プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター4G 第5回プレイ日記!

 こんにちは! なんだかんだともう買ってから2週間。これならDQ10のアップデートやNewLLが届くあと1週後でもまだまだ遊べることありそうかな、なんて気がしています。

 さて、進行状況!
 前回終わりに紹介していたG2「火の国を訪れし危機」、まずはコレに挑んできました!
 装備は大剣のアーティラートで。相手を選ばず戦える一本ですね。さあ、突撃!


写真 2014-10-30 17 42 52

 ……お、おおっ! やった!
 なんか意外とうまく行って、初回でクリアできました!
 ジンオウガ亜種がちょっと小さい個体だったか何かでかなり圧倒できたのが大きかったですね。
 ブラキは個人的に一番好きなモンスターで、3Gのときにたくさん倒したので少し慣れていたりします。新G級行動のダッシュが超高速でぐるぐる回るからビビりますけど、この時はどうにか撃破!
 ただ、ブラキの怒り状態の強さは流石ですね。特に振り向きを含む2連続パンチがなかなか避けられずに苦戦しました。のちに1頭クエに行ったとき、2連続でコロリンして足下を抜ければ避けられることがわかった次第です。

 壁になると思っていた火の国クエは、そういう感じで意外にさくっと行けました。
 でもあとからジンオウガ亜種の単体クエ行ったら3乙したんですよね……初回は運よかっただけ説がとっても濃厚です。
 オウガ亜種、ご苦労竜さんは今回とにかく赤いファンネル弾に苦戦させられます。さまざまな攻撃の後で発動するようになっていて、追尾力は低いですが判定が強めのため、ジャンプ攻撃を潰されたりすることが多々。さらにファンネルを召喚する専用のジャンプ行動で生まれた弾は曲がりながら追尾してくるので、かなり避け辛いですね。
 こいつに関しては龍耐性を高めて戦ってみたいなあと思います。なんかいい装備欲しいですね!

 
 さて一方、G級探索のほうも遊んでいます。レギオス大剣の探索専用装備が大活躍!
 ……と、生態発見率マックスになったときに、予告でガララアジャラ亜種、そして怒り喰らうイビルジョーが登場!
 これは倒さなきゃ! と思い、準備をしっかりして突撃!
 
 そしてぼこぼこ! からのアーティ持ち出して時間切れ! やばい、やばすぎます。
 途中にモンスター侵入不可マップが2つも挟まっていて非常にストレスフルなマップ構成だったのも一因だとは思うんですが、それ以上に怒りジョーさんの圧倒的すぎる能力に手も足も出ませんでした。
 とにかくあらゆる行動が強判定+強範囲+強威力なのに加え、頻発してくる拘束攻撃がいんちきみたいによく当たってしまうのが非常に厳しいですね。攻撃のチャンスを確保することがほとんどできませんでした。
 ということで、今回はまだ時期尚早としてあえなくスルー! その後の探索で普通のジョーさんが来たんですけど、こっちは割とあっさり倒せました。飢餓モードが別格、という作りですね今回は……。


 でもってお次に、ちょっと新たな剣士用の装備を作ってみました!

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.2 ---
防御力 [405→695]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:セルタスXヘルム [2]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ガルルガXアーム [2]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:伝説の護石(匠+4) [1]
装飾品:回避珠【2】×4、回避珠【1】×3
耐性値:火[2] 水[-6] 雷[8] 氷[-14] 龍[1] 計[-9]

耳栓
回避性能+2
業物
斬れ味レベル+1

-------------------------------
 
 操虫棍や片手剣などで使える汎用型の防具という感じですね。やっと回避性能入れられた!
 ガルルガXのイャンガルルガはギルクエ限定なので、手持ちのドスランポスとの2頭クエものを回して作りました。
 匠+業物で切れ味に強く、耳栓と回避性能で動きやすい……と、まさに汎用装備という感じかなと思っています。

 ブラキが出てきてくれたことで棍を破岩杵ゲントツに強化できたので、とりあえずはこれで! グラビモスあたりの要乗りモンスターとはやっぱり非常に戦いやすいですし、複数クエでも大活躍してくれています。
 それと、水片手剣の正統十字ペリスケリスも作ってみました! これ途中段階の生産がないからめっちゃ強化必要ですね!
 高水準の攻撃力と切れ味、そこに防御+50がついてくる便利そうな装備です。水武器持っていなかったので、ブラキとかはこの武器で行けたらいいなと思ってます!
 ちなみにこの上の装備、武器スロが2あれば少し防具の内容を変えて見切り+1を追加できたりします。いずれにしてもガルルガXメイルの汎用性がとても高そうなので、作ってよかったかなーって思うところです。

 さて、そこからはG2の残りのクエストを攻略!
 多くが竜人商人絡みだったのでなかなか苦戦しました。スキュラ亜種さんは癒しでしたけども!
 ティガレックス亜種とグラビモス亜種の2頭クエが、一番きつかったかなーと思います。やっぱティガ苦手! 棍で行ったんですが大剣のほうが相性いいようにも思えています。それか回避距離を用意すれば戦いやすくなるかなーって印象ですね。

 そんなこんなで、先ほどG2のクエストをコンプリートクリアできました!
 となれば、挑むとしましょう。 そう、緊急クエスト「眠れ宿痾よ目覚は遠く」! かっこつけちゃって! 
 宿痾はしゅくあ、と読むそうですね。ひとつ賢くなりました! かっこつけちゃって!

 内容はゴア・マガラ……の、いわゆる過渡期バージョンの狩猟!
 鱗にシャガルマガラの白色が混ざっている特別な種で、脱皮できそうでできてない微妙なお年頃の相手です。
 曲が専用BGMですね! すんごい不安定な曲調で、途中でシャガルマガラ曲の盛り上がる箇所が流れたりと、モンスターの特徴がうまーく再現されています。聞き慣れてくるとなかなか熱くていい曲かも!

 肝心の戦闘! 基本的にはゴア・マガラですが、シャガルマガラに2歩くらい近付いている感じですね。
 強力なダイブ攻撃や着弾してから拡散する弾など、シャガルマガラの行動を使ってきたりします。それでいて全体的な行動がゴアよりも一回りパワーアップしているので、一筋縄では行かない相手ですね。
 実はこの前にLv100近辺のゴア・マガラのギルクエを回していたので、通常ゴアはかなり対処ができるようになっていまして。特にツノを出した状態はこちらの反撃が確定できるタイミングが多かったので楽だったんですが、過渡期版はブレスの方向が横だけでなく縦のものがあったりして、そういうスキが少なくなっているのが強いと思える点ですね。
 いちばんキツいと感じたのは、怒り状態? の2段タックル+3段目とどめタックルの攻撃。異常に伸びがよく判定も強く、3段目をもらうと威力もかなり高くて、これ絡みで1回ダウンしてしまいました。だいったいこういうタックル系が一番強いんですよねこのゲーム!

 全体的にゴア・マガラを上回る強さですが、しかし古龍などの特別な相手と比べればまだやりようはある相手。
 できるだけ慎重にアーティラートの抜刀攻撃を相手のスキに合わせてちまちま攻撃! 乗りも狙いました。
 BCキャンプも多用したりしてじっくり攻め、25分針経過。そして……

写真 2014-11-01 16 51 19

 なんとか、初回1乙の捕獲で突破! なかなかの相手でした!
 
 そういうわけで、たった今ついにG3にやってきたところです。
 どのクエも相手がヤバすぎて、前回の集会所☆7のときのような絶望感を味わっていますが、今回はこのメンツも全部ソロでぶっとばしてみようと思います。いけるいける! たぶん!

 とりあえずは村のほうのクエをこなして、作れそうな強力装備があれば考えていきたいですね。
 初対面となるオオナズチのために毒対策装備を用意しようかな、とか思っているところです。
 テオ・テスカトルやラージャンのような私が苦手な大物もどんどん出てきますし、気合い入れて行きます!

 それでは、今日はこのへんで。エピソードクエスト、さっそく攻略してきました。プライベートコンシェル……じゃなくてルームサービス変更とはなかなかステキな報酬ですね! こういうので作れる武器って大体は一線級じゃないですから(特に今回のクエは上位でしたし)、性能面以外の報酬があったりするのはかなり良いと思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1054-80789704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)