プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第156回プレイ日記!
dq156-8.jpg

 退魔の装束。いまの魔法職スタンダードの防具ということで、気が付けば色々とバリエーションを買い集めていました。
 頭と腕は各1つですが、まずこの写真の上が回魔30、下が混乱100。

dq156-6.jpg

 こちらが土耐性14と眠り100。

dq156-5.jpg

 最近買った即死100に、ピラ7で使うMP吸収80。

dq156-7.jpg

 コロシアム用に偽装した攻魔36も。さらに同じ王軍師ドレスアップを施した僧侶向けの回魔18光耐性14もあり、あと昨日の夜中にみかわし3.9の足も買ってくつも2足。
 こんな感じで、見た目でわかるようにある程度色をつけて区別しています。どんどん増えていくおかげで倉庫が! 倉庫が! 即死羽衣くらいはもう結晶化しちゃってよさげかな?


 さてこんにちは! 昨日8月3日はエラーなど出て大変でしたね。コロシアムの初戦僧侶で戦士とタイマンになってぼこぼこにされましたよ!

 ともあれ、日曜日ということで王家の迷宮に挑んできました!
 先週まででアナザー5までクリアし、輝石3つ余った状態から補充がきた感じです。
 アナザーの後半は敵がタフになってくるとのことだったので、ちょっと編成を変えました。
 これまでは賢者+プリズニャンだったのですが、アポロン戦士+バイキホイミンに。さくせん変更でホイミンにバイキと回復の両立を任せられるようになったので、火力はアンさんと自分で出しにいく形にしました。
 さくせんは道中がアンさんガンガン/ホイミンバッチリ。ボスはアンさんバッチリ/ホイミン最初バッチリ→バイキ終わったらいのちだいじに……という感じです。

 アナザー9くらいから敵の強さが本格化してきますね。レッドオーガ&ブルファングの光バージョンがわんさかいるマップがあったり、扉前にトリカトラプスがいたり、場合によっては撃破を諦めなければならない敵もちらほらいました。
 ただ上記の構成なら、扉前の敵に対してもそこまで火力不足ということはなかったですね。バイキ属性低下蒼天魔斬で1000以上のダメージを取っていけるのはやはり強力です。それよりも自分戦士だとついサークルの外側で戦闘を終えるのを徹底できなかったりしたので、そこはもっと意識的にアンさんに任せておきたかったかなと。
 ただし、どこかの層で登場するジェイドフレア(黄緑のメラゴースト)には要注意! 怒り状態かなにかで「はじけとぶ」を使用します。これでアンさんすら一撃のダメージを与えてくるだけでなく、ジェイドフレアが自滅してしまうため光の霊玉も獲得できなくなって、その回では次のフロアの竜箱をスルーしなくてはならなくなってしまいました。光っているやつは特に注意してきっちり撃破がおすすめです。

 11層のボス、オーレン型の月夜の将は、表面でも苦戦した記憶があったので警戒して行きました。
 戦士のやいばくだきはある程度入るので、最初に入れておくといいかもしれません。ただそれでも攻撃は結構強烈で、振り下ろしなどは300ダメージにもなることがあるので、注意したいですね。私はこのとき時間が余っていたこともあり、ホイミンを最初からいのちだいじににしてバイキなしで攻略しました。火力的には十分ですね。アンさんを最初いのちだいじににして、ホイミンのバイキ行き渡るまで回復担当とかもいいと思います。さくせん変更をフル活用で!

dq156-4.jpg

 12層ボスはまた人型だったりしますが、これもすてみをやいばくだきで処理して、王のほうから攻略すれば楽勝でした。

 今回はあんまり引きがよくなく、そしてベルトの内容もまただいぶ悲惨だったんですが(開戦時ピオラが2回出るとかなんなんですかね……)、まあそのおかげで基本的に躊躇無く輝石に変えられました。ストックしてあったやつも1ついらないよね、ということで輝石化すると、アナザー13層への突入が可能に!

 アナザー13層はボス戦。事前に情報を仕入れてから挑戦してきました。



dq156-3.jpg

 相手は「輝きの魔人たち」! 魔人ねー、今日はヒャッハーな気分かも。 的な感じですかね!
 
 ボスオンリーということで、構成を大きく変更。自分を僧侶にして、モンスターはメタッピーにしました。
 メタッピーはバトッピー32、サポッピー40、ツメ0、HP7、ちから40で、バイキルト+バードスラッシュによるサポート攻撃要員に。装備は速度と呪文耐性があるレイブンにしました。アンさんはもちろん闘志40残り正義振りです。自分は回復に専念して、バイキアンさんとメタッピーの攻撃で削っていく感じですね。

 輝きの魔人はそれぞれ違う行動を行ってきますが、基本的に攻撃手段はかまいたちとドルマドン・マヒャデドス・メラガイアーといった最上位呪文。3体いるので弾幕は結構厚いですが、全員がある程度の呪文耐性装備をしていれば、自分僧侶のベホマラー連打で簡単にカバーできます。回復は十分だったので、アンさんのさくせんを途中からガンガンにして攻撃に専念させました。メタッピーはバイキ行き渡るまでバッチリ→以降バイキ切れるまでガンガンですね。

 問題は、魔人のうちの1体がラリホーマを使ってくるという点。自分および仲間モンスターには必ず眠りガードを装備させておきたいところです。
 アンさんの眠り耐性は装備では補強のしようがなく、無耐性並によく眠ってしまうので、これはキラポンで補助してあげるといいと思います。

 メタッピーはあまり高火力とは言えませんでしたが(バイキバードスラッシュでランダム対象に105×4くらいのダメージ)、それプラス序盤の作戦変更にまごついても、各個撃破で勇気の輝きを115くらい残して撃破できました。そんなにタフではないと思うので、攻撃面はある程度確保しておくくらいで、呪文攻撃主体の相手の攻撃を凌ぎきれる防御面も考慮しておくといいと思います。

 そんなこんなでばっちり初回でクリア!

dq156-2.jpg

 報酬は「うつしよの天箱」! もちろん輝きの残り値などに関係なく入手できます。

dq156-10.jpg

 さあ、さっそく開封!


dq156-9.jpg

 うーんこの! うーんこの!
 せめてどっちかに悪魔系が入っていればそこそこよかったですが……。まあいちおう確保してあります。

dq156-12.jpg

 今回はこのマヒ4%がコロシアムで使えるかも? というくらいですかね。今回はっていうか今回もですけど!

dq156-11.jpg

 13層攻略後はアナザーモードのクリア状態が全てリセットされ、また1層から攻略ができるみたいです。アナザー1~13を何度も回していくコンテンツという形でしばらくは落ち着くのかなと思います。

dq156-1.jpg

 ベルトはなかなかに残念でしたが、とりあえずこれで王家の迷宮の現在の全貌は把握できましたし、手持ちの戦力で問題なく攻略できそうなので、そこは安心しました。アンルシアのレベルもキャップの50直前まで育ったので、もう超玉を使って3周を1セットにしたりする必要もなくなって気楽というものです。来週がまた楽しみですね!

 それでは、今日はこのへんで。退魔上の呪文耐性欲しくなったんですけど、めちゃ高いですね……。次の装備が出てくる可能性もありますし、今は適当に他の装備でごまかそうと思います。

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1011-8a983191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)