プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第165回プレイ日記!
dq165-2.jpg

 ほいほいっ!

 こんばんは! おそるべき、さすがに連続不意打ち5とは行かずに533になりました。
 チョーカーの5のつらさが身に染みているので、とりあえずバラモスさんはこれで終了!
 攻撃魔力は装備のほうがぜんぜん高水準追求レベルじゃないので、まずは新装備とかでそっちにお金使ったほうがよさげかなって感じです。
 それにしても、いつの間にかすっかり攻撃魔力も注目のステータスになったなーという感覚があります。攻撃力に比べて数値1を追い求めたり、明確に必要とされるラインが語られたりすることはあまりないですけど、意識して攻魔を高めている人はかなり増えている感じがします。今回のバラモス回しでも退魔上下の上級成功以上とか着てる人がかなり多くて驚かされました。
 これについていこうと思ったらお金かかって大変ですけど、全くないがしろにされていた以前に比べたら強化しがいがあって面白くもありますね! とか言っておきながら結局攻撃魔力36くらいので満足しそう!

 いっぽう、もうひとつ強化対象として挙げていた、理性のリング。こちらは……


dq165-1.jpg

 いえ、こちらも! つい先ほどですが、無事に80%になりました!
 なんだかんだで香水は6個分くらい狩ったんじゃないかなーと思います。ラストになった今回は14個もの理性をゲットできて、これが最高記録でしたね。既に完成している人も多いのか、極限で募集してもそれほど集まりがよくなくて、かなりチームの人に一緒に来てもらいました。
 ハイブリッドの最後が初級でいい、というのは、金銭的にどの程度効いてくる感じですかね。いま退魔の装束下で調べたら眠り100混乱20という品は出ていなかったのでちょっと掴みかねます。3回目が初級というのはかなり楽な反面、結局その前に上級中級を成功させないといけないことに変わりはありませんし、うっかり3回目でパルってしまうととんでもない惨事になってしまうあたり、買うにしろ作るにしろ気になる面はあるかなって思います。
 それでもコロシアムで単独80%耐性として使ったりするのも便利でしょうし、作っておいて損はないですね! 101010ときれいに並ぶ数字がまぶしいです。


 そんなわけで、ここ最近力を入れていた2つのアクセサリがとりあえず終了となりました。やったね!
 というわけで溜まっていた銀ロザを合成! なんと7個も在庫があり、全部つぎこんでHP3を狙いに行きました。
 
 致死が来ました!  消しました!  そしてしゅび2で終わりました! あっはっは!
 そんなわけでHPが2ダウンしました! ベリアル強の安い募集があったらどんなんでも飛びついていきたい心境です。
 
 ベリアル強のパラ魔賢僧構成も、だいたい要領がつかめてきました。
 パラと僧侶の視点で大事になってくるのは、いかにしてベリアル強のターンエンド通常攻撃に耐え切るか、ですね。
 怒りを放置すると、早いターンエンドから繰り出される通常攻撃がかなり脅威になってきます。何も補正がないと350以上のダメージになってしまい、パラといえどもちろん確2。祈りベホイミをひたすら放ってぎりぎりフォローできるかどうかというレベルで、もしパラが押しっぱなしで相撲反撃を誘発させてしまうとすぐに回復ペースが追いつかずに死んでしまいます。

 そこで魔がヘナトスを入れて行きます。私がパラの場合、ベリアル強にヘナ2、自分にスク2なら210程度のダメージになり、余裕で確3にもっていけます。こうなると僧侶の祈りベホイミの回復量圏内でもあるので、僧侶はパラが通常攻撃を2発受けるごとに回復を行えばOKということになり、かなり楽になりますね。
 ヘナ1だったかスク1だったか、どっちかが欠けていると、私の場合は中乱数2くらいで落ちてしまうのがちょっと悔しかったりします。王軍師頭HPが11なところを20弱あるか、あるいは王軍師上が守備錬金なら確3にもっていけるんじゃないかというとても微妙なラインですね。
 僧侶はヘナスクが入れば回復が楽になりますが、注意しなくてはならないのが聖なる祈りの切れ目。祈りの更新→回復までにベリアルに3発攻撃を入れられてしまう場合があり、こうなると補正入ったパラでもダウンの危険があります。ヘナが切れたりしたときはなおさらピンチですね。
 取れる対策としては、パラ視点なら祈りが点滅したあたりでスタンショットを入れること。僧侶視点ならパラが盾ガードやジゴスパーク回避に成功したときに(スクも含めて)早めに祈りを更新しておくこと。それと、賢者視点で更新タイミングのときはベホイム回してあげる、というのも有効ですね。このへんが上手く行けばベリ強もぐっと安定すると思います。

 基本的にはパラ魔賢僧が一般的な構成で、募集乗る場合もだいたいこれになるのかなーと思います。が、ババ魔僧なんて構成もあるみたいですね。たぶん初手でマホトーン入れてそれを確実に維持してバイキルト使わせないようにして、……うーん魔に怒りを向けさせてバト二人が無双しながら壁になる感じなのかな? 気にはなりますけど難易度高そうですね!

 ともあれこれからはベリアル強だいすきな子としてしばらく生きていきます。
 一方、力指もなんとかしたかったりしますね。攻撃もそうなんですけど、ここまで来たらHP5を6にしたい!
 まだきせきの香水10個くらい残ってますし、気が向いたらドアボーイ行こうかなーと思っています。今までの成績は散々ですけどうまく行けばおいしいでしょうきっと! ただトロキンはトロキンで気になりますね!

 
 ところで話は変わって、今日は配信のカンダタクエストの第二話が解禁されました。
 実はカンダタクエ、一話の攻略もまだだったので、今回まとめて攻略してきました!
 さすが最近のクエストということで、今回もモーションや演出がものすごく凝っていて、イベントシーンはかなり楽しめますね。

 さて、第二話は途中、はるばる最果ての地下遺跡まで向かう展開が待っています。なんとなく神話クエの時代を思い出しますね……。
 業者がひとくいサーベルとたわむれているのを通報しながら横目にしつつ最奥部へ。そこで待ち受けているのは……。




dq165-3.jpg

 盗賊ラゴス! 覚えていませんでしたが、歴代DQ(2なのかな?)に登場したキャラのようですね。
 単体出現の人間型ボスで、見た目的にはぜんぜん強くなさそうなのですが、注目は手に持ったブーメラン。
 まずバーニングバードを放たれたのですが、これが勇者アルヴァンの天下無双並の破壊力! サポのバトマスが一気に瀕死に追いやられました。パワフルスローもちょっとした強ブレスや呪文なみの威力があって危険です。

dq165-4.jpg

 そして体力が減るのが条件? で、ついにデュアルカッターも解禁されます。
 その威力は脅威のひとこと! PT全体が一気に黄色からオレンジに運ばれてしまいました。デュアルカッターをかっこよく撮影しようと思ったら味方のHPが上から1、0、0、1みたいになっていて、慌てて聖者の詩。ロザリオ発動した覚えがあるんですけど、もし出てなかったら全滅していたかもです。
 ある程度の攻撃力を持った敵がブーメランの性能をいかんなく発揮した場合どうなるか、というのを垣間見ることができて、それだけでも面白い相手でした。

 ですがそれ以上に、なんとラゴスはブーメランを持ちながら盗賊の技まで使ってきます! バナナトラップをせっせと置いている姿を何度か目にできました。
 恐ろしいことに、なんとギガボンバーも使うらしいですね。私は見ることできませんでしたけど、来ていたら全滅していた気がします。

 …………しっかしこのラゴススタイルめっちゃ魅力的なんですけど! 盗賊+ブメ超すてき! 惚れます!
 ギガボンバーとデュアルカッターの相性もすごくよさげですし、盗賊の弱点である範囲攻撃ができているのがすごく魅力的ですね。というか数々の小技を操る感じがとてもかっこいいです。
 なんとかして私たちも盗賊でブメ使えるようになりませんかね! ムリですかね! そうですね!

 なんとか無事に2話までクリアできました。なんか結構壮大な話になってきて、最終的にどうなるのか楽しみですね。でもビッグホルンじゃアカンのとちゃいますかね……?
 シナリオといえばほんとにオフラインモードも手出そうかなーと思っています。DQXTV見てからでもいいかな?

 それでは、今日はこのへんで。昨日のおしゃれイズム観ておけばよかったです! まさか枡さんがとは……。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1022-f7befbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)