プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第158回プレイ日記!
dq158-7.jpg

 ゆーらゆららー!
 今年の新アイテム、うきわ。陸だけでなく水中でも専用のモーションで泳ぐことができて、泳ぎ時ジャンプボタンでくーるくる!
 相変わらずの異様なまでのモーションへの気合いの入りっぷりが窺えますね! なんとなく普段からつけっぱなしにしています。
 
 さてこんばんは。7枚の水着ふくびきでいまだ特等が出ませんが、近いうちにムーロンさんを篭絡して頂戴してきます。というかお情けをかけてもらってきます。

 ここ数日はなんといっても、前回に引き続きましてバトルチョーカーの合成を進めています。
 前回記事を書いている途中、ついに2個めの5が付きました!
 リーチまで来ればしめたもの。追い込みということでガンガン回していきました。
 前回がアトラス380、強が90ちょいというところでしたが、あれから!

dq158-2.jpg

dq158-1.jpg

 ……けっこう回しましたね。
 現物のドロップ感覚もおおむね良好で、日に10個くらいのチョーカーを合成していたときもあったくらいです。前回の5の後から数えて総計で30くらいは合成したんじゃないかなーと思います。

 でもって結果は! 
 残念ながらまだ5は来ていません!
 まあでも、今は安い募集がいろいろ出てるので、もうただ付くまでやるだけです。800匹だろうが1000匹だろうがかかってくるがいいですよ! いま金策死んでて貯金だだ崩しですけど!
 前回から言ってましたとおり、明日からは自宅を離れて回線環境が不安定になるので、実際プレイしてみての感覚によるとはいえさすがに野良でのコインボスはお休みになると思います。確実に時間が取れるようになるのは16日以降なので、がっつり頑張るならまたそのへんからかなーって感じですね。

 8月中、あるいは2.3前期までには確実に理論値を完成させたいですね! 
 2.3前期開始=3DSスマブラ直前、というのも大きな理由ですけど、ゲーム内のことを考えても、もしかしたら「強カードの交換システム」が実装されてしまう可能性があるんですよね。強カードを通常またはプチに交換できる(ような)仕組み、検討中のようで、特に大掛かりな仕掛けでもなければ順当に次の大型VUで来るんじゃないかと見ています。
 そうなれば今安く放出されているアトラス強が出回りづらくなってしまう恐れがあるので、出来ればその前に終わらせておきたいなーと。実際にその仕様が2.3前期で実装されるとすればDQXTVで公開されると思うので、厳密にはその日までに、という感じですかね。VU1週間前くらいまで待ってくれたらいいですが!

 いまいち人気がない? こともあって、強カードは個人的には結構好んでいたりします。やっぱり安くて実入りが多いのは嬉しいものです。ちゃんとした戦い方をすればそう苦戦するものでもありませんしね。

 ……なんですけど! なんですけど、全員がある程度の立ち回りを要求される相手なので、それができていない人が一緒になると途端につらくなるのが厳しいところ! そしてここ数日はそんな人と一緒になる率がとにかくハンパなくって! ぱすてぃやさぐれモード起動しますよ!

 アトラス強に関しては、とにかく大地の怒りを避けるという概念がまったくない人が結構います。避けたいけど急に来るからわからない、という感じでしょうか。
 バトマスは天下無双をしなきゃいけないため大地をある程度喰らってしまうのはもちろん仕方ないことですし、攻撃の手が緩くなって討伐時間が伸びてしまっては困りますけど、いくらなんでも今のは避けられるでしょう! って思ってしまうことが多々。
 でも大地の怒りどうこうはまだいいほうだったりも。連続ターゲットを下がらずガンガン喰らって倒れまくったり、怒りもらってもそのまま天下無双し続けて倒れたり(相方のバトマスもロスアタをしないんですねこれが!)、壁せずに後から天下無双しまくったり、壁には入るけどまず間違いなくスイッチができない→そのまま背中無双に移行したり、まともな時計回りが全く維持できないまま戦うことがたくさんありました。すてみ忘れたまま無双とか、ひどいところになるとMP切れたら通常攻撃なんて人もいて、もう何回かコントローラほっぽりだしてしまおうかと!

 バトマスだけでなく僧侶も割とうーんって人がいます。これは私のほうもうまく相方さんと行動を噛み合わせないといけないので自分自身の反省点ともなるんですが、怒りが私に来ているのに役割スイッチによる聖女担当をしてくれなくてバトマスを死なせてしまったり、いきなり逆方向に逃げて時計回りが逆転してしまったり、そもそもぜんぜん聖女を重要視していなかったりと、アトラス強に即した行動ができていない人と一緒になると結構大変なんですよ!
 聖女についてもちゃんと考えてほしいところがよくあります。基本、狙われてたらアトラスの壁してる人のところ行って聖女できないんですよ! そこで一撃もらうのはともかくとして直後の連続行動で大地の怒りが来たときに大体みんな避けられないでしょう! だからその場合はもう片方の僧侶が聖女かけなきゃいけないんですよ! ロスアタするしないもなんかあいまいな時ありますけど聖女をしにいかなきゃいけない僧侶が怒られてるときは消してもらわないと困るんですよ!

 アトラス強はターンエンドが短いときと長いときの2パターンがある! なのでなるべく両方のターンエンドの合間を縫って行動! ターンたまりの連続行動にも警戒! 壁に入ったときは追加攻撃誘発と大地の怒りを避けるためにレバーは入れない! っていうか大地の怒りきそうかなーって時にはちょっと考えてみる! つかまずはちゃんと壁スイッチできるようになってからにしてくださいよ! っていう! パラと僧侶さえしっかりしてれば早いし楽だから魔法構成流行ればいいんじゃないっすかねもう!  ……ああでも「アトラスの背中」の後方に一人で魔方陣敷いてミラクルゾーン使う魔を思い出してちょっと頭いたくなりました!

dq158-5.jpg
  
 セット販売されていたり、王家で出ていたりで、バズズ強にも行く機会がありました。
 バズズ強は確かに厄介な相手ですけど、分かってしまえばアトラス強よりも必要なスキルは少ない相手です。
 脅威の威力のツインクローが最大の問題になるわけですけど、こいつはツインクローをターンエンドでは使用しません。
 ということで「タゲられたら下がる」ができるだけでめっちゃ楽になるんですよ! 特技使用に対する怒りや連続行動による瞬時の前衛へのタゲ変えからのツインクローは回避困難ですけど、とりあえず通常ターンはツインクローさせずに戦いを運ぶことができるわけで!

 それをタゲで下がらない人が多いこと! バトマス両方が天下無双うちまくる君で僧侶がハンパない激務なんてことが本当によく! 見かねた相方の僧侶さんがタゲられたら下がってくださいとお願いしていたのに全く実践するつもりがなかったりとかいうこともあって、苦行みたいなバトルをたくさん味わってきました!
 確かにバズズは行動早いですし、身体小さいからタゲがちょっとわかりづらいとは思います。でも確実にあなた見られてますよねそうですよねって時はちょっと考えてみたらどうなんですかね! っていう!
 タゲられたら下がる! っていうかタゲられたら下がる! そもそもタゲられたら下がる! こんだけ!
 ……ちなみに写真のPTのときは確かババ僧賢でいわゆるズッシハメをある程度実践できてかなり楽だったバトルでした。押し追加行動でのズッシードをわざと誘発させて時間を稼ぐ、みたいな感じで、相手の特性を逆用していて面白いですよね。こういうの考える人はすごい!

 強カードボスの行動は苛烈で複雑ですし、情報を見ないと細かいことなんてわからない、というのはもちろん確かです。ただどうもこの数日はタゲ把握や時計周りの壁といった、そもそもの基本の位置取りが全くできていない人があまりに多くいすぎて、さすがにひとこと言いたくなってしまいました。
 レンダーシアの強ボス、特にアラハセレドが乱戦タイプということもあって、もしかしたら最近は時計周りの動きを覚えられる機会が減っているのかもなーとは思いました。新旧強ボスあたりまでは超基本でしたけど、今はそんなに気を遣わなくても大丈夫でしょうし、もうサポで行っている人も多そうですしね。
 ……でもキングヒドラっていうひとと戦うにはめちゃくちゃ必須だった気がしなくもないんですが…………一体どうやってあいつを乗り越えてきたんでしょう。
 

 過去最大クラスにあらぶってしまいましたけど、そんな戦いの一方、嬉しい出来事ももちろんあります。

dq158-3.jpg

 福の神コインがお店に並んだり、

dq158-4.jpg

 メタルキングが通常出現したり、

dq158-6.jpg

 おもわずぶっ倒れてしまうくらいアクセが出まくったり。トルネコミネアにはよく会いますし、割とイベントもりだくさんです。
 特に、夜遅くに組むPTはなんだかノリがいい人が多くて、深夜のテンションも合わさって不思議と盛り上がってしまう……ということが、ほとんど毎日でした。だから毎回寝る前はすごく気分がよかったりします。
 先ほども小粋な旅芸人の募集主さんにすてきなデザート(おまけのカード)もつけていただいたりして、けっこうお得に遊ばせてもらっています。実力はいろいろ、出会いもいろいろ、合成もいろいろ(ただし5以外)。いろいろなことを思い得つつ、チョーカー最後の5を付けるために頑張りたいと思います。
 旅芸人さんの回で得たラストのチョーカーで3がついたので、ひとまずいいフタができました。安定した環境ができたらまた参加していきたいですね。

 実は明日というか今日は早起きしなきゃなので、このへんで!  前述のとおりちょっとの間(5日間くらい)自宅を離れます。DQ10は一応遊べる状態で行きますし、13~15日あたりはあまりインはできないかもですが通信環境は安定していると思います。
 ブログは更新できますので、画像などはちょっと様式変わったりするかもしれませんがここ数日中も何かしら書ければと思います。今のうちにオフラインモードを攻略しておくというのもアリですね。ハードチェンジしてしまったこともあって全く手付かずです。ではではまた! WiiU荷づくりしなきゃ!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント
キングヒドラ
キングヒドラもはさみうち棒立ちでやることありますね。

これで安定してタイムもそこまで悪くないのでいいんだか悪いんだか(´•ω•`)
[2014/08/11 09:08] URL | N #- [ 編集 ]


>Nさん
コメありがとうございますー。
なるほどそうなんですか……
後ろにいるとはげおた当たらないし、それはそれで…なんて流れもあるのかもですね。うううむ!
[2014/08/11 15:20] URL | ぱすてぃ #aIcUnOeo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1014-93848eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)