プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ピクミン3 プレイ感想!
マリオカート8の購入特典として8月1日からダウンロード可能になった、ソフト2本までお試しキャンペーン。
私は最初、W101を落すつもりだったんですが、まさかの容量全く足らず!
そんなわけで、もともと2本のうちの1本として選ぶことは確定していたピクミン3を先に遊ぶことにしました!
本体容量のほうは外付けHDDを増設することに。

ということで早速ざくっと遊んだので、簡単に感想を!

ピクミンは1、2ともにGC版当時に遊んでいました。2が特に好きで、当時の私としては珍しく、全種類のおたからをコンプリートした覚えがあります。

今回の3は、アルフ、ブリトニー、キャプテン・チャーリーという3人のキャラが主人公になっています。序盤はバラバラにそれぞれのステージを攻略していきますが、中盤以降は全員が合流し、3人を同時に使い分けるようになっていきますね。
この3人分業システムはかなり面白かったです。特に、ゲームパッドに表示されているマップを活用することで自分が操作していないキャラもオートランで目的地に向かわせるシステムが魅力的でした。戦国無双クロニクルみたいな感じ!
ブリトニー隊で原生生物の処理をしておくから、アルフ隊はカケラ運搬で橋を建設。キャプテン隊は少数でゲキカラエキスの補充担当をしたり……と、様々な場所で同時に展開を進行させられるのがすごく面白かったです。

ゲーム進行に関しては1と似たような形式で、日数制限がかかっている中でクリアを目指す形ですね。
ただし今回は現地で果物を回収することで滞在日数を延長させていくことができ、適当にやっていても普通にはまず食料が尽きない程度に余裕ができていくので、制限に関しては1よりも緩めだと思います。

3人分業を中心として、プレイしているときの充実感はなかなかのもの!
久々のピクミンでしたけど、あぁ今回は今回ですごくいい感じだなと思って遊べました。

ただ! ただ、いかんせんストーリーがあまりに短すぎませんかね今回!
全ての種類のピクミンが集まって、新マップが出てさあこれからが本番か! と思ったらまさかのこれがラストダンジョンという。果物回収は最低限にしてしまいしたが、7時間ちょいくらいでクリアになってしまいました。日数としては29日目です。

今作は周回プレイというか、タイムアタックのために何度もチャレンジするゲーム性だとは知っていましたが、個人的にはそういうストイックな遊びができないので、単純に2から大幅ボリュームダウンしてしまったな、という印象が強かったです。果物全種回収まではやるかもしれませんけど、そこまでですね。おたからと違って果物はどれも似通っている上に同種が複数登場したりして、コレクションのモチベーションが湧かないのもちょっとなと思いました。

1みたいに時間制限に追われつつのゲーム進行そのものは良かったです。ちょうどドラクエ10で、王家の迷宮というややシビアな取捨選択が求められるコンテンツを遊んでいて、取捨選択の面白さをいい感じに理解できる機会がありました。でもって、それに似たような面白さを感じることができた次第です。
が、普通に進行させていると中盤以降はその日数制限もあってないようなものになって来てしまうんですよね。安心感がある一方、最終ステージなんかも毎日ちまちま仕掛け解除していけばいいやとか思ってしまって、オリマーが捕まっても放置したままになっちゃったりで、後半は結構ぐだぐだのゆるゆるでした。

タイムアタックにおいてはこのぐだぐだはあってはならないミスだと思うんですけど、前述のとおり別に私はタイムアタックには全く興味がないので、あんまりこのへんのバランスには妙味を感じられませんでしたね。

ミッションモードも用意されています。こちらも制限時間内のスコアアタック形式で、やっぱりストイックすぎてあまり食指は伸びませんでした。好きな人は好きなんだと思いますが…。

ビンゴバトルモードは結構面白そうなんですけど、これはやっぱりオンライン対戦機能がついていません。ピクミンのようにある程度慣れが必要なゲームを、協力ではなく対戦で一緒に遊べる人は私の周りにはいませんので、これも実質死にモードになってしまっていてなんか勿体ないなーと思いますね。せっかく面白そうな対戦モードがあるのにオフ限定でぜんぜん遊べないというのは、任天堂のソフトしばしば見られる悪い点だと思います。

キャンペーンの無料ソフトとしては十分楽しめましたけど、フルプライスで買っていたらたぶん後悔していただろうなーという感想です。もし次があるのなら、制限時間はあっても無くてもどちらでもいいので、2のように大ボリュームの1周をじっくり楽しめる物量と作り込みの深い作品を希望したいですね。

そういえば、操作はゲームパッドのクラシック操作で遊びました。タッチペン操作はカメラ操作の感度が無理だったのと、タッチでピクミンを投げる操作がしっくり来なかったこと、タッチペン関連の操作で重複が多くて慣れないうちは操作ミスが多いことなどで、馴染む前にやめてしまいました。調べてみたら、タッチペン操作のほうがバージョン2.0で後から追加されたみたいですね。クラシック操作がデフォルトのままで良かったんじゃないかなと感じます。
クラシックのほうは過去作と同じ感じということもあって比較的早く馴染めました。

ゲーム自体は決して悪くない、どころか今までのピクミンの中でも優秀な部類だったと思います。メイン3人のキャラクターも好きで、新たなピクミンも結構良かったです。特に羽根ピクミンすてき!
それだけに盛り付けのボリュームが不足していで、またタイムアタック重視のゲームデザインが個人的に口に合わないのが残念ですね。ストイックすぎる!

でも、キャンペーンの1本として選んだのは別に間違ってはいなかったと思っています。やっぱりピクミン最新作を遊べたのは嬉しかったですね。

それでは、今日はこのへんで。ごはん!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1012-796dc2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)