プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第163回プレイ日記!

 こんばんは!
 前回、ついについに達成したチョーカー理論値。アトラスにかかりきりだったところから解放されて、ちょっと別のものに手が出せるようになりました。
 倉庫をのぞくとベリアル強が。というわけで、まずはさくっとコレの持ち寄りに行ってきました!

dq163-1.jpg

 ……と、これがもう神PTというほかにない素晴らしいメンバーに混ぜてもらいまして!
 パラ魔賢僧の構成で、魔がヘナとマホトーンを維持してベリアル強の怒りを放置したまま戦えるようにする基本スタイルを確立。
 その上で今回はパラさんの立ち回りに魅せられました。速いターンエンドで放たれるジゴスパへの対策がキモになってくるベリアル強ですが、このパラさんはマヒガードでマヒを確実に防止した上で、避けずにそこでウエイトブレイクを入れていました。それを私が回復。ベリアル強に対してウエイトは結構成功するようで、決まれば棒立ちでストップ可能。相撲補助もいらなくなりますし、僧侶としても非常に楽な展開になりました。ウエイトはかなり維持できていましたが、切れたときはスタンショット、という感じで更に磐石に。
 結局4戦とも4分を切る好タイムで今までにないほど快適に回せて、すっかりほれ込んでまほよろのマヒハイブリを思わず買ってしまった次第です。アトラス強とおなじく、ベリアル強もバト構成よりもパラ魔賢僧が安定かつ快適そうですね。

 と、これで銀ロザが3つくらいになったので、HP332ロザの完成に挑戦してみることに! どきどきわくわく!

 ……33しゅび1になりました。
 なんとかこの後売りのベリアル強に参加できたりして、またHP2に復活。4、5個くらい溜まったらまた挑戦してみようと思います!
 
dq163-2.jpg

 バズズ強カードも余っていたので、さきほど回してきました。
 緑玉で募っていったらバトのお二人がタゲ下がりしてくれず、ロスアタも微妙でツインクロー祭り待ったなしだったのですが、そこで賢者さんに怒りを集める戦法を取ることに!
 賢者さんが怒られたら、私とバト2でズッシ入れてバズズ強を完全ストップ。ターンエンドの行動は通常攻撃とズッシードに限定されるので、通常攻撃は(賢者さんも協力してもらって)即回復し、ズッシードは賢者さんが攻撃をもらわないように注意しながら即座に洗礼で解除。ザラキーマが選択された場合はそのまま使われてしまい、賢者さんが即死なかったのでここは聖女でフォローしましたが、ともかくこれで連続ターンエンド打撃で誰かが死んだりしない限りは、怒り中ほとんどハメに近い感じで戦うことができました。
 怒りは解除されることもありますが、賢者さんが魔法陣を敷いてすぐにまた怒りを集めてくれたので助かりました。全ロスアタよりも、うまく固まればこれが一番確実なハメパターンなのかも! という感じはしましたね! あのバズズ強に対してほとんど「絶対」を押し付けられるのはとても楽です。

 そんなこんなで、ベリ強とバズ強もすごく楽な戦い方を体験できて面白かったです。
 アクセ合成は、さきほど香水理性に行ってきたので、とりあえずこれを80目指そうかなーというのがひとつ。まだ10%は1つもついてないですけどね!
 あとは最近の攻撃魔力のもてはやされ方に乗って、おそるべきを少しやろうかなーとも思っています。せっかくパラでバラモス押し勝ちの装備も用意しましたしね。
 なんだかんだ今バラモスコインは非常に安いので、安い募集に乗るまでもなく自分でコイン買ってばりばり回せるのはよさげですね。いま攻撃魔力232なので、とりあえず333になるまでやってみて、そこからは気分次第で5狙いの新規合成というところでしょうか。1つくらい5ついたら嬉しいですけどどうかな!


 さてさて、つい先ほどですが、DQXTVの3DS特集番外編がありましたね! もちろん観てきました。
 とにかく3DS版で実際に遊んでみたらどうなるか! ということを伝える回ということで、実機映像を特別に取り込んで配信できる形で実際の画面を見ることができましたね。いややっぱり特に遜色とかないですね!

 イワッt……拡張スライドパッドを使用しない場合、カメラ操作はタッチスクリーンで行うとのこと。確か下画面には他にZLRボタンとかもあったはずなので、パルテナのように下画面全てを大きく操ってカメラ操作をすることはできないのかなと思います。なので、言われていたとおり強敵戦では不便に感じることが出てくるかもしれませんね。

 職人画面も見られました。特技や集中力などは専用フォントですけど、ダメージの数値は他機種版と同じなので、数値が見えないということはないんじゃないかなーと感じました。割と快適にできそうでしたね。

 大体どんな感じか把握できたのはよかったです。でも欲を言えば、画面取り込みのほかにも実際に3DSに映っているのをもっとアップで映してみてほしかったなと思います。インコさんが言ってたように実機の小さい画面だとより映像がきゅっとまとまっていて綺麗に見えたかもですし、単純に3DSの画面で実際に遊べているところをちゃんと見てみたかったかなって感じですね。
 拡張スライドパッド持ってますし、3DSでのプレイ環境は欲しいことは欲しいんですけど、やっぱり利用形態がね! 2垢目にするにしてもさすがに料金かかりすぎるので、やっぱりちょっと私はプレイ状況と照らし合わせてみると手に取る機会ないかなーと思いました。

 でもどんな感じで売れていくのか、そこは結構興味がありますね!
 でもって3DS版のCMにまさかのメアリさんとインコさん出演、にはびっくりです! 3DS版とはいえ初心者大使も大出世ですね。もう今日から放映されるようなので、テレビで見られるのがすごい楽しみですねー。

 そしてさらに、次回のDQXTVの日程も発表! なんと来週の水曜日! 飢えずにすみます!
 予定どおり行けば2.3は9/11だと思うので放送後からはスマブラ前と合わせてダブル飢餓感でおかしくなってしまうかもしれませんが、思っていたより早く情報が来るのはとにかく楽しみです。
 
 気になるのは「シナリオ追加の有無」「新装備追加の有無」の2点がとにかく大きいですかね!
 シナリオ……は、いま結構色々なところで上空マップなどの情報が公開されているので、これで何も来なかったらどうなのよ! という感じが! ということでまあ来てくれるんじゃないかなと期待しています。2.3分のシナリオ全部じゃなくてもいいので、ある程度でも遊びたいですね。そして13日午前0時までにクリアします。

 装備はどうでしょう、防具はさすがに新規来てほしいな!
 王軍師・退魔・グレート・レイブン・メカニックあたりは買っちゃいましたけれど、それでもそろそろやっぱり新たな防具でまたあれこれ一喜一憂できるようになればいいなーと思います。いま転生香水とかやっていてまもの使いの装備の悲惨さに泣けてきているので、今回はまもののいい装備来たらいいなあとか思ってます。レンジャーもレンジャー向け装備は全く買えていないので、さすらいの次みたいな装備来れば嬉しいですね。

 僧侶は……どうでしょう、退魔主流のままでいてほしいような、新たな道に踏み出したいような微妙な気持ち!
 退魔は頭腕こそお金かけましたけど、上下足は用途に合わせて+2クラスのものを多種揃えるスタイルで買ったので、わりと乗り換えの覚悟はできていたりします。上下一体型だったりしたら大量にある退魔下を色々使いまわせて結構嬉しいですね。最近守備も買ったし!
 退魔といえば、攻撃魔力錬金を上は36程度、下は未購入だったりするので、強力な攻魔新装備が出てくれるといいなーとも思っていたり。

 防具だけでなく武器も来てくれるといいなーとは思っています。盛り上がるのはもちろん、今の新80武器を結構微妙なので揃えたりしているので、チョカー完成させたりしたし次はもう少しまともなものを買ってもいいかな、なんて思ったりです。
  すべては実際に実装されたときに明かされる能力次第ですけど、見た目や名前などでいろいろと想像は広がるのでとにかく楽しみですね。

 とまあそんな感じ! 理性、誰か1人でもプレイヤーの盗賊さんがいればそれであとサポでも行けるので、とにかく人がほしかったりします。香水おごりますのでぜひ声かけてください!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばコロシアムBのままでした。まあいっかもう!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1020-75f06748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)