プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第179回プレイ日記!

 寝なきゃ……! でも書かなきゃ……! と勝手に使命感!
 時間が時間なのでできる限りの超速スタイルでいきます! 私そんなことできたためしないけど!

 さてこばんは! ああさっそく誤字ですよこれ!
 10/8(水)、新コインボス「伝説の三悪魔」の実装日でございました!
 ついに来たチョーカー上位の登場、私も朝6時にインして朝ふくびき!
 ……なんと、およそ10枚ほどで三悪魔コインをいきなり引き当てました! もうふくびけないぱすてぃさんとは呼ばせません!
 朝夜合わせて結局400枚ほどひいて、帰宅後のほうのふくびきでなんとさらにもう1枚三悪魔コインを獲得! これはありがたい!

 伝説の三悪魔の情報が早速ぞくぞくと入ってきて、いろいろとチェックしていると。
 DQXTVのときとやや様子が変わっていて、特にバラモスブロスの「はめつのうた」の使用頻度が皆無に近く、かわりにネクロゴンドの波動の頻度がかなり高いという話を目にしました。
 そんなわけで、事前に用意していた呪い+ブレスのルフ盾はこの際却下! で、今まで使っていたブレス38+6のルフ盾とブレス36の退魔上の組み合わせを使うことに!
 体下もマヒ単体でOKということが確定したので、まとめてドレスアップを施してみました!

 ……実はブレス退魔にはヘビィーアーマー上、ルフにはてつの大盾ををすでにかぶせていたんですが。ごつごつしいドレスアップに魅力を感じていたものの、どうも体下にしっくり来るものがなかったり、鉄の色合いに飽きてきちゃったりで、方向性に行き詰ってしまいました。
 ……で、それから紆余曲折。本日完成したのが、こちら!


dq179-4.jpg

 ヘビィーアーマー消えたーーー!!?
 
 完全に逆のパステルカラーっぽい感じになりました! どんな心境の変化があったんですかねこの人!

dq179-3.jpg

 フラワースティック、スライムトレイ、ハイビスコサージュと、小物も用意! 全体的にイメージ合わせました。
 なんとなくやりたかった色合いにおおむね近い感じになったのでよかったなーって感じです。

dq179-5.jpg

 エルフだとこう! 色彩薄い感じだからやっぱりこっちでも似合うというか、こっちのが似合う感じあります。


 そんなわけで、コインも装備も準備万端! そういうことであれば!

dq179-2.jpg

 行っておきましょう! 伝説の三悪魔!
 チームで持ち寄り経験してきました! 構成は最初の2戦がバト魔戦武僧侶、後半2戦がスパ魔戦武僧侶です。
 戦績は3勝、それからあえなく1敗! あれは私がつうこん食らったのがヤバかったです! すません!
 戦利品のほうは破片3でした! まあまたゆっくりやっていきましょう!
 
 ほんの軽く僧侶視点の話。
 開幕のヒドラは4戦ともファンタスティックが発動して、自分のキラポン省けたのが大きかったです。
 アシッドブレス・火球連弾・連続かみつき・はげおたあたりが厄介ですね! ほんとはタゲ下がりで凌ぎたいですけど、前衛はとにかく急いでヒドラ沈めないといけないのでそうも言っていられないでしょうし、僧侶として出来ることを上手く見つけられないまま運んじゃったなーと反省です。とにかく僧侶ははげおたは絶対食らっちゃだめですね!

 ゾンビが動いてくるとまた大変。つうこんの頻度が非常に多く、しかも非常に早い発生なので、事前に会心Gは必須。
 あとはブレス攻撃とブレイクブレスですが、これはブレス耐性装備が大活躍していました。フバーハ込みでブレス耐性が100%に達しているとブレイクブレスを受けてもブレスをノーダメージにできるので、自分一人にかがやくいきが来たときとかに回復を省けるのがいいですね。
 慣れてないせいも大きいと思いますが、本当にバフをかけるターンが足りなかったので、ちょっとしたネタとして組んでみた素のブレス耐性80%装備が思った以上に役立ちました。自分はフバーハ1入っていればブレス無効化できるので、フバーハ2を入れる余裕がなくても他の人の滅却更新がてら1回入れておけばOKだったりしてすごくいい感じ。それで調子乗って味方のフバーハを切らしてしまわないようには注意ですね。

 さらにバラモスブロス! こいつはもうネクロゴンドに始まってネクロゴンドに終わりますね!
 とにかくネクロの頻度が高く、怒り時だろうと前のターンで使っていようとガンガン撃ってくるので、特に他の魔物が残っている混戦状態では非常に危険でした。
 僧侶はバトルを俯瞰しやすいので、とにかくブロスを必ず視界の中へ。そして例のその場立ちぷるぷるが見れたら即警戒! もともと、ネクロゴンドを撃たれても大丈夫なタイミングで常に行動することを心がけたいところです。前衛は攻撃とゾンビへの接近があるので難しいと思いますが、僧侶はいけるはず! 一応4戦で全てのネクロゴンドを回避できたと思います。
 発動まで時間が長いことが多いので、よく言われていますがジャンプしながらブロスから離れるのが有効ですね。

dq179-1.jpg


 とにかく、ネクロゴンドの警戒ができていれば、あとは最初にキングヒドラを落とすまでの戦いかなーと思いました。ヒドラの行動は結構運が絡むと思うので、安定はなかなか大変そう!
 問題点として、なんかもう中盤までほぼ全ての蘇生を他の人のせかいじゅの葉に頼るしかなかったんですよね。いくら最近多く手に入るからといって、あれほどの調子で使ってもらっていたらあっという間に無くなりかねないレベルで。とはいえ僧侶はザオラルにターンを割く余裕がないので、ザオ+1はあったほうがいいのかなーと思いました。

 今ザオ枠として、レンジャーさんが注目を浴びているようですね! なんか嬉しい!
 ただし高い回復魔力と同時にブレス耐性などを要求され、さらに130スキルのあんこくのきりも求められるので、これは結構ハードルが高そうです。
 レンジャーさんで高い回魔を手に入れようと思うと……

 そう、魔力とおしゃれさが高いだけでなく呪文と特技の回復量が1.1倍になるすごい装備!

 古代王族セット! の出番ですよきっとこれ!

dq179-6.jpg

 ……と、なんか今回は割とほんとに同調してくださった方が多かったらしく。
 古代王族のくつ、☆2の18万台バザー品が全部なくなってました!
 どころか、なんと微黒の24万レベルに回復。10品ほど残っていた☆2在庫、全て売り切ることができました。

 足が売れてくれたのは、なんといってもヒドラのハッピーブレスによる踊らされガード需要によるものですね。
 やっぱりくつの基本といえば転びガードですし、古代はおしゃれなんかも選択肢になるので、今まで踊りG古代足を持っていた方は非常に少なかったのではと思います。よって☆3の相場はそれほどでもなかったのですが、とにかく☆2がありがたい感じになっていて、しかもまだある程度相場が維持されているっぽくて結構しあわせです。

 古代王族足、少し増産もしてほくほく………………というのは確かなんですが。
 実は今回の主役は、別におりまして。 そう、その名も!

写真 2014-10-05 17 34 23

 レイブンブーツ! 前回の使いまわしだけどレイッブンブゥーツ!!
 こちらはこちらで、構成候補のスパスタ、魔戦、あと旅も着られる一式。
 上下一体で手が出しやすく、しかも今回はセット効果の闇20%減がやみのブレスとじゃあくのツメに対応!
 
 そんな噛み合い方があったせいか、このレイブンブーツ、帰宅して相場見てみたらなんかやばいことになっていました。
 まず、原価が高い。というのも、60個使用するへびのぬけがらの単価が220→650くらいに上がっていて、さらに綿花も値上がり。万単位での原価値上がりが発生していました。たぶんコミコミで原価23万弱くらいかな?
 しかし、相場も高い。☆3は昨日までと同じ45万くらいで推移していたんですが、☆2がなんかおかしい。昨日までは15万くらいだったのに、数点だけ298000とか300000とかで出ていて、それに合わせて出品してから綿花とか買っているとなんか即チリンチリン。まさかと思ってみてみると出品消えている……という……。

 というわけでレイブンブーツさん、☆2数万からの黒字、☆3が20万弱の黒字、そして爆速回転という謎の商材に!
 いくら今まで再生布がめっちゃ苦手だからといって、これを逃すわけにはいきません。ぬいっこぬいぬい!
 ……と、今日はなぜか異様に調子がよく、ふだんシミュとかで3割程度のところが合計でも5割行ってるレベルの強烈な大成功率に! 特に序盤、何回3倍縫いで会心出るんですかってくらいいい引きしまくってびっくりしました。
 未熟ゆえに☆1も結構作ってしまって、もちろん今すぐには売りませんが少なくとも1個10万からの赤字が出る……んですけど、それでも、という。
 さすがに夜遅くなってくると相場も回転もやや落ち着いてきましたが、ちょっとスゴかったです。

dq179-7.jpg

 今回ばかりはアレですね、儲かったと言わざるを得ません! たぶんぱすてぃさん史上最高利益の日です。
 高Lv装備で流れに乗ってどんどん作って売れたのが初の経験だったので、怖いくらいでした。

 すさまじくイージーな☆2相場でたくさん作れたので、レイブンブーツの経験が積めたのも大きな収穫でしたね!
 なんか縫ってるうちにちょっと虹布よりこっちのが楽しく感じることもあって、虹布が運ゲーって言われているのも少し分かるような感覚がありました。
 1つ気づいたんですが、「0にできる数字を作る」ことが大事な気がしますね! 再生布って会心半減ターンがないし集中力も厳しいから、特に足なんか誤差2に収めるのをどう意識すればいいかわけわかんなかったんですけど、特定の数字に対してこの縫い方をすると0になる可能性があったり、次のぬいパワーで処理しやすくなったりするものがあるので、それを突いていけるといい感じに推移してくれる気がします。たとえば96に対して最強3倍すると96ジャスト以外にも大体気持ちよさげな数字が出たり! ちょっと前に少しだけこれをメモにまとめてみたんですが、役立った気がします。
 
 うまい人は、さらにそのもう1手前の段階から考えて「0にできる数字になりやすい数字を作る」くらい出来るんじゃないかなと思います。まだ前者もしっかりとはできていませんけど、とにかくやみくもに縫うよりいい方法があるのは確かっぽいですね!

 反省点としてはとにかく☆1作らないこと! ぬいパワーや出目の関係上、100%防止っていうのは難しいと思いますけど、明らかにやらかしたケースも2、3あったのでこういうのは無くしていきたいですね。ムチャはしない!

 やっぱり結構長くなってしまいました!
 明日はセレド配信があるので、ぜひ遊びたいですね。ストーリーもマスタースキルも楽しみです。
 で、カードやコインが色々溜まっているので順次消化していきたいですね! 素のベリアルとかバズズ、みちびきで回るために今日以降までとっておきました。
 あとバラモスのコインをちょっと多めに買ったので、これもみちびきで回したいなと思います。いま533なので、少しずつやって理論値に近づけておきたいですね。
 三悪魔さん……は、レイブンと古代を覚醒させてくれてありがとうございますということで! とはいえ今後ある程度は上がる気がしますし、うまく回れる機会があれば多少は行ってもいいかなとも思います。

 それでは、今日はこのへんで。そうそう、今日スマブラモデルのnew3DSLLを無事に予約できまして! 微妙に迷ってはいたんですが買えるとなればやっぱり欲しい! ということで、今週土曜発売のMH4Gは1ヵ月後のnewLL到着後に遊ぼうと思います。せっかくですし、モンハン発売日即買いはしなくてもいいかなーって思ってたのでちょうどよかったです。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1045-7ce07853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)