プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 第3回プレイ日記!

 こんばんは!
 オンライン対戦も楽しいんですが(1on1は動き読まれまくってぼこぼこですけど!)、一人用もいろいろ充実しているのがスマブラ。
 昨日あたりからは、クリアゲッター埋めに精を出しています。
 もともとは1枚目すら埋めていなかったんですが、重い腰を上げてMiiファイターを作って完成させたら2枚目がスパンスパンと埋まる埋まる。そこからもうちょっと頑張って、

写真 2014-09-18 16 04 22

 今ここまで来ました! 2枚目までは全て埋まっています。89/105みたいですね。
 頑張ろうと思った理由のひとつに、カスタムパーツが報酬になっているケースがあるから、というのがあります。
 ここで手に入るカスタムパーツに「オート回復」や「ホームランバット持ち」などの特殊効果がありますよね。これらの報酬を得たときにはじめてこの効果を見たので、もしかしたらこれって新パルテナの神器と同じで、カスタムパーツ効果の一部はクリアゲッターで取って以降しか出ないんじゃないか! なんて想像をしてしまって、それなら先に埋めたほうがよかったりするのかなーと思った次第です。一切確認とかは取ってない話なので、鵜呑みにはしないよう!

 3DS版クリアゲッターはまだ大人しい内容とのことですが、後半となるとなかなかの歯ごたえがあります。
 その一角、カーソルを合わせてある「『シンプル』をホンキ度9.0でクリアする」!
 どうにかこうにかですが、頑張って達成することができました。

 シンプルの高ホンキ度は敵のスペックが高くなっているので、カスタムキャラを使用するのが前提の難易度になっていると思われます。私も以下のようなキャラを作ってみました。

写真 2014-09-18 16 05 29

 割となんとなく、マルスさん! 速度を完全に捨てて防御多目の盛りです。
 そこに特殊効果のオート回復、空中防御アップを。オート回復は数秒ごとにダメージが2%回復するというもので、これは愛用されている方も多いと思います。
 空中防御アップは空中にいるときに受けるダメージが0.75倍になるという、シンプルながら優秀な効果。たまたまマルスで装備できるマントで持っていたので採用してみました。

 ホンキ度9.0とはいえ、カスタムしたキャラなら道中はそこまでキツいということはないと思います。時間をかけてもいいので、アイテムをフル活用したり、乱闘では漁夫の利を狙ったりと最大限ねちねち行けば基本なんとかなるかと。
 ただ、敵の数が多いステージは危険が多いかなーと思いますね。○○軍団系! なので、スマブラマーク(Mii軍団確定?)のルートには進まないほうがいいんじゃないかと考えます。
 あと、これは予防できないですけどチーム戦も個人的には苦手。自分がある程度ちゃんと戦わないと相方が早めに沈みやすく、そうなると敵2体を同時に相手することになってストック2あっても危ないです。ストック捨てる覚悟でもガンガン攻めに行ったほうがいいのかも?

 ともあれ、結局ヤバいのはマスターコア、特にその剣形態だと思います。
 空中防御アップはまさにこの剣形態対策ですね。攻撃の後隙もなく範囲も広く、正直私はどうやれば安全に勝てるのかよくわかりません。ここまでのマスター&クレイジー、コア人型形態、獣形態でなるべくストック2を維持しておきたいところです。

 コアの人型形態は、前動作である程度攻撃手段がわかるので、よく見て対処していきたいですね。
 横薙ぎのあとに斬撃が発生する技はその場回避、ヘッドバット→十文字爆弾は軌道をよく見る、ブラックホールは……頑張って左右に避ける、おたけびは復帰力の低いキャラのときは地上で食らわないように回避する、終点の台を持つ技は空中緊急回避で弾を避ける、とかで凌ぎました。マルスだと上スマがいい感じに当たるので倒しやすかったかな?

 獣形態はとりあえずお腹や背中に回って正面にいないようにしました。針で攻撃してくる技はシールド、背景に飛んでかみつく技は緊急回避……とすれば、比較的被害少なめに戦える相手だと思います。他の攻撃からかみつくと連続攻撃してくることがあるので、これに注意ですね。

 剣形態を気合いで倒すとあとは自分のコピー。そんなに動きのCPレベルは高くないので、隙の少ない技などでとにかく崖外へ飛ばしていくことを意識していけば、剣形態で100%以上のダメージを受けた瀕死の重傷でも勝てるチャンスがあると思います。私がやったときは剣形態撃破時で130%くらい食らっててひやひやでしたが!
 どうもこちらのカスタムも反映するらしく、オート回復つけてると相手もじわじわダメージ回復するっぽいので一応注意ですね。

 高ホンキ度はさすがに報酬がいいですね。カスタムパーツは質もよくなる? みたいな話もあった気がするので、カスタムパーツ集めはシンプルいいのかなーとか思ってます。
 いい歯ごたえかつ報酬もいいので、いろいろなキャラで9.0クリアを目指したくなりますね。そのためにカスタムパーツも活きてきて、やりがいがあります。やっぱりカスタムパーツはオンラインその活用機会がもっと増えればかなり魅力的な気がしますねー。

 クリアゲッター、他のについてちょっとだけ。
 すれちがい大乱闘系の内容は、練習でも達成できるのですれちがわなくてOKです。
 カウンターでの撃破というのは、相手の攻撃に合わせてガード+スティックの緊急回避を成功させ、その直後に(敵の方向を向きつつ?)Aボタン。これで強力なカウンター攻撃が出ます。
 組み手の○○分以内系はドンキーのハンドスラップが安定すると思います。相手が寄ってこないときは一度中断→寄って来たら再度発動で。
 情け無用組み手4人撃破は……妹と二人でやりました。マルチでも達成できます。カービィのすいこみ、ストーンがいいかも! すいこみは崖で吸ってふり向いて相手が勝手に解放されるだけで戻ってこれなくなります。相手が上必殺ワザやガケつかまりができない(っぽい)ところがミソですね。

 ほか、いくらかまたキャラを触ったりも。

写真 2014-09-18 16 03 06

 フォックス! ブラスターでいやらしく牽制して向かってきたらダッシュ攻撃→空Nとかいいです。
 速くきびきび動けるのも魅力ですが、速すぎてなかなかうまく攻撃を当てられないのが難しいですね。特に決め手の空上をヒットさせられるよう練習が必要そうです。
 それにしても、今回上Bの距離が伸びた上に横Bでしりもちにならないので、復帰力が大幅に上がりましたね。その点は扱いやすいです。

写真 2014-09-18 16 03 33

 ピット! ブラピでもいいんですが、NBのパルテナ神弓が使いやすいですね。
 横強とか結構使いやすくていいんですけど、上スマッシュがなんかやたら当たらないのがきついですね。あれ背中方面の判定のほうが強いのかな……?
 空中攻撃はヒット数多くてとりあえず当てる分には当てやすいんですが、小数点単位のダメージもあるほどカス当たり部分のダメージが低いので、それもやや気になったりします。空後はフィニッシュいけるんですけどね!
 
 マリオ・プリン・ロボットもまだまだですけど、せっかくだしもうちょっと色々使ってみたいなと思って少しずつ触っています。
 そういえばメタナイトも触ってみました! なんなんですかあのダメージの低さは! ダメージ競争に勝てる気が全くしませんよ!
 でもメタナイトは割と好きな感覚ではあるんですよね。よく飛べて崖外の追撃がしやすいキャラが好きみたいです。リザードンがそのへんも込みで面白いらしいので、後でちょっと触ってみようと思います。
 
 一人用もマルチもそれぞれ気の向くまま楽しみたいですね。フィールドスマッシュもたのしい!

 それでは、今日はこのへんで。剣形態の攻撃のいなし方募集中! 絶賛募集中!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1036-ea96426a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)