プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第180回プレイ日記!
写真 2014-10-10 0 54 51

 いきなりですが、ついに忠誠のチョーカーの現物をゲットできましたー!
 動揺したせいでピンボケなってますね!

 ということでこんばんは。持ち寄り初戦は破片で終わっていましたが、またチームで誘ってもらって今度は見事にこの画面を見ることが叶いました。やっぱり新アクセの初現物は興奮しますね!

 今回は武武魔戦僧侶の構成で行ってきました。ハマるとヒドラを大火力で一気に持っていけるのと、やっぱりなんといっても一喝がすごく頼りになりますね! 多少マシにはなったにしろ相変わらず葉っぱは連打してもらってしまったので、そこは他のメンバーがきびしいかなーって感じはします。

 そういえば、フレのかきおきメモで「三悪魔たのしい!」とコメントされている方が結構いたりします。
 昨日今日と持ち寄って、私も同じ感覚になりましたね! とりあえず僧侶面白すぎます!
 あっちこっちで敵も味方も動くので、なるべく広いカメラにしておきながらああでもないこうでもないときびきび技を選んでいく忙しさ。味方がゾンビのつうこんで落ちてしまったからザオラルしに行くけど、バラモスブロスが止まったから警戒キャンセルしてその後にやっぱりネクロ来た! でもそのせいで回復遅れてヤバいから……、とか、このあたふたする感じがたまりません。ついちょっとにやけてしまいました。

 色々な技のダメージがほんとうにシビアに設定されているので、能力の鍛えがいがあるのもいいですね。ブレス耐性装備はすごく役立ちますし、とっさの魅了の舞で私と魔戦さんが魅了されてしまったときに黄竜魅了100の二人に助けてもらったりとか(まあこれ私キラポンしておくべきだったんですが!)、バランスパスタ食べたHP535の状態でじゃあくのツメ食らって残り15切るところで耐えたりとか、いい感じに現段階のぎりぎりのラインを突いてくるものが色々ありますね。
 
 さてさて、持ち寄り1回のあと、さらにここからはコインを買ってもう1度同じメンバーで4戦してきました。

写真 2014-10-10 2 16 03

 ……なんと、ここでも現物をゲット! ついに忠誠のチョーカーの初合成です!
 さあ! さあ! せーの!



写真 2014-10-10 2 16 49

 ちまーっ

 あらかわいらしい!
 
 ……そういうわけで、あえなく攻撃1がついてしまいました!
 破片が9個あるんですが、とりあえずもう私はここで一旦終わりかなーと思っています。HP3はあるにしろ、バトルチョーカー越えるためには332が必要。少なくとも3を1つくらいは引けないとなので、今の値段だとさすがに、いつ来るかわからない3を目指して1枚30万G以上はちょっともったいないなーって感じですね! 今度これでHPとかだったら結構泣きます!
 でもアレですね、装備画面の忠誠のチョーカーのイラストの豪奢な感じには思わず目を奪われます。今後はこっちがスタンダードになっていくわけですね。

 でもって前回お話ししたとおり、バラモス、ヒドラ、あとグラコスがまだ未完成なので、バラモスを中心にこの3つ、それとスペびきで悪霊を取ったりしているのでこのへんを回したいですね。三悪魔のバザー見てから一つ上のグラコスに移ると一瞬目がおかしくなったのかと思ってしまいます。

写真 2014-10-09 22 27 54

 今日もハイドラベルトを4つ合成したんですが、最後のおもさ4がそう簡単にはついてくれませんね!
 しかしコレ実はHPを作り始める前にストレートで434と来たんですけどなにげに結構な奇跡でしたね……。

 さてさて、その一方。
 本日というか昨日木曜日ですが、セレドの配信クエストが公開されました!
 さっそく遊んできたので、そちらのお話もさせていただこうと思います。
 一応ストーリー系の話なので、この先追記にたたみます!



=====
 
dq180-4.jpg

 というわけで、ここからはセレド配信クエスト「魂がつまびく音色」の感想を簡単にですが扱わせていただきます!
 おおまかな流れも書きますので、未プレイの方はご注意を!


~~~~~~~~~~

 メルサンディの配信クエと同じく、今回も偽側をメインに展開される全3話のクエストです。

dq180-6.jpg

 第一話は姿を消す呪文、レムオルの力を得られるといわれるレムール貝の捜索。
 偽リンジャハル海岸まで行くのもちょっと苦労なのですが、なんと引き潮になる夜にならないとクエストを進められないという仕掛けがあったりします。ちょうど夜が明けてすぐくらいのタイミングで行ってしまったので、時間的には結構待たされることに。でもしっかり海の水位が下がるようになっていて凝ってますね。

 その後、偽セレドのはずれでセリクというトゥーラ弾きの少年と出会うリゼロッタとプレイヤー。
 セリクを偽セレドの町の住人として迎え入れ、第一話は終了します。

 第二話はセリクのトゥーラを直すためのクエストアイテム集め!
 真セレドの施療院に行くと、体が石化する難病に罹っている瀕死のセリクと、その両親に出会います。
 ここの部屋の見張りの看護師さんキツい! こわい! マジカルメガネ!
 
 ともあれ、両親に話を聞いてトゥーラを直す器具一式が入ったカバンを取り戻しに真のリャナ荒涼地帯へ!
 またここか……と思いつつ、今は飛竜がいるかららくちんですね!
 と、着陸したすぐ横にエリミネーターさんがいて即戦闘になったと思ったらはぐメタ3体ついてきてうひょーと思ってたら崖に囲まれた狭いところだったからどんどんはぐメタが崖から落ちて追うこともできずに結局逃げられちゃいました。
 目的のモンスターはダーティラビッツで、結構すぐ会えました。ただ毎回ウサギ2しにがみのきし1の構成だったので、ちょっと面倒ではありますね!

 偽セレドに戻り、セリクが偽の世界の真実を確信するところで第二話が終了。

 そして第三話。リゼロッタがセリクはまだ死んでいないことを知り、彼女はセリクを元の世界に戻すべきだと考えてセリクの病気の治癒をプレイヤーに依頼します。結構なムチャぶり!
 真セレドに行くと、セリクの石化が悪化して生命の危機が迫っているという逼迫した事態に。石化を治す手段はない……と思いきや、ないことはないと院長先生。しかしその薬の材料「アルゴンハート」は既に絶滅した竜からしか獲ることができず、なす術がないとのこと。

dq180-5.jpg

 まあつまりそういうことですね! いつかのアラハギの鏡みたいなパターン!
 しかし今回は確かあれですよね、2.0で偽グランゼから魔アンルシアさんと一緒にゼドラ洞に来たときに登場していたという前振りもあったはず!

 そんなわけで、ここでついにボス「アルゴングレート」戦です!
 アルゴングレートは3匹のプテラノドンを伴っていて、合計4匹との戦いになります。
 前回のボスがあのグレイツェルだったので今回も相当な……と思っていましたが、アルゴングレートは攻撃力も並程度で、特殊攻撃もしゃくねつ、頻度の低いはげおたという程度。そこまでの相手ではありません。
 ただし、プテラノドンが結構くせもの! バイシオンを使ってきたりします。サポババ賢で行ったので、零の洗礼を入れてくれてかなり助かりました。
 プテラノドンはこいつ自体の攻撃力が結構高く、150以上のダメージを受けてしまうので、そこが一番怖かったですね。数で押されないようにしっかり回復をしていきたいところです。

 割と無理なく初回でクリアし、アルゴンハートをゲット!
 そこからは真セレドに戻って無事に治療が済み、しかしセリクの意識は戻らないまま。偽セレドで心を閉ざしていたセリクの心をリゼロッタが解きほぐし、セリクは最後に1曲トゥーラを演奏しながら静かに偽セレドから姿を消していきます。
 クエストとしてはここで終わりですが、そのあと真セレドに戻ると追加でイベントが! マジカルメガネの看護師さんもついにデレた!

 話の流れはそういう感じです。
 今回はセリクという新登場のキャラがメインになっている構成でした。前回のメルサンディの話がばりっばり既存のメインキャラの続編のストーリーで、全ての因縁に決着がついた内容だったので、今回もそれを期待していたところがあってちょっとアレー? と思ってしまったところはありますね! 真偽のセレドの関係が2.1のまま終わりというのはちょっと物足りなく感じます。
 今後大魔王と戦うことになったら必ず偽の世界の存続も話に絡んでくると思うので、そこでもうひとネタあってほしいなと思いますね。

 ストーリーのほうは予想と方向性が違ってちょっと肩透かしでした……が、しかし!
 今回は報酬のほうがなかなか! なかなか!

 まず、第一話報酬!   なんと、いのちのきのみです!
 そう、コレが来ると、ついに……。

写真 2014-10-09 14 59 08

 僧侶HP、520達成できました!! リゼロッタさま! 女王さま! ありがとうございます!
 力指できっちりとどめ刺そうと思っていましたが、思わぬところで上がれました。もう十分!

 さらに、第三話でセリクの治療に成功したあと、セリクの父親からあとでコンシェルジュにお礼の品を届けておきますと伝えられます。クエストをクリアし終えた後にコンシェルジュに行くと………………「トゥーラのガラスランプ」というアイテムをゲット! これは名前的に家具! 完全に予想外です!
 レイちゃんが同じ形式でいのちのきのみくれたことを思い出してちょっぴり微妙な気持ちになったんですが、説明文を見てみるとセリクが弾いていた「トゥーラの舞」のBGMを家の中で流すことができる、オルゴール系のアイテムということが判明! 今までこの手のアイテムは全てなにかしらのグッズ等の特典だったので、私は初入手でした。

 とりあえず置いてみようということで、自宅に帰還。アイテムイラストはぱっと見ちょっと地味そうでしたが……。

dq180-3.jpg

 おおっ、トゥーラは上に置いてあって下は台座になっているわけですね。完全にトゥーラ型なのかと最初思ってました。
 見るからにめっちゃ暗い状態なので、曲を流せばランプ点くのかなーと思って起動。すると!


dq180-2.jpg

 なにこれー! めっちゃくちゃキレイじゃないですか!
 っていうかウチの内装に死ぬほどピッタリすぎて超嬉しいんですけど!

dq180-1.jpg

 ラグまで音符シリーズだったりなので、あまりのマッチ感に即レギュラー家具入り決定しました。
 実際はランプの下部とトゥーラ部分がそれぞれ互い違いの方向にゆっくり回転するので、よりキレイで見応えがありますね。
 気になる弊害といえば、この曲いっつもバージョン2.xのクロウズさん次回予告パートで流れる時にプチ感動があったので、それが薄れちゃうかもなというくらい! 言ってももうバージョン2の話もラスト近いですしね!

 ということで、今回は報酬に魅せられた配信クエストでした。もちろんスキルブックも嬉しいですね!
 トゥーラのガラスランプは情報もまったく見てなかったから完全に不意打ちで、これは特に嬉しいサプライズでしたね。なかなかこんな固有機能がついた家具は用意しづらいと思いますが、今後もぜひ似たような試みがあれば嬉しいです。

 未プレイの方非推奨部分で言うのもなんですが、HP1マスタースキル1とゲーム的にも非常に大きな報酬が待っているので、まだ遊んでいない方はぜひぜひ攻略を! 前条件クエスト「トモガラのお願い」はリアル1時間かかるシーンがあるので注意です。

 それでは、今日はこのへんで。ってか10時間放送あるんですよね! DQHの時間が長かったりするのちょっとどうなのよって思いますけど、見られるタイミングで見ていきたいと思います。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1046-d732acab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)