プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第145回プレイ日記!
 いざ書こうと思ったらFC2ブログがメンテナンス入ってめっちゃ出鼻くじかれました!
 仕方ないからメモ帳に書いていきます。後ではっつけてさっと更新を!

 さてさてこんにちは、ということで。

dq145-2.jpg

 7/15の21時より、DQXTVによる2.2後期の情報公開がありました!
 後期アップデートも7/24に決定して、いよいよという感じです。
 
 今回の目玉コンテンツは、やはり「王家の迷宮」のようですね。
 アンルシアに関しては仲間モンスターのようにスキル振りができたり、プレイヤーの片手剣と盾をそのままの性能で使用できたりと、思ったよりも性能のカスタマイズに幅がありそうでいいなと思いました。
 もしシナリオ中で再度アンルシアの戦闘参加があるなら、ここでの強化が活きてくると面白そうですね。2.2後期がはじまったらまずは速攻でシナリオをクリアしてしまいたいと思っているので、迷宮での強化が必須だとちょーっと困るかもですが!

dq145-3.jpg

 気になっていた参加形式ですが、「勇気の輝石」というアイテムを消費するようですね。
 週15個獲得できて、1回の突入で3個使用。時間のある日にまとめてやったり、毎日少しずつ遊んだりと自分のペースで週課か日課か調整できる仕組みのようです。
 本当は回数制限があるのは残念ではあるんですけど、これは仕方ないことで! とりあえず、絶対無いとは思っていましたが課金が絡んだりする制限要素じゃなくてなによりです。さすがにそういうのを出されてしまうとモチベーションが怪しくなります。
 週に5回ほど挑戦できるということで、個人的には1回の突入で45分~1時間くらいじっくり遊べたらいいなーと最初は感じました。
 けどこれくらい長いと最初のうちは良くても、将来的には結構だるくなってきてしまう気もしますね。やっぱり30分以内に終わるような感じが気楽だし、実際そうなっているんじゃないかなって思います。

 いずれにしても、2.2後期は王家の迷宮にずーっとこもっていられる! というような要素ではないっぽいことは分かったので、他にハマれる要素が見つかるといいなという感じです。報酬や細かいシステムとかはいろいろ興味深いですけどね!


 さて、バトル系コンテンツとしてはこんなやつも。

dq145-4.jpg

 ズッ……ズッ……

 静かな威圧感を醸し出す黒い鉄の威容、「ダークネビュラス」!
 今回はじめて用意された、「倒せなくてもいい超強敵」というポジションのモンスターのようです。ピラミッド地下なる場所に普通にポップして闊歩している、シンボルモンスターのようですね。
 倒しても称号以外に報酬がないということで、純粋に腕試しのためのモンスターとのこと。一体どれほどの強さなのか気になりますね! 1.1アップデート直後の強天魔のような、戦術と戦略の限りを尽くしてぎりぎり食い下がれるというレベルのバケモノがようやく再登場、となるのでしょうか……。見た目的にはメタルドラゴンタイプの単体敵なので、出来ることに限界はありそうに見えますが果たして……。
 倒せなくてもいいので、1回は戦ってみたいですね! でも最初はみんな殺到してなかなか戦えなさそうな気がします。それも込みで見に行ってみたいですね。

 ほかには新強ボス「やるきのジャーミィ&やるきのバーディ」も追加! ジャムを使うやつですね。どうぐ使い活躍ですか! そうでもないですか!
 今回もまたオーブ2個の報酬となるのでしょうか。そうなると1種類だけ2個ゲットが無くなる気がしますけど、どうなるのかな?
 
 と、しかし、例の「強戦士の書」も実装されるようなので、もうあまりオーブの値段とか大きく変わらなくなってくるかもわかりませんね。
 このシステムに関してはとにかく、今後のオーブの価格、それに付随する虹オーブや装備の価格が気になります。2.2後期開始前後は相場が荒れそうで、うまく立ち回らないと危ない気がしますね! 特にさいほうはひっさつの仕様が変わるので、用心深く行きたいところです。

 さいほう必殺は、ぬいパワーは通常通りの進行のままで、会心率だけがずっと2倍で続く……というような形に変更されるのかな?
 少なくとも今の無我の境地よりはずっと使いやすいワザになるのは間違いなさそうです。ただ、あまり早い段階で使用してしまうと想定以上に野良会心が出まくって、変な残り数値になってしまわないかが少し心配ですね。会心×2の信頼度もなかなか怪しいものがありますし、やっぱり扱いには若干の注意が必要なひっさつになりそうです。


 でもって、2.2後期では新防具の追加はない、とのこと! さいほうはやっぱり退魔ぬってろってことですかね!
 なかなか新防具が来ないのが残念でありつつ、今の75~80防具をかなり色々買ってしまったので、もうしばらく使えることに安堵もありますね。
 で、こうなってくると、もう王軍師も買ってしまおうかなあって気にさせられます。

dq145-1.jpg

 こいつを押したりするの、楽になりますしね。って言おうと思ったらさっきの持ち寄りで攻撃魔力322に戻ったのでやっぱりこいつはどうでもいいです。
 てなわけで、もし買うなら想定はコロシアム! 戦士にちょっと興味があったりなかったりです。頭はおびえ90になんか適当にHPついたやつ、腕は非消費+いいのあれば状態異常、足は転びかなんかでいいですね。体は今、つぼツボが錬金した+2の守備が売れ残っているので、それを着てもいいかなーと。ほんとうは光軽減とか欲しいですけどぜったい高そう!
 フローズンバードが強化されたみたいですし、またブメどうぐ使いで戦うのもいいですね。混乱/魅了/マヒの各4%デュアルカッターでひいひい言わせてやりますよ! でも呪文には弱いですよ! あとめっちゃガス欠しますよ!
 魔法使いも減るということはまず無さそうなので、コロシアムへの入れ込み次第ではどうぐ使いの呪文耐性装備を買うことも視野にいれています。なんか適当に安いの!
 ……と思って適当にバザーを眺めていたら、ワイルドジャケットの呪文耐性22%が39万Gで出ていたのでポチってしまいました。セット考えなければノーブル(70万以上)と守備4しか違わないし一応レンジャーでも装備できるし、悪くない買い物だったはず!

 コロシアムも含めると色々とやりたい職が増えまくって大変そうですが、特訓解放とスキルブック5冊もの追加があるので、今よりもうちょっとマルチな振り方ができるようになりそうですね。スキル獲得もさくっと済ませてしまいたい!


 一方バトルからは離れて、今回はハウジングの追加アイテムもちょっとピクっときました。

dq145-6.jpg

 これ! ミュージックな感じの新家具シリーズ!
 特にあの本棚に惹かれます。今の自宅ひどいし、持ち物枠も広がりますし、ちょっと頑張って改装してみてもいいですね。左側の色が通常成功版だったら助かるんですけど、はたして……。

dq145-5.jpg

 さらにプライベートコンシェルジュさん。これは機能とかそういうの抜きにして魅力的ですね……。お迎えしてくれるのはすてき!
 プラコンさんが来ても恥ずかしくないような家になる……といいなあ……できるかなあ……。センスが欲しいです。


 大体今回で後期の情報が出揃ったのかなって感じですね。
 どの程度熱中できることがある内容になるのかは、今のところは遊んでみないとわからないという感じがします。
 ただシナリオはまず楽しめるので、それには期待ですね! サクッと終わらせてしまいたい一方でしっかりと味わいたい、複雑なきもちです。サクッとしっかり行きますか!
 後期まではのんびりして、ちまちまと準備だけ進めておきたいですね。日曜日か前日か、いつでもいいですけど、温泉の試練はあらかじめ開放しておいてもよさそうです。

 それでは、今日はこのへんで。片手剣の強化というのは地味に気になるポイントですね。超はやぶさ斬りとか今のままでもまあまあの会心性能があったはずなので、どうなっているのか。もし実用レベルだったら斬鉄丸さんとか腕装備の会心……ひいいめっちゃお金かかりそう! もうまほこてとかでいいか!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1000-56bacf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)