プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第167回プレイ日記!
dq167-4.jpg

 うーん! テンション効果重なり+会心で物理系にまとまってるから一見よさげに見えなくもないですけど普通に使わないですね!
 王家の迷宮、今週は竜箱を1つ獲得できたので開けてみました。今回は全体的にそう悪くはない流れでしたけど、1回目が金箱竜箱ぼろぼろ出現したのに敵が少なくて霊玉全く貯められず取れなかったのが残念でしたね!

 さてさて、とりあえず王家だけは消化しておきつつ、こちらはさくっとログアウト。

 かわりに!

dq167-3.jpg

 ドラゴンクエストⅩ オフライン!  モード! を進めてきました!
 というかクリアしてきました! 4時間あればばっちりエンディング見られますね。

 Wiiのときに最初のほこらに入る前くらいまで進めていたんですが、U移行でそのへんのデータは消えていて、1からのスタートでした。
 基本的にはオンラインと変わりませんし、バランスはマイルドなので(特に中盤以降は)サクサクと進みますけど、バージョン1.0基準のシステム周りなのでちょっと不便に感じることもありますね。地味にナルビアの町の各施設が別マップ扱いになっていてロードが入るのが辛いところです。

 マップ探索を進めて素材を集めて、「釜錬金」で新アイテムを合成。そのアイテムでナルビアの町のクエストをクリアしてより強いサポを仲間にし、探索を進めていく……という進行ですね。一部モンスターのドロップになっている素材を見つけるのに苦労したりはしましたけど、ちゃんとダンジョンのキラキラや宝箱を回収していれば素材は集まりやすいですね。金欠もおどるほうせき登場以降は一気に解消! 1体93Gは気持ちいいですね……。

 結構サポになってくれるキャラたちの個性が強くて面白かったです。男性のうち二人がカマってるんですけど! あぶない水着上+みかわし下の絵面表示されてたらヤバいですよ!
 一方Lv14の僧侶と魔法使い、モモナとミミナなんかはアレですね、すごくすてき! ごちそうさまです! アスカ×ヤヨイと並べて推したいところ!
 18戦士のジャネットさんなんかも大きな口をたたくだけの実力があって頼りがいありますね。後半は彼女と自分にバイシをかけるのがメイン火力でした。

 ボス戦は主人公の装備を整えていなかった序盤こそ苦戦しましたけど、ある程度の剣と銀装備を揃えてサポもちゃんと用意した中盤以降はわりと楽でした。ズッシが前衛1~2人に入るとほぼ完封できて、ターンエンド攻撃に乏しい? のか、相撲できると結構楽ができますね。ラストもつうこん以外は余裕!

 金のほこらを攻略して先へ進むと、あの土地へ。……超近いですやん! 船とか使うのかと思ってました!
 ここからはもうエピローグみたいな感じですね。話に聞いていたアバさまやホーローさんもついに見られました。アバさまめっちゃかわいい!

dq167-1.jpg

 無事クリアできましたが、なかなか切ないお話ですよね。プレイヤーはオンラインでワイワイやってますけど、きょうだい含めてキャラ自体の出自と境遇はかなり過酷というか。今後の展開がどうなるか分からないですけど、もし再会できなかったとしてもきょうだいが幸せに人生過ごしたとわかる話がどこかで出たら嬉しいです。

dq167-2.jpg

 過去のエテーネを歩いているとこんなものが。これは……!
 とか思いつつキーエン6個集めたあとの人間に戻るイベントを再生してみたら完全にそのものが登場していて吹きました。すっかり忘れてましたよこれ……。
 
 そんなわけでオフラインを遊んで、過去のシナリオとエテーネ周りの事情のおさらいができました!
 2.3のシナリオはリリオルやイッショウとおぼしき人物、それに錬金釜やあのごきげんマークなど、オフライン周りの要素がかなり登場するっぽいので、まだ未プレイの方はぜひ! 1日分くらいのプレイ時間を割くだけで余裕で終わると思います。大筋はご存知の方でも、自分でプレイして経験としておくと受ける印象も変わってくるのではないかと思います。

 「真のエテーネエリア」というマップ区分があるからには行けるようになるんでしょうけど、現在の真レンダのエテーネやナルビアがどうなっているのかは本当に気になりますね。エテーネはオフライン最初の最初でプレイヤーが過ごしていた場所そのまま、つまり崩壊した状態からの地続きのはずですよね。そのへんの話が周辺にどう伝わっているのかも含めて気になります。
 ゲームスタート地点のエテーネに戻れそうということで、なにげにシナリオ的にはかなり大きなポイントが待っているのかもしれませんね! うーん楽しみ!

 まだもう少し期間があるので、ピラとかの週課を済ませつつカードの消化をしておこうかなと思います。銀ロザ集められそうだったら集めておきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。ど、ドラクエヒーローズびっくりした……! うーん無双はあんまりなタイプなんですけど、もしアンさんが使えるならちょっと気になりますね。でもPS4はまだ買う予定ないし……って思ったらPS3でも出るんですか! じゃあ一応情報くらいはチェックしてもいいか!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1026-9edf9707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)