プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第176回プレイ日記!

 昨日、古代王族のバングルの相場が結構いい感じに。ここまでゲーム内では大成功5/5だったので、これはチャンス! と思い、素材を買い込んでぬいぬいっ!

 結果大成功1/8で☆1が1つできました! たぶん50万以上の赤字! あっはっは!
 ……結局古代王族のくつを作ってその赤字を帳消しにするのでせいいっぱい。
 古代腕なんかまだ☆2がまともなほう(今は結構値段落ちちゃってますが)なのにこんな感じですから、高額かつ☆2安い装備なんかでハマるとホントにキツそうですね。
 もう古代王族足しか作りません! ……とまでは言わないですけど、腕は同時に作るのは2つくらいまでにして、調子悪くても腕で取り戻そうとしないように心がけようと思いました。自分の実力となによりメンタルをちゃんと把握しないとですね!


 さてさて、今回は結構こまごましたネタが集まったので裁縫話を先にさせていただきました。
 まずはこちら!

dq176-1.jpg

 ガネーシャエビル転生、キングエレファント! 無料の募集があったので、ちょっと気になって初参戦してみました。
 ガネーシャエビルは真アラハギ南の湖に生息。大物なので通常戦も大変なのかな? と思っていましたが、HPは大いにしろ毒が入りやすくて守備力も高くなく、怒り時の初手はかならずはげおた(遅くて回避しやすい)になるなどで処理しやすかったです。でもって出現数もそれなりなので、ドアボーイに比べたら全然回数を稼ぎやすいですね。

 キングエレファントはガネーシャが純粋にパワーアップしたような性能で、かなり高めの攻撃力からの2連撃、はげしく切り裂く、そしてはげおたを使用してきます。無駄なターンがないぶんドアボーイよりも厄介な性能と言えるかも!
 二人(二象?)の攻撃を同時に受けたり、はげおたを食らってしまうとピンチに陥るので、僧侶で行きましたけどある程度注意はしなきゃなという感じです。
 1h半お付き合いさせてもらって4体出現、はくあい8個手に入ったんですが、封印10は無し! 既に退魔は条件を満たしているのでめっちゃ頑張る必要はないですが、やってみた感じスマリザよりは楽なので、いずれ理論値めざしてもいいかなーと思った次第です。

 いっぽう、ここ数日はドアボーイに1時間ずつぐらい挑んだりもしています。
 私が使う香水の神っぷりはさすがのもので、なんと1hで0体だったりして結構げんなり! 
 ねじれ異形のトロルキングなんかも視野に入れて、だれないようにして頑張りたいですね。とにかくHPのほうを完成させたい!

dq176-3.jpg

 王家の迷宮のおはなし。扉前にメタキン出てきてびっくりしました!
 昨日のDQXTVで、うつしよの箱からは三悪魔のカードが出ないことがほぼ明言されたので、観念して銀箱と金箱を一気に開けまくってきました。銀箱がわりと覚醒して、内容はともかく結構多目のベルトとメタキン3枚なんか出してくれて嬉しかったですね。金箱さんは2/6せいすいでしたが!
 今回は第1領域で光の霊玉が9個くらいで止まるケースが多く、その後苦戦することがよくありました。アポロン戦士だとこの状態でも扉前の敵相手に結構ムチャできるので、やっぱり個人的にはこれが安定かなーって思っています。

dq176-2.jpg

 アナザー13にも行けました。で、今回は初めてキラーマシンを投入です!
 固有ワザの真マヒャド斬りは、攻撃力510程度のバイキで魔人相手に700程度のダメージを与えつつ、5割前後の確率でフリーズブレードのような凍らせ状態にする強力なワザ。二回行動と合わせ、なかなかの火力だと思います。
 が! 使用攻撃ワザを真マヒャド斬りオンリーにして挑んだら、半分かそれ以上の行動が通常攻撃になってしまい、スペックをまるで発揮できていませんでした。結局討伐タイムは勇気の輝きが残り115くらいで、これは+5転生のメタッピーとほぼ同じくらいです。アンルシアにバイキルトを掛けられないのも影響していますね。
 ブラストビームだったかが威力は控えめながら範囲攻撃のようなので、今度はこれをオンにしてみてもいいかなーと思いました。うまく活用してあげたいですね。

 さて、13層クリアでうつしよの天箱をゲット。確実に+3で、それなりに高い数値がつきやすい感のある優秀な報酬ですが、今まで出てきたのは最高値10は最高値10でも即死ガード10%だとかそんなんばっかり。
 けれどそれなりに期待はしつつ、ぱかっと開けたら出てきたのはこちら!


写真 2014-10-01 2 19 06

 ぴょー!! ぴょーーーーーーーー!!!!

 なんと炎呪文+10%が出ました! めっちゃ仕事した!
 炎呪文ベルト自体を持っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。今は魔を切っちゃっているとはいえ、これはもう必ず頼る日が来ますね! こうなると退魔上の攻撃魔力が妥協品なのが悔やまれます。
 実はこれ以外にもドラゴン特攻7%やレアドロ1.1倍も出たりして、ようやく少し輝石のベルト運も向いてきたかなと感じています。僧侶向きのベルトというのは難しいですけど、それでもハイドラ外したくなるような逸品を夢見たいですね!


 そんなこんなでここからもう少し装備関係のおはなし。

 最近、ちいさなメダルをはたいて強化する人が多いとされる顔アクセ。
 そう、ぐるぐるメガネ! 今まで魅了10、5、おしゃれ2だったのですが、最近の流行と試練の門回しでの魅了ワザに背中を押されて私も合成してきました!

 結果……

写真 2014-09-29 22 44 00

 無事、完成! 使用したメダルは230枚です。残り700枚くらいになってしまいましたが、十分ありがたい結果ですね。
 実は前半5個ずつ、後半4個ずつ交換して5巡目の初手で最後の10がついたので、手元には3つのぐるぐるが余ってしまいました。もっと細かく交換しとけばよかったなー、なんて思いつつ、とりあえず合成。

写真 2014-09-29 22 44 39

 まあやっぱそうなりますよね!

 ともあれ、これでぐるぐる魅了80となったので、黄竜を買えば魅了100を達成できるようになりました!
 ということで!


 はい買ってませんー

 ……ま、まだいいかなって! 三悪魔で本当に黄竜確定の環境になるまではいいかなって!
 一応この前無法ブレスを安く買って装備せずに保管していたりもしますし、結局僧侶でしか行かないんじゃないかなーなんて思って、あと一歩踏み出せずなところです。僧侶でしか行かないというより、結局装備持ってないから僧侶でしか行けない、が正しい気もしますが!

 しかし! その一方、じゃあ僧侶の装備はちょっと頑張ろうかなと。
 そういうわけで、コレを買ってみました!

写真 2014-10-01 13 44 23

 退魔上、ブレス耐性36%!
 まだ三悪魔の耐性も出揃いきってはいないですけど、これはもう他でも使うしと思って踏み切りました。
 
 36%にしたのには、ささやかですが意味もありまして。というのも、数日前に、

写真 2014-10-01 13 45 14

 今まで使っていたホワイトバックラーから、ルフの盾ブレス耐性錬金38%に買い替えをしまして。
 ルフは基礎効果のブレス耐性が6%あるので、合計44%。これに退魔上36%を足すと、ちょうど80%になります。きれい!
 でもって、ただきれいなだけというわけではなく、

写真 2014-10-01 13 27 00

 この画像だけで証明になってるかわかりませんが、80%だとフバーハを1段階入れた時点でブレスを無効化可能!
 すぐにフバーハ2入るのでこれもそれほど意味があるわけではないんですが、せっかく高性能なものを買うなら何かひとネタできればいいなと思って選んでみました。
 もちろん妥協品で合計60にしてフバーハ2で100%ガード、でもよかったんですが、通常時でもドラゴンゾンビさんのかがやくいきが44ダメージとかになっていてニヤリとはできますね!
 
 三悪魔はブロスのじゃあくのツメにマヒの追加効果がありますね。ブロス自体の攻撃力はわりと抑え目で、じゃあくもはらわたのような超高火力ワザではないっぽいので、耐性としてマヒを持っておくことは必要なのかなと思います。こちらも退魔はとりあえず買っちゃってもいいかなーなんて思いつつ! ともかくあと1週間で実装、すぐには行けないかもですが楽しみですね!
 

 そんなこんなしていた昨日の夜中、さてそろそろ寝ようかなと思ったんですが、ここでふとあることを思い出しまして。

 ……そう!

dq176-4.jpg

 おうちの外観を一気に模様替えしてみました!
 これまでリンゴの木と緑の木を中心とした森の中っぽい感じにしていたんですが、天の川モビールなどなど後から出てきた面白い庭具をつめこんだ結果、なんかごてごての毎日クリスマスみたいな様相を呈していまして。
 そんな中、先日ぬいっこで虹色のオーブを買いにグレンの住宅を歩いていると、なんだかすんごくしゃれた植樹がなされているではありませんか!
 それがそう、写真手前の「ホオズキランプの木」、そして写真奥の「モザイクランプの木」! いつの間にか追加されていた庭具で、どちらも住宅村で普通に1000G前後で購入できます。
 ホオズキランプはワルド水源の木っぽいし、モザイクランプは家の内観でも使用しているお気に入り。いつかこの2つをふんだんに使ったお庭にしようと思っていて、昨日ふいに思い至ってついに取り替えてみた次第です。

 とりあえず植えてみたところ、どうにも今までのキラキラ感が抜けず。モンスターのおうちを花から鉄に変えて、それでようやく全体が落ち着いた感じになりました。大きいから結構全体の雰囲気に影響しますね、おうち。

dq176-5.jpg

 写真で見るとそんなでもないですが、実際置いてみるとランプの数が多くてちょっと明るすぎな印象もあったりします。特にホオズキランプは偽レンダーシアのワルドのイメージが強かったので、あんな感じに仄やかな照明具合ならよりよかったかも。それでもこの形はとても魅力的です。
 鉄おうちとメタッピーちゃん、レンガの床、白いベンチ、規則正しめ配置のモザイク木などの要素で、前とは打って変わって街中っぽいイメージを出すことにしました。がらりと雰囲気変えてみたかったのでいい感じです。これに合う小物とか探してみたいですね。
 家自体はツリーハウスのままで、あやしい大木をメインデザインに据えています。これなんかデクの樹サマみたいに顔っぽくなってるんですが、目のところをホオズキランプで強引に隠して普通の樹っぽくしていたり! ないしょですよ!

 
 そうそう、実はかきおきメモには書いていたんですが、数日前にWiiUゲームパッドの充電器がおしゃかになってしまいまして。見てみたら線むきだしの部分が!
 任天堂のオンライン販売で注文して、今日届いたのでどうにかまたパッドプレイに復帰できました。今までアダプタをゲームパッドに直接差して、高低差あるところでプレイしていたので、引っ張ってしまっていたんだと思います。これからはスタンドのほうに差しておいて置き充電をするようにして、線に負担かけないようにしたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。古代王族足☆3の相場、じわじわ下がってくる→1回売り切れて大きく戻る→3日で元より安くなるという。  んもきゃー!! って言いたいんですが、今これ書いてる間にも売れて逐一作るくらい回転が早くなっているので、どっちもどっちではあります。まあ☆2が下がりすぎなければ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1042-80b1d0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)