プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第177回プレイ日記!
 こんにちは!
 紹介ページもオープンされて、いよいよ近付いてきた伝説の三悪魔の実装日。
 それを待つ思いでプレイする日々、という感じですが、いくつか新しい情報などもありましたので、それらについて触れていきたいと思います。

dq177-4.jpg

 まずはコレ、忠誠のチョーカー!
 伝承合成を含めてどのような性能になるのかは気がかりなところでしたが、先日掲載されたファミ通のインタビューで、なんとその数値がしれっと公開されましたね!

 ずばり、基本性能で攻撃力+10。最高合成効果はバトルチョーカーと同じ攻撃力+5。
 ここに伝承合成で攻撃力+5を加えて、攻撃理論値は10+5+5+5+5=攻撃力+30になるとのこと!

 バトルチョーカー理論値からの上昇は最大でも+8ということで、個人的には思っていたよりも全然控えめな数値に感じます。2年越しの上位アクセということで、なんだかんだで+35以上にはなってくると思っていましたが……。
 前衛志向があまりないせいだと思いますが、これならいきなり高額の時に力を入れることもないかなーと感じています。伝承合成を含めても忠誠の合成が332以上にならないとバトルチョーカー理論値を越えられないですし、また地道に期間をかけて作ってね、ということなのかもしれませんね。値段を見つつ、ほどほどにやっていきたいと思います。

 ソーサリーリングの上位もこんな感じで終了後MP回復量がせいぜい+1~2くらいなのかなーとも思いますが、銀ロザの上位は気になるところですね。基本性能の致死がほんの少し上がるだけで、致死5の合成効果が最高だったとしても、伝承合成を含めたら致死30↑クラスというえげつない性能になりそうです。それにHPもありますし、ここは見所ですね!



 
 モンスターバトルロードについても追加情報がありました。
 どうも、参加させるモンスターのうち1匹は自分で操作できるみたいですね。
 前回のキラマとかもそうですが、仲間モンスターはAI操作だと実力を存分に発揮できないものも多いので、これは結構面白いことになるんじゃないかなと思います。
 
dq177-1.jpg

 そんなわけでエンタシスマンのなつき度上げを! つい先ほど終了しました。今までのスキル振りに特訓で手に入れた追加の3Pを加えてどうぐのなつき度+も取れるようになったので、これなら振りなおさなくていいから楽になりました。
 エンタシスマンちゃんは見た目がすごく好きなのも大きいんですが、祈りがない環境のハッスルダンスや、バフ消しができるいてつく一発芸などの特技に光るものがあるんじゃないかなと! 
 試練の門で育てるモンスターも頭打ちが近付いてきたので、今後はこの柱をガンガン育成していきたいと思います。本当によさげだったら扇かってあげなくちゃ! そういえば魔力が高くて特技や呪文の回復量が1.1にもなるすごい防具があるらしいのでそれもよさそうですね! 特にくつとか買わないとね! 柱ちゃん育成の方はぜひ購入を検討されては! 私は買いません!


 さらに昨日、今度は運営だよりでコロシアムのバトルグランプリ・秋の新情報もありました。

 今回は固定で潜れないようになる、というのは以前から予告されていましたが、その通りにオートマッチングのみでの参加形式になるのがまず確定。
 つぎにランク帯を3分割して、別ランク帯の人とは当たらないように変更とのこと。B~AランクのときにS以上の人と多く当たるのがきつかったので、S以上オンリーのランク帯になるのは嬉しいですね!
 
 また、今までも白チャが禁止になっていましたが、今回はPTチャットを含めて全てのチャットが使用不可に。
 個人的にはこれがすごく嬉しいです! チャットが全てOKだった時代から、白チャよりもPTチャットできつい言葉を言われたり、セオリーにかなっていないタイミングでザオを要求されたりしてストレスを抱えることが圧倒的に多くて、それが結構モチベを低下させていました。
 作戦の意志統一も野良では有効活用されるケースが非常に少なかった(言う側としても言われる側としても、わざわざ野良で発言するのは煩わしい空気があったように感じます)ので、いっそこんなもん無いほうがいいのになあと思って、確か以前の記事にもその旨を書いていたと思います。固定禁止だからこそチャット禁止も統一できたのかもですね。

 私がどうにも苦手な敗北でのポイント大幅ダウンの仕組みはそのままだと思いますが、結局そこは自分の実力の問題ですし、野良オンリー・ランク帯分け・チャット禁止と他の要素が大きく改善されたので、これはちょっと秋グランプリは行ってみたいかも! と思うように。

写真 2014-10-03 18 46 55

 そんなわけで! 僧侶を想定した聖賢者シリーズ一式を買ってみました!
 見ての通りかなり安価な品で、とりあえずコロシアム向けという要件を満たしているかな、という感じです。

 頭:HP12おびえ90  上:氷14%減呪文耐性8  下:眠り100
 腕:速度14   足:みかわし3.7        ……だったかな!

 退魔でおびえ頭は持っていなかったですし、やっぱりセット効果の光20%減は強力なので、おおむね満足です。
 グランプリ開催に向けて環境が変わってくるかもなので、とりあえずまだ袖は通さず。上あたりは買い足しも視野に入れています。

 環境といえば、職業の勝率を見た上でのバランス調整も予定されているみたいですね。
 個人的にはブーメランが大好きなので、レンや道具がもうちょっとテコ入れされると嬉しいです。デュアルカッターの消費MPが減ったら喜びます。でも道具はあれで十分っちゃ十分なのかな? むしろメディカルデバイスあたりが弱体化されないか気になるところかも。
 他の職もまもの使いとか今はほとんどやわらかくて小技が何も使えない戦士みたいな謎の職業になっちゃってると思うので、なんかうまいこと面白くしてあげてほしいですね!

 
 3悪魔の忠誠のチョーカーは思ったよりも大人しかったですが、それでも大きな盛り上がりとなりそうです。
 バトルロードやコロシアムなど後期の戦闘系コンテンツは面白い情報が出てきて、これは楽しめるんじゃないかと期待ですね! まあとにかく聖賢者と古代王族の新虹布装備が人気出ればそれでいいです!

dq177-3.jpg

 一方、こちらはプクレットの村。わやわやと集まって、ある人の登場を待っていました。

 そう!

dq177-2.jpg

 ばくれちゅわ! でおなじみ、クーちゃん! ダブルすれちがいのイベント、「クーちゃんのぶらりおさんぽ」、達成してきました!
 報酬の袋入りクーちゃん帽、これはかわいい! 長女プーちゃんの帽子を取れなかったのが本当に悔やまれます!
 3DSのデータ配信のほうは終わっちゃっていますが、そちらを済まされている方はかならず最終日の明日にゲーム内すれちがいを達成しておきましょう。詳細はこのへんですね!

 それでは、今日はこのへんで。8日のメンテ明けが確か午前6時になるっぽいので、これは早起きすれば少しインできそうですね。またみんなでふくびき祭りかな! みんな引きまくってスペびきがガンガン来るので、起きておかないと溢れちゃうなんてこともありますね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1043-a2ae4184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)