プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第175回プレイ日記!
dq175-3.jpg

 ぱちりと。やっぱり無法はいい装備ですね! 私はろくなの持ってないけど!

 こんばんは。DQ10的週末! ということで、例の試練の門の相場が高騰してくると思っていたんですが、今日はむしろ駆け込みがあるせいか比較的安めかつ楽に募集に乗ることができました。

dq175-2.jpg

 スキルのハードル的に、スパ/僧侶で参加する人が若干ながら少なめな感じはあって、これで参加できることが多いです。スパは別にさほど難しい要素があるわけではないんですが、とにかくムチ所持が大事ですね! 一度だけスパがスティックのみだったことがありましたが、このときは7門かそこらで玉が切れちゃってました。

dq175-1.jpg

 途中で転職があるスパ僧は、アズラン宿屋前での待機がおすすめ! 最初「なんでアズラン?」と思っていたんですが、マイタケ神官さんが実装されていたのをすっかり忘れていました。はじめて話しかけましたけどちょっとズレてて面白い!

 旅は証分でGが増えるので、人気高いですね。ハッスルダンスの回復がメインになるので、きっとおしゃれさや回魔が高いと安定感が増すんじゃないでしょうか。
 なんと今、おしゃれ回魔が高いだけでなく回復量が1.1倍になるすごい装備があるらしいですよ! 買わなくちゃいけませんね! 特にくつとか!
 置いといて、武器が短剣だと攻撃参加できるときに猛毒の入り具合で火力が左右されるので、そこでキラジャグに切り換えたりしていけるかがちょっぴり大事かなーと感じました。まあでもそんなに大きな問題じゃないですね。

 今日は戦士、つまり火力枠で行く機会もありました。全職で使いまわせるMP吸収マヒ皮のズボンちゃん活躍です。
 火力枠はバトマスが参加する場合も。単体火力はすごく高いのでビッグモーモンとかそのあたりのボスには有効なんですが、ディーバやBBQはやっぱり斧のほうが早く済みますね。戦士入りのときは9門回るのに超玉の時間をある程度余裕持てていましたが、バト構成のときは1~2分程度遅れてぎりっぎりの場合もあった感じです。
 それに加えて、最大HPや守備力も結構重要な要素かなーと思います。バトマス、あるいは戦士でもHP450程度の人と一緒になったときは、結構な回数戦闘不能になっているのを散見しました。これらを踏まえて、特別な理由がなければ火力枠は斧戦士1択としてもいいんじゃないかなーと感じます。アポロンだけでは属性耐性あるのでデューク推奨ですね。

 ゼドラゴンに僧なし構成で行ってハッスル祭りになったりとか色々事件もありましたが、今日参加したPTでは全て超玉で9門まで回ることができました。これは構成やレベルがきっちりしていた場合ということになりますが、育成中の職を絡めて攻略数を減らしてもLv上げには大いに役立ちますし、ニーズが合う人同士で様々に工夫して参加できる余地があるなと思います。

 そんなこんなで、ついテンポよく募集に参加できたこともあり、今日は割と試練漬けでした。
 結果、仲間モンスターさまのレベルがおしなべて上昇!
 今のところホイミンとキラーマシンが+6のLv50、メタッピーちゃんが+6の49、もぐら、プリズニャン、ねこまどうが+6の35↑、おどるほうせきが+3……など、行きすぎてもうそろそろなんのために試練通ってるのか分からなくなりかけてます。
 回復役ホイミン、物理攻撃役キラマとメタッピー(もぐら、プリズニャン)、魔法攻撃役ねこまどう……と、一応これらの役割のモンスターは育ってきているので、もし今後も育成を続けていくとしたら王道のレックス、フォンデュ、キッズあたりを外してちょっと変わったモンスターを育ててもいいかなーと思ったりしています。
 なつき100になっているマジカルハットさんがいるのと、エンタシスマンをつかまえてきたりしたので、試練買うことがあればこの2匹に手を入れようかなと! 柱さんのなつきがちょっと大変ですが!

 ついつい試練のほうに手が行っちゃいますが、アクセも手を入れたいなーと思ってはいます。
 特にちからのゆびわHP6を作りたいので、ドアボーイはいつでもいくらでも行きたいですね。問題は私がリーダーでまもを使うときのドアボーイ運が超絶に悪いということ! 1hで3体以上出たことないんですけど! エンドウマメ出るし!
 そんなんでもよければ香水はいくらでも出しますので、チームやフレの方、ぜひ行きましょう!


 一方、今回のぬいっこさん裁縫話!

写真 2014-09-27 19 44 03

 本日、古代王族のバングルに挑戦してみました! おしゃれ回魔が高いだけでなく回復量が1.1倍になるすごい装備の腕ですね!
 結果、1個目で大成功! これは嬉しい!
 古代王族腕は、足と同じくらいの原価で作れるのと、☆2の相場が他の装備に比べてマイルドだったりしたので選んでみました。腕は誤差4までオッケーでくつよりは大成功率を高められるので、そこがポイントですね。
 
 とはいえ☆2の赤字は確実にしっかり出るから、もうちょっと錬度を高めてからラインナップに加えていきたいですね。
 今はまだ腕装備に慣れきっていない感じです。古代王族腕はまんなかの数値が低いのでここを削り過ぎないようにすると左右の数値を同時に削ることが難しく、せっかく強いや最強が来ても普通の縫いで持て余すことになったりするケースが多くて、これって集中力的にどうなのかなーと思ったり。あと最後の?に向けた数字の残しにも慣れたいです。
 実は初回の大成功は2度目の会心ターンの水平縫いで3箇所オール会心だったりしたので、かなりビギナーズラック気味だったり! 調子乗らないように、しっかりものにしたいところです。

 そんなわけでやっぱりメインは古代王族のくつ。じわじわっと値段が落ちてきてちょっと不安ですが、なんとか!
 ただ今日はどうもねらい縫いに見放されて、ちゃんと数えてはいないですが☆3率はかなりアレな感じでした。
 それでも、危ういタイミングの数値はいいほうに転んで、どうにかこうにか☆1は作らずに済んだので、総合では黒字で通せました。☆3があまり作れなかったのを悔やむより、☆1できなかったことを喜びたいですね! いやほんとセーフ! 誤差7が何回かありましたよ!
 今回は縫った直後にわかるミスも多かったので、最後の調整のあたりをもうちょっとちゃんと考えるようにしたいなと思います。


dq175-4.jpg

 そうそう、忘れないうちにと思って、3DSダブルすれちがい通信のクーちゃん編を進めておきました。
 本命のプーちゃんの時は全然知らなくてあえなく見逃してめっちゃ後悔したので、今度こそは!
 3DSのほうのすれちがい終えてスラネルに報告しておいて、あとは10/3~5の三日間の特定の時間にゲーム内でプーちゃんとダブルすれちがいですね。ばくれちゅわ!

 それでは、今日はこのへんで。試練の門で手に入るドロップ品、やわらかウールとかしもふりミートはコレのおかげで値段下がってる感ありますね。マデュもたくさん出ますし、綿花もここに入ってたらよかったのに! ほんともう三悪魔が落としたりしませんかね! ええとそうだゾンビ! 献花! 綿花! 強引!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1041-b2afa0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)