プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS 第4回プレイ日記!

写真 2014-09-19 13 18 23

 私の戦闘力は53万です
 
 こんばんは。なんだかちょうどそんな感じになりました!
 シンプルの全キャラクリアを目指してちまちま遊んでいたり。もうちょっとで1列目が終わりかな?
 で、ついでなので全員ホンキ度9.0スタートにしています!
 前回はマルスで9.0初クリアしましたが、新たにピーチ・ロゼッタ・ヨッシーで9.0クリアができました!
 やっと気づいたんですけど、シンプルは大まかに対戦形式の流れが決まっていますね。最後の一個前は必ず組み手だったりで。
 個人的には、序盤のチーム戦が一番事故率高くていやだなと感じています。改めて見てみると自分の相方はもう全然まともに動いてくれていないんですよね! 囮として機能している間にやるしかないですね。

 写真 2014-09-19 23 10 38

 ジャイアント戦は相手を連続攻撃で仰け反らせて戦えばそれほど難しくはありません。
 ……でもちょっとコレはジャイアントすぎますね! ジャイアントリザードンさんがさらにキノコを食されました。

 まあ、やっぱり問題はマスターコアですね! 前回のお話の補足でも!
 最初のWハンド戦はHPを100程度削ればコア変身に持っていけるので、速攻で攻め倒してしまっています。
 事故要素として、マスターハンドのカード配りがありますね。あれは結構マジで避けないと死にかねないからほんと怖いです。
 同時にクレイジーハンドが握り攻撃をしてくることがあり、これを抜け出せないとカードの上に埋められてしまって撃墜確定させられることがあったので、これは強く警戒しておきたいですね。つかみ抜けられても空中のカード上だったりするとヤバそうです。あとカード配り攻撃中にコアモードに移行させたら、画面がスローモーションになってうまく操作しづらいまま上に運ばれたりしたので、こういうのも注意です。

 マスターコアは前回剣形態がどうにもならないってお話をしていましたが、ある程度の対策が取れるようになりました!
 といってもなんのことはなくて、

           剣
              自
 ――――――――――
  \    終点     /

 こんな風に終点の右側、剣の背中側に潜り込んで回避を心がけるだけ! これで乱れ斬りなどの斬撃系の攻撃は結構対処できます。ただ、攻撃開始前に左側に立ってある程度剣を誘導してからになりますね。
 あと、分離して左右から攻撃した後に本体が落ちてくる連続技は、とにかく最後の一撃を必ず回避するのが大事ですね。途中ガードや回避に失敗してしまっても、落ち着いて最後はきっちり回避です。
 と、しかしそれでもまだまだキツい相手です。かまいたちは大小問わず回避が難しいですし、素早い発動の単体斬撃のフィニッシュ力が高いので、これまでに蓄積したダメージ込みで必ずここで1回は撃墜されますね。だからこそマスターハンドのカード配りは警戒必須です。

 カスタムの構成は、前回ご紹介した空中防御アップの装備(私はディフェンスバッジ)を必ずつけています。
 そこに純粋に防御の高いもの、純粋に攻撃の高いものを1つずつつけて、素早さを大きく犠牲にしての攻撃防御型がやっぱりいい感じですね。前回はオート回復を装備していましたが、道中はなくても問題ないですし、マスターコア戦では被ダメのほうが圧倒的に多いので、純粋にステータスを強化したり、他の特殊効果の装備をおすすめかなーという気がします。
 ある程度の空中に届く単体火力が高い技を持っているキャラなら戦いやすいと思うので、とりあえず1体達成したければそういうパワータイプがおすすめかもです。

 シンプルは高ホンキ度だと報酬が質量ともになかなかいいので、高レベルのカスタムパーツを集める楽しみがあって結構遊びたくなりますね。報酬ルーレットはやっかいですが!


 さてさて、話は変わりまして。これも前回ちろりとお話に出していたのですが、

写真 2014-09-19 23 11 01

 リザードンさん、触ってみました! 普通サイズ!
 ある程度技の把握をしてオンの1on1にも少しだけ行ってみたんですけど、いや、かなり気に入っちゃいました!
 Xでポケモントレーナーの1匹として動かせたときとは比べ物にならない楽しさです。
 優秀なワザが色々あって、それを状況に応じて使い分けていくのが面白いですね!

○弱攻撃
 ……3発まで出るひっかき。アイクの弱攻撃みたいな感じで判定や発生が強く、射程内の敵はとりあえず振っておけば当てられるという信頼感があります。3発安定して当たり、3発目で相手を空中に飛ばすのでここから空中追撃も。高ダメージ時は崖外にもっていくこともできるので、トドメのきっかけにもなります。

○横強攻撃
 ……尻尾で払い。威力はさほどでもないですがリーチがかなり長く、武器持ちのキャラみたいな間合いで攻撃できます。上下シフトができ、上シフトだとさらにリーチが伸びるっぽいので、これを的確に打ち分けられるようになると便利そうです。遠間から相手を差してダメージを重ねられるワザですね。

○下強攻撃
 ……低い姿勢で頭突き。上の画像のワザです! 横強と並んでリーチの長い技で、攻撃範囲の広さは横強より優れていて当てやすい印象です。取り回しは若干横強のほうがいい感じですが、それでもそんなに遅くはないですね。なにより低めに吹き飛ばすのが最大の魅力で、復帰力の低い相手は崖際でこれを当てるだけでかなり復帰しづらくなると思います。崖外追撃の始動にもいいですね。

○横スマッシュ
 ……ためて頭でずどーん! ダメージは17%程度なのでそんなに高くないですが、とにかくよく伸びます。フィニッシュにでなくとも相手のちょっとした隙に挟んだりできるといい感じですね。もちろん乱用は禁物!

○投げ
 ……上投げはいわゆるちきゅうなげ。相手のダメージがごく少ないときはここから空前がコンボできます。前投げは10ダメージ+相手を低めに飛ばす主力投げ。後投げはやや高めの吹き飛ばしですが、追撃の始動としてはアリ。下投げはダメージ低めで使いづらいですが、150%くらいになると直接撃墜狙えそうなので長引いてどうしようもない時にはアリ?

○空中N
 ……ぐるりと1回転。ロボットの空Nを威力下げて発生判定強化したようなワザで、空中での打ち合いにも対地上攻撃にも大活躍する強力な攻撃です。ダメージは7と低くふっとばしも弱いですが、とにかく撃っておけばなんとかなる感ありますね。地上に着地したときの隙が、見た目に反してかなり少なめなのも魅力です。

○空中前
 ……ツメでひっかき。目の前にさっと強めの判定が出せる優秀なワザで、攻撃範囲を間違えなければとても使いやすい攻撃です。下方向への判定に乏しく着地の隙が大きい? ので対地上の切り込みなどは空中Nのほうが優れていると思います。こちらは空対空向き! 特に崖外追撃の主力のひとつで、高ささえ合わせれば非常に当てやすいです。復帰力次第ではこれを1発入れるだけで結構低ダメージでも撃墜できたり。

○空中後
 ……尻尾伸ばして背中側を攻撃。リーチ長め、判定強めで、しっかり当たると空前以上の吹っ飛ばしになります。ダメージ溜まってるときにこれ追撃で当たるとほぼ撃墜できますね! やや発生は遅いですが、ピットあたりと比べるとかなり当てやすい空後だと思います。向きの反転が必要なことなどを考えても、崖外追撃のキモになるワザですね。

○B(かえんほうしゃ)
 ……クッパブレスと同じような火炎ブレスで、唯一の飛び道具……? というか中距離技ですね。発生が早めで判定も連続して出るので、ジャンプから対地で出していくとなかなかいい感じです。読まれて裏側に回られるのがきつかったので、それは注意ですね。

○横B(フレアドライブ)
 ……全国のキッズにも人気っぽい新必殺ワザ! 自分もダメージを受ける大技で、突進力の高さと威力、そしてその割に早い発生が魅力です。とにかくぶっぱなす技なので、1on1では難しい……と思いきや、結構当たってくれます! ただもちろん連発したりすると警戒され、自分のダメージだけかさんでしまうので、基本的に温存しておいて中距離のにらみ合いの時とかにいきなりかましてみたりするのがいいかなって感じですね。また、着地狩り性能がかなり優秀かなと! ルカリオなどの復帰時に崖に合わせるのがやや難しい相手は、着地に合わせてのこの技がかなり刺さりました。もちろん撃墜狙えます。
 復帰にも使えたり、プリンちゃん相手に空中でも刺さったり、ここぞという時の切り札として強力なワザだと思います。反動あるけど当てやすく高火力、というあたりがいかにもフレアドライブっぽくて、イメージ的にも好きですね。

○下B(いわくだき)
 ……発動時にスーパーアーマーがつき、砕いた岩からぽろぽろ攻撃判定が残るワザ。隙の大きさに対して威力はさほどでもないですが、スーパーアーマーが面白いですね。適当に使っても意外なところで敵の攻撃を耐えて反撃したりできるので、射程を考えつつ立ち回りに混ぜると面白そうです。


 このへんのワザを使うことが多いですね。総じて判定がしっかりとしていて、私みたいにヘタなプレイヤーでも攻撃をスカしにくく戦えるのが魅力的です。個人的に崖外での追撃がしやすいキャラが好きで、そこもバッチリなのが気に入りました。
 追撃をうまく入れられると相手の%が低いところからも撃墜が狙えるので、持ち前の重さで耐えつつ相手を比較的低ダメージで倒す……つまり、ダメージレースに負けていても巻き返しやすいっぽいところがいいですね。

 主力になる横強、下強のリーチ把握、それととっさの強攻撃入力をしっかりできるようにすれば、もっともっと面白くなりそうな印象です。なかなか上手くならないですけど、なんとか慣れたいですね。

 マリオ・プリン・ロボット以外にはじめてすごくしっくり来るキャラに出会えたかなと感じます。ちょっと毒毒しい緑カラーで、気が向いたときに頑張っていきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。スラパカバーちゃんがまた取れちゃいました! 接着剤さんが中で包まっちゃってました……。また補強しましたけど大丈夫かな!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

お久しぶりです!

自分もスマブラやってますよ~

記事拝見させてもらいました!
シンプルホンキ度9クリアさすがです笑
しかも複数キャラで!!
自分もクリアゲッター埋める為にぼちぼちやってるのですが
平均で7,5くらいまでしかクリアできないです(TT)
今度ぱすてぃさんの様にいろいろカスタマイズして
挑んでみようと思います!

自分は1on1よくやってます!
200戦程しましたが勝率85%維持でがんばってまーーす

いつかお手合わせ願いたい!!w
[2014/09/20 17:57] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん
どもどもです!
カスタマイズ色々していけば9.0の道中でもあまり相手の手ごたえ感じなくなるくらいになるので、事故だけ気をつければ結構いけると思います! お互い頑張りましょうー。

勝率85%って何事ですか……
ストレス感じちゃうので勝率見ないようにしてるんですけど、ぜったい5割あるかどうかです私!
戦ったら1ストックも削れないですね……。戦い方のコツとかあったらぜひ教えてください!
[2014/09/21 00:28] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1037-7c6619b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)