プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第164回プレイ日記!

dq164-1.jpg

 どべーん

 どうもこんばんは。石確定のベルトを披露するところからはじめてみました! うーん改めて見ても全くいりませんね!
 というわけで週明けの王家の迷宮。今週の残り戦利品は……。

dq164-2.jpg

 はい終わりでーす

 ……今回はベルト2個でした。アナザー3周目1~5、竜箱なし、金2はガイアカードと聖水5という感じです。銀が最初の2個で連続ベルトだったときは期待したんですけどその後銅まで35個くらい全部ベルトなしという。はぐメタで機嫌とろうとしてもダメなんですよちょっとおおって思っちゃったけど!
 2週前のアナザー1~5も竜なしのベルト1、先週の中盤層~最深層は竜出てベルトざくざくだったので、こう低層への懐疑度が深くなってくるものがありますね。とはいえ自分だけのたった2回程度で断ずるのはさすがにアレなので、天箱取りつつの周回スタイルを変えるつもりは一応ありません。
 それにしても、ゆめみの箱が全くでないマップは非常にびきびききますね! 特に空園マップは毎週1回はこのパターン出てる気がしますよ!

 そんなこんなで今週もたいがい大ウケの迷宮でしたが、でも2個目のベルトはいちおう確保することにしました!
 天使はどうでもいいにしろ、移動速度のついたベルト! これは貴重な存在です。
 とはいえ2%ではちゅんちゅん雀の涙。そんなわけで、王家の迷宮に行く戦士で使える王軍師のグリーブの移動速度3%を買ってみました! バザーひやかしに行ったら意外にも16万くらいの比較的安価だったのでつい手が出ました。
 2+3で5%まで上げてみると、自分で操作している感覚としてもちょびっと体が軽くなったような感じがします。外しても不便さを感じない程度ではありますけどね。でも体感より、王家の迷宮でわずかでも時間にプラスを作れることのほうが重要で、これは意識する必要ないことなので深く考えずに使っていこうと思います。

 先週にもおんなじようなこと言った気もしますが、メインが僧侶でよかったです。アタッカー職好きだったら今ごろ攻撃力や種族特攻、特技呪文+が欲しくなりすぎてチーム集会所あたりでじたばた寝返りからのくねくねダンスをしていたかもしれません。僧侶で今のハイドラから変えるとしたら、それこそ高めのHP+守備とかくらいかなーって思いますし、それも劇的な性能アップにはなりませんしね。
 いずれにせよ来週こそは神ベルトをゲットです! きっと以下略!


 さて、話は変わってここ数日の近況。

dq164-7.jpg

 いちばん力を入れていたのは、バラモスさん! 
 前回の予定どおりに魔王のネックレスことおそるべきの合成に手を出しています。逆か!
 おそるべきは攻撃魔力232で、適当にある程度改善できたらいいなーくらいの気持ちでまわしています。
 おしゃれさやMPがあるので、攻撃魔力2でも結構付かなかったりしますね! ノリはかなり竜玉に近い気がします。
 そういうわけで、なっかなか攻魔3が来ません。これは難敵ですね……。



dq164-4.jpg

 そのかわりに5が来ました。

 んうーーーーーーーーーーーん!!?!?
 不意打ち! 不意打ちきました! 不意打ち系5きましたよ!
 今回は5狙いまでは確実な目標にはしていなかったので、これは望外のよろこび!
 これで攻撃魔力532に! ということで、この2を3にすることを目指して追い討ちをかけました。

 ……が! これがかなりのくせもの! 結構な数を回しましたけど、つく攻魔は2のみ。やっぱり竜玉ノリですね……。
 ただ竜玉ノリということであれば、3狙いつつワンチャン5が舞い降りる可能性もなきにしもあらず! と思って、2で妥協はせず必ず533にまでは持っていくと決めています。DQXTVの時くらいまでにはなんとかなるといいな!

 バラモスをちゃんと回すのはかなり久々ですが、今はすごく楽ですね!
 パラ魔賢僧のふつーの構成ですけど、魔法関係のパワーアップがとてもよく効いていてばりばり攻められます。ぶきみが非常に入りやすい上、属性弱点がある? のか他の敵以上に呪文ダメージがハンパなく入るので、暴走メラゾーマで1600↑のダメージを見られることもあったりしてとっても爽快感がありますね。

 募集形態は、基本的に導き使用の3枚持ち寄り12週にしています。攻撃面でもたつくPTでもだいたい確実に回せるのが12週で、どれだけ上手いPTでも16周はムリかなって感じですね。
 みちびきの香水はトルミネ出現ごとに出来高で支払う形で、提供者さんをその都度募集しています。最初はうまく集まるか不安だったんですけど、いざやってみるとむしろ提供者さんが一瞬で埋まることが多くて驚きました。バラモス募集は魔の倍率がすごく高いみたいで、その影響か魔さんが提供してくれることが多いです。

 反面パラさんは少なく、自分でパラを担当するケースが大半になりますね。
 とはいえバラモスのパラは序盤だけしっかりしてればいいのでありがたいです。HPがちょっと削れて怒りに入ると、もう通常攻撃と魅了とイオグラしかしなくなっちゃってそのまま倒しきれちゃうので、ほとんどそこでバラモスさんカバ生終了という感じで。
 序盤だけは要対策というか、腕の見せ所ですね! 基本的にバラモスが後衛をタゲらない限りヘビチャはかけず、初手はらわたは大ぼうぎょ、ネクロはもちろんジャンプ。2手目以降その場で立っているときはキャンショを待機して、はらわたの場合すぐに大ぼうぎょにチェンジ。上手くいくと暗黒の舞いのキャンセルも結構できたりして楽しいです。

 ひとつ気になるのは、それなりに壁を抜けられちゃうことがあるんですよね。
 上の写真みたいにバラモスが横向きになっているときは、どうも後で軸ずれが起こっている証らしく、こういう場合に不用意にぶきみを使ってしまうとぬるっと抜けられてしまったりします。すぐスタンショットするのでまず大惨事にはならないんですけど、やっぱり時間が余分にかかっちゃいますね。
 後衛の人がうまそうな時は横バラモスになりづらいですし、抜けられることもまずないので、これは後衛の軸合わせに依存するってことでいいのかなーとは思うんですけど、ぬるっと行くきっかけは自分のぶきみだったりすることあるので注意はしたいところです。一度2段階まで入れば、僧侶さんに任せているだけで全く問題ないくらいなのは留意点ですね。

 ともあれバラモスのパラは気楽で好きです。封印ガードと押し勝ち装備を用意できそうならぜひ一度!

 
 おそるべきと一緒に書いていた理性のリングも何回か香水行ってきました。
 で、今は10%が2個! これはもうすぐ終わりそうですね! 

dq164-3.jpg

 他にはソサリに回復1がつきました! 嬉しい!
 バズズさんはカード出たときとかに適当に行って、しゅびやMPをためらいなく消して回復つけばいいなー的なノリでやれる気楽さが魅力ですよね。もう十分な状態ですけど、そんな感じでいつかはこの長い文章で埋まるのかな?

 反面、ちょっと劣化が怖いのが銀ロザ! のHP!
 332にトドメを刺すべく、格安のベリアル強募集があったときに参加して銀ロザを貯めています。今日結構現物の出がよかったので、これで合計6個くらいは貯まったかな?
 おそるべきが終わったら貯めている分を全てつぎ込んでHP3狙い、劣化してしまったらHP2に復活するまで募集に乗って、また別のアクセをやったりしながら再度貯めて……みたいな感じでやれればいいかなと思っています。

 ぱすてぃさんの近況はそんな感じです! 色々あともう少し!

 一方、サブの動き!
 正直なところ、金策はそれほど上手くいってません! 退魔のくつは☆2がずっと厳しかったですし、無法の錬金はかなり成功率が振るわず、お金が増えている感覚はすごく薄いです。

 が、そんな中でちょっと面白いことがありました。
 私、まだ邪眼の大盾を持っていないんですね。星2でも高いし属性耐性なんかめちゃくちゃ高いし、気になっていても手が出せない存在でした。
 しかし先日、ふとバザーで邪眼の大盾を見てみると、驚いたことに星2が74000Gくらいになっているではありませんか! やっすい!
 これはちょっと回してみてもいいんじゃないかと思って、ぶきのみせで呪文耐性上級を試みてみることに! もちろんパルプンテぶっぱです。
 ……と、これがなんか意外に成功しちゃって、2成功や大成功成功、おびえガードとかつくなりなんなりで赤字になるものが出ずに何個か作れてしまいました。さらに、

dq164-5.jpg

 パル風耐性つきのこんなものが完成! なんか普通にいい感じに!
 本当は光耐性が最高ですけど、風は風で十分あり。そんなわけでおニューのまま売りには出さず保管しています。
 今は片手剣使えないから活躍の機会はないですけど、新装備とかの様子見ながらうまいこと使えたらいいなーって思ってます。かっこいい片手剣戦士になりたい!

dq164-6.jpg

 それと、結晶がとても安いのでちょっと買っておきました。3キャラ各1000個くらい。ちょびっとではありますけど、アプデ後に安心感が持てる……はず!
 新装備が来たら、裁縫はいずれ挑戦してみたいなーとは思っています。よほど厳しい環境でない限り、やっぱり主流を縫うのがいいはず!
 そのために、ちょっと再生布の練習しておいてもいいかなとか。レイブンのどっかの部位などよさげですかね。ちょっとだけテキトーにレイブングローブをシミュレートしてみたんですけど、比較的早い段階の弱いで統一を入れないと調整ができないっぽく、そこに合わせようとすると「?」次第で全然削れていない場合ができて☆3どころじゃなくなったりでしっちゃかめっちゃかなので、ちょっといくらか真面目に考えないと勝負にならなさそうです。どうなるかな!
 
 おそるべきと理性が終了したタイミングで記事書こうと思っていたんですけど、結構ねばられてしまったまま王家ネタなんかも溜まってきちゃったので一度区切ることとしました。次回までにはまた一歩進んでいたらいいですが、果たして!

 それでは、今日はこのへんで。DQ10全く関係ない話で、ディアブロ3の追加コンテンツが出たらしいのでチェックしてきました。内容はよさげなんですけど、やろうと思ったら本編含めて全部入り? みたいなパッケージを買わないといけないっぽく、いくら結構安めだからといってこれはちょっとなーと思って見送ることになりました。クルセイダーがパラっぽくて興味あったんですが……。
 前にプレイ終えたとき、これで売っちゃってDLC出てやりたくなったら買いなおせばいいかな……なんて思っていたんですけど、そっちの選択肢とってたら大勝利でしたね残念!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

先日バラモスとベリアル強をご一緒させていただいた者です。

相撲中に押しながらぶきみを打つとすぐにぬるっとなっちゃいますね
なのでいつもコントローラの左スティックを完全に止めてから、押されながらのぶきみを打ってます!

その分距離も詰められて押し返すのもしんどいですけどね。難しいですねぇ(;´∀`)
[2014/08/25 03:30] URL | おがパラ #- [ 編集 ]


>おがパラさん
わ、先日はお世話になりました! 読んでいただきありがとうございます!
なるほど、止まりながらのぶきみですか…。怒り状態なら怖いのは魅了舞くらいですし、ぶきみ中に押されても結構余裕はできそうですね。ちょっと軸ずれがちな時に試してみます!
[2014/08/25 13:14] URL | ぱすてぃ #aIcUnOeo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1021-0bf236f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)