プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第181回プレイ日記!

 こんばんは!
 DQXTV、10時間生放送が無事(?)終了しましたね!
 大丈夫なのこれって感じのゆるすぎ時間も多かったですけど、職人駅伝バトルなんかは見ていて熱かったですし、DQHの時間もコーエーの人と安西先生のお話などうまいことDQ10側に引き込んだ内容だったのでちゃんと見ちゃいました。
 そしてなにより安西先生が色々吹っ切れすぎて……! 壁ドンはホントよくあんなの思い切ってやってのけましたね……。イケメンだから普通に似合っちゃってるのがスゴかったです。スクルトだけど!

 全体的には出演者のトークを見る番組で、新情報の密度はVU前のTVに比べるとあっさりというところ。
 しかし、情報の規模はデカかったですね! そう、

dq181-2.jpg

 現段階の中長期展望! これが公開されました!
 おもしろいネタがいくつもあったので、気になったものを取り上げてみます。

○レベルキャップ解放 Lv80→85 :2.4前期~後期
……一番びっくりでした! 確か前回のガチ沼さん回のときにキャップの話題を少し濁していたのを覚えていますが、夏祭り時点では当分キャップ解放はしないと言っていたのでバージョン2期間中は80のままで行くのかと思っていました。
 2.4前期が順当に行けば、おそらく12月中旬くらいになると思います。前期に解放が来るとすれば、ちょうどほぼ1年ぶりのキャップ解放になるのかもですね。
 久々すぎてちょっともうレベル上げのしかたを忘れている感もあります。まも実装されてエモノ使ってたころが最後のPT狩りの記憶……。
 ただ、今はみんなメタル系コインや試練の門をふんだんに利用できるようになっていると思うので、レベル上げの主流そのものが変わってくるかもわからないですね。試練に修正がなければ、それなりに高額の参加費になってもがんがん参加していきたい気がします。

 あとは、必要経験値の推移がどうなるか! 上記のように稼ぎ手段の充実がありますから、Lv上げに期間を費やしてほしいという意図があれば一気に必要値が増える可能性もなくはないかなと思います。
 いずれにしても、今回はある程度メタルコインも使って一気に軒並み上げていきたいかなーと思っていますね。今のところはぐメタコインが60枚、メタキンコインが20枚あるので、これでどの程度いけるかな? はぐメタを買い足しておくのもいいかもですね。

 長くなってますが、85解放ということで新装備の存在も非常に気になります。
 今までキャップ解放と同時に解放後上限のLvの装備が出たことはありませんが、今回はもう既に80装備が2種類も出ているので、状況がはっきりと予想できないところがありますね。
 2.4前期でLv解放、後期で新装備という流れもあるのかなと思います。それはそれでバージョン3.0(さすがにここでは装備追加あるはず)に引っ掛かりますし、果たして……。 ちょっとひねって82装備とかどうですかね!


○スキル上限解放 :(140→2.3後期) 150→2.4前期~後期
……予定されていた内容ですが、あらためて。
 追加スキルで悩まされるのは、職バランスが変わってしまうんじゃないかという点かなと思います。
 たとえばいま三悪魔でレンジャーが活躍機会あるんじゃないか、なんて言われていますね。これ結構気になってて、ちょっとあの古代王族セットを自分で買おうかどうかも迷っていたりするんですが、果たして追加スキル後のバランスでレンジャーの席が残るのかどうか、という。
 職の特技は150を待つことになりますし、そこに今回はLv解放も絡んでくるので、装備買っちゃっていいのかどうか悩ましくて仕方がない! 三悪魔コインは値段もネックになってきますしね。
 いずれにしても、今すぐにはバリバリ使わないかもしれない装備を買うときは、後悔しない程度のものを買うのがいいのかなーと思う次第です。ううんどうしよう!
 

○王家の迷宮 プチ追加要素 :2.4前期~後期
……王家にも新要素! ここでプチと銘打たれているということは、新階層とかよりマップとマップの間になにか仕掛け等が出る程度なのかなと個人的には予想しています。
 とはいえ、ボス部屋にゆめみの箱が出るよ! 程度だとこんなとこに書かず普通にVU情報の範囲内だと思うので、絵的な新しさはあるんじゃないかなーと思っています。


○夢現篇シナリオ :2.4前期~後期
……神話篇と系統を同じくする、メインとはまた別のお話!
 どうも、最後にはアレが待ち受けていそうですね。これは楽しみ!
 せっかくだから、今回は最初から今の災厄みたいにリプレイ報酬が豪華な内容にしてほしいなと思います。コンテンツとして追加される以上、長く遊べるものだと嬉しいですね。これ需要の装備盛り上がりにも期待!


○そうびぶくろ拡張 :2.4前期~後期
……待ちわびました! これでついに100枠所持になりそうですね!
 アクセの種類や同時に持っておきたい耐性装備のバリエーションが増えていて、現在もコインボス行くとき→試練の門のとき、などで頻繁に装備の出し入れを行っていますが、それが緩和されればいいなーと期待しています。
 ただ、ここが25枠増えても倉庫のほうがもうかなりパンパンなんですよね! まだ装備していない聖賢者セットとかをぶきみの家に入れたりしているので、それを引き取ったりするともう……。きせかえドールに着させたままほとんど使わない神兵のよろいを、そろそろ処分する時が近付いているのかもしれません。
 倉庫のほうの拡張は、オプションプラン来ちゃって望み薄というのがきびしいところですね。個人的には今4キャラコースで、2垢は現状の環境的に不可能ですしあまりそっち志向もないので、もし万が一なにかしらを拡張することになる場合は5キャラコースかなあとか!


○新規成長システム :3.0前期~後期
……レベル・スキルとは異なる新たな成長要素とのことで、「個性が出せるようになる」ものみたいですね。
 詳細はまだよくわかりませんが、特定の特技を強化したりなんてことができるようになってくるのかな?
 今までの特技などのバランスを考えると、結局鉄板構成ができてしまわないのか、死に構成ができてしまわないのか、それとこの成長に必要なポイント(?)はどの程度稼ぎやすいのか、またどの程度振りなおしがしやすいのか、そのへんが気になるところです。とりあえずキャラ性能方面の新要素は大歓迎なので、ぜひとも面白いものになっていてほしいですね。


○釜錬金システム :3.0前期~後期
……ほう! 私が知ってる歴代ドラクエの釜錬金といえば9のやつですね! カマエルさん!
 今までの釜錬金は10のオフラインみたいな道具同士のシンプルな合成ですが、それとは違うものになるようです。いずれにしても装備に新たなパワーアップが来るんじゃないか……という気はしますね!
 これに関してはシステムそのものより、釜錬金という点に注目がいきます。ものすごいハッピー展開だと今後2.4あたりできょうだいと再会してエテーネも復活、そのエテーネできょうだいが錬金してくれるシステム……みたいな予想ができますけど、どんなもんになりますかね!


○神話の塔 :3.x
……3.0よりもさらに先の実装になるようですが、これ自体はデフェル荒野にある建物ですね。レンダーシアに手が入ると!
 レベル差がある人同士でも楽しめるシステムということ、そしてあの天を衝くような威容は、いわゆる不思議のダンジョンっぽいシステムなんじゃないかななんて予想もできます。
 王家の迷宮のように厳しい制限をつけないと、報酬は魅力的にしづらく、結果的に面白くないものになってしまう……んだとは思いますが、行きたいときに長時間遊べるようなものであってほしい気もして勝手に中々ジレンマを感じてしまいます。


○壁の飾りつけ機能 :3.x
……これは地味にうれしいですね! 時計とかいい感じのデザインのものに期待します。
 でも今のウチのレイアウトだと壁がほとんど本棚なんでちょっと考えないとですね……ってまだまだ相当先の話ですが!


○アストルティア学園 :3.x
……なんでしょうこれは…………
 ほんとうにりっきーが言っていた通りの空想なんじゃないかってレベルのお話でしたけど、とにかくアストルティアの中に学園ができて、プレイヤーはみんなそこに入学する……? というコンテンツ……というか要素? のようですね……。
 まだちょっと意味わかんなすぎるレベルですが、個人的にはなんか面白そうなんじゃないかって気もしてます! せっかくならとことん学園要素をおいしく詰め込んで、イベントとかでときめけるものにしてほしいですね。
 クラス分けがどうこう、なんて話もあったような記憶がありますが、ある程度の単位でチーム分けみたいなのがされる要素もあったりする……のかな? フレやチームとは違う、生活コンテンツでのゆるめのつながりを最初知らない人と、みたいなのは(問題もなくはなさそうですが)また今までと違って面白いかもですね。
 なんにしてもまだ妄想するしかないレベル! なんなんですか第二ボタンがだいじなものかどうかとかって!


 アストルティア学園とかいう謎の爆弾も落ちてきましたけど、ともかくまだ長い期間で少しずつではありますが、出来ることが増えていく感じがあって楽しみですね。
 今やっていることといえば「アクセサリの取得・強化」「職人での金策」が大きなものになっていますけど、このカテゴリのように本当にずっと継続的に遊べる大要素がなにか追加されるとうれしいなー、なんて思っています。新規成長システムがこの枠に入ったりしないかな?

 具体的な内容じゃないぶん、いろいろと妄想も膨らんで楽しかったです。今後どのような形で実装されていくのか楽しみにしたいですね!


 さて、そのお話はそんなところ。あとは軽く近況を!

dq181-1.jpg

 もうムリだよ買わないよ! って言ってたんですけど、もう1回だけ伝説の三悪魔の持ち寄りを同じメンバーで行ってきました!
 で、今回は7~8分台も割と出るいい感じの内容に! みんなそれぞれ慣れてきたというのはあると思うんですが、僧侶視点だと聖女の守りを重視するようになったのが大きかったかなと思います。
 開幕はキラポンを撒くようにしていたんですが、ヒドラの技のうちハッピーブレスは耐性でガード、アシッドももうどくも武なら消せる……ということで、それよりもその後のゾンビのつうこん大暴れに対処できるようにしていたほうがいいよね、という。ブロスのネクロゴンドにも対応しますし、ぶっちゃけ聖女少なかったのが討伐時間に大きく影響していたんじゃないかと思うくらいです。すません!

写真 2014-10-11 0 02 37
 
 さて、今回も現物が1個できて破片も完成、忠誠のチョーカーが+3に!
 そして、なんと攻撃3がついてくれました! よかったね! 終了だね!
 ……もう今度こそ終わりです! 322でも攻撃22になって実質やや強化ですけど、それでももう絶対終わり! あとはカードだけ!
 今の33万相場とかで回してる人は本当にスゴいです……。お金はあるところにはあるんですね。銀ロザや竜玉の継承先だったとしても、今の相場で回す度胸があるかはわかんないですね! 怖すぎ!


 そんなわけで穏やかにヒドラとかグラコスとかバラモス回してます。ああ春の小河のせせらぎのよう!

写真 2014-10-11 14 39 01

 ……としかしそんな中、なんとおそるべきに攻撃魔力5がつきました! やったー!
 これで553まで来ました! まだ手元にコインありますし、これはもうバラモス強とか待たずに行っちゃいましょうか!
 悪霊、おもさハイドラ、おそるべきの3種が準理論値まで来たので、それぞれ頑張りたいところです!

 それでは、今日はこのへんで。ヒドラの魔戦いり、ほんと最近になってから始めたんですけど爽快感ありますね! 自分僧侶でしか行けないですけど、壁しつつターンエンドのはげおたを食らわないようにするのが非常に楽しいです。これならヒドラ回しも全然楽しめますね。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1047-1728a036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)