プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第152回プレイ日記!
 こんばんは、VU後初の週替わりとなりました!
 早速勇気の輝石が追加で15個支給され、王家の迷宮への追加挑戦が可能に!

 今回、自分は賢者で行ってみることにしました。前回のお話しどおり、チームの人のおすすめです。
 今日くらいに判明したことだと思いますが、迷宮の戦闘後に回復する勇気の輝きの量は、実は戦闘にかかった時間とイコール(戦闘前の演出時はのぞく)のようですね。即殲滅することよりも、なるべくバトルサークルの外側にいる状態で戦闘を終わらせて、次の行動に素早く移るようにしたほうがお得みたいです。賢者は遠距離攻撃のドルモーアがあるので、その点でも有利といえますね。

 自分は賢者で、アンルシアは闘志型。では仲間モンスターは?

dq152-12.jpg

 チームの人が連れていたのはプリズニャン。私も育ててあるのですが、一方で同じツメのメタッピーも育ちきっていたりします。
 能力を比較すると、メタッピーはHPがちょっとだけ少なく、力は30近くと結構低いのですが、かわりに守備力に歴然の差が。さらに後衛装備しかできないプリズニャンの一方でメタッピーはグレートもレイブンも装備可能という点でもなかなか優秀といえました。
 これだけ見るとメタッピーがなかなかよさげだったんですが、問題になったのが自己強化技。プリズニャンはツメとぐニャー、メタッピーはバイキルトを使います。
 ツメとぐニャーはガンガンいこうぜでも使用しますが、バイキルトはどうなのかな? と思い、そのへんにいたドラゴンゾンビで実験してみることに。
 結果、やはりガンガンではバイキルトを使ってくれず、バッチリで使用させてもそのあとになかなかタイガーを撃ってくれないという関係がはっきり明らかになりました。内部で作戦変更ができない王家の迷宮では、これだとメタッピーはボス戦でバイキルトを使うことができないというわけで、結局はプリズニャンを採用することにしました。うーん困りもの!

 ただ、どちらにしても火力モンスターはツメ持ちのこの2匹だったので、今回キャプテンクローを買ってあげることにしました! 攻撃76で竜王65からプラス11。それなりにはパワーアップしてくれたということにしときます。

 また、アンルシアさんのはやぶさの剣も考えてみることに。
 今渡していたのは攻撃隼だったんですが、アンさんの圧倒的なちからの前では誤差みたいなもの。攻撃力が上がりすぎて戦士で潜ったときにバイキルトがアンさんに優先されてしまうという攻撃逆転現象も起こってしまっていたので、会心隼を見繕うことにしました。
 が、会心隼は今めっちゃくちゃ高い! 上級成功品なんかなんと45万くらいしてしまいます。
 いくら強力とはいえさすがにこれは買い時を間違えすぎると思い、未練金を見てみることに。
 すると☆2がなんと4000Gで出ているではありませんか! 完全に☆3特化の相場になっていますね。
 てなわけで、これに会心中級をつけることに。ちょうど手持ちに4本のオグリドホーンがあり、それを使って……


dq152-10.jpg

 きましたー一発で! つぼツボさん仕事した!
 ほくほくで新品をアンさんに献上して、いざ迷宮に突入です!

 先ほど書いた戦闘時間と勇気の輝きの関係を、さっそく実践してみました。1ターン目から離れつつドルモーアを使って、上手く行ったらプリズニャンのタイガーとアンルシアの連続攻撃でそのまま撃破。倒しきれなくてもサークル外周を取ることを意識しつつ落ち着いて処理するという感じですね。戦闘自体には時間がかかっても構わないので、とにかく戦闘後の行動を意識です。
 これをきっちり決めていくと、戦士やバトマスでごりごり潜っていたときと比べて圧倒的に時間に余裕ができました! 1フロア目で銀箱開けてるのに残り80秒以上残して扉前の強ザコとの戦闘に入れたりとか、ものすごく楽です。
 というわけで、実は王家の迷宮はバトマスや戦士のような火力職が圧倒的に有利というわけではないという仕様でした! ケイオス買っちゃいましたよ! まあ強いからいいけど!
 ただし扉前の敵やボス戦などはある程度手早く処理する必要があるので、火力が全く要らないというわけでは決してないのには注意です。

 超元気玉(と食事)も使用しました。だいたい2週と少しできるくらいの時間なので、1周目のボス前あたりで使用してそのまま合計3周するというのがいいんじゃないかなーって感じですね。で、この3周を1セットとして、それより短いタームでは潜らないようにする……というのが、アンルシアへの経験値を考えた場合はいいのかもしれません。
 今回の突入では11~13層を攻略しました。13層はまさかの1発ボス戦で元気タイムが結構もったいなかったですが、まあ!
 13層のボスは、天下無双を使用してくるというのが最大の特徴ですね。守備力にもよりますが60~70×6のダメージを受けてしまうので、賢者やプリズニャンには手痛いダメージでした。プリズニャンはこれ以外でもボス戦でごっそりHPを削られてしまっていたので、やっぱり守備力の低さは結構痛手になっているなーと感じました。ああメタッピー使いたい! 作戦変更したい!

 で、今回の3周で手に入った輝石のベルトはこちら!

dq152-9.jpg
dq152-8.jpg
dq152-7.jpg
dq152-6.jpg

 そろそろ泣いていいですか! なんなんですかこれは!
 水5雷特技8のはギャラドス絶対殺すよベルトみたいな感じで、タコメットには面白そうだったりしますが、今持っていて何になるのかって感じがしますし……。っていうかなんでまたタコ向けのベルトなんですか!
 マホ解除と幻惑はブメにはありっちゃありなんですが、既にマホ解除30ブメは持っているので、30→48にして幻惑2を得ることよりかはまだハイドラベルトのほうが有用な気がします。うん石行きですね!

 まあでも、ベルトが出てくれれば石にできて挑戦階層も延びるのでありがたいかぎりですね。
 13層をクリアしたことで、次は「アナザーモード」が開放されました!
 こちらは敵が強くなっている分、輝きの運用や箱などがよりよい内容になっているとのこと。「ゆめみの竜箱」なる箱からは既存のものよりもさらに強力なベルトが出るらしく、とても楽しみです。
 すぐ行くかどうか迷いますが、そのうちしっかり準備してから挑戦したいですね!

 そういえば今回の銅箱や銀箱からバズズ強、アトラス強、そしてグラコスが出ました。もうグラコスさんのありがたみもなにもあったもんじゃなくなって来てますね! マジでためる埋めまでは目指そうかなあ……。バズズはソサリ回復1なので地味に嬉しかったりします。強は強いですけどね!


 ところで、ちょっくらスキルの振りなおしもしてみました。
 いま4職が4000特訓終了まで行ったんですが、この状態で組んでみたらわりといい感じにまとまったので、ひとまずこれで組んでおいて特訓は急いでやらなくても大丈夫、という形にしておきました。

○職業スキル
ゆうかん115 しんこう心120 まほう115 きあい80 おたから82 きょくげい85
とうこん115 フォース82 サバイバル115 はくあい82 さとり115 オーラ68
まものマスター90 アイテムマスター115

○武器スキル
両手剣130 短剣100 スティック130 両手杖130 ヤリ130
オノ130 ブーメラン130 格闘120 盾130

 コロシアムでどうぐ使いと戦士を両立する、というのが最大の目標点でした。
 そこにマスタースキル15を活用する形で組んでいくと、意外にも魔法や賢者も組み込むことができたのが嬉しかったですね。盗賊と旅芸もそのへんのコインボスや適当な盗みくらいなら十分参加できる形です。地味にあんこくのきりを吐くことも!
 パラ、魔戦ができなくなっているのでそこは留意点ですね。パラはコインボスで重宝しますが魔賢僧できれば席はなんとか確保していけますし、魔戦も今そんなに使いどころがないので今回は切っちゃいました。

 でもって、その目標としていた点。以前のどうぐ使いに加えて、今度は戦士でもコロシアムです。

dq152-4.jpg

 ってことで、王軍師とデュークアックスを用意してみました!

・デュークアックス+2 魅了4攻撃9
・王軍師のかぶと+3 おびえガード90 HP11
・王軍師のよろい+1 光/風/氷14%減(3着)
・(神兵のよろい下+3) 守備15
・(まほうのよろい下+3) 眠り100幻惑40
・王軍師のこて+3 消費しない率7.4% 魅了4
・王軍師のグリーブ+3 おもさ26

 足はいちおうバラモス押し勝ちライン。あとは安くコロシアム向けっぽい感じで揃えました。
 頭以外の部位は武器を含めて結構前から買っていたのですが、肝心の頭のおびえ+HPがなかなか出品が増えず、そのままVUを迎えて相場的に厳しい状態になってしまっていました。
 これは困ったな……と思っていたんですが、あるときふとバザーを覗いてみると、なんとこのおびえ90HP11の品が27万Gで出ていたので一も二もなく飛びつきました。これ出品ミスだったかもしれませんね……。ありがたく使わせて頂きますが!

 戦士は今回初めてコロシアムで使います。15戦ほど戦ってみました。
 まず思ったのは、決して万能無敵の前衛ではないってことですね! どうぐ使いで行くときは戦士が固い上に攻撃力があって補助もなしに動き回れるバケモノかチートか何かだと思っていたんですけど、自分で使うと思ったよりもモロかったりしてやられてしまうことが結構ありました。
 そしてMPの消費が結構きびしいですね。最大MPが90くらいになっているので、オノむそうを連発するのはかなり厳しかったです。これは思っていたよりかは不器用な感じ!
 
 というわけで最初のうちはまともな働きもできずにボコボコにされてしまっていましたが、一方でかばうとたいあたりをちゃんと使うようにしていくと徐々に面白くなってきたり!
 かばうは結構遠くまで届きますし、たいあたりとチャージタックルは思っている以上に敵の行動を阻害できて、これらを織り交ぜていやらしい負担をかけていく巧みな一面がありますね。それらがうまく機能してくれた試合は楽しい!

 でもって、王軍師にドレスアップも施してみました! 今回は力作です!

 じゃーん!


dq152-2.jpg

 ふふふ、どこからどう見てもふくびき欲しさに1日1回適当に行ってるだけの斧レンジャー!
 きじゅつ頭フェンサーきじゅつ腕きじゅつ足です。まさかこんなバカな意外なことをする戦士がいるとは思いますまい! 偽装したからなんなんだって話ですけど!

dq152-1.jpg

 本当に1日1回ふくびき欲しさに行ってるだけの適当なやつとしてあしらわれてしまわないようにがんばりたいと思います。

 ところでこのドレスアップを施している過程で、あるとんでもない事実に気がついてしまいました。
 それは……。


dq152-3.jpg

 きじゅつ頭と王軍師が異様にマッチすること! です! してるでしょうほら! アラハギーロの軍師とかこんな感じですよきっと! すごくよかったからここでドレスアップ止めようかと思ったくらいですよバカなのかな私!


 それはそれとして。つい先ほど、かねてから気になっていた賢者でもコロシアムに参加してみました。

dq152-11.jpg

 これまた、コロシアムの実装当日くらい以降のほぼ初挑戦になりますが、いや面白いですね中々!
 他に回復役がいないことが多いので基本的に回復担当になりますが、回復大好きの私にはそれが楽しいです。そこに加えてイオグランデでいきなり大きな負担をかけてみたり、ドルモーアで先手を取って相手の仕事をしづらくしたりと攻撃呪文を混ぜて戦えるので、自分が戦いに介入できる度合いが大きいのが魅力です。洗礼もうまく使うといいみたいなので、いろいろやってみたいですね。

 戦士・賢者・どうぐ使い・あとレンジャーあたりでコロシアムは楽しもうと思います。もうじきバトルグランプリが始まりますけど、そうなったらまたグランプリランクFからスタートだったかな? とはいえ通常ランクもある程度高めておきたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。はやぶさ会心中級をアンさんに渡したら以前よりも会心が出なくなった気がするんですが気のせいですよね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1007-477b359b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)