プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 第2回プレイ日記!
写真 2014-09-15 11 58 51

 おーとしょうじゅんっ!

 こんにちは! これはちょっと危険なかわいさですね……。
 「たたく!」「ふっとばす!」のモナドアーツとか、なぜかテンション低い「とろん」とかも魅力的!
 さてさて、昨日もばりばりと遊びまくりました。スマブラは何時間やってもまったく疲れない体質なので、短いスパンのゲームテンポとあいまってやめどきが見つかりません。

 今回は、まず一人用モードの所感をお話ししていこうかなと思います。やっと一通り触れました。

☆組み手
写真 2014-09-15 11 49 37

 ザコ敵担当がMiiになった今回の組み手。ルールは十人・百人・三分・エンドレス・情け無用と5種類あります。
 百人のタイムアタックなんかも熱そうですけど、個人的には三分あたりをやるのが好きかなーって感じですね。とはいえスコアアタックはあまり得意じゃないので、基本的にクリアゲッターを埋めるために遊ぶことになると思います。
 
 今のところ、プリンちゃんやマリオを使うのがお気に入りかなって感じです。
 プリンちゃんははたく、マリオはジャンプパンチでOP相殺マックスでも確定撃破できるのですごく戦いやすいですね。
 ところで、写真撮影時にファルコンパンチを使ってみたんですが、まさかのバーストならずでした。今回のファルコンパンチは一体どうしちゃったんですかねこれ……ダッシュつかみ範囲とか、ファルコン自体はかなりパワーアップしているとはいえなんかかなしい!


☆ホームランコンテスト
写真 2014-09-15 11 53 22

 おぢさん! おぢさんかっこよく撮れたよおじさん!
 やっぱりシンプルに何度も楽しめるミニゲームですね。あんまりこだわらなくても世界戦闘力の数字が逐一出るのでちょっと嬉しかったり。
 今のところはまだガノンおぢさんで600m代がせいぜいです。クリアゲッターの条件で1000mがあるみたいなので、もうちょっとちゃんとやってみたいですね。


☆スマッシュボンバー
写真 2014-09-15 11 51 01

 新競技! 時間内にダメージを与えた爆弾をふっとばし、カウント0で爆発してオブジェクトを破壊! その破壊具合のポイント勝負です。
 運ゲーなところもありつつ、ダメージ値とふっとばし方法での着弾点制御も必要で、なかなか面白いですね。爽快感がありますし、2回勝負ですけどテンポよく何度も遊びたくなるのも魅力的です。
 どうせクリアゲッターで全キャラで遊ぶとかありそうなので、昨日は各キャラを1回ずつ(まだまだ途中ですが)回しました。だもんで基本的に成績はずたずたですが、一度トゥーンリンクさんで1回目249800点が出ちゃいまして、2回目失敗して合計258000くらいになりましたけど一応これが最高得点です。
 全てのオブジェクトを破壊できたら得点理論値になるのかな? それともコンボ要素とかあって壊し方も関係するのかな? いずれにせよそう簡単には完全制覇できなさそうですね。


○フィギュアラッシュ
写真 2014-09-15 11 54 53

 フィギュアの項目から遊びにいけるミニゲームですね。ゴールドを支払った量に応じて参加時間が変わる、コインシューター的な遊びです。
 上から積みあがってくるオブジェクトを攻撃でどんどん破壊して、破壊に応じて溜まるゲージがマックスでフィーバーモードに突入するとフィギュアやカスタムパーツゲットのチャンス。
 一定ライン以上に積みあがったオブジェクトを放置してしまったり、妨害ギミックで自分が撃墜されると足元の足場が消えてオブジェクトがリセット+タイムペナルティ。死なずにテンポよく破壊していくのが肝心です。
 
 スマッシュの攻撃範囲が広いパルテナさまで行くのが有利……という気はしますが、プリンちゃんも積みあがった上空のオブジェクトを処理しやすく、横移動能力の高さでギミック回避もしやすくて、一度も死なずに回せて結構安定しました。今はパルテナさまの234000点程度が最高記録ですが、マックス2分半で遊べばプリンちゃんでこれを越えられるかも!
 ショップで買うよりは明らかにゴールド効率がよくフィギュアを手に入れられるので、数が増えてダブりが目立つまではこれでフィギュアは集めるといいかなーと思っています。


◎フィールドスマッシュ
写真 2014-09-15 11 57 53

 3DS版オンリーのモードで、カービィのエアライドのシティトライアルの流れを組む遊びです。
 最初の5分間で広大なフィールドを回ってザコ敵を倒しキャラを強化し、最後の1分でランダムで決まる競技で勝負! その結果で勝敗が決まります。
 妹と二人で遊んだのと、あと昨日4人でマルチする機会があったので、それらも踏まえた感想を!

 まず、フィールドで敵をガンガン撃破したときにアイテムがぼろぼろ出る感覚がかなり気持ちいいですね。ハクスラゲーっぽい感じ。カスタマイズパーツとか出ると嬉しいです。
 キャラが強化されてくると、特に移動やジャンプ性能は顕著にパワーアップが感じられて、シティトライアルでサイコウソクを大量に集めたときみたいなヒャッハー感が楽しめるのも面白いですね。
 ザコ敵も場合によって結構苦戦するやつがいて、スタルフォスやウィルオウィスプなど、爪跡を残してくる相手がいろいろいるのも歯ごたえあっていい感じです。デススカルさんはいまだに倒せたことないですね……。

 ただ、個人的にものすごく好きだったシティトライアルと比較すると、ちょっと気になる点もあります。
 1つは全員が同じ世界にいないこと。お互いに直接干渉できないのはやっぱりちょっとさびしいです。エアライドも基本的に人と遊ぶときはお互いの過剰な攻撃妨害とかはタブーみたいにして遊んでいましたし、フィールドスマッシュの慌しさだと他人と攻撃ぶつけてじゃれあってるヒマもあんまり無いとは思うんですが、なんかこう、他人との接触で事故的に生まれる突発イベントがないのは微妙な感じがしてしまいますね。

 2つ目は、最終戦があんまり盛り上がらないと感じたこと。
 大乱闘系は1分しかないので本当に大雑把な試合展開になりますし、キャラ強化具合を十分堪能する前に終わってしまうことが多いです。お花乱闘やキノコ乱闘などのスペシャルルールも、特にそれが面白さにつながっているようには感じませんでした。ただ一度防御1000のCPドンキーが爆誕したことがあって、こいつが本当にどうやっても倒せなかった時はちょっとキャラ強化の妙は味わえました。
 大乱闘系よりは「のぼれ!」や「走れ!」のほうが面白いですね。ジャンプ性能がかなり高くなっていてもプリンではゲッコウガにかなわなかったりとか、そのへんも楽しいです。
 バトルロイヤルポジのザコ敵撃破も悪くないですけど、これも画面に自分一人というのがかなり残念。なんとかして4人で同時にザコを取り合うゲームにしてほしかったですね。
 結局、この最終戦で勝とうが負けようがわりとどうでもいい、という感じがしています。エアライドも多少そういう側面はあったと思うんですけど、なんというか、勝敗があまりいい意味ではなく曖昧というか!

 続けてもう1つだけ3つ目。シティトライアルと比較すると、キャラのパワーアップの妙を感じ辛いかなーと思いました。
 移動やジャンプは分かりやすいですけど、攻撃面が通常ワザ・必殺ワザ・投げアイテムに分かれていたりして1つ1つのパワーアップを細かく体感するのが難しいかなーと感じます。
 また、センカイやオモサをあえて避ける、というようなパワーアップの方向性の取捨選択の要素もなく、とにかく出たアイテムをバンバン取っていくことになるので、これも気になるとこかなーと思います。

 欠点を総評して、どうしても、あのシティトライアルにはなれていないかなと!
 マルチで盛り上がる、という触れ込みでしたけど、個人的にはそれもどうかなーという感じでした。マルチ4人で遊んだときは結構すぐ普通の大乱闘に戻っちゃいまして。
 マップをさくさく走り回ってばりばりアイテムを集めるスキルがないと能力に大きな差がつきやすく、最終戦でも能力で不利な人はやはりなかなか勝てていない印象でした。
 これは、ある程度ゲームがうまい人、スマブラやフィールドスマッシュに慣れている人が集まっていれば盛り上がる、という類のものなんじゃないかなーと思います。なかなかそういう人4人で集まる機会はありませんし、これならオンラインで戦えるようになんとかしてくれてもよかったのにと感じますね。
 地味にキャラのカスタム設定が求められるところも、発売当初の現段階では厄介でした。

 ただ、これだけ欠点を挙げはしましたが、個人的にはなかなか好きなモードだったりします。
 あくまで「シティトライアルではなかった」というだけで、敵をガンガン倒してパワーアップを楽しんだり、結構多めに入るプレイ報酬を見てにんまりする遊びとしては十分な魅力があります。一人ないし、妹と二人で遊ぶ分には気軽でいいです。
 個人的には、キャラは自分で決めるにしろ、カスタム設定は全部「おまかせ」にして遊ぶのが気に入っています。持ち込みアイテムもちゃんと設定してくれるので色々なキャラで遊ぶのに楽でいいですね。基本的に遊んだキャラに対応したカスタムパーツが出やすくなっていると思うので、気分でいろいろなキャラで遊びたいと思っています。


 そんなこんなで一人用モードのいろいろ所感でした。
 報酬としてもらえるカスタムパーツがまだまだ集め始めの段階なので、これから時間かかりそうなのが嬉しいですね。
 ただ、そのカスタムパーツの使い道にちょっと悩んでいます。オンラインだれかとじゃ使えませんし、フィールドスマッシュはランダムのほうが個人的に楽しいですし……。
 パルテナのオンみたいに、手に入れたカスタム要素を全力で詰め込んで楽しめる要素が見当たらなくて、現状だとカスタムパーツが単純なコレクションアイテムみたいになってしまっているようにも感じます。それはそれで悪くはないですけど、キャラの必殺技を集めきったあたりで終わりが来ないか不安なんですよね。
 これに関しては、WiiU版にちょっと期待していたりします。3DS版のカスタムパーツが引き継げるということは、WiiU版にも乱闘やフィールドスマッシュ以外にカスタムを楽しめる専用要素が盛り込まれていると思うので、それがパルテナの神器並に活用機会のあるモードだと嬉しいですね。カスタム乱闘部屋実装、なんかでも嬉しいです。


 さて、おとといの夜あたりにはオンラインも遊びました。
 エンジョイチーム、ガチ1on1がやっぱりいいですね。ガチチームはまだ行ってないですがちょっと気になってます。
 チームは悪回線の方が混じるとラグが相当きつくなりますが、それでも乱闘みたくハイエナ戦法が出てこず、みんなちゃんと真面目に戦う空気になっているのが好きです。敵が2人なので、乱闘ほど自分の攻撃が妨害されにくく動きやすいのもいいですね。
 
 ガチ1on1は、ついにプリンちゃんで参戦!

写真 2014-09-15 11 58 59

 負ける……けど、思っていたより勝てることもあって楽しいですね!
 それにしても、対人と対CPでは動きが全然変わってくるなーと思わされました。対人だととにかく小さな隙に付け込まれるので、隙が大きいワザを牽制に使うことができませんね。
 あと、着地硬直がこれほど脅威になるとは全く思っていませんでした。プリンちゃんで地面に足を付けてしまうとかなり大きな隙ができるので、敵に密着した状態で着地するのは非常に危険です。
 そのあたりを考慮して、基本的に空Nを牽制で振ってます。空Nは判定が強化されていて、急降下と組み合わせるとまたいい感じです。マリオも同じようなことができて、マリオのそれはもうほとんどギロチンみたいな感じ!

 空前やはたくも差し込みのバリエーションとして使用していますが、特にデデデなどの重量級キャラ、背の高いキャラと相手するときはガーキャンからの投げにかなり警戒が必要ですね。浮いてても問答無用でつかまれるので、これがほんと怖いです。
 はたくの前進が大きく制限されたのはやっぱりキツい……んですけど、その一方で判定の持続が大きく伸びていて、腕をしまう直前くらいまでずーっと攻撃判定が出てる感じなので、後から反撃に来たキャラまで飲み込むような現象が発生するのがかなり面白いですね。性質は変わりましたけど、プリンちゃんにとっては依然重要なワザだと思います。

 心がけるようにしているのは、とにかく攻撃を差し込んだあとに反撃を受けないようにすることです。
 そのために、なるべく相手の目の前で攻撃終了しないことと、相手の近くで着地しないように気をつけていますね。
 空下のドリルキックが、その点で結構便利だったりします。相手の頭をキックするようにして、連続攻撃しつつ背中側に抜けて離れて着地。フルヒットしない場合もありますけどわりと便利です。

 はたく以外のBワザは扱いが難しく、基本的には封印しています。
 ……が、どうもうたうやねむるは強化されているみたいですね! うたうは相手のねむり時間が長くなり、ねむるは判定の大きさが結構強化されているっぽいです。体の中心だけに判定があったのが、比較的体の表面近く? でも当たるようになっているような。
 このうたうとねむる、もしかしたら対人でもちゃんと使えるのかもしれません。外したらアウトですが!
 ねむるチャンスになりそう+空中でのコンボに繋げられそうな上強をぜんぜん使えていないので、これをうまく立ち回りに絡めるのをとりあえずの目標にしています。


 あとはロボットとマリオも使用! マリオはやっぱ今回超いいですね。いつかポンプもマスターします!
 ロボも空中性能大きく弱体しつつやっぱり使いやすく、対人だとビームに当たってくれる人が多いのでコマと合わせて待ち型が強いです。強攻撃や下スマなどの出が早い攻撃をうまく当てて、近距離の打ち合いに負けないようになりたいですね。地味にダメージ150くらい溜めたあとの上投げバーストも健在でいい感じです。
 

 そういえば、今回はじめて設定で「はじきジャンプ」をオフにしてみました。
 もともとスティックジャンプを結構使っていたんですが、確実に小ジャンプ攻撃を出せるようにすることと、上強や上スマを叩いていけるように! あらゆるジャンプ動作で失敗の危険性をはらんでいたので、必死になって矯正しました。ようやくある程度ボタンジャンプに慣れてきたかな……?
 ちなみに、ボタン設定は投げとシールドをデフォルトの逆にして、Bで通常ワザ、Yで必殺、AとXでジャンプにしています。GCコンを意識! 
 はじきオフも含めてだいぶ慣れましたけど、まだたまーにBとY間違えるのが怖いですね。必殺のことを上Bとか頭で思っているとやらかしやすいです。
 はじきオフだとガーキャンからの上スマッシュなどが出せないらしいので、ボタンジャンプが完全に定着したらはじきは戻したほうがいいのかなーとも思っています。とりあえずはじきジャンプができないとダックハントさんを使うのがムリそう!

 タイマンとチームを気分で往復したりしながら遊びたいですね。どっちも面白い!
 そういえば、リプレイチャンネルが結構ひっそり置いてあるわりに神機能すぎてびっくりしました。上手い人のリプレイに当たれるかどうかは分かりませんけど、あれはめちゃくちゃ参考になりますね。今回のオンまわりはほんと頑張ってます。

 それでは、今日はこのへんで。キャラおもさ比較みたいなの見たんですけどプリンちゃん安定の紙トップでしたね! あっはっは! それがいいんです。地味にロボットって結構重めですよね。実際使ってても堅い!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1033-32c95759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)