プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第184回プレイ日記!
dq183-7.jpg

 こんばんはろうぃーん!          失礼しました

 本日10/17(金)より、ハロウィンイベント「新たなる辛党? お菓子の国の悲劇!」がスタートしました!
 実は昨年度のハロウィンイベントの頃はあまりプレイしていなかったのでクエが未クリアだったりするのですが、今回はさっそく参加してきました!

 最初にレンタル衣装を借りることができて、種類は充実の6種類。
 今回初になるパンプキンの衣装をまず借りてみました。上の画像ですね! かわいい!

dq183-6.jpg

 もうひとつの新衣装はドラキュラの衣装。こちらも男性キャラ中心に人気がありました。

 で、今年のハロウィンイベントも去年と同じで、専用のアイテムを用いて敵と戦うという形式のようで。
 レンタル衣装を着ている間は魔物が専用アイテムをドロップするようになるので、まずはそれを集めました。
 獅子門といえばすぐ近くのスライムベス。しかしここは混んでましたし、1体出現のみなので……。

dq183-5.jpg

 ずらずら……っと、ホイミスライムやプチアーノンなどが最大8体出現するスレア海岸へ!
 もちろん一撃で倒すことができるので、短時間でものすごい数の魔物を狩ることができました。

写真 2014-10-17 12 37 07

 ドロップ率は魔物1体に対してほぼ100%クラスなので、正味10分もあれば十分な数の専用アイテムをゲットできると思います。
 大量に敵を倒すのが楽しくてつい集めすぎくらいになってしまったので、これはもう野良でバトルに挑戦してみようなかな! と思い、お菓子の国の奥にあるガラシの塔に行ってみることに!

 ガラシの塔はPTで参加することができます……というよりPTでないと参加できず、1人で向かった場合は入り口でオートマッチングが組まれて即席の野良PTで攻略することになります。
 ステータスは普段のものが一切反映されなくなり、ここ専用の能力に。いちおうLv80相当で、最大HPは400程度あります。

dq183-4.jpg

 面白いのが、ステータスや特技が着ている衣装によって変化するという点ですね。
 使える特技は既存のものを色々組み合わせてあって、ジャック衣装のジバルンバなど普段はまだ味方が使えないものも用意されていたりします。

dq183-3.jpg

 パンプキンはラムネシャワー・スライムシャワー・そしてゴールドシャワーを使用可能!
 GSはお金を消費するのではなく、消費MP10のチャージ技になっています。今回は他の衣装もチャージ技が盛り込まれているみたいですね。初心者向けのチャージスキル手引きの意味もあったりするのかもしれません。

 1階から結構敵が強く、しかしマッチングされたメンバーのみなさんが結構しっかり動いてくれる方だったのでアイテムも使って頑張って切り抜け。2階も突破し、最終戦となる3階へ!

dq183-2.jpg

 出ましたボス! その名も「党首マスター・ドー」!  ちょうど画像切れちゃってますけど、帽子や棍棒の先はいろいろな辛党アイテムがぎっしり詰め込まれていて、異様なまでに気合の入ったデザインだったり!

 マスター・ドーは基礎的な能力から高めで、こちらのHpが400台のところに200前後の通常攻撃を仕掛けてきます。
 さらに赤と黄色の2種類の「辛域」を身にまとった状態になり、特に黄色は通常攻撃のダメージが900を越える超パワーアップ! この辛域はそれぞれ対応のアイテムで打ち消すことができるので、必ず用意していきましょう。
 だいたいこの手の敵は辛域を消せればそれでもう勝ったようなもの。……がしかし、党首マスター・ドーは一味違います

 辛域の乗った攻撃で私が倒されてしまい、そこに蘇生に来てくれた人の近くでドーが「つぶつぶマスタード」というワザを発動。範囲技っぽいけどまあ威力はそこまででもない……と思いきや、なんと400以上のダメージでいきなりその人戦闘不能という脅威のダメージが! なにこの超威力!
 ここから全滅の危機になりましたが、どうにかこうにかドーの行動の引きが良くてぎりぎり持ち直しました。

dq183-1.jpg

 ムダな行動が少なく、行動機会を与えてしまうと危険なので、タゲ下がりが普通に大事になってくる敵でした。
 衣装の特技も重要で、ドラキュラの人がためる弐のSHT→サインぜめで1000以上のダメージを与えてくれたのがメイン火力だったのと、あくま衣装の人がチャージタックルとメディカルデバイスでうまく支援してくれたのが大事だったと思います。スパのサインぜめもおしゃれ依存とかで高威力にしてあげればいいのに!
 ……で、パンプキンさんはその……GSもせいぜい300ちょいのダメージで、他も全部威力の低い攻撃技なので……役割的にはバギ系しか使えないスパスタみたいな感じで正直役だってない感がハンパなかった気がします。かわいさに能力振ってる系ですね! まあそんなこともあって、辛域の解除はなるべく率先して行っていました。

 つぶつぶマスタード事件から立ち直ったあとはうまく戦えて、どうにか勝利! 7分以上かかりました。
 これで前期は終了ですが、いや、今回のこれは中々の歯ごたえでした!
 扱う数値もLv80基準で大きいですし、ちゃんとそれぞれの衣装に個性があって特技主体で戦い、アイテムはあくまで補助的な存在だったので、そこも評価できる点ですね。昨年は確か攻撃もアイテム主体だったと思うんですが、それがいまひとつに感じてほとんど遊ばずじまいでした。
 さすがに自分以外の全員がアイテムを持たずに来たとかだとキツいかもですが、野良でも普通に攻略できると思うので、アイテムが集まったらぜひ参加を! あえてのパンプキンさんおすすめです。あえての! かわいいよ!


 さて、今度はこっちのお話。 

dq183-9.jpg

 ばばーん、杖3人と乗り込むコインボス! 頭にはクーちゃん!
 ということで、前回お話ししていた「スティックパラで行く、僧侶抜き構成のバラモス」に早速挑戦してきました!
 バラモスは魔法使いの席が争われることが多いコインボス。ということで、掲示板等でみちびきの香水を買い取る募集要綱を組むと、結構すぐに魔の方で提供していただける人が書き込んでくれたりします。

 今回はパラ魔賢、あと魔or賢者という構成にして、プチみちびき1回で持ち寄り8戦というPTを組んでみました。
 最初はちょっと不安もあり、パラ魔賢賢で。前もってスティック状態の立ち回りを練習はしていたので、事故は1戦あって少し長引いたくらいで済みました。
 このときトルネコが2回出たんですが、それでもきっちり8周の回りきりに成功! 討伐タイムは事故なしで1分45秒前後というところでした。賢者さんが両方とも闇呪文ベルトだったのは多少影響していたかもしれません。

 というわけで、魔2じゃなくて賢者2構成でもちゃんとしたスペックの方なら8周回せる確率は十分高いと思います。
 今度は魔2で行ったんですが、こちらはさらに討伐速度がアップしますね! 最速で1分32秒とか出てました。
 おおむね、完璧な状態で3分~4分くらいの猶予はあるのではないかと思います。事故ったりトルネコらが出るとここから引かれていきますので、ボス前の箱は無視、郵便戻りもなしという形で進めてちょうどいいかなーって感じですね。
 
 目論みがほぼぴったり当たってすごくいい感じでしたが、やっぱり危険なことは危険ですね!
 一度抜けたときの立て直しが時間かかってしまうので、とにかくパラは後方抜けがないように気をつけるのを最優先だと思います。
 ぶきみなひかりを入れるときは、バラモスが魅了の舞いを使って足を止めているときか、あるいは多めに押してからこちら棒立ち状態で押されつつ使うようにして、押し合いながら入れるのを避けるようにしていました。押し合いつつ入れると、後衛の立ち位置がちょっとでもズレていると抜けられてしまう危険性が高いので、そのリスクは極力排除する感じです。それでも討伐時間は十分ですね。

 パラの開幕の立ち回りは、これも基本は通常と同じ。バラモスが後衛タゲにして自分と相撲するまでヘビチャは必要なし、自タゲで立ち止まっているときは待機していおいてはらわたは大ぼうぎょ、ネクロはジャンプ、イオグラは離れてヘビチャ開始。ターンエンドまでにキラポンを必ず入れます。
 緊張はしますけど難しいことは何もないので、パラ魔賢僧の2分ちょいよりもうちょっとテンポよく回したい! という方はぜひお試しください。ガイアばりにメラゾーマとドルモーアでめったうちにできるのはなかなか楽しいです。


 まあしかし、何を言おうと合成が済まなければしょうがないわけで!
 今日も今日でやっぱり惨敗。まだまだ頑張らなくちゃです。




写真 2014-10-17 18 02 10

 ふうじゃあ明日もまた来ま……せーーーーーーーんん!!?

 きゃ、きゃっきゃきゃきゃ、

写真 2014-10-17 18 02 43

 きゃほー!! きゃあっほーーーーーー!!!

 魔王のネックレスことおそるべき、なんと完成です! やったー!
 討伐数は268体! すごくまっとうな数という感じがします。即完成しなくたっていいから最大でもこの程度で済むとありがたいですね……。

 残るコインボスは、準理論値の悪霊と3埋めの眼甲。
 ……まあ悪霊ですね! 眼甲はほんと正直これでもういいんじゃない感ハンパないです。
 スペびきが270枚くらいあるので、これをバラして悪霊カードもらえばいいかなーと思っています。
 アクセ的には強悪霊がいいとは思うんですけど、……あれ勝ったことないんですよね! 野良でもちゃんとしたメンバー組んだら行けるものなんでしょうか。まあ、行くなら基本的には通常のほうを回していこうかなって感じですね。 
 ん、三なんとか? なんでしたっけそれ?

 ともあれもうグラコスにも行かないともなれば、凱歌買ったばかりではありますがパラのスキルは一旦切れるかなーとか考えてます。後期はまたかなり事情が変わってくると思うので、それ次第ではありますが!

 それでは、今日はこのへんで。……と、いま広場を見てきたんですけど、どうも2.3後期そのものが10月末→11月上旬に延期の運びということで確定のようですね。これだとnew3DSが届く11/8にモロかぶりしそうですし、今からしばらくヒマな時期ができてしまうので、ちょっともうMH4G買っちゃおうかなとか思っています。パッケージ版ほしいけど買えるかな?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1049-92e05178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)