プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 体験版プレイ感想!

 9月10日水曜日。
 この日を越えれば一気に楽しい流れになるんですが、とにかく乗り切るのがつらいと思っていたこの1日。

smft-1.jpg

 
 にまさかスマブラの体験版来るなんて夢にも思っていませんでしたよひゃっはーーーーーーー!!!

 こんばんは! なんかもう驚きの展開すぎておかしくなりそうですが、できるだけ落ち着いてスマブラ3DS体験版の感想を書いていきたいと思います!

 いや、もう、なんかスゴいクオリティですね!
 TVのCMで大体の感覚は掴めていたつもりでしたけど、実際に戦場ステージにキャラが出現した瞬間には画の綺麗さとなめらかさにびっくりさせられました。さすがの60fpsってやつです……。
 そして立体視機能をオンにするとこれまたもうえらいこっちゃ! 立体視の深度は割と浅めではありますが、戦場の奥行きなどはかなり効果的に演出されていて、ちゃんと映像上の効果を考慮した上で決めている立体視深度という印象がありました。
 桜井さんゲーということで、パルテナを体験していた身としてはひとつも心配していませんでしたが、やっぱり実際に見ると流石だなって思わされました。戦場でたまに舞う木の葉がかなり手前に見えたりするのがいいですね。
 立体視の60fpsがキレイなゲームといえば、新パルテナのほかにマリオカート7なんかも挙げられると思います。これらのソフトもかなり感動しましたけど、スマブラ3DSは細かい部分のエフェクトとかが鮮やかになって見やすくなるので、よりその効果が感じられる気がしますね。携帯機ですけど、最先端のスマブラとして十分以上の見応えがあると思います。
 ノーマル3DSでプレイしていますけど、戦場サイズなら引きの画面になっても見辛いということは全然ありませんでした。でも家族のLLを見せてもらったら引き伸ばし感ぜんぜんないしやっぱり迫力大なので、余計にnewLLが欲しく……。ぜ、ぜったいスマブラバージョン買いますもん!

 もちろん動かす面でもなめらかにキャラが動いてくれて、操作しているだけで楽しいです。
 よく言われているとおり、過去作の中ではXにかなり近い操作感覚という感じですね。でも、空中での落下などの動作がきびきびとしていて、そういう場面でXよりもゲームスピードが早くなっているというのをなんとなくですが体感できました。
 Xももちろん長時間・長期間楽しんだんですけど、どうもキャラの動作がもっさりに感じる感触がいつまでも抜けなかったんですよね。forは本当にまだ少ししか触っていないので断言はできませんけど、そのあたりのもっさり感が多少なりとも軽減されている気がして、それが操作することへの楽しさに繋がっている気がしました。マリオのきびきび感がいいです。

 3DSでの操作は、今のところまだまだ自分のものにはできていません。
 というのも、体験版はキーコンフィグがないので、デフォルトの操作設定で遊ばなくてはならず。
 GCコンの感覚的にはYが必殺、Bが通常攻撃というのが合う気がしますし、LとRは逆の方が確実に今までのスマブラに近い感覚になると思います。このへんはコンフィグで全ていじれるみたいなので、製品版で変更すれば解決ですね。
 
 ……が! 写真にも見切れています、スライドパッド! この子が! ええ!
 対戦しているとおもむろに、すぽーんと! カバーがすっぽ抜けちゃうんです!
 特に上下方向にはじいたときのすっぽ抜け率がやばいです。すぐに直せることは直せるんですけど、その間操作がおぼつかなく……これでオンは不安すぎます。
 3DS発売当初からずーっと酷使していて、パルテナやモンハンにも耐えていたので、これはもうしょうがないですね。もちろんカバーがへたれているだけで、スライドパッドの機構? にはなんの問題もないので、カバーを替えれば解決のはずです。
 と思って、早速ちょっとお店に寄ってスラパのカバーを探してきました。……が、かろうじであったのが3DSLL用の製品のみ。amazonで調べてみてもどれが無印用か判然としませんし、なんか値段も高くなっちゃっていたので、今日すぐに調達するのは諦めました。
 かわりと言ってはなんですが、接着剤でスラパのカバーをくっつけるのを試みています。カバーの表面自体にはキズとか全然ないので、これですっぽ抜けなくなればオッケーなんですけど、果たしてうまく行くでしょうか! ということで実は接着剤乾燥待ちブログだったりします!
 
 ともかく、さすがはスマブラ、さすがは桜井さんという感じで。
 メニュー画面のレイアウトとかBGMとか、このあたりのハイクオリティを詰め込んでる感は流石としかいいようがありませんね。
 3DS本体の機能と連動して、何も登録しなくても「ぱすてぃ」みたいな名前が最初から入力されていたり、各キャラクターの色替えが保存されていて、再度選択したときにそのまま以前の色を使える……といった機能も嬉しいです。


 さてさて、今回の体験版は、マリオ・リンク・ピカチュウ・むらびと・ロックマンの5キャラで2分間のタイム制大乱闘が遊べるという仕様になっています。ローカルマルチも遊べるというすばらしい仕様。このマルチ(私は2人プレイを体験)は1人プレイと全く同じ感覚で操作できました。
 特に対戦に詳しいわけでもないですが、それぞれのキャラをざっと触ってみた感想でも!

○マリオ
・きびきび! さっき言っていたように、もっさり感少なくがつがつ動かせるようになっていて、触っていて楽しいです。
・このきびきび感を生かした強攻撃や空中攻撃の連続が気持ちいいですね。上強や空後が繋げやすく当てやすくいい感じ。
・決め手は横スマッシュが主体? Xの頃からこの技当てるの苦手なんですけど、今回もやっぱりリーチに悩まされます。密着していてもダメというのが難しい! ただ、当たればかなり決定力は高いですね。
・つい追撃に空前メテオを使っちゃう! 当たると気持ちいいけど! 相手を押しやるつもりなら空後や空Nがいいのかな?
・今まではCPが使ったときだけやたら動けて強いキャラって印象でしたけど、今回は自分でも使いたくなるような気持ちよさがある感じがしました。

○リンク
・Xのときは全然使っていなかったんですけど、触ってみたらこちらも結構いい感触でした。
・大きく変わった点として、ダッシュ攻撃がジャンプ斬りになっていますね。スキが大きいんですが、スマッシュ並のふっとばし力があり、新たな決定力を得ていて好感触です。ちょっと踏み込みが浅いのが気になりますけど、乱闘で100%くらい溜まっている相手に切り込むのが楽しい!
・横スマッシュの2段切りは相変わらずちゃんと当てるのが難しいです。上スマッシュも圧倒的な決定力はないですが、いちおうちゃんと相手を撃墜できる火力はあり。下スマッシュは一度80%台の相手を上バーストできるような強烈なふっとばしになったことがありました。クリーンヒットすると強いのかな?
・必殺技の飛び道具たちは割と使いやすくていい感じですね。弓矢は速いしブーメランも回転がいいです。爆弾は投げてもあんまり遠くまで飛ばないのがキツいですけど、直接相手にぶつけたときの爆発で自爆しなくなったらしいので、それを把握して使えば悪くないのかも?
・ちゃんと使うとなったら空中戦でのバースト力を確保したいなと思います。空中技は単発の空Nが当てやすいのかな?
 
○ピカチュウ
・Xのときから比較的素直に動かせていた感じのキャラで、若干軽くなったかなと思いつつ今回も同じような感触です。
・かみなりの性能が大きく変わって、連発して上バーストを狙ったり強引に相手を巻き込む感じの技ではなくなったかなという印象です。はっきりした強みが減った分、自分のスキも小さくなっているのはポイントですね。
・空中技、特に空前がかなりがっつりと連続ヒットしやすくなっていて使い勝手が上がった気がしますね。空Nはちょっと当てづらくなったかも?
・上スマッシュがXより強化されているような印象がややあります。こんなにバーストできたっけ? 的な。
・ただ、全体的にはちょっとバースト力に欠ける印象も! 上スマッシュ以外がなかなか難しいです。空前や空後がやや追撃向きとはいえないかなという感じなのが難しいかなーとも。

○むらびと
・ムラァービトオォー↓  味があっていいと思います。
・新キャラ! そして色々特徴的なキャラ! A技もB技も個性炸裂ですね!
・横強の傘アタック、非常に使いやすくて接近戦で大活躍してくれています。下強の草ひっこ抜きも範囲は狭いですけどさっと出せて悪くないですね。ここから上強に繋がることもあったりで。上強はしっかり2ヒットしやすくてこれも使いやすいです。
・横スマッシュのボーリングは本当に特徴的。リーチが非常に短いですけど、乱闘だと不意打ちで割と当たりますね。そして決定力はかなりのもの。動作をつぶされてもボーリング玉が生き残る? ことがあって、思った以上に当たってくれる印象。崖の下側にいる相手への追撃は強烈ですね。戦場の段差から落とすのもいい感じ!
・空中前後のパチンコはスキの少ない飛び道具というスゴい技。近距離で当てると追撃バーストクラスの決定力まで。玉は小さく判定が弱いので、いかにして正確に当てるかで腕を問われると思いました。
・つかみは虫あみを使うので結構リーチがありますね。ただ、まだつかみ関係はボタンに慣れてなくてうまく操れてないです。
・NBのしまう/とりだすはなんかスゴい! ブラックホール的になんでもかんでもしまえます。アイテムあり乱闘でうまく使いこなせば他のキャラにない強みになりますし、アイテムなしでも対飛び道具の面白い対処になりそうですね。ピカさんのかみなりをしまって、空中で取り出したところから落雷発生させたりできるのが面白すぎます。
・横Bのハニワはこれまた便利。とりあえず撃ってよし、乱闘なら突撃して決定力にするもよし。弱い飛び道具ならかき消してくれるのが心強いです。
・上Bのバルーントリップはこれ……全キャラ中でも屈指の復帰力なんじゃ! 操作になれないうちでも、画面外にバーストしない限りは今のところ確実に復帰できています。風船をつぶされると落ちてしまうので、腕が上がってくればこれが弱点になる?
・技にクセがあるように見えて、実際に使ってみると非常に優秀な復帰力をはじめとして、乱闘なら気軽に楽しく使えるキャラっぽいですね。ぶつ森好きの妹が楽しみにしていたキャラだったんですけど、ちゃんと楽しんで扱えているようでなによりでした。

○ロックマン
・新キャラ! そしてこちらも個性炸裂!
・体験版の5キャラのうち、この方だけあまり感覚を掴めていないかなって感じです。A技に射撃技がたくさんあるのが難しい!
・特に難しいと感じるのが、横強にあたる技がないこと。弱攻撃のロックバスターを移動しながら撃つだけになってしまって、むらびとやリンクなどの横強が優秀なキャラの感覚で操作するとまずここで痛い目を見ます。
・横スマッシュがため射撃、というのもものすごく特徴的ですね。リーチはそんなに長くないので、中距離向けの技。ちゃんとリーチが把握できるようになれば崖際から復帰阻止とかに使えそうです。
・空中上下も射撃技! 空上は結構使いやすいかな? 空下は飛び道具のメテオというスゴい技で、一回だけばっちり決まって非常に気持ちよかったです。出がかりのほうじゃなく結構飛んだあたりで当たってメテオになったんですが、どこ当たってもメテオになるのかな? さすがにそれはないかな?
・切りふだはやっぱりスゴい! メガマン!! メガマアァーーーン!!! のやつ! 個人的にはロック・ヴォルナットさん推しです。


 ちょっと触った感じだと、マリオ・リンク・むらびとがしっくり来ますね。Xのときは全然だったマリオとリンクが楽しいというのが新鮮です。
 今の5キャラでも色々楽しめますし、これで十分発売日を待てますけど、とにかくもう他のキャラも使いたくてたまりませんね! 製品版で最初に使うキャラはかなり迷います。やっぱりパルテナさまかな……。
 やりたくてやりたくてどうしようもない時期に、最高の展開でした。容量もさほど大きくなく10分もあればDLできるので、まだ落としてない方はぜひeshopへ!

 それでは、今日はこのへんで。プリンちゃんが強化されてますようにされてますようにされてますように! そもそもいるかどうか……は、まあ大丈夫でしょうたぶん!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1029-54d7c7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)