プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第150回プレイ日記!
こんにちは!
最近は130、140とサクサク進み、ふと気がつけば今回で第150回目となりました。日頃から読んでくださっている方、いつもありがとうございます。

そんなわけで!
記念にアレ、行きたいと思います!
そう、第100回に続きまして…。

第二期・お財布の中身チェーック!!

差し引き色々、はたしてふところ具合はいかに!

早速1キャラずつ所持金を見ていきましょう。

まずはこの方!

dq150-2.jpg


ぱすてぃさんではなくツボ錬金のつぼツボさん!
前回所持金は500万G程度だったので、それなりには増えましたね!
ツボ錬金はあんまりちゃんと取り組んでいないのですが、75~80防具の☆2に錬金すると赤字薄で狙えるものがあったりして、そういうのをちまちま回していました。
特に守備連金は狙い目だったりしますが、回転はよろしくないので注意ですね。メカニックとか1ヶ月近く抱えたものも…。
☆3を回せるようになりたいですが資金がなかなかです。

ツボレベルは42。最近はぬいっこが縫った無法者のズボンの☆2に錬金をつけて赤字軽減+小さく経験値稼ぎをしていました。
レベルを上げるためにも、もうちっとしっかりと回していけるようになればいいなーと思いますね!

さてさて、つぼツボとくれば次はこちら!

dq150-3.jpg

ランプ錬金ぶきのみせ! 通称ぶきみ!
前回が約1050万G程度だったので、こちらもそこそこ増えてくれているかなという感じです。
ランプはほとんど耐性錬金を扱っています。まほよろ、羽衣、きじゅつあたりですね。
耐性ハイブリッドで大事なのは、耐性100%(1種類が100。ハイブリにはできていない)の価格だと思います。例えばまほよろ下の未錬金が18000くらいとして、眠りガード100%だけのものは22000Gくらいで売られていることが多いです。ハイブリッド錬金をする場合、大雑把に考えて30000Gくらいの原価は必要になるので、これだと上級眠り、中級眠りを成功させてもその後に失敗すると赤字が大きくなってしまうというわけで、こういうのは避けるようにしています。昔は眠り100が45000くらいで安定していた時期もあったんですけど今はそこまでのものは中々ないですねー。

で、最近はこの耐性錬金で無法にも手を出しています!
裁縫で縫ってこっちで錬金。裁縫からやれば他のユニクロとそれほど変わらないリスクで、それ以上の成功利益を狙えるので悪くないかなーという感じですね。回転もさすがよろしいです。

昔はランプ回すとき、リスクを恐れて3~4品だけ出品して終わることも多かったりしました。けど、今までお金が増やせていたものと同じ商材・相場であるなら、出品の限界まで回してしまったほうが機会増えていいよね、と思ってたくさん回すことも多くなりました。
今のユニクロ錬金ならどれだけ失敗しても再起不能にはならないですし、よほど爆発しまくって心ぽっきりいかれる時以外は埋めにいってますね。
再起不能にならない、自分の資金から考えて安定して回転させられる商材を探すことも大事だよねって思います。
今の2000万Gに対して、ユニクロ耐性錬金は少しばかり及び腰すぎるのかな? という気がしなくもありません。未錬金で10~15万Gくらいの商材には手を出してもいい気がするんですが、なかなかいいのが見つからないんですよね! 今後はそれが課題かな?

ちなみにランプレベル45。上中中で数を回すので、特に玉を使ったりもせず自然にカンストしました。


いや、順調に増えてていい感じです!
これなら以前の回で500万Gを持っていたメインキャラのぱすてぃさんもなかなか裕福な暮らしをーー


dq150-1.jpg

減ってるーー!!!

メインキャラさんは、稼ぐということを本格的に放棄して久しいです。事あるごとにプクたちに送金してもらったり、装備を買って送ってもらったり……。サブとメインだから当たり前のことではあるんですが、時々無性に申し訳なくなります。

なんと防具レベルは44! ええもちろん全部依頼の経験値です。ドラゴンシールド学長をはじめとし、ルフの盾先生やげんぶ上先生など厚い層にサポートしてもらっています。
…レベル的には高額品できるんですけどね…。鍛冶は数値取りとか入力とかめんどそうですし、完成するまで☆の数が分からないのがどうも苦手です。なんでもいいから打てるものを見つけるのがとりあえずの課題でしょうか。シルトレ以外で!


残すところは、2月くらいに新しく作ったあのキャラです。
キャラ作成してあまり経っていない前回お財布発表のときには300万Gほどの所持金だったのですが、今回は果たして!

さあレッツ!


dq150-4.jpg

やったー! 結構増えてました!

裁縫のぬいっこは、作成以降ほぼ常に安定した収入ラインでした。
まもりのローブのいっぱつしあげに始まり、みかわしはやてで多少レベルを上げてからのきじゅつしのブーツ。

このきじゅつ足がついこの間までのぬいっこの軸といえる存在でした。何足縫ったのかわからないレベル!
リスクが全くなく、1つ大成功すれば7000~8000はプラスになるので、無心で縫い続ければ何分かごとにオーブを獲得しているようなもの。時給にしても15万Gくらいは出ていたと思います。サクサク縫えるのがいいですね。

そこから原始獣のコート上に手を出したりまた引っ込めたりして、今は思い切って退魔のくつに挑戦中! 同時に無法者のズボンも縫って錬金に回したりしています。
退魔のくつはどきどきはらはらの商材。☆2の赤字が少ない分、☆3の利益も少なくミスによる☆1の赤字が莫大です。なので感覚がなまったまま扱わないように、時を置いて縫うときは必ずシミュレータで慣らしてからにしています。
自分なりの手順らしきものは大体確立できたと思うんですが、それでもちょっとした数値のぶれやぬいパワーの引きが悪いと☆1に転げ落ちるピンチと隣り合わせになったりするので、慎重に慎重に縫っています。
それでもやっぱりここまで貯金を増やせたのは原始獣や退魔のような高額品のおかげ。これからも出来る限りがんばりたいものです。

そうそう、今日の朝に少しまた退魔のくつを縫ってみたんですが、VU後はじめてひっさつの無我の境地が来たので使ってみました!
ぬいパワーそのままで会心×2モードになるのは周知だと思いますが、使用するとそのターンとぬいパワーは終了するという特徴があります。つまり最強統一を行うターンにひっさつが来たからといって即使ってしまうと、それはそれは大変なことに…。
ターンそのものを消費するので、その後の再生ターンや虹ターンには影響がありません。退魔のくつの中盤以降のふつうだとか、無くても問題ないぬいパワーのときに使用してあげるといい感じですね。
全ての縫いに影響が出るわけで、効果はなかなかというところ。発動した回はこれのおかげで☆3ができました。絶大な効果ではないとはいえ、注意点さえ押さえれば使えるひっさつになったと思います。

ぬいっこの今後の課題は、単純にもっと縫えるものを増やすことですね。具体的には体上とか高レベルの再生布を相手取れるようになりたいです。少しリスクが高い商材にも勝負できるようになったらいいかもですが、これは性分なのでなかなか!


…と、これで4キャラ全部を公開です。
今回は合計額も出してみましょうか!
ええと…ええと? 電卓で…

出ました!

51700904G! とのことです!

前回、2月時点が2300万Gちょいだったので、貯金の増え方はそれなり程度かな? という感じです。
ただ一方で、各種高レベル防具やしんぴのカードなど、使うところでは以前よりも大幅に支出増になっているので、それも含めればある程度じゅうぶんかなーと感じています。
今後は本職以外の武器の上級品も買えるようになるくらいに意識が変わるところまでお金増やして…いければいいですが、私がそこまで行くにはさらに倍くらい欲しい気がします。戦バトの武器とかテケトーでいいんですよテケトーで!
いずれにしても、無理はせずに自分のペースで金策していけたらいいなと思ってます。

それでは以上、第150回目のネタとしての第二期・お財布の中身チェックでした! 次回はまた第200回目にでも! そのころ減ってたりして!


☆おまけ

ぬいっこさんの体組成の80%以上を占める靴、きじゅつしのブーツ。
最近はもうあまり縫っていないので、これの手順覚え書きを載せておきます! テケトーなやつです!

==

☆きじゅつしのブーツ 手順
95 130
130 95 虹布
プラチナ☆3

1・通常 たすき縫い
2・最強 精神統一
3・逆たすき×2
(左上、右下を27~36に調整)
4・最強半減 左下or右上3倍
(108以上の箇所に。残り10や6や2をできるだけ避ける。116や112は好ましいか)
5・普通→弱い→普通 しばらく左上、右下を27~36に調整+3倍縫いした場所をねらい縫いも使って0に持って行く
6・強い会心 逆たすき
7・最強 余ってる場所に3or2倍
8・弱い→ふつう 残った箇所をねらい縫いなどで0に持って行く。40以上などの大きい数はふつう2倍。
9・弱い半減 精神統一
10・以後調整
(統一3ターン目で再度統一で更新をした次のターンが会心ターンなので、6や10などの難しい数字はこのターンに回すといいかも)

※8の弱い→ふつうのとき、既に十分数値を削れていればここの弱いで精神統一をすると、統一2ターン目で半減になるのでねらい縫いなどに使える。
※2、-2はふつうの糸ほぐしから弱いを使うと処理しやすい。

テケトー感! ねらい縫いなどを使って0に持っていく、のテケトー感!
まあ大体こんな感じです! なんかの参考になれば!

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1005-cd3d52f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)