プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第157回プレイ日記!
dq157-5.jpg

 いいアングルで撮れました!
 今週の王家の迷宮でもアトラス強が1枚出て、消化にはげんできたところです。
 ……なんですけど、消化してチョーカーをまた合成していたら、ふいにもう少し合成を頑張りたくなってしまいまして。
 そういうわけで昨日くらいからチョーカーに5を付けるべく再度の戦いを始めました!

 今はアトラス、特に強の募集相場がかなり安めなので、お金をかけずに作るならいい機会かなと思って回しています。
 今のところ、アトラス通常が370、アトラス強が90体程度で5は変わらず1つ。さてさていつになるやら。
 お盆のころはちょっと安定した環境でプレイできるか分からなかったりするので、今週じゅうに1つ5がついてくれると嬉しいのですが……。こればっかりは運なので幸運の二つ結びの覚醒を待つしか!

 迷宮にたくさん行っているおかげで、いくばくかの副産物もあれこれ得ています。
 ミネアさんには香水がかかっていない時になぜかよく遭遇。なんと3回遭遇で全てアトラスカードという奇跡的な空気の読みっぷりです。
 そのうちの1回で、星のカード(ゴールド2倍効果)が出たので、ゴルスラ持ち寄りに行ってきました。時間的に回せたのは1周だけでしたが、

dq157-2.jpg

 なんかキングレオ軍団も出てふくびき6枚をいただいた上で、

dq157-3.jpg

 こんなにお金もらえました! 旅証+玉も合わせて撃破時に35000Gくらいもらえて快感です。
 ゴルスラはあと2枚余っているので、また星のカード効果が出てくれるのに期待したいですね。

 一方、トルネコさんにもけっこう遭遇。こちらは正しく香水で出現してくれています。
 うち2回ほど、品揃えにレアボスコインがプラスされていたので、これを1枚購入!
 そんなわけでレアボスコインの持ち寄りにも初挑戦です。
 結果……

dq157-7.jpg

 じごくのヌエ!

dq157-8.jpg

 ドラゴン・ウーちゃん!
 あと速攻死んじゃったので写真撮れなかったけどれんごく天馬!


dq157-6.jpg

 そしてバラモスゾンビ! レアらしいですね!
 初遭遇はヌエとバラモスゾンビの2体でしたが、ウーちゃんはみやぶれていなかったので良かったです。報酬は総額4万Gくらいのオーブとふくびき12枚なので大したものではありませんが、レアボス遭遇も大きな収穫のうちですね。

 dq157-4.jpg

 スペびきを相当長期間ためこんでいたので、これを少し引いてみました。15回くらいでカードが4枚も当たったので、アトラス強にして順次消化しています。
 今後のスペびき内容にとてつもなくおいしい新アイテムが加わる可能性もなくはないですが、少なくとも悪霊強ガイア強あたりは来ても必要ないので、今回少しずつ切り崩してアトラス強に変えていっていいかなー、という感じですね。もちろんメタキンも大歓迎! というかメタキンのほうが歓迎!

 そうそう、通常ふくびきのほうも王家や今の迷宮回しの影響でたまってきていて、日課スルーしているにも関わらずついに過去最大の550枚に到達してしまいました。
 倉庫も持ち物欄も完全にぱんぱんなので、どこかで引きたいのですが、今はどこでふくびくのが一番美味しいんでしょう? レンダーシアありなのかな? それともやっぱりグレンかな? いずれにしても600枚になってしまう前に少しは対処したいところです。


 昨日からチョカーに再び(色々な意味で)はまってしまったので、それまで行っていたコロシアムはちょっとお休み状態。
 でもその数日前までの状態で、グランプリBランクまでは上がりました! おみくじボックス? 末吉3つでしたが何か!

 このところは、ほとんど初挑戦だった僧侶を結構面白く触っていました。祈り、スクルトをいかに切らさないようにしつつ味方の回復を間に合わせていくかで、なかなか忙しい職ですね。面白いです。
 当たり前ながら必ず僧侶入りの構成になるので、安定感のあるPT編成になりやすいのが大きな利点ですね。やっぱり蘇生は強力!

 一方、レンジャーや旅芸人、賢者などの火力に欠ける職が複数の構成になると、相手の戦士や魔戦に対して圧倒的に火力が足りず、上から殴り倒されてしまうというケースも結構あるように感じました。
 また、野良ではマヒャデドス耐えの装備を用意していない人がざらなので、マホカンタが無いときの対魔法が異常に厳しいことが多いのも結構辛いです。聖女で即死を凌がせることはできますけど限界がありますし、前衛がばらばらに突撃しては落とされるのをどうしようもなく見るしかなくて、んぎゃー! ってなることも割とありますね。

 もちろん相手が呪文対策をしていないおかげで味方の魔が活躍できることもあるので、一概にどうと言い切ることはできませんが、たまには魔法にやられるストレスをスカッとこの手で解消したいもの!

dq157-1.jpg

 そんな時はこの呪文耐性やくざの出番です! どうぐ使いとも呼ぶらしい!
 アイスブルーが安くなっていたのでワイルドジャケットをトライチャクラム子仕様に染めたんですけど余計にやくざ感増してしまいました。
 何がやくざって、盾、体上、ロイヤルを盛ってマジックバリアからのファランクス! どや顔必至のマヒャデドスMissを実現!
 PT全体の魔法防御を上げた上で、特に呪文に強くなった自分でブメを持ってガンガン魔に圧力をかけにいきます。するっと抜けて柱に隠れている魔や賢者のところに走っていってチィーッスってなやくざノリのデュアルカッターでざくざくと! 反撃のマヒャドもメラゾーマも極小ダメ、もしマヒャデドスを消費してくれれば大もうけ!
 マヒ4%の輝石のベルトを手に入れたので、ブメ時の異常発生は混乱4/魅了4/マヒ8になっていて、これもなかなか期待できますね! 賢者や僧侶がかかってくれると特にありがたいです。
 そんなこんなで、魔や賢者が火力の主体になっているPTが相手のときはなかなかいい働きができます。マジックバリアを切らさないことを重視することと、デュアルを投げすぎてMPを切らさないことが大事ですね。

 一方、いくら魔含みのPTだからといって、戦バト魔僧のように高い物理火力の前衛がわんさかいるときはなかなか思うように魔を止めにいけないという弱点もあります。それでも、構成にもよりますがやっぱりどうぐ使いの役割は味方の補助をしつつ魔や僧に圧力をかけに行くことだと思うので、なんとか味方と連携しつつ後衛にチィーッスしていきたいところですね。

 だいたい僧侶、たまにやくざと、この2職を気分で使い分けることが多いかなって感じです。賢者もいいですね。戦士は…………なんかもうちょっと修行しないとこれらの職と同じくらい面白いってところまで到達できていない感です。せっかく装備は用意したのでもうちょっと練習したいですね。
 とりあえず夏グランプリの目標はB+! 多分あとちょっとです。チョカー熱とも相談してヒマなときに遊びにいきたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。そういえば明日から海イベントみたいですね! もう囚人服 ぱじゃまレトロさんは間に合ってるので別のでお願いしますよ! っていうか装備欄ピンチすぎる!





dq157-9.jpg

 ってきたーーーーーーーーーーー!!!?!?
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1013-60e1d5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)