プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター4G 第2回プレイ日記!

 はいどうも! さてどうも!
 村クエのほうは落ち着いたので、G1集会所をソロで進行中です。
 わりと上から一つずつ潰しているんですが、かなり序盤に行くことになったケチャワチャ亜種がまずキツかったですね!
 ツメも耳も固いので後ろ足を切っていきましたが、振り向き攻撃と滑空からのツメが判定強くて苦戦します。連続攻撃で押し切られることも多いので、乙しやすくてなかなか難しい相手に感じますね。村クエだったかの狂竜化もきつい!

 そのケチャワチャ亜種の装備から、火属性の棍を作成。棍のG級装備はこれが初になります。
 操虫棍は今回新たに追加されたエキス延長効果が強いらしいので、それを目指して今回新しく作ったものはパワー・スタミナ派生で育てています。スピードに慣れていると虫の速度がキツいですけど、最終的にはスピード振れるのでそれまでのガマンですね。

 一方、前回お話ししていたゲリョスの片手剣、ゲリョフランキスカを作成。優秀な毒武器ですね。
 一応これで大体の敵に幅広く対応できるようになったので、G1のクエをさらに進行させました。
 テツカブラの原種亜種、どちらも火力が高くて強烈ですね。亜種は特に岩が当たりやすくなってて怖いです。
 ドスガレオス、ババコンガ亜種あたりもG級となるとさすがに強いですね。

 で、村G級のほうにザボアザギルが出るので、こいつをちょっと乱獲! さっそくケチャ亜種の棍が役立ちました。
 氷のハンマー、ヘビープレッシャーを持っていたので、これをヘビープレッシャー改に強化。これで氷武器枠も確保です。

 ……と、実は氷武器で狩りに行きたい相手がいまして。
 その名も、ダイミョウザザミ亜種! こいつの乱獲に乗り出しました。
 ですがもともと私はハンマー素人。溜め状態を維持しようとして攻撃食らいまくるわハイドロポンプ避けられないわで、何回か死んでしまいました。横歩き接近からのハサミパンチが早くてハンマーがめっちゃ難しい!
 数戦しているうちになんとか慣れたり慣れなかったりで、ザザミ亜種の素材はしっかりゲット。

 そこで!

写真 2014-10-24 0 15 39

 ああちょっと画像粗すぎですが!
 じゃん! ザザミZシリーズ……のガンナー装備、そしてザザミ亜種ヘビィのバスタークラブを作成しました!
 もともとヘビィは割と好きで使っていたのでG級でも投入したくて、やっとよさげな装備に出会えた感じです。
 スキルはお守りを組み込んで「反動軽減+1、回避性能+1、回避距離UP、根性、貫通弾UP」に。全部有用なスキルで嬉しいです。
 スキルで貫通強化があるので、基本的には貫通弾で戦いたいというところ。貫通2がリミッター解除で装填数7になるので、これが超主力ですね。
 他のレベルも活用していきたいんですが、1と3は3発しか装填できないのでちょっと使い勝手が良くないです。あと1発は欲しいかなーと思うところが多いですね。
 いちおう通常3が9だったか10発装填できるので、これも結構使う感じです。

 早速少し実戦投入してみましたが、ガンナーはもう防御面が本当にキツいですね!
 敵のちょっとした攻撃で4割、強烈な一撃だと7割~もらってしまうこともあるので、あっという間に死んじゃうこともあったりします。
 ガンナーといえど敵の攻撃をあまり受けずに戦えるかというとそうでもないから、私みたいに上手く立ち回れないプレイヤーからすると剣士とガンナーの防御差はなかなかキツいものがありますね。根性に結構助けられます。
 狙いをつけるのもあまり上手くないので、初めて行ったガララアジャラ戦ではなかなか頭部を狙えずに苦戦したりもしました。固い部位に非クリティカル距離から当てていると本当に火力が出ないので、思った以上に時間がかかったりしますね。

 が、うまく使えたときの破壊力はやっぱりステキ!
 氷の片手剣が欲しくてまたザボアザギルの乱獲に行ったんですが、ここではケチャ亜種棍を上回るタイムをたたき出してくれました。
 ザボアザギルは貫通弾を通しやすく、色々な部位に弾を届かせて氷を破壊することで膨れ上がり状態に移行させられ、そうなると柔らかいお腹に撃ち放題になるので貫通ヘビィですごく戦いやすいですね。1回5分ちょいとかいうタイムが出てびっくりです。
 今までわりと通常弾が好きだったんですけど、今回のヘビィは結構貫通の気持ちよさにハマりそうです。ズガガガガ感がすごくいい!
 
 気分で近接武器とヘビィを使い分けつつ他のクエも進行。ここで4デビュー種の亜種2体とも戦いました。
 ザボアザギル亜種は、原種とはうって変わって膨らみ状態が基本スタイル。ヘビィで行ったんですが、膨らんだ状態からのハイドロポンプやマヒ攻撃が強烈ですね。膨らみ状態で前に転がってくるのも怖いです。あと通常形態に戻ったときの突進に引っ掛かると大惨事が待っていて、これで1乙してしまいました。
 まあでも近接だと膨らみ状態の攻撃判定に飲み込まれてめっちゃ戦い辛そうなので、ガンナーのほうが戦いやすいのかなという気もしました。狙いをつけなくても柔らかいお腹を打ち放題なのがいいですね。
 
 ガララアジャラ亜種はなかなか幻想的なカラー。氷属性になっています。ケチャ亜種棍で挑戦!
 こちらは鳴甲がリフレクタービットみたいになって本体が吐き出した弾をこちらに向けて反射してくるというギミックが厄介。なるべく壊していきたいですね。
 動きのさまざまな部分で弱いですが攻撃判定があり、じわじわ体力が削られていくというタイプの相手。ただ回復をしっかりしていればトグロ攻撃みたいな大技以外では死なないので、なんとかなりました。とりあえず赤エキス取ってぴょんぴょん跳ねて乗るだけで結構体力削れたっぽいので、操虫棍で行って正解だったかなと思います。

 と、このあたりをクリアしてついにG1の緊急クエストが出現! 相手はあのセルレギオス!
 氷片手剣で相手取れればわりとなんとかなりそうかなーと思っています。セルレギオスは武器も防具も興味あるので、乱獲することになるかもです。
 が、G2を出現させる前に今回はG1のクエを行けるだけ全部攻略することにしました! 一気に縦に掘り下げるより横にも掘って長く楽しむのスタンスです。

 竜人商人関係のクエとかがあるので、そういうのは特に済ませておきたいですね。
 ……が、その中で明らかにヤバげなのが1つ。
 タイトルは「砂に咲き誇る二本桜」! 何を隠そう、リオレイア亜種の2頭クエです。

 最初練習がてらリオレイア原種の単体クエを毒片手剣で行ってきたんですが、見事に微妙な感じ。
 やばいかなー、でも考えてる時間で行っちゃったほうがいいかも! 言っても毒入れて頑張ればなんとかなるでしょう! という流れで、ゲリョフランキスカでいざ挑戦!

 そして5分で2乙してリタイアしました。いみわかんない! いみわかんない!
 無印でも集会所上位で壁になっていたレイア亜種ですが、今回のG級のコレはそれよりずっとヤバいですね。
 レイアさんはとにかくG級の行動が強烈! 原種も使ってくる突進から地上回転のコンボや、突進からいきなり横サマーソルトへのコンボ、それに突進からの桜かみつきなど、突進からみの攻撃がまず怖い! そして痛い! 桜かみつきの炎部分の威力が高すぎてびっくりしました。
 さらにあの空中接近→サマーソルトコンボも健在。というか、サマーソルトの前に向きを修正するようになって回避タイミングが変わったので凶悪度がぐっと増しています。全体的なスキも少なく、モーションと総合火力は間違いなく今まで戦ったG級モンスターの中でも最強でした。それが2体という……

 レイア・レウスに対しては、私は操虫棍での戦いを比較的得意としていました。
 ということで棍作るしかない! と思ったんですが、レイアの弱点である龍や雷の棍は用意できないことが判明。G級序盤のため、まず龍属性武器そのものを用意するのが難しいですね。
 どうしたものかなーと思っていたんですが、手持ち武器を見てみるとブラキの棍がレア8のものに強化できるようになっているじゃありませんか! ちょうどレイア原種で手に入れた爪素材で作成可能になっていました。
 
 素材を売ってお金を用意して、いざ! 爆砕の黒曜杵、完成!
 リベリオン・ミズハの真打高耳ボマーの装備と合わせたんですが、お守りをいじったらスキル構成を変えることができ、「火耐性(大)、真打、耳栓」という対レイア仕様にできました。これでリベンジ!

 火耐性が23くらいになったので、あの桜かみつきのダメージは大幅に軽減。それでもオフェンス重視になりがちな操虫棍でうかつに攻めすぎて、手痛いサマーソルトを受けるなど苦戦。2頭が合流することもあり、厳しい戦いになりました。
 それでも、片手剣のときよりはずっとマシ! どうにか渡り合えているというだけで収穫です。
 問題は相手の耐久力。上位での桜レイアはすんごくタフな印象が強かったので、これも時間がかなりかかりそう!

 ……だったのですが、2体をある程度平等にさばいていたら15針くらいで片方が足をひきずり、20針(ほぼ25分でしたが)で両方を撃破することができました! 体力だけは控えめの設定ぽいですね。これは助かりました……。
 それと、オトモのネコちゃんたちがだいぶ活躍してくれました。回復トレンドフルで、そろそろ2体ともLv30で装備も現段階の最新装備にしているんですが、ある程度は耐えるしなにより回復笛による支援が最高です。レイアのサマーソルト食らって残り2割+毒になったときに笛吹きまくって解毒+残り8割まで一気に立て直してくれたときはちょっと惚れそうになりました。

 そんなわけで、ブラキ棍とネコのおかげでどうにかクリア! 爆破やっぱいいですね! これで探索もいけます。
 レイアはアレですね、耳栓も欲しいけど風圧が欲しすぎます。都合よく動き止めすぎ!

 これで他のクエもなんとかなりそうなので、属性や気分しだいで色々使い分けていけたらいいなと思います。
 大剣も蒼刃剣ガノトトス改に強化できたので、水相手には活躍できますね。ただ装備の防御力が不安……。
 今後はセルレギオスのライト・ヘビィが気になっているので、そのへんでまた装備作れればいいかなと!

 それでは、今日はこのへんで。レア10のおまもりから溜め短縮5スロ3出た! やった! とか思ってたらそれに第二スキルのちょっとしたオマケがついた別のおまもり無印のときに既に持ってました。よくありますねこういうこと!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1051-6f67daa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)