プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第153回プレイ日記!
dq153-1.jpg

 ぬいっこ家にもプライベートコンシェルジュを雇ってみました。
 ヒメユリさんというデフォルトネーム+ぬいっこと同じ髪色で即採用です!
 VU以降家縫いが便利になったので、せっかくということで。
 モンスター酒場まだ使えないんですが、この状態で酒場機能使おうとすると先にモンスター酒場に行くように言われて、「私の わがままで 申し訳ございませんが ぬいっこさまの パートナーというべき 大切な 仲間モンスターさまだからこそ…… くわしく 知っていただいたうえで お世話をして差し上げたいのです。」ってメッセージが出るんですね。凝ってる!

 さてこんばんは!
 必死になってずっと回すようなコンテンツはなくても、なんだかんだやることが多くてインしているとすぐ時間が経ってしまいますね。

 まずはドレスアップのお話。今回、賢者と魔の装備に施してみました!


dq153-3.jpg

 ばんっ! めっちゃ素の王軍師!
 やっぱりほら、コロシアムで王軍師見たら堅そうって思うでしょう! 杖持ってるとか知りません。

dq153-5.jpg

 その杖なんですが、まどうしの杖にしてみました。わりと色が合います。
 すごく地味ですが、退魔のうでわのデフォルトカラーも割とマッチしてるかなと思います。

dq153-4.jpg

 ブメモードだといよいよパラっぽく! その背中のばってんなんだとかいうのはまた知りません。
 偽装目的はもちろんなんですが、それと同時にこの姿で魔法使うのがわりとかっこいいので満足してます。王家の迷宮も基本的に賢者で行くのでちょうどいいですね。

 その王家の迷宮、また行ってきました。アナザーモードの攻略です。

dq153-13.jpg

 かなりの銅箱祭りでしたが、その中で光と氷の攻撃呪文のベルトが出ました。
 今までの中ではとびきりマシなので確保していますが、うーん光低いから賢者じゃ微妙だし魔でいるかどうかというのも……。光闇、氷炎ならよかったんですが!

 その後もアナザー1~3ではあまりいい結果にならず、金箱2銀箱2からベルト0という悲劇もあったり。
 ……したのですが!

dq153-12.jpg

 アナザー4のボス前で、ゆめみの竜箱に初遭遇! 霊玉に余裕あってよかった!
 さくっとボスを倒し、いざ開封! もちろん輝石のベルト+3! さあその効果は!


dq153-14.jpg

 しばいたろか! 炎6くらいはあったっていいじゃないですか! あと水系引きすぎなんですわ!
 ちなみに今回でアナザー5までクリアしました。輝石3が残っているので、行こうと思えば6までいけますね。まあこれは来週の追加時に回そうかなと思っています。

 週課といえば、今週のピラではうつしよの箱から破片が手に入っていたこともありアヌビス復元成功。そしてMP2! もう6連続くらいでHPつかないんですけどそろそろ虚ろな目でほーちょー持ち出しますよ!
 ピラ7なんですが、ここ2週間ほどは魔魔僧僧で行っていて、以前のオノ構成よりもかなり安定するようになったのでこれならわりと楽かなって感じになってきましたね。魔兵のバイキルトに対処できないのは痛いですけど、ファラオ左手を初手超暴走マヒャデドスで一気に削れてその後も僧2で支援厚くできるのはやっぱ強力かなって思います。
 

 王家の迷宮を攻略していると、どうしても出るのがボスカード。
 今回もまたアトラス強バズズ強なりガイアなり、またグラコスなりそしてベリアル強2連続なり出てくれました。
 アト強は嬉しいといえば嬉しいのですが、チョーカーを今更533から崩すのもなんか気が引けて、現物が出るとせっかくカード消化したのに結局倉庫圧迫のままだったりで悩みどころですね。
 バズズは素直に合成していけるのでわりと嬉しい! バズズ4週バズズ強4週のPTで、なんと現物5個も出てしまいました。ただし回復は付かず。ソサリはあまり行っていないとはいえそこそこ苦戦しています。
 グラコスは持ち寄り行ったらまた現物2個というラッキー! そしてためる3がつきました! これでためる2、3、HP1に。ここまで来たらあと1枠ためるで埋めるくらいなんてことないんですが、これから先も絶対王家の迷宮で見かけることありそうなので、正直今行かなくてもいい気がしますね! 自分の合成妥協ラインに到達しちゃったアクセのカード出ると微妙な気持ちになりますし!
 
dq153-6.jpg

 その妥協ラインに到達したベリアルさん。の強さん。
 チームの人を拉致してさっさと消化してきました。結局みちびき使ったボスカード投入大会になっちゃってなんか申し訳ない!
 銀ロザの致死理論値も持ち歩くようにしていて、ピラ7とかのHPが0になる危険性が高い場所では結構積極的に装備しています。
 ……これがすばらしい信頼性! このカード投入大会で来たバラモス(ババ僧賢)でも全滅のピンチを救われましたし、そういえば今週のピラ7でもファラオ戦で1回発動。賢者で行くコロシアムでも出るわ出るわ1円玉!
 そんなわけで私の愛用していたHP6致死5銀ロザの存在価値が僧侶の見栄張る用になってきています。もういっそ致死消してHP3つけてやってもいいくらい!

 しかし本当に、コインボスには大きなお金を使わなくてもいい時代になってきたなあと思わされますね。今後次世代のチョーカーみたいな装備でまた大金が必要になるのか、それともここ最近の傾向になぞってお金であまり大きな差がつかないようにしてくるのか、気になるところです。


 さて、一方。
 かねてからやりたかったあることにもちょっと手を出してきました。
 ずばり、自宅の内装もよう替え! 今まで桜のツリーハウスでキャラの像とか梅ぶとんとかスターライトとか適当に置いちゃってて、なんのコンセプトもあったもんじゃなかったので、前々から言ってましたとおり後期入って多少いじってみました。

 結果、こんな感じに!

dq153-7.jpg

 温室+書斎、みたいな感じで! 家はSサイズのツリーハウスのままで、内壁などを「あやしい大木」に変えた上で緑と本を盛ってみました。

dq153-8.jpg

 俯瞰するとこんな感じ。真ん中に音符のラグ・黒を敷いて、ぐるりはグリーンの壁。外側には本棚をたくさん配置してあります。異境な感じを出したかったので床下はサンゴ礁! マンタさんが1匹だけ泳いでいます。

dq153-11.jpg

 外側の本棚で本を探してきて、

dq153-10.jpg

 真ん中の机で読む! そんな感じです。イスも音符のイス・黒で、その隣に音符のチェスト・黒も置いてありますね。
 画面の左にアップになっている本棚はプクリポ本棚。内側のグリーン壁の外周にそれぞれ置いてあります。これだけでも結構本まみれな雰囲気のプラスになっていい感じでした。
 上の写真を見るとわかるように、グリーンの白壁の植物が本棚に重なっちゃってるんですが、それはそれで緑+本の雰囲気が出るので割と気に入ってます。
 真ん中のスタンドつき机は水晶のテーブル大に、

dq153-9.jpg

 光飾りタイルのランプ! これを重ねて作りました。
 光飾りランプさんは今回唯一採用した大成功品の家具で、なんとお値段9万ゴールド! かなり迷ったんですが、置いてみたらこの家の雰囲気にぜったい必須なアイテムだと感じたので思い切って正解でした。コレが実装された当初から気になっていたんですけど、やっぱり絶妙にいい色合いをしていますね。

 ツリーハウスの円形を活かした上で本と植物メインの趣味にはしった感じにしたい、というのが最初からあったので、大体そんな感じにできてとりあえず満足です。いちおうどこを走っても行き止まりがなく、家具にひっかからないように配置を調整してあるので、居住性もさほど悪くないかな?
 Sサイズにこれだけ詰め込んでしまったので、視点がどぎつくなることがあるのが弱点かなと思います。アップになったときに外周の通路とかが結構雰囲気出るので悪いことばかりではないんですが、もうちょっと俯瞰した感じで見られるといいかもなとは思いました。Mサイズの家の一角にまるごと配置してみるのも面白いかなーと思いますね。

 それにしてもこの家、イスが完全に1つです。来客用とか全く考えてない感じがまた私らしい!

 それでは、今日はこのへんで。最近装備枠が本当に足りてないです。酒場用のグレートを出し入れしなくちゃいけない時が多くて大変! 転生アクセ狩りとか絶対行けませんねこれ。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1008-147fa4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)