プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第186回プレイ日記!
 もろもろのファイルと一緒に常駐していた不要なソフトも吹っ飛んだのか、なんかこのおんぼろPCさんの動作が早いです。
 不幸中の幸い? というより怪我の功名? いずれにしても以前のファイルは諦めるので、なんとか現状維持でもう何も起こらなければいいんですが!

 さてさて、それは置いといて!
 やって参りました、バージョン2.3(後期)アップデート!
 今回はあまり綿密に事前準備をしなかったため、さて何から始めていこうかなと。
 アラハギーロに速攻で飛ぶことも考えたんですが、思い至ってヴェリナードに行きました。
 向かうはもちろんアクセサリー屋。もしかしたらと思い、復元屋ミーネさんに黄金のブローチの破片をちらつかせてみます。思えば前日、こんなことを言っておりました。

 <アヌビスさよなら級だったら泣きますけどさすがに無いでしょう! たぶん!> 
 (ポケットパスタ・ゲーム記 ドラゴンクエスト10 第185回プレイ日記! より)


 写真 2014-11-06 22 24 47

 きゃああああっ! うわーんっ!!

 まさかまさかの、今までのブローチ6種の素直な上位版胸アクセサリー、「アンク」が登場いたしました!
 ……いや、ええ……?
 一瞬私のアヌビスが音を立ててくだけちる幻覚が見えたんですが、冷静に考えて情報を見てみると、やはりこれは伝承合成の対応アクセサリーとのこと。今までのブローチも当然ムダにはならないというか、そちらの合成結果がかなり大事になってきます。
 いやしかし、これはちょっと予想外でした。忠誠のチョーカーをはじめとするコインボスの伝承合成とちがって、ブローチは伝承合成向けに完全に理論値で揃えるということが現段階では非常に難しいので、上位アクセサリーの登場はまだ先で今回のアクセは新方向のブローチだとばかり想像していました。っていうか情報公開がひっそりしすぎですやっぱり! サプライズでちょっと楽しかったけど!

 今週のピラはまだ行ってないですが、これは頑張って大きな秘宝も手に入れなくちゃですね。
 しかしこれはほんと合成が長い旅になりそうです。私のアヌビスのブローチはいま433なので、即伝承合成に回すかどうかも迷うところなのですが、とりあえずはアンクをまともな数値にするところから始めることになるのかなと思っています。
 ブローチの破片50でアンクが復元なので、ブローチ理論値より先にアンク復元していっていいものなのかどうかという話にもなりますが……。まあ、本当にこれは長いスパンで考えていかないとですね。すべては運ですしのんびり……といいたいけどHPはやっぱり気になりますね! 7、8両方アヌビスアンクからのHP4カマン!


 と、ともあれ。アンクショックを食らいながらもとりあえずこれは後回しになるものなわけで、今度こそアラハギーロに飛びました!

dq186-7.jpg

 モンスターバトルロード、ついに開幕です! この名前が出てからもう随分になってそう!
 特にクエストなどはなく、すぐに参加登録できますね。
 メンバーは最初、キラーマシン(自分操作)、ホイミスライム、ねこまどうとしました。装備の登録のカツカツ感は思っていたよりも結構面白いかなーなんて思います。ちょっと足りない側に傾いたバランスでありつつの、取捨選択を考えさせられるレベルというか。

 さて、さっそく参戦! おおむねコロシアムと同じようなランクシステムになっていて、一番最初はGランクからのスタートです。

dq186-10.jpg

 キラーマシンはCPU操作だと強力な真マヒャド斬りをあまり使ってくれず、通常攻撃がよく混じるという弱点があります。
 しかし自分操作なら撃ちまくり! 2回行動もちゃんと発動してくれて、700程度のダメージ+高確率で休み効果を与えてくれる優秀な主力単体技として大活躍してくれます。

dq186-9.jpg

 また、ブラストビームは威力が強化! 通常で300~350程度、会心が出ると500以上のダメージの範囲攻撃です。
 こちらは30秒のチャージタイムがあるので複数攻撃アタッカーとは言い切れないですが、開幕に撃ったりするのはいいですね。そういえばバトルロードも開幕時にCTが溜まってるかな?

 モンスターの自分操作は、ちゃんと移動も自由に可能です。ごっつい体のキラーマシンを動かすと、それだけでいつもと違う感覚でなんか楽しいですね。
 
dq186-8.jpg

 さらに、ジャンプにも対応! これは今回初お披露目かも? やっぱりモーション気合い入ってます。

dq186-4.jpg

 後衛を務めるねこまどう。今回はメラの心得を追加取得して、メラ系効果20%アップを2つ取っています。
 炎呪文ベルトをつけて、せやあっ、とメラゾーマ! これがちょうど1000くらいのダメージ!
 後から早いペースでがんがん1000ダメージを量産してくれるので、入れているとさくっと敵が倒せますね。
 
 こんな感じで、キラマ、ねこまどう共に単体攻撃タイプとして扱っています。
 バトルロードの対戦相手は最大5~6体くらいの大勢で出てくる複数戦なんですが、ピラミッドのように後から敵が湧いてきたりしませんし、撃破するスピードも求められないので、各個撃破で相手の数を減らすことを優先するのもいいかなー、なんて思ってこんな形で構成しています。

 ただ深いことは考えなくても、現段階でいけるランクは一部の例外を除いて、どんなモンスターでも育っていればサクサク進んでいけるはず!

dq186-6.jpg

 他の人が預けたサポートモンスターを1匹雇うことができるので、これでさらに戦力が補強できます。
 ドラゴンキッズ育てていないんですが、コドラゴラムでバイキルトかかった状態のタイガークローの威力が尋常じゃないですね! 1000余裕で越えるダメージになることも結構あります。

 戦闘に勝利して手に入るバッジの補正効果がかなり大きいので、これによるステータス補強も様々なモンスターを自由に使いやすくなる理由になっていると思います。銅ランクのバッジでもHP40攻撃20とか、特技ダメージ10%とか、ステータスをかなり伸ばせますね。

写真 2014-11-06 13 05 30

 バッジに関しては、下位のバッジを複数集めて特定の上位バッジを交換してくれるというシステムも。
 最高ランクっぽい、プラチナ? のバッジの性能はどれも目を見張るものばかり! 他て!
 バッジの種類は現段階でも300種類以上存在しているようで、収集要素としては大変規模の大きいものとなっています。このへんの作りこみは予想以上でした!
 
 バトルに勝利して手に入るバトルロードポイントが一定値に達すると、各ランクの昇格試験が受けられます。
 途中でMP回復がない3連戦になりますが、参加権を失うことなく何度でも挑めるようなので、これは気楽ですね。
 ただその分、敵はそこそこの歯ごたえがあったりすることも! 全体的に攻撃力が高めのバランスになっていて、下位ランクだからといって油断していたら戦闘不能になってしまうこともありました。

 これは、割と通常の試合においても言えることですね。
 G、Fランクはもっともっと弱いモンスターばかりなのかと思っていたら、ちゃんとバトルロードを解禁できる人の進行度に合わせた強さになっているという感じがしました。楽勝は楽勝でも、手ごたえが感じられることが多くて作業感が少ないですね。

dq186-5.jpg

 回数制限があるため、黄色く表示されるちょっと見入りのいい試合は基本的に狙い目。
 しかしたまにこういう転生モンスターなど、ちょっと格の違う敵が登場することもあります。
 今はまだ情報がなくてチーム名から敵構成を類推するのが難しいので、思わぬ強敵と遭遇したりしますね! でもそれが面白い!

 バトルを繰り返し、Dランクにまで昇格できました。
 で、ちょっとそろそろ敵も本格化するかも? と思うようになりまして。そこで、プレイしてみた感じのバトルロードの実際の仕様に合わせた新たなメンバー構成に切り換えてみた次第です。

写真 2014-11-06 16 11 29

 キラーマシンをCPUに回し、ホイミンはそのまま。ねこまどうを外し、入れたのはくねお!

dq186-3.jpg

 そう、エンタシスマンです! 固有スキルの2つを40、追加スキルはちりょう40とまりょくアップ3に!
 エンタシスマンの特徴は、なんといってもその多芸さ。
 ハッスルダンスで素早く範囲回復を行い、ツッコミで異常解除。ちりょうを合わせると戦闘不能を含めた非常に多くの異常を解くことができるようになります。

dq186-2.jpg

 そして、零の洗礼に低確率ですが休み効果が加わったいてつく一発芸! ちょっと発動が遅いですが、唯一(だったかな?)敵の強化を解除できる効果は今後のランクの戦いで非常に重宝する予感です。写真のときはテンションバーンをバシュっと!

 さらに、今回強化された火ふき芸。これ、ちょっと使ってみようと思いまして。
 防具には魔力ついていないんですが、バッジで補強できるじゃん! と思い銀の魔力バッジなどを装備。そこに火特技10%のベルトとバッジをそれぞれつけて、攻撃魔力320+火特技20%アップにまで盛りました。
 で、いざ火吹き芸発射ー!! ……186! 201! 197! くらい!
 とそんなわけで、耐性普通の相手に撃つと550~600前後のダメージを出すことができました。十分すぎる……!
 一線級の火力ではないですし耐性に左右はされますが、支援タイプがヒマなときに撃つ火力としてはなかなかのもの、だと思います。
 
 自分操作によって、これらの特技を好きなときに使い分けできるのが強みですね!
 いろいろできる分、操作する楽しさもあります。
 この構成に火力タイプのサポートモンスターを入れれば、攻撃面もいい感じですね。攻撃サポは結構気合入った人が多いので助かります。

 サポートモンスターのシステムは面白いですね! 登録した装備の中からしか選択できないのは難点ですが、通常編成とは装備状態が重複しないので、バトル時は他のモンスターが装備しているものも身に着けられることで結構強力に仕上がりますね。

写真 2014-11-06 22 05 16

 しかもコレ、使ってもらうとなかなかうまい!
 今日は最初の30回分が配られた日だったので特別だとは思いますが、自分の試合で稼いだコイン以上にサポ給料のコインを頂きました。
 実は、キラーマシンはサポ登録要員としての役割もあったりします。火力的にはねこまどうのほうが上だと思うんですが、ねこまどうは登録が多かったりニャルプンテのために自己操作している人が割といそうで、サポで出しても雇ってもらいにくいんじゃないかなーと思いまして。
 どっちにしようか迷っているとき、フレの方からキラマサポがすごい役立ってるというチャットを本当にちょうど頂いて、それが決め手になりました。ねこまどうはホイミンと退魔頭の奪い合いがあったので、そのあたりもよかったかなーとは思います。キラーマシンもなんだかんだでコードゼロという便利な技を持っていたりして小回りが効くかなとも!

 Dランクに上がってコイン1000枚が溜まり、モンスター格闘場の石を手に入れたところで一旦終わっていたんですが、くねおの操作が楽しくてつい30回分の対戦権を使い切ってしまいました。次からはまた少し溜めて消化になるかな!

 今日プレイした感覚としては、いろいろ予想以上の出来でした。
 ちゃんと歯ごたえあるし、モンスター操作するのすごい楽しいですし、4体PTだから戦闘の密度も濃いですし、バッジや対戦相手のボリューム感がすごいですし、ちょっと延期した後期まで作りこんだだけのものだと思います。
 惜しいのは対戦権の補充スピードがあまりにもゆったりなところですが、あの王家の迷宮も最近は速攻で終わらせることはないかー、なんて思うようになってきたので、こちらもいずれ落ち着いた後の状態を想定しているんだろうなと思います。
 ただそれでも、モンスターでのバトルまわりがよく出来ているので、色々なモンスターを試す練習バトルみたいなのできたらいいのになーと思ってしまいます。今までに倒した相手と再戦できるとかあれば!


 さてさて、一方で真グランゼドーラ城のヒスイのカギにも新要素が。
 今までは中身が不要だったヒスイの宝箱は開封する必要がありませんでしたが、今回からヒスイの箱の開封数に応じて報酬がもらえる「ヒスイの妖精」という新システムが! ヒスイの箱に妖精が捕らわれてるとか初めて聞きましたよ!

 報酬は15個開封でいのちのきのみ、そして25個開封でルーラストーンという、まさかの超重要ポジション!
 これでもう竜おまやロイチャの箱も無視できなくなりました。
 そこで、早速まだ集めていなかったヒスイのカギを取ることに!
 まずはカジノの3つ! 3000ルレ、5000ルレ、5000ルレからのビンゴで7000、で取りました。最初の5000が中々当たらなくてキツかった!
 で、あと調べてみたら真レンダの黒箱に開けていないものがありました。ちょうどせんれきの宝箱リストが活躍!
 それぞれ集めて、全開封! HPも1上がり、そして……

写真 2014-11-06 21 45 49

 石、ゲットー! です!
 実は今日になってやっと720日特典のルーラストーンも手に入れたので、なんと今日は1日でルーラストーンが3つ増えてしまいました。これだけあれば!

 事前準備が少なかったこともありますが、2.3後期、とりあえずはいくらかやることありそうです!
 4500特訓が終わっていない職もあるので、あんまり引き離されないうち……というか、できれば140スキルの追加前に全部終わらせちゃいたいですね。今日スキルシミュレータを回したんですが、あと4足りなくて組めないとかありました。

 実はピラミッド・コロシアムも少し行ったんですが、時間が時間なので今日はこのあたりで! とりあえずまだピラ8は攻略できてないです! きびしい!

 それでは、今日はこのへんで。

dq186-1.jpg
 
 今日のバトルロード、30戦目の相手がこれでした。凄絶な身内同士の争い……!   にはとても見えませんね
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1058-8f17a1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)