プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
The Wonderful 101 第2回プレイ日記!
w101a-1.jpg

 総員、ユナイト・アップ!

 さてこんにちは! レッドの号令はどれもクセになりますね!
 前回に引き続き、難易度ノーマルのストーリーモードを遊んできました。
 いろいろ苦戦もしましたが、なんとか無事クリア!

 いや、面白かったです! 常にギミックが用意され続けていて、後半は特に熱い展開で楽しめました。
 連打系のQTEが好きだったので、ラスボスの最後になるファイナル2回言うアレはすっごく燃えましたね! 「地球を守る」は卑怯!
 ストーリーもいい感じに熱いですね。レッドがやっぱり良識派イケメンすぎます。ブルー、グリーン、ピンクあたりの掛け合いもいい意味でシリアス一辺倒を避ける要素になっていて○。ゲスジャークの方々も結構付き合ってくれるのがいいですね。

 ゲームの進行としては、後半入りたてのオペレーション005~006あたりが一番苦戦が多かったような気がします。ちょうど遺跡ステージで謎解き要素も多めなところですね。
 ユナイト・モーフの種類もこのごろ増えて、特にユナイト・ボムは安定して出せるようになるまで少しかかりました。クローやボム、ハンマーはウィップに化けやすいです。スピードライナーのスキルを取ると、大型モーフが作りやすいぶん結構誤爆が多くなって、購入した直後はこれも大変でした。

 ただ、そのへん抜けて終盤になってくると、割といい感じに切り抜けられる場面も多かったかなと思います。
 008のブロッサム・シティを進んでいるとき、気が付いたらなんかえらくスムーズにワンダ・ライナーを操れるようになっている感覚があって、ゲームに慣れてきびきび動かせるようになってきた自覚があったのが嬉しかったですね。
 ただ、終盤になってもシューティング面はどこも結構ひどい成績でした。ほぼ毎回初めての操作感の乗り物になりますし、敵の攻撃や障害物の配置もわりと容赦ないので初見だとなかなか難しいですね。
 プラチナ・ロボで進むところとか、ホーミングレーザーで攻撃能力が抜群に高いのはいいんですけど、防御や回避ができないのが辛いこと辛いこと。あそこでピュアプラチナを獲得しようと思ったらまさかノーダメージで行かないといけないのかな? …………ムリでしょう……。
 シチュエーションごとに様々な乗り物を操れること自体はとても良かったです。特にまさかシロガネ・コメットのコロニーレーザーを操作できるとは……。登場するメカが、ちゃんとプレイヤーが触って遊ぶために用意されているというのは好感が持てますね。

 通常操作シーンは基本的にユナイト・ソードを主力に使っていました。攻撃範囲とモーフ形状の単純さが魅力ですね。
 ボムもわりと便利で、これで固めていればハンドで殴りに行くのもやりやすかったりですね。
 必要な状況以外で使うことが少なかったのはガン、ウィップ、ハンマー、クローあたりかな? ただ、ガンはヴォークン戦やラスボス最終形態で当てやすくいい火力が出たので重宝しました。クローも通常攻撃に使うと凍り効果があったりして結構優秀ですし、ハンマーは後から攻略情報を見ていたらガードを貫通する効果があるとのことで使わないの勿体無かったなと感じてます。ハンマーのサイクロンは強力そうですね。

 後半に入ってからクレジットカードでヒーローセンスのカスタムブロックを購入したんですけど、これが強力ですね! 敵の攻撃を受けそうになるとその敵(と周囲の敵?)の動きが異常に遅くなって、しかもちょっぴりだけ無敵判定でも出るのか、素早い近接系の攻撃でもらくらく回避できるという。発動しまくり回避しまくりでした。
 ただ、ヒーローセンスは1回でチャージ3本も使ってしまう上、発動判定が結構甘いので、これの発動が逆に足かせになることもありました。使う時にはスピードチャージが必須ですね。というかスピードチャージは万能な気がします。
 私は買わなかったんですけど、ヒーロータイム(ぎりぎり回避成功時敵の動きを遅くする)も強そうですね。

 通常シーンは終盤もそこまでは苦戦しませんでしたが、ラスボスの最終形態だけはなかなか大変でした。というか足の攻撃ポイントにうまく攻撃が届かなくて(結局ガン使いました)、それで防戦になったのがきつかったですね。もう1回やれば多少マシかも!

 そんなこんなで無事クリアとなったのですが……。
 これ、ここからやるべきことが色々ありすぎてどこから手つければいいか分からないですね!

・未加入の通常隊員を集める(現在76人。100人いる?)
・ヒーローハートのかけらを集める
・難易度ハードを攻略する
・王冠で開放される隠しキャラを出す

 目標を大きく分けるとこんな感じでしょうか。隠しキャラがかなりの人数いて、いずれもそこそこ厳しい条件をクリアしないといけないのがなかなか歯ごたえありますね。ベヨネッタさんの条件頭おかしい……。
 細かい仕様をあんまりよく分かっていないんですが、隊員にレベルがあるので、未加入の通常隊員を集めてしまってから色々やるのが成長的にはいいのかもしれません。ただ、攻略wikiだと「このステージではこの隊員が仲間になる」というのが網羅されていないので、一度自分でリストを作らないとワケわかんなくなりそうです。

 うーん、とりあえず頑張って通常隊員集めるか、またはもうハードに突撃しちゃうかですかね! ちょっと考えてみます。

 1周しただけでも、ゲームそのものは結構好きになりました。最初は見た目でちょっと敬遠しちゃってましたが、実際にシナリオやるとレッドをはじめとするキャラの魅力に惹かれますね。スマブラでレッドのフィギュアあるのが嬉しい!
 なかなか難しめのバランスだったり、シューティング面がちょっと多すぎたり、メインキャラ以外の隊員まわりのシステムが結構大雑把だったりとか気になる面もあることはあるんですが、がっしりした作りの熱いアクションゲームなので、キャンペーンの形で触れられる機会あってよかったなと思いました!

 それでは、今日はこのへんで。「P」のワンダ・ライナー調子乗って大きくしようとして失敗してアリスさんに冷ややかな目で見られたのは私です。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1027-c99a87b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)