プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第174回プレイ日記!
 本日、リンジャの塔クエの第4話、第5話が配信されました。
 海洋都市リンジャハルの興亡の秘密、そしてエテーネ王国との関連が、ついに明らかに!


dq174-1.jpg


 なりませんでしたー

 ……普通に続きましたね! 続編の配信日は改めてお知らせしますとかしれっと公式に書いてあるし!
 これまで話数が打たれている連続クエストで5話を越えるものはなかったと思うので、ついこれで完結なのだと思い込んでいました。
 5話はボスもこの詩歌の守り手色違いでただの痛恨おばけ(でも洗礼使ってくるのはちょっと面白かったです)で、前半3話のボスのほうが強かったような気もしますね。そして報酬もけんじゃのせいすい3個という! この時から違和感は感じていましたが!
 意外にも報酬がよかったのは第4話のほうで、なんとしんぴのカードがもらえました。余ったぶんをくっつけて攻撃2が1つついているサブしんぴがあったので、そちらに合成してみることに。


写真 2014-09-25 14 06 05

 ってこらーーーーーーーーー!!?
 また! またこういう! 私の沈黙の60枚をあざ笑うようなこういう!
 まあでもありがたく仲間モンスター用にでもさせていただきます!

 そして、その仲間モンスターにも関わるお話が今回の本題!

 dq174-3.jpg

 異空間で戦うバッファロンとモヒカント。そう、試練の門!
 2.3で実装された、強戦士の書からの試練の門へのアクセス。それを活用した試練ツアーの情報を集めて、ちょっくら手を出してみました!

 強戦士からの試練の門参加は、基本的に週1回のみ。ですが従来の試練と同じく、パーティーリーダーがその週まだ未攻略であれば、既にクリア済みの人でも参加して報酬を手に入れることができます。
 それを利用した試練の門の参加権の売買が行われている、ということですね。超玉を使用し、エレメンツ以外の9箇所を時間内にできるだけ攻略する「9門」がもっとも多い募集形式のようです。参加費は現在のところ、1人15000G~20000G(+超玉代別の場合あり)くらいなことが多いようですね。

 色々見ていると、PT構成は以下のような感じで組まれるのが主流のようです。
 ・盗賊:ツメ(GF)が必須、あればムチなど他武器も。ドロップ率が高くて敵が多いので盗み要員。
 ・旅芸:短剣。ハッスル必須で、回復役兼サブ火力。証装備できるのでGがお得。それを清算する場合も。
 ・斧(バト):メイン火力。オノはアポロンのみだと属性耐性にひっかかるため、デューク推奨っぽい。
 ・スパスタ/僧侶:ベススマで報酬を強化できるスパ。ブラバニ、ゼドラゴンはキツいのでここで僧侶に転職。

 盗賊はもちろん、旅やスパに活躍機会があるのが面白いですね。
 特に面白いのが、スパスタと僧侶を兼任できる人の募集があるという点。ゼドラゴンとBBQ以外は、旅が回復役を頑張って各種攻撃にちゃんと対処すれば僧侶なしでも行けるため、より高火力かつ報酬を高められる盗旅火力スパという構成が好まれているようですね。
 スパスタはキラポンとベストスマイルが求められるので、スティックがあれば一応役割は果たせます。しかし高火力武器のムチを持つと一気にPTの火力がアップするため、ムチスパと僧侶を兼任可能な人が特に好まれるみたいです。スパがムチの場合、旅はほとんど回復支援に特化する感じですね。

 と、そんなわけで普段はあまり使わないタイプの職が多く求められるのが今の試練の門PTの特徴です。
 そんなわけで、これに合わせてスキルを振りなおしました!
 具体的な数字は省きますが、ヤリとまほう、格闘を切ったかわりに短剣、ツメ、ムチをちゃんと使用できるようにした感じです。コインボス向けの賢者、パラあたりはしっかり両立させました。マスタースキル17に合わせた「○○3」振りや、終了済みの戦士と僧侶の4500特訓分もフル活用して端数なしのぎりぎり構成です。

 旅やスパのスキルも少し多くしたので、これで上記職は全て条件を満たせるようになりました。
 久々にトライデントテイルを屋根ウラ収納から出してきて、スパに転職。
 でもって、まず最初は自分の試練の門の権利を販売してみることにしました! 
 自分がムチスパ/僧侶を担当して、初回である旨を書いてお値段はちょっと抑え目。この試練募集自体がすさまじい需要なこともあり、ものの1分でメンバーが集まってしまい、あわてて集合場所へ。

 試練の門の強戦士、というかそもそも強戦士の書そのものを使うのが初めてだったんですが、書を使ったあとの前室で超玉を使えばいいことや、宿屋と酒場が近くて屋根がない場所としてココラタの浜辺が向いていることなどなど色々教えてもらい、いざ攻略開始!

 ……結果、なんと9門どころか最後にエレメンレッド戦にも超玉で滑り込んで10門攻略できちゃいました!
 募集に来てくれた方がみんなすごく慣れていて、さくさく攻略できたのが非常にありがたかったです。

 肝心の報酬ですが、これはなかなかのもの!
 まずドロップ品。宝石や素材など、数百~1000G程度のものがほとんどですが、なんといっても数が多い!

写真 2014-09-26 0 53 09

写真 2014-09-26 0 53 19

 10門1回分のドロップをまとめるとこんな感じ! ここにウール2個も確か追加です。
 せいれいせき等高ランクの素材が値下がっているので爆発力の高い素材は少ないですけど、なかなかのものですね。この時はBBQからきんかいが出たのもラッキーでした。

 で、そこに入手G! 超玉の効果で毎回数千Gの収入になるので、こちらもドロップ品と同等かそれ以上になるかもしれません。今見たら1戦2000Gとのことなので、倍の4000G+ベススマが最大9or10戦……と、結構なことになっていますね。

 が、これら金銭面の報酬は試練の門ツアーの真価ではないと考えます。
 なんといっても美味しいのが、経験値! EXP!
 カンストしていない場合、料理を食べていると自分にはなんと玉給で30万~35万以上の経験値が入る模様です。
 そしてすでにカンスト済みだったとしても、超玉で短時間に多くの経験値を稼ぐとなれば、仲間モンスターにはとても美味しい収入になってくるわけで……。

 この試練の門ツアー開始前に+5のホイミンを転生させて+6にしたんですが、そこから自分の販売の10門、その後に野良で参加したこちらも超玉フルの10門の2回で、なんとちょうど+6のレベル50まで上がりきってしまいました。ホイミン育成問題あっさり解決! かなりあっさり!
ポケモンで四天王あたり行って対戦用のやつを育てるときみたいなレベルの上がり方しますね…。

 つまり、参加費が安い……というかむしろプラスになるはぐメタ買取のようなものとして考えると、これは結構なありがたみを感じられるPTのようです。現段階の相場だと、仲間モンスター育成(条件満たしていれば未カンストの職のLv上げも)には最適な手段なんじゃないかなーと思いますね。
 経験値稼ぎ用として考えたときにはぐメタやメタキンのことを考えると、少なくとも費用は明らかに違っているので、今後バトルロードが控えていることですし、これからもうちょっと相場は高くなってくるんじゃないかなーと思います。それでも全員がタダで毎週得られる権利ということもあって、収入分を上回るまで値上がることは中々ないんじゃ……という気はしますね。うーん盛んに取り引きされているのも頷けます!

 盛んに取り引き……というか、週の後半であることも関係しているのか、未クリアの方の需要がとにかく高くてなかなかPTに参加できなかったりしました。そういう意味で、金策面ではほとんどプラスないくらいの値段になって需要減となってくれれば、それはそれで悪くない状況かなとも思っています。

dq174-4.jpg

 でもって、戦闘自体はある程度歯ごたえのある相手が続くのでそこは注意ですね!
 ビッグモーモンの魅了や痛恨、モヒカントのためる→イオグランデ、アイスゴーレムのSHTに柱のMP吸収、アビスソルジャーのいなずまマヒ、どデカニードルのアサシンアタック即死などなど、耐性装備やマホカンタ、キラポン、GFを要所で活用することが求められます。
 この潮風のディーバも、今じゃグラコス戦の火力しょぼいおとものイメージが強いですが、もともとは結構なパンチ力だったり。チャンプスターともども高火力と状態異常で攻めてくるので、ここを僧侶なしで行くかどうかは結構PTによって違いがあったりするみたいですね。
 
 さくさく回して安定して9門を超玉中に回るにはムチスパを含めた上記の準備と対策がしっかり必要なので、グレンの募集に乗っていくと思わぬところで痛い目を見たりする可能性があるのは留意点ですね。
 けど、このほどよい歯ごたえとスペック要求が、タイムアタック的な要素とも繋がっていて個人的には結構面白いなと思いました。普段のコインボスで求められない職や武器が活躍しているのがいいですね。

 今そこまで強く試練門に打ち込むつもりはあまり無いんですが、これから長く活用することになるかもということで、少しコレ向けの装備を用意してみたりもしました。

写真 2014-09-25 23 01 33

 じゃん! つぼツボさんとぶきみさんの合作!
 とち狂ったわけではなく、戦盗旅スパのいずれの職でも装備できる耐性ハイブリッド品として用意しました。アイスゴーレム戦のMP吸収、アビスソルジャー戦のマヒ(指輪込み)に対応します。守備はさすがに5しかありませんが、言ってもまほよろやきじゅつとは12、3程度しか違わないので全く問題はありません。たぶん!
 それとスパと旅向けにきじゅつ下の眠り幻惑の自作品と、きじゅつ足の踊りGを12000Gくらいで入手。これで潮風のディーバ戦の混乱耐性以外はフォローできました。まあキラポン撒いてくれるので即死だけ用意しておけば後はテキトーでもいいんですが、最初に販売したときに耐性ばっちりな人が複数いたのに影響されてたしなみ程度に用意してみました。
 ……いま考えてみたらスパじゃBBQ戦行かないからスパ幻惑いらなかったですね! 眠り幻惑まほよろならあるのに! あっはっは! まあ魔戦で重宝するかもしれませんしね!  …………あぁそういえばあっはっは!

 それと、荷物の整理がてらあの指輪がダブっていたのを見つけたので合成。


写真 2014-09-25 22 53 58

 きゃーなんかー!
 聖印は合計15個くらいで完成してしまいました。今回自作するときとか特に思いますけど、やっぱり耐性指輪80%にできていると装備で楽できるようになる機会はあるよなーと思いますね!

 ともあれ、そんな感じの強戦士試練の門ツアーのご紹介でした。あなたも強戦士の聖域・闘場でディーバと握手! 虹色わかめの香りが1ヶ月は手から取れなくなることうけあいです。
 
 それでは、今日はこのへんで。本当は旅で棍を使えると毒入らない相手などにかなり便利そうな気はします。でもツメと両立できなくなるので悩みどころですね……。ってそもそもデーモンロッドちゃん持ってませんでした。今高いですよねあれ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1040-06310f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)