プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第172回プレイ日記!

 古代王族足20000G一気下げしたの誰ですかオオオゥラァ!!     いやぼったくりでしたが!

 写真 2014-09-20 16 08 32
 
 こんばんは! 銅チケとビンゴの支給が十分な量になったので、ぬいっこさんでもルーラストーンを取得しておきました!
 サブにも毎週3枚ずつ支給されるというのはかなりありがたいですね。銅チケだけだとコンシェルジュから言われる「カジノを楽しむ」のは難しいですけど、ビンゴ券ならそれなりに!

 さてさて! 今日というかもう昨日になってしまいますが、TGSのDQXTV生中継がありました。
 伝説の三悪魔のお披露目がされるという予告で、尺が30分しか無かったので内容はほぼバトルオンリーかな、なんて思っていたんですが、びっくりな情報が飛び出しましたね!

 そう、「忠誠のチョーカー」さん!
 伝説の三悪魔の報酬で、なんとバトルチョーカーの上位アクセサリがついに実装になるとのこと!
 それに付随した「伝承合成」という新システムもお披露目! ちょっとまとめてみましょう。

☆忠誠のチョーカーと伝承合成のしくみ!
・忠誠のチョーカーそのものは、今までのアクセサリと同じように忠誠のチョーカー同士での合成が+3まで可能。
・そこに通常の合成とは別に、バトルチョーカーを「伝承合成」することで1つだけ「伝承効果」を付与できる。
・伝承合成を行うことで、忠誠のチョーカー自体の合成の+3に加えて1個の効果がつき、最大+4のアクセになる。
・伝承効果は、合成元のバトルチョーカーについている合成効果からランダムで1つが選ばれる。理論値なら必ず5がつく。
・伝承合成に使用できるのは、「バトルチョーカー+3」のみ。5が1つだけついたものを素材にして確実に5、とかはできない。
(・一度つけた伝承効果を消去できるのかはまだ不明。多分できそうですが!)

 ……こんな感じですかね。つまるところは合成効果が3つ、そこに加えて伝承効果が1つつくアクセということ!
 そして、伝承効果は合成元が理論値に達していれば確実に最高値(チョーカーなら攻撃5)を付与できるということですね!

 チョーカーは割と最近完成させたので、伝承合成の仕様はかなり嬉しいですね! いよいよえらいことになってきた感もありますけど、今まで使っていたアクセの合成がムダにならない、理論値まで作れていればそれが一番有利というのは妥当なんじゃないかなーと感じます。
 ただ、これで伝説の三悪魔の値段はものスゴいことになりそうな予感……。みんながお金をつぎ込んで行きたくなるようなアクセはハイドラ、いやもしかしたら竜玉以来になるかもで、その頃と現在のゴールドの価値を比べてみると……。今は合成の利便性もアップしたので、とりあえず+3、では満足できなくなっている人も増えていそうですしね。
 私は前衛職はあくまで一応できればいいや的な感じなので、基礎効果と合成数値にもよりますけどあんまり高いようだったらムリに挑戦しなくてもいいかなーなんて思っていたりはします。25万越えでずっと続くとかだったらしんどそう!
 ミネアや王家のうつしよ箱などからも出てくれるとありがたいなーと思います。グラコスさんのようにぽんぽん出てもまだまだ高値維持しまくりそうな予感!

 コインアクセの上位版はいつ頃からどういう形で来るのかずーっと気になっていましたが、これである程度はっきりと形が見えてきましたね。3.0からなのかなーとか思っていましたけど、伝承合成ありならこういうタイミングでも問題ないように思いました。
 海魔の眼甲だけはちょっとはっきりしないですが、それ以外のコインアクセはほぼ確実に伝承合成が可能な上位版が順次登場してきそうです。……つまるところ、作れるのなら既存コインアクセの理論値は作っておいたほうが後々のためになりそう! ほんと、えらいこっちゃです。

 で、早速ですが手元にベリ強が2枚あったので持ち寄り行ってきました! 魔さんマホトン入れて!
 すると、

写真 2014-09-21 0 24 07

 おもむろに、HPロザリオがついに完成しました! やったー!!
 致死ロザのほうはHP3挟まずに完成したので、ほんとにほぼ1年越しのHP3です。確かリーネさんの合成消去が来た当日以来ですね。
 ともかく、これでベリアルは終了です。銀ロザの伝承先がどうなるかは分かりませんが、致死HPともに備えて待っていようと思います。同じような致死&HP型だったら伝承合成含みで合成結果にやきもきしそうですね……。

 手元にバズズ強が2枚あることもあって、今度はソサリを回復3目指したいなーと思い始めました。順番的にもうチューカーの次になりそうですしね! 安く買えそうなうちにガンガン行っちゃいたい!
 伝承はかなり未来の話になるとは思いますが、533のおそるべきも店売りが近いのでやっといたほうがいいのかなーと思ったり。まあまだまだカード取得チャンスあると思いますし、バラモス強も実装されると思うので焦ることはないかな?
 しかし、既存コインボスの強版をあんまり増やしてもどうなのかなーなんて思っていましたが、伝承合成を見越してのことだったんですね。これは各ボスともまた盛り上がりそうです。

 そういえばHP9ロザをつけると僧侶のHPが最大で519になるので、これは力指HP212もついに完成を目指すときが来たかな、なんて思っていたりもします。コインアクセ以外の伝承合成も出てきたりするのかな? あんまりなさそうではありますが、そんなのも気になりますね。


 とにかく忠誠のチョーカーのネタが大きすぎてそればかりになってしまいましたが、一方でモンスターバトルロードの装備登録システムの紹介もありましたね。
 25個制限という技術上ネックになる部分をうまく戦略と言い換え……じゃなくて戦略性に転化させているところはちょっと面白く感じました。ただ、この装備制限がパズルのように綿密に機能するようにはあんまり思えないかなーと! 結局「装備は適当気味で大丈夫」というノリになるんじゃないかと予想しています。一人用コンテンツなのでめっちゃ試行錯誤あっても嬉しいんですけどね!
 
 後期に向けてモンスターの強化育成しなきゃなーと思ってはいたんですが、結局まだねこまどうやプリズニャンなどの二軍を6転生させて牧場に放りこんだだけで、ホイミン、あと4転生段階のキラマさんなんかは動かせていない状況だったりします。
 どこかのタイミングで、ホイミンは1回転生させて再度育てきってしまいたいですね。王家の迷宮をある程度ためておける状況を作って、バングル特訓をがーっと済ませるのがいいかな? 今週ないし来週あたりからそれやろうかなとも思います。

 超まったり進行の2.3ですが、そろそろまた何か力を入れ始めるかな? そうでもないかな? という感じ!
 わりと近くに次のDQXTVもあるみたいなので、さらなる情報に期待したいですね。

 それでは、今日はこのへんで。

dq172-1.jpg

 そういえば魔法陣ラグが超安かったのでとりあえず3つ敷いて見ました。
 ……この粉の部分だけもらえませんかね! 陣目立ちすぎです!
 ジェムびきの賞品といえばファンキータイツが来ましたけど、考えてみると体下装備はあれこれ付け替えるのでドレスアップには使いづらいですね……。今の相場の半額くらいだったら退魔下の各耐性にそれぞれドレス施してもいいんですが!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1038-ea94e040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)