プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第161回プレイ日記!
dq161-2.jpg

 先日、チーム集会所が外観からまるごと改装されました。
 外や1階は完全に和なんですが、2階に上がると教会みたいなステキ空間に!
 18日にチームの2周年を迎えるので、そのときはきっとリーダーがステキ空間にふさわしいステキスピーチをしてくれるものと思います。
 さておき奥に配置されている白い壁、「夜光石の壁」というものらしいですね! 初めて知りましたけどこれは綺麗です。

 さてさてこんばんは! 今日はこれを書いたらおやすみなさいの予定です。
 そこそこの長旅に行っていましたが、昨日の夜中に自宅に戻ってまいりました。出先のDQ10もよかったですけどやっぱ自分の机は落ち着きますね!

 戻った金曜日夜中、とりあえずピラミッドに行ってきました。いつも一緒に行っているメンバーには先に済ませておいてもらって(今日7層だけお手伝いしてもらい)、今週はサポで突撃!
 自分僧侶、サポは戦士魔戦レンという王道の斧構成にしました。フレの戦士サポさんが4種類くらいのフル耐性でめちゃくちゃ頼りになるのと、オノ二人ともが海魔の眼甲を装備してくれていたので、かなりらくらくと進めました。
 ただ6層は初手に守護竜のもうどくのきり→2手目にルドラという鬼コンボで1回全滅しちゃいました。サポであの毒は無理!

 今週は(後に行った7層を含めて)全ての層がブローチの破片でした。3個こそ出ませんでしたが、正直これはほとんど一番ありがたいパターンな気もします。
 王家の迷宮でプラスされていたこともあり、今週は復元可能となりました。もちろんアヌビスちゃんを作ります。
 5~6回くらい連続でHPがつかず、すれちがいの日々が続く私とアヌビスちゃん。で、今回は、





 
dq161-5.jpg

 デレたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!?!?!?!?!
 うんぬどろぷぅぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!?!?!?!

 ど、ど、どどどどど、どうしましょう、ついに落ちましたよアヌビスちゃん! 堅いけど陥落するとすごいタイプですか!

dq161-3.jpg

 これでついにHP埋め尽くしとなり、3、2、4で基礎性能と合わせた合計値はHP+17に! 17て!
 散っていった数多の冥界神さんたちもこれで浮かばれるというものです。
 いやしかし、ちょ……っとこれは驚きですね……。HPつくにしても、3ならいいけど2なら新規作るかどうか迷うだろうなあー、なんて思っていて4がつく可能性はこれっぽっちも頭になかったので、結構どうにかなりそうです。

dq161-4.jpg

 恒例の! 僧侶のHP、518まで伸びました。もう誰やこれ!
 ちなみに銀ロザと力指は両方ともあと1伸ばす余地があります。ほぼほぼラストの大台ですか……。

 惹かれるものはありますけど、ただ、私には今積極的にアタックしている相手がいるのです。

dq161-1.jpg

 そう、バトルチョーカー発行機ことアトラスさん! 浮気はせずにこの子をホンキで落としにいこうと思います!
 写真のとおり、今日はじめてパラでアトラス強に参戦してきました。いきなり7連戦!
 ただ実はその直前に、自分僧侶で魔構成に参加する機会がありました。このときのパラさんが、とにかくめちゃ上手くって!
 大地の怒りをしっかり避けるのは、もちろん当然。何がすごいというと、ツッコミを使わずに回避するというワザをやってのけておられたんですよね。特技を発動させずにそのまま手前に走って大地の怒りを回避。そうすることで行動が可能になり、そこでヘビチャや会心ガードなどの更新を行えるんですよね。もちろんツッコミ回避を使うこともあり、そのときは途中で行動をキャンセルしてターンの消費を避けるという更なるワザも見せてくれました。
 押し警戒やスタンショットのタイミングも完璧で、パラデビューの前に見させてもらうにはこれ以上ない素晴らしいプレイでした。そんなものを見せられた以上、へたなプレイはできませんね!

 ということで、私もその非ツッコミの大地の怒り回避に挑戦してみることに!
 最初はそのパラさんが必ずターンエンドに合わせて相撲を解除しているのだと思っていたんですが、いざやってみると、相撲をしてアトラス強にひっかかっている状態で「大地の怒り!」の表示を見ても、そこで瞬時に手前に移動しはじめれば大地を回避できました。ガイアのはげおたよりは若干発動までに余裕があるのかもしれません。
 
 ということでルンルン気分で大地を走って避けてヘビーチャージー、ビッグシールドー、とかやっていたのですが、あるとき離れて会心完全ガードを使ったときに行動がキャンセル! そしてそのままザクッとしたダメージ音とともに「すっころんだ!」
 土28のおかげで聖女は剥がれないとはいえこれはあかーん! 本末転倒もはなはだしいです! 文字通り!
 ……ちゃんとツッコミ避けも使うことにしました。上のパラさんだってちゃんとツッコミも使っていましたしね! それにやっぱり、ターンエンドに合わせて相撲を解いて余裕を持ってアトラス強から離れていたこともあったように思います。
 ターンエンド大地の怒りの回数は非常に多く、パラのバフ更新のペース以上に飛んでくるものなので、無理して全部走り避けしてバフを使う必要はないなと思いました。更新しとくとよさそうだな、って時にチャレンジして、発動後にこれは危ないと思ったときのためにツッコミも用意した上で使うといいと思います。楽しいからついやりたくなりますけどね!

 土耐性28は、僧侶でも使っているふうまの盾と新しく買った王軍師で用意しています。
 これで通常大地の怒りはもちろんのこと、スク2で(1でも?)怒り大地の怒りまで確定耐えできました。守備力は神兵下が守備で550、HPは555だったかな?
 僧侶はここにダークタルト☆1を重ねてようやく怒り怒りに耐えられるので、やっぱりパラ、耐久力には優れていますね。

 盾がふうまなので、重さは大盾に比べてかなりペナルティを受けていたりします。メガトンハンマー、王軍師足おもさ26錬金、神兵下、ハイドラの重さ合成11をつけてようやく拮抗のヘビチャ588ラインに到達できました。人間に変えるの忘れていてめちゃくちゃ焦ったんですけど、エルフで本当にジャストの588になるようでぎりぎりセーフでした。なんちゅうダメパラ!
 理想をいえば、土14の大盾を買って王軍足を転び100にできたら大地を確定で耐える上に転ばないというスゴい感じになるんでしょうけど、まあさすがにそこまでする必要はないですね! へんな色気を出さなければ避けられるものの保険にお金かけすぎるのも!

 前回などにうってかわって、今回はだいたいのアトラス強戦でかなり上手い方々と一緒に戦えました。
 けど、バト構成でタゲ下がりがあまりにできすぎているPTだと、討伐時間的には結構遅くなっちゃうんですよね。バトマスは通常のタゲは(よほど逼迫した状況でないかぎり)下がらずにそのまま攻撃して、自分が次で死んでしまう状態のみ下がるようにして、あとは大地の怒りを回避……というふうにしたほうがいいタイムが出ると思います。そのくらいなら僧侶はちゃんとカバーできますしね。
 
 一方の魔構成は、パラ僧侶の支援行動、魔賢の魔法陣の運用といったスキルをしっかり発揮できればできるほどタイムも縮んでいくので、やることやれば素直に良くなる、という点で分かりやすくていいと思っています。
 タイムもやっぱりバト構成より早くなるもので、今日は最速で3分20秒程度が出たりしました。ぶきみは入りづらいので無理して入れる必要なし! それでも十分です。

 ちょっと思いましたけど、仮に大地の怒りを耐えられるバトマスが3人いたりしたら結構すごいのかもしれませんね。僧侶のベホマラーできっちり回復させるために回魔いりそうですし、というか前提があまりにきつすぎますけど、気にはなります。

 今日もなんだかんだ10個くらい合成できて、いよいよ前回の5から50個合成近いんじゃないのって感じになってきましたけど、もちろん5はまだ来ず! さすがにアヌビスで二つ結びもバテましたね。
 討伐数のほうはアトラスが491、アトラス強が193になりました。まさか強とここまでたくさん戦うことになるとは……。ノリで買った土耐性装備をこんなに愛用することになるとは夢にも思っていませんでした。明日もまたがんばろう! コミケでバテてなければ!
 
 それでは、今日はこのへんで。もう王家とピラですか! どちらも今週遅かったので早く感じます。すごく余談なんですけど、体下錬金のパルで開戦時マホ衣ついてもいいと思うんですよね! と輝石ベルト来てから思いました。いま体下のパルってわくわく感ゼロなのでひとついかがなものでしょうか!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1018-94e4be3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)