしょう! ええ!


写真 2019-09-28 12 27 51

 『真ドラゴンの試練』は、他のクエストとは一線を画す強さの強敵と戦うマルチプレイコンテンツ。
 わたしがやってるゲームでいえばDQ10の常闇とか、そのあたりの位置付けのバトルです。

 『真ミドガルズオルム:ドラゴン完凸、施設Lv19』
 『真マーキュリー:クリア10回程度』


 ……で、あとはまだクリアできていない感じです!
 最初に実装された真ミドはヒーラーで結構気楽な操作でやれてたから周回できていたんですが、他はまだ全然手がつけられていないですね。
 真ドラゴンはいずれも行動順がしっかり決まっていて、それを覚えるなり行動順を把握しておかないと戦うことができないようになっているので、ちゃんと行こうと思うと結構腰を据える必要があって、特に別ゲーが重なりに重なっている今みたいな状況だとなかなか手がつけられなかったりします。

 ただ、やりがいはドラガリのコンテンツの中でも随一ですし、キャラを鍛える意味・目標にもできるコンテンツで今後さらに拡張が予定されているみたいなので、ぜひどんどん挑んでいければなと思っています。
 ちょっと背伸びをすればこの真ドラゴンにも無課金で十分挑めるというのは、やはりドラガリの優しいところかなと思います!


これからのドラガリアロスト


写真 2019-09-28 9 10 52 (1)

 一通り、現在のプレイ状況を公開させてもらいました!
 それは1周年という節目だったからで、今ゲーム内のキャンペーンと同時に、今後の展開なども色々と発表されています。

 正直ドラガリアロスト、決して盛り上がっているゲームではないと思うんですよね!
 いわゆるセールスランキングなどでも振るわないようですし、ツイッター等で話題になることもほぼありません。
 最近は復刻のイベントが連発されたりして、正直ちょっとサービスの継続もどうなるんだろう、と気になってしまうレベルの状況がここ数ヵ月は続いていました。

 ただ1周年に合わせた情報公開で、半年からそれ以上のアップデート計画や機能追加など、意外なほど先の展開まで結構しっかり発表されまして。佳境に思えたストーリーも実はまだまだ始まり段階、なんていう話もありました。
 余程これがウソ言ってるとかでもない限り、思っていたよりも将来的な展望が見えるようになったので、ここ最近まで抱いていた今後の展開への不安のイメージはそれである程度払拭されたかなと、個人的には感じました。
 割と国外のプレイヤーもいるみたいで(マルチプレイでよく一緒になります)、そのへんも含めればまだまだ十分展開していけるタイトルと思っていいのかな、とちょっぴり安心しています。

 個人的にドラガリアロストって、『続けるのに苦がない』ゲームだなと思っていまして。
 スタミナ制なので定期的な消化は必要ですし、育成強化のためにはすごい周回数を要求されたりもするんですが、2倍速オートやマルチプレイでのオート操作が実装されているので消化くらいならそれほどスケジュールを圧迫されずにこなせます。
 今のキャンペーンのようにドロップ率が2倍になったときなどに集中してプレイするのも、やはりオート操作で行けるというのが大きいですね。

 わたしみたいなプレイの仕方だと、エンドコンテンツのプレイなどは不十分になりますが、ちまちまとやる分にはそれでも楽しめます。
 また、エンドコンテンツにも行こうと思えば行きやすいところもあると思うので、他にやるゲームが減ったときなどに腰を据えてプレイするという需要にも応えてくれるのが個人的には気に入っています。

 後は、システム面が全体的にかなり快適なんですよね!
 初期もUIの操作感などは悪くはなかったと思いますが、そこからさらに改善された上にゴリゴリと快適機能が盛り込まれてすごく遊びやすいです。上に挙げたオート操作機能も、「宝箱を開ける・2倍速・範囲攻撃を避ける・一部マルチプレイ対応」とどんどん進化して今の形になっています。
 わたしは他にあまりスマホゲーをやらないのでどの程度のシステムのクオリティなのかは明確には判断できないですが、家庭用ゲームなどの経験と照らし合わせても十分に良質なシステム周りなんじゃないかなとは感じますね。数少ないわたしが遊んだスマホゲーだからあえて名前出しますけどポケマスとは天と地以上の差!


写真 2019-09-28 9 10 53 (2)

 上にもちょろっと書きましたが、ガチャのための石やチケットを狂ったほど配布するのも大きな特徴です。
 アップデートのたびに10連チケットが来たり、全体的にクエストのミッション達成時の石の報酬が多かったり、とにかくたくさんガチャを回させてくれます。
 万全とは行かないものの、無課金である程度の所有欲が満たされる程度の配布は十分に来てしまうので、かなり気楽に遊べるガチャゲーでもあると思うんですよね。そこが続けられている大きな理由なのかなとも思います。
 正直こればらまき過ぎてるからセールス振るわないんじゃないかなと思うんですけど、ただ無課金にとってはありがたいゲームなのは確かです。

 個人的には、愛着も大きいとは思いますが、気楽に・のんびり・快適に続けるのにとてもいいゲームだと思っているので、今後も頑張って存続してほしいなと思います!
 いやお金落としたくなるようなもの出してくれたら全然払うんですけどねほんと! もうちょいこうキャラとストーリーの魅力出せるようにがんばってそっち方面からも盛り上げてくれたら! あとロックマンもいいですけどゼノブレイドコラボ! ゼノブレをなにとぞお願いします! そしたら本当に課金します!

 それでは、今日はこのへんで。スマホゲーといえばマリオカートも始まりましたけど、これ以上はむり……! あと気になるタイトルと言えばマインクラフトアースがあるんですけど、あれはウォークと両立できるでしょうか……。


スポンサーサイト



web拍手 by FC2