プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター4G 第1回プレイ日記!

 カテゴリ的にお久しぶりです!
 モンハン4G、数日前に買っちゃいました!
 ほんとはスマブラNew3DSの発売を待ちたかったんですが、今が一番がっつり遊べそうな時期だったので、ソフト発売日1週間後というやや微妙なタイミングではありますがスタートしてみました。

 4のほうはHR100で強化アマデュラを倒すところまで遊んで、ギルドクエストはシャガルを自前でLv90台に上げたくらいでほぼほぼやりこみ無し状態。今回の4Gを買う前の事前準備なども特にせず、以前のデータを引き継いだ感じです。

 とりあえずは村上位を攻略!
 装備に関しては操虫棍のヤマタ、大剣の輝剣リオレウスや蒼刃剣ガノトトス、片手剣の黒龍剣やダオラ剣あたりとそれに応じた装備を持っていたので、それらを適当に使ってノンストップで進められた感じです。ヤマタさん万能すぎ!
 前情報をほぼ仕入れていなかったので、看板モンスターのセルレギオスもゲーム中で初見に。最初は素早すぎる動きと裂傷状態に苦しめられましたが、攻撃の判定が小さめで足元が攻めやすいことが分かって以降は楽に戦えるようになりました。セルレギオス武器が面白そうだったので、G級強化にそなえて少し多めに狩ってあります。

 村上位後半では「極限状態」が登場。これは厄介ですね……。
 狂竜ウイルスともども抗竜石という対抗手段は生まれましたが、相手の狂竜化を解除するにはかなりの量の攻撃を叩き込まなければならない印象があります。G級での対狂竜化戦が今からおそろしい……。

 村上位ラストの錆びたクシャルダオラ戦、ほぼわけわかんないまま戦いましたが、時間制限とか無いのでわりと気楽なクエストでした。あれは筆頭チームのHPとかそういう要素あったのかな?
 ラストは討伐! ではなく、撃退という形で終わるんですね。なんか筆頭チームの熱い絆を見せつけられるしこれで終わりなんですか! 私のかっこいい出番はもっとないんですか! 感が! 超がんばってタイマンで極限セルレギオス倒したのに色々もってかれてますよ!

 ともあれ村上位のエンディングまではサクっと! 前作で集会所上位を進めていたら簡単ですね。
 派生する☆10のクエストも終わらせて、これでようやく集会所へ!

 集会所へ行くと、こちらもいきなりG級への昇格試験からスタート。
 相手は4シリーズ初登場、ウカムルバス! 3Gデビューの私にとっては完全初顔合わせです。
 いざ、勝負!

写真 2014-10-20 23 42 10

 ……ひったすら斬りまくって35分針でようやく討伐成功! いちおう初見で0乙だった……はずです!
 いや、これは強かったです。アカムトルムもいまひとつ苦手な相手ですけど、大体あんな感じでのっそりした動きで強烈な攻撃判定を押し付けてくる感じですよね。
 こちらは雪玉がやたらと自分をホーミングしてくるのと、異様なほど追尾してくる氷潜行が厄介ですね。潜行はあれ体格に対して1回で進む距離が短すぎませんかね……?
 特に怒り状態の潜行とか苦戦させられました。雪玉食らうと本体攻撃も食らいそうになるし!
 顔が弱点なのかなと思って、なるべく前に抜刀攻撃を当てるようにしてましたが、途中なかなか攻めあぐねて足しか狙えないこともあったので難しい戦いだったなーって感じです。
 まあでも、個人的にはそんなに嫌いなモンスでもないかもです。尻尾方面の攻撃がユルいので、後に張り付いたときに手痛い反撃を食らいにくいところはけっこう好きですね。


 さてさて、無事にウカムルバスの討伐が終わり!
 ついに、G級クエストが解放になりました!

 G級クエはドンドルマの大老殿でのみ受注可能。今までの集会所とお別れすることになってちょっと寂しいですけど大老殿のVIP待遇感に思わず気を良くしてしまいました。だってほらクエ行くとき飛行船で送ってくれるっぽいし! 乗り込み口かっこいいし!

 ここで村クエのほうでもG級の個体と戦えるクエが発生するので、そちらを先に終わらせて、やっとG1のクエストを少しずつ取り掛かっている、という現状です。なんかイチゴ取りにいっただけなのに狂竜化ラージャンに会ってすごくこわかった……。

 で、上の画像もそうなんですが、今のところは全てオフラインで攻略しています。
 4Gは行けるところまで基本1人で進めてみようかなと! いや1人と2匹! 筆頭オトモのノイチゴちゃんと筆頭サブのミケちゃんが一緒!
 ともあれ。4のときは割と早い段階からオンラインの野良やフレ同士で遊んでいて、もちろんこれはかなり楽しいし快適なんですけど、反面どうしてもキークエや強敵が大した壁にならず楽々突破できてしまうことへの寂しさもありまして。
 3Gのときは環境的に完全に1人で進めていたんですが、このちまちま感がすごく好きだったので、今回はあらためてそっちの方向で遊んでみたいなーと思っている次第です。それこそnew3DSが届く11月上旬くらいまでばりばり遊んでいられる感じでいきたいですね。

 まあそんなこと言って第2回でしれっと4人プレイの楽しさを語ってるかもしれませんが!
 まだG1入ったばっかりですけど、既に結構キツさを感じています。ドスガレオス2頭クエとか2乙して失敗しかけました……。
 火力面で1クエストに15~25分かかるのはじっくりやりたいから別にいいんですけど、防御力の面がきっついですね! 小技でも意外と体力を持っていかれ、大技はしっかりそれ相応の大ダメージが待っているという感じで。
 まだ全部上位防具だからというのが大きいと思いますが、大剣のディアブロ装備や棍片手などのリベリオン胴装備など、匠を中心とした強スキルで揃えている今の防具から乗り換え辛いというのが現状。うーんどうしましょう!

 武器のほうは、とりあえずG級の探索素材だけでできる大剣のエクセルブレイズを作りました。素材めちゃ簡単なのに攻撃力は今までの上位トップクラス武器を平気で越しまくり! 武器はやっぱG級必須ですね。
 で、あと重竜骨を1つゲットできれば毒片手剣のゲリョフランキスカを作れるので、これを目指しているところです。これはこれで黒龍剣と同じ攻撃力に毒500という強力な性能。敵を選ばないので序盤の幅広い活躍に期待してます。
 あとは操虫棍が比較的得意なので、これもG級武器がほしいですね。ケチャワチャ亜種の棍が作れそうなんですけど、つなぎで持っておいてもいいかな?
 だいたいこの3種(あとヘビィ)をよく使いますけど、幅広く使えればそれが一番いいと思っている派なので、進めていく過程で他の武器種も触れればいいなと思っています。ちょっとライトボウガンが気になる!

 話を聞く限り、今回のG級はオン向けの難易度で3Gとはワケが違いそうです。わくわくしますね!  震えてませんよ!
 オトモのネコちゃんたちにもかなり頑張ってもらうことになりそうです。ミケちゃんは回復トレンドで、ずーっと回復オトモで埋めて使っているんですけど、今のところはそれにかなり助けられている感ありますね。解毒消臭笛はすぐ吹いてくれますし、回復笛も比較的頻度が高く、合体ワザの応援楽団も高い回復量で頼りになります。
 慣れている敵には他のトレンドも有効かもなので色々試したいですね。ジャンプってアレどんな使い心地なんでしょう。

 そんな感じで、じわじわっと進めていこうと思います。
 そのうちアレですね、また炭鉱夫と錬金術師にもなりそう!

 それでは、今日はこのへんで。前作のギルクエ狩りでラージャンさんが好まれていたという話を聞きました。…………いやむりむりむりむりむりアレを乱獲ってどういう!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1050-894ace46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)