プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第183回プレイ日記!
dq182-1.jpg

 ハイビスコサージュのサブカラー、カラーリング画面だとどこが変化しているかわからなかったのですが。
 実は裏側のわっか状の部分が変わるんですね! てことでマスカットにしてきました。リリィコサージュが実装されるまでこれで……!

 こんばんは!
 先日、チームで集まって遊ぼう! という日がありまして。

dq182-8.jpg

 おにごっこ帽で、おにごっこ&ドロケイ的な遊びを!
 もともとゲームでキャラ動かして隠れたり襲ったりするのすごく好きなので、かなり楽しかったです。どきどきはらはら!
 同じところに隠れていられない性分なので、ドロケイで仲間を助けにいけるのも良かったですね。
 特にセレドを舞台にしたドロケイが超面白かった! あのすてきな地形がついに活かされた瞬間でした。
 難しいかもしれませんけど、離れた人に当てられる水鉄砲みたいなの欲しくなりますね!


 そんなこんなでまったりしつつ、一方でコインボスも。

 さすがこのブログって感じですが、ヒドラ魔戦入り楽しくなってきた! とか書いてすぐこう!

写真 2014-10-13 0 05 59

 つまりこう!

写真 2014-10-13 0 06 32

 そんなわけで、おもさハイドラベルトが完成しました!
 実装当初にさくっと2つ来て、そっからは長かった……ですけど、HPを作っているときにおもさ4が来て悩まされることは無かったのは幸いでした。

写真 2014-10-13 0 09 32

 HP/おもさ両方完成で129匹! 作りやすいと言われている通りの結果で満足です。
 ハイドラの継承先なんかまだまだどうなるか全くわかりませんが、テコ入れは考えているというインタビューがありましたし、作っておいて損はないですね! たぶん!

写真 2014-10-13 2 00 18

 1つ前のコインボスと言われても完全に信じることができない値段になってしまったグラコスさん。
 そこにカードやコインがちらほら出て、わざわざ買うまでもなく眼甲ためるが333になりました。
 これはまだ最高値が1つもついてないんですけど、正直伝承先があったとしても別に2%の差とか目に見えないからよくない? という気がしていなくもないです。とはいえ今後重要性も変わってくるかもですし、行く機会があれば行っておきたいですね。

 本命のバラモスさんは、まあそんないきなりのサプライズフィニッシュとはならず。
 そこそこ回してなんだかんだと玉砕してます。とはいえ2ルートの合成目標があったりするわけではないので気楽ですね。……いやこっからチョーカー並にハマったらこうも言ってられなくなりますが……。

 と、実はこのへんのお話に関連したネタが1つありまして!
 本日、新たな装備一式を購入いたしました!

 聖賢者でも、古代王族でも、ヴァイパーでもない。 とくれば、そう!



dq182-2.jpg

 凱歌のよろーい! じゃきーん!!       あっはい黄竜じゃないです

 で、せっかく買ったのでドレスアップも施してみることに!

 dq182-3.jpg

 今回は巧みな工夫を凝らし、わずかな部分をいじることで大きく魅力をアップさせることを目論みました。
 凱歌のよろい下、凱歌のグリーブ、凱歌のガントレット、そして凱歌のよろい上。これらには変化を与えていません。
 頭装備、凱歌のヘルムにのみ意識を集中! いま、そのウルベアベールを脱ぐときが来ました!

 さあ、今こそ! 姿をお見せするとしましょう! せーのっ、


dq182-4.jpg

 クーちゃーーんっ!        はーい、ばくれちゅわ!

 ……ちょうかわいいでしょう! うらやましいでしょう! いつでもクーちゃんと一緒ですよ! ほんとはプーちゃんが本命なんだけどダブルすれちがいイベ第一弾逃したから次女でお茶を濁してるんですよ秘密ですよ!

 というこで、凱歌のヘルムを袋入りクーちゃん帽にドレスアップし、カラーをグレー/こがねにしました!

dq182-7.jpg

 本当はクーちゃん帽に合わせて自分がクーちゃんのコスプレをしようと思ったんですが、バンデット下にまほよろ腕足はいいとして、体上が見慣れない装備だなーと思ったらなんと道具鍛冶作業着上という衝撃の事実が判明。無法上でごまかそうと思ったんですけど色とか色々ムリがあってただの安物着てる人にしか見えなかったので断念。袋のもともとのカラーである青系にしようとも思ったんですが、凱歌下は大部分のカラーを変えることができないのでこれも微妙。

dq182-5.jpg


 どうしようかなあと思ってふとクーちゃん帽にカーソルを合わせてみたら、なんとばっちり色変えられるじゃないですか! と、そんな経緯でここに至りました。いやあかわいい!

 肝心の錬金内容はこんな感じ!

・凱歌のヘルム:HP+25
・凱歌のよろい上:しゅび力+18
・凱歌のよろい下:封印100
・凱歌のガントレット:消費しない率13.6%
・凱歌のグリーブ:おもさ+37

 HPは盛れるとこまで盛りました! そして腕足はいつもの妥協。頭でっかちな感じですね!
 で、しゅび上級成功を買っていますが、実はこれ75万とかで買えるんですよね。凱歌上はおもさ等のパル狙いが多いのか、守備埋め尽くしはすごい安いです。今行くコインボスに他の耐性は必要ないですし、仮にコロシアムを考えてもまあ持っていて損はないかなと。

 足はいつものように大体必要なラインに合わせています。今回は、「ファンタスティック/ウルベアの大盾、おもさハイドラ+オシリスでバラモス押し勝ち」のライン(+1くらい)に!
 これで、バラモス戦においてハンマーではなくスティックを持って戦うことができます。バラモスでのハンマーは、暗黒の舞いを読んでのキャンセルショット(超むずい)か、抜けてしまったときの緊急用スタンショットくらいしか出番がなく、無いなら無いで問題はなかったりするもの。スティックを持つことにより、自分でキラポンがかけられるようになったりします。

 スティックパラになればただ単に僧侶の負担が減る、という話ではなくなり!
 そう、パラ魔魔賢という僧侶抜き構成にも参加できるようになってくるわけです!
 聖女がなく回復力が落ちるので、ネクロゴンドや後方抜けには超警戒が必要な危険をはらむ構成ですが、しかし2分をばりばり切れると言われるすばやい討伐は一度は経験してみたいもの。
 それと、持ち寄り回数が多い重めの募集だったりすると、なかなか僧侶やパラが1人集まり辛いという事情もありまして。この構成なら魔2で行けるので、(慣れてる人向けではありますが)募集のしやすさもあるかなと考えています。

 とりあえずパラ魔賢僧構成でスティックを使わせてもらって練習してきましたが、暗黒の舞いを絶対に止められないので封印100は必須で来てもらうようにしないとな、ということと、抜けられないようにぶきみなひかりの使用には注意が必要かな、という感じです。
 ファンタスティックの開幕キラポンがあるので、必要な手が減りやすいのもいい感じでした。ただここは確率発動なので、ふいに発動しなかったときに慌てないようにしたいですね。
 魔2なら2分掛からずに沈むと思うので、キラポンは途中で1回更新しておいて、後はハンマーに持ち替える、というのもよさげです。持ち替えは大きなスキを生じてズレやすくもあったので、魅了の舞いの最中などがよさげですね。

 危ないとは思いますけど、この構成ならプチ導きでの8周なんかも可能になってくると思うので、募集かけてみて試してみようかなーと思ってます。変化も与えつつまた回していきたいですね。

 バラモスではおもさアクセを装備しますが、仮にグラコスなどでは拮抗でHPを盛ることができます。
 アヌビスとHPハイドラを装備してHP重視型にしてみると……。


写真 2014-10-14 17 46 47

 実は! 最大HP600越えを達成していたりします!
 ひそかに、HP600↑のパラになれるっぽいというのも凱歌購入のモチベーションの1つでした。

写真 2014-10-14 17 50 57

 実戦ではほぼ見ない組み合わせですが、これにファンタスティックで一応最高で608に。クーちゃんパワーすごい!

dq182-6.jpg

 王軍師がおびえ頭だったり+1の体装備だったりしてすごくペラい印象があったので、今回はバラモスという目的を持ちつつ、ちょっとがっしりと数値のほうを盛って楽しむ選択をしてみました。
 はやりの黄竜も個人的にはなかなか着る機会がなさそうだし高いしで敷居が高く、2.3新装備になかなか触れられていませんでしたが、とりあえずということで! 


 さて、実はミネアで三悪魔カードを引き当てることができたので先ほどまた行ってきました。
 同じメンバーで今回は武バト魔戦僧侶だったんですが、7~8分で比較的安定討伐できていい感じでしたね!
 バト入りだとヒドラの撃破でもたついてしまうケースがとても少なくなるので、まず間違いなくブロスが動き出す前にヒドラを倒せるのが魅力かなと思います。
 メンバーにせがまれる中、だから買ってまでは行きませんよ! だからもうまたカード当たるまで行きませんし! んし! とか言ってたんですが、さっきふくびきでなんとさらっとまた1等が当たってしまったので、手元にもう1枚。もし他のメンバーもゲットできる日が来たらまた行きたいですね。今回は破片4だったのでリベンジ!

 それでは、今日はこのへんで。ドレスアップのネタ、もうひとつ禁断のものがあったんですが、こちらはこちらで難易度が高かったです。覚えてればいつかまた他の装備でやってみましょう!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1048-99c20922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)