プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第185回プレイ日記!
※画像のとりこみがうまく行かなかったので、とりあえず文だけで行きます!
→追加いたしました!

 ということで、こんばんは。 ご無沙汰していました!
 つい先ほどDQXTVの番外編、そして広場での後期情報公開がありましたので、そのへんのお話をさせていただこうと思います。

 DQXTVは第三期初心者大使デビュー回! 最初っから満員で本放送のほうはまるで観られないくらいでした。
 みなさん初々しい感じで、これから今後当たり前のようにゲーム内用語とかがんがん使えるようになっていくのがちょっと想像できないというか! 二期のときも同じように思っていましたが、とにかく今後が楽しみですね。
 3回目の初心者大使スタートにあたって、大使のフレンドやアイテム授受の規制ルールを明確化していたのはすごくよかったなと思います。やっぱり公式は一般プレイヤーとの交流をばっさり切ってくれたほうが個人的には楽しく見られますね。

 次回のDQXTVが12/9と遠いとはいえ、いきなりLv50の課題はヘビー……な気もしますが、今のシステムだと予想以上に早く上がったりするのかもですね。そのへんも気になるところです。

 ちょろっとですが、DQXショップ関連の新情報も!
 一度購入したら何度でも最入手が可能になる「フリーパス・チケット」に対応した課金装備、ウィッチコートが登場とのこと。
 個人的にはやっぱり見た目課金装備はあまり……と思いますけど、何度でも取得できるというのは本作のドレスアップシステムとよく噛み合っていて、今までの使いきり課金装備と比べると興味は沸いてきますね。使いきりにしておけば複数回買ってもらうこともできますが、それでも使いきりじゃなくてフリーパスだったら買う、という人は多い気がします。フリーパス対応装備はけっこう街で見かけることになるかもしれませんね。

 個人的にはウィッチコートよりも、ツールふくびきの新賞品である有翼人シリーズが気になりますね! これおかわり2杯までの人のコスができるんじゃないかな! パルテナさまー!
 ツールびきは他にも小鳥のポストとかいいですね。このへんはGで買えるので、よさげなら取り入れてみたいと思います。

 あとはリポちゃんのぶらりおさんぽも開催決定! 今度も逃しません! あとプーちゃんアンコールお願いします! 

dq185-1.png

 でもって、DQXTVの放送終了あたりのタイミングで広場に後期アップデート情報の詳細版が解禁となりました!
 こちらは見出しをつけてそれぞれ見ていきたいと思います。

dq185-4.jpg

○モンスターバトルロード
……大きな新情報としては、回数制限についてですね。初回登録時に30試合分の参加権が手に入り、以降は1日に1試合分を獲得可能という感じのようです。制限については少し前から触れられていたので、まあしょうがないかな、というか驚くこともないかな、と! 最大300日分まで溜められるというのは気楽でいいなと思います。
 ただ回数制限があることで、王家の迷宮のように失敗が許されない(と感じがちな)コンテンツになるのかなー、という予想もしています。やっぱり出来る限り最大限に報酬は得たいかなー、って思ってしまいますね。ソロである程度の手際を要求されること自体は歓迎なんですけど、王家の迷宮の緊張感に似たものをまた感じながらの遊びになるのはちょっとアレかなとも思います。まあでも王家よりかは色々ゆるそうな気もするので気楽に構えておきましょう!

 
○仲間モンスターのとくぎ調整
……バトルロード開催のこのタイミングで、仲間モンスターの技の性能調整が一気に来ました。ほとんどは性能強化ですね! これは嬉しいし、色々盛り上がりそうです。
 個人的にはキラーマシンのブラストビーム、そしてエンタシスマンの火ふき芸が嬉しいところ! 火ふき芸はもともとある程度の火力が出せていたものが消費MPアップを伴う強化なので、大技に化ける可能性もあってわくわくです。
 いたずらもぐらのいたずラッシュ、メタッピーちゃんの魔導砲あたりも気になります! +6のLv50はまだ7体くらいなので、新規参戦のドラキーややみしばりも含めて色々育てたくなっちゃいますね。装備需要が生まれないかも期待してます。


dq185-2.jpg

○ピラミッドの「大きな黄金の秘宝?」
……新規追加の第8層、そして第7層からも入手できることが判明していた新アイテム、大きな黄金の秘宝?。
 強カードボスのような破片数・ブローチ率優遇かと思っていたら、まさかまさかの「新たなアクセサリー」が獲得できる場合もあるとのこと! おめめがぴょーんしそうになりました! バージョン2.0になるときのアクセ新枠3つ追加とかもそうだった気がしますが、こういう超重要情報がしれっと書かれることが時折ありますね!
 ピラの新アクセは早い気もしますが、なんだかんだでもう1年近く経つコンテンツですし、合成はアヌビスやセト、セルケトあたりの主要モノに集中、それらも個人的にはそこそこ合成結果が煮詰まってきているので、今のピラミッドは何がなんでも速攻で行きたい! となるような熱いコンテンツではなくなっている印象がありました。新アクセの能力にもよりますが、これでまたピラミッドで楽しめそうですし、今後の新霊廟追加も楽しみにできるので、期待したいですね。アヌビスさよなら級だったら泣きますけどさすがに無いでしょう! たぶん! とりあえず今週は必ず7、8に行かなくちゃです!


○コロシアムでのとくぎ等修正
……さて、これも初情報! 秋グランプリの開催はまだ分かりませんが、先に修正情報が来ましたね。
 スキルクラッシュ・ボケ・てなづける・オオカミアタックがそれぞれ上方修正。あまり使われていなかったまも・旅・レンにスポットを当てて調整していますね。個人的にはやっぱりレンジャーが気になります! オオカミアタックはHP2倍になる前だとそれなりに守備力へのメタとして機能していたので、あの頃レベルの負担を戦士やパラに掛けられるようになれば面白いだろうなーと思います。今はみがわり系無効効果もあるのでなかなか期待です。
 
会心必中が性能ダウン、職業証が無効化で戦士には向かい風。蒼天魔斬のマヒ短縮もあります。ただ、オノの火力と片手剣の性能はそのままなのでまだまだやれるんじゃないかって感じはしますね。凱歌買ったので戦士も若干気になってます。
 その証無効化、さらにみとれ性能ダウン+所持G1500制限を受けて大幅にパワーダウンしたのがスパスタ! 証GSを撃てなくなるので、一発逆転やごり押しの大打撃が無くなることに。まだBGの耐久力やマホカンタ、ムチやムーチョでののポイント確保は可能だと思いますが、こうして一気に性能が落とされると実力以上にスパを選ぶ人が減るという可能性もあるかなーと感じました。まあ私はスパできないので基本助かるんですが!

 はっきり上方修正が入ったレンジャーはもちろんですが、特にいじられなかったブメ仲間のどうぐ使いもやっぱり気になります。ブメ道具はほんとかっこいい!
 あと、盗賊も特に修正入らなかったですね。……と思っていたんですが、ヴァイパーファングの猛毒ダメージが上がっているので、コロシアムだとこれは結構有意になる可能性もありそうです。盗賊も面白そう!
 そういえば猛毒の50ダメージって、他の手段の猛毒でも同じなんでしょうか? 弓のアンフィスバエナの猛毒とか、ちょっと気になりますね。


○王家の迷宮の調整
……アンさんのLv上限が55に! 今週まだ消化してなかったですやったー!
 ほぼそれ言いたかっただけですが、魔人の強化効果の調整が気になりますね。使われていなさそうな効果をテコ入れするのか、移動速度アップあたりの有用効果を大人しくするのか!


○依頼書の調整
……依頼書の出現率を落とし、かわりに内容がアップグレードされるようですね。
 かつてペンタグラムを握って五大陸をかけずり回った討伐隊コマンダーとしては気になる情報ではありますが、なんだかんだ依頼書PT組むのは大変ですし、どちらかといえば副垢の人向けのものになるのかなーという気がしています。システム自体は好きだったので、1人でもおいしいシステムにしてほしいなとよく思いますが、副垢の人が有利というのは当たり前ですし、1.4あたりで依頼書金策がいい感じだったのも、わざわざバザーでお買い得なものを買い集めてわざわざPTを組むという大きな手間を踏んでいたからであって、遊びやすくなったらそれはそれで儲からなくなるんだろうなーと想像しています。


○スキルふりわけの時、左右の長押しでポイントを高速で振れるように
……やるじゃんりっきー!

○ズワイガニの足の向きを変更しました
……やるじゃんりっきー!! でかでかと画像載せちゃう感じすきですよ!

dq185-3.jpg

 と、そんな感じですかね!
 バトル系のコンテンツが比較的充実しているのが嬉しいですね。ピラとバトルロードは回数制限ものなので、入り浸る可能性があるのはコロシアムになるわけですが、これはまあホントにVU来てからの気分次第ですね。
 VUが実際に行われるとだいたいすぐにまったりモードに移行するのがちょっと前まではなんかアレだなーって思っていましたが、最近はもうそういうものなんだろうなと思うようになりました。週課中心のまったりペースも慣れるといいものです。どうにも煮詰まりを感じてきたときは他の大作ゲームに手をつけたりする、というスタイルもいいですね。今回はMH4Gがその役割をほぼ完璧に果たしてくれました。ってかまだあちらも全く終わってないですが!
 なんにしても、DQXTVや情報で少しでも新しい展開が見えると、やっぱりテンション上がりますね! オオカミアタックで凱歌のよろいぶちぬいてやりますよひゃっはー! 実際はそ知らぬ顔でメディカルデバイス置いてたりベホマラーしてそうですが!

 第三期初心者大使のみなさんのコミュニティも登録できたので、見れそうなときに放送見たいですね。人多すぎてだいたい追い出されまくるのが大変ですが!

 それでは、今日はこのへんで。片手剣、相手の背中側に回して突き刺すのが有効戦術というのは知りませんでした……ダークソウルで出来たら超厄介そうですね!

※ちょっと大変なことに!
 PCが重かったのでちょっとプログラムの整理をしようと思っていたんですが、何の操作をやらかしたのか、デスクトップに置いてあったファイル+一部のソフトがさっぱり消えるという事態が起こってしまいました! 顔まっさおですよ!
 幸い最近はPCの利用がほとんどブログ更新と文章書き用で、創作文章関係は外部にデータ残しておいたのと、ブログの画像などはブログのアカウント上やdropboxに保存されていたりで、DQ10の広場関係のブックマークを復帰させたりなどなどで今使っているおおむねの機能は復旧できたかなという感じではあります。ただ原因が全くわからないのと、まだどこかで不便が出てくるかもです。いずれにしても、PCの知識ないのでもうあまり変なとこいじらないようにします。使い始めて相当長いから買い替えも考えたいですね……。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1057-a2c352ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)