プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第187回プレイ日記!

 どうもです!
 バージョン2.3後期初日分、お話ししきれなかったところを触れていきたいと思います。

 まずは、コロシアムのお話!
 グランプリ開催はまだ先ですが、既に調整は入ったようだったので試しに行ってきました。

 何が気になるって、そう、オオカミアタック! レンジャーさんのパワーアップ度合いですよ!
 少しの間はパラを遊ぶことがなさそうだったので、スキルを大きく振りなおし! ハンマーを切ってブーメランを使えるようにしました。ムチ短剣を残しておたから112振りにしたので、盗賊でも行けそうです。

 あまり大した装備を持っていなかったので、とりあえず古代王族のターバン、おびえ90HP10の品を19万程度で購入。
 体下回魔も買ってあったので、使っちゃおうということで装備!

dq187-6.jpg

 体上はまだ用意できなかったので、とりあえずワイルドジャケットの呪文耐性を。はんぱない見た目……・
 でもって、野良でちょっとだけ潜ってきました!

 一番肝心のオオカミアタックは、腕があみごての異常腕+きようさにくまんで40の状態で125×2程度のダメージ、となっていました。
 ちょっと低いダメージではありますが、片手剣戦士やパラディンの守備力を抜けるのはやはり魅力的ですね。レンジャーにとって守備高い相手は手の出しようがなかったと思うので、そこが改善されたのは面白いと思います。射程が長く、発動さえすればどんなに離れられても当たるので、甘めの逃げを狩れるところもいいですね。
 それと、かばうやBGを無効にできる効果が思った以上に有効でした。初日でまだ浸透していないというのが大きいと思いますが、かばっている戦士を無視してポイント持ってるピンチの相手を狙えるのはいい感じでした。慣れてきて時間切れぎりぎりのタイミングで上手く使えるようになると更に面白そうです。

dq187-7.jpg

 ただしあくまでかばう系を貫通するだけで、必中ではないのは注意しておきたいですね。武器盾ガードに阻まれることも多いので、肝心なときにあと1ヒット足りないということもありました。
 威力に関しては、かいとうの仮面をつけて古代腕のきようさ錬金にすれば計300程度は出せるっぽいので、こちらを選択するのもアリですね。しかしそうなると異常腕をつけられなくなってしまいますので、そこは悩ましいところ。やっぱりデュアルカッターの異常つけ性能は役立つことが多いです。

 また、プラチナカッターの試合時ダメージ+15%効果も有効! とりあえず未練金のものを買って使ってみたんですが、……うーん! ブメはデュアルカッターを使う機会もあるので、プラチナカッターにするとそっちの火力が完全になくなっちゃうのが辛いかなと思いました。
 ただし、装備を完全に器用特化にして更にプラチナカッター、とすれば、オオカミ発射装置として使うだけでもOKなくらいの威力が確保できる……かもわかりません。

 面白い性能ではありながら、オノの蒼天魔斬には威力で劣るので、重装備相手やかばう貫通以外ではそこまで有効な手段、というわけでもなさそうです。ワザの使用時間が長いので、回復でカバーされると押し切れなくなりますね。
 というわけで、相手に戦士・パラ・スパあたりがいれば器用装備にして使用。いなければ異常腕にしてデュアルカッターやオノ主体で戦う感じでどうかなー、という感想になりました。とりあえず早く古代王族の器用腕欲しいですね!

 今後レンジャーがどういった扱いになっていくか分かりませんが、少し触ってみた感触としては(ちょっと火力足りなげですが)個人的に合っていそうだったので、気が向いたらまた行ってみようと思います。たまに一緒になるSSでめっちゃ上手い神レンジャーさんに憧れます!

 
 さて、もう一つ大きいのを!

dq187-5.jpg

 深夜になってから行ってきました、ピラミッド!
 7層まで終わらせてから、チームの6人でメンバー変えながら8層に挑戦しました!
 構成は魔魔僧僧。これでいければ78共通化できるのでありがたいですが、果たして!

 8層は7層に比べて出現敵のバリエーションが多く、基本的に1団体が1回ずつ登場するという感じですね。
 道中は呪文攻撃がかなり多いので、マホカンタが非常に役立ちます。痛恨もあるので僧侶は会心Gや聖女を入れていきたいですね。
 道中の敵は7と比べてもそんなに強くないかなあ、と思っていたんですが、大体最後のほうに出てくるプリーストナイト型の3人組が強いですね! 写真を撮ってるヒマすらない!
 高威力の呪文、あのグランドネビュラ、そして痛恨など強力な攻撃を持ち、さらに耐久力が高いので削りに苦戦させられます。
 しかし1体にしてしまえばこちらのもの! 7層のように回復タイムをしっかり設けさえすれば、この後にも備え


dq187-4.jpg

 られなぁーーーい!!?
 今回のファラオさんはザコの全滅を待たずに登場してしまいます。なんてこったい!
 夫のほうがファラオ・ニビス、嫁のほうがファラオ・ヘルマですね。名前覚えるためにニビスヘルマ使っていきます!
 
 ニビスの行動は戦士タイプで、かぶと割り・ぶんまわし・一刀両断(単体に大ダメージ)で攻めてきます。ぶんまわしが超かっこいい!
 また、強制変身技「最後の審判」の使い手でもあります。なんと小さなピラミッドに変身してしまうという謎の技! 変身時間はごく短いですが、バフが全て解除される上にちゃんと範囲効果で、これによって覚醒や聖女を剥がされてしまうのが非常にキツかったです。さらに発生が非常に早い上に360度範囲っぽいはげおたも使ってきて、コレのおびえ追加効果がかなり厄介でした。
 ヘルマのほうは双竜打ち・ボディーガード、そしてゴールドシャワーというスパスタ型! 双竜打ちは今のプレイヤーが使うものより更にずっと早い超性能。それ使わせてください! そしてGSはコロシアムで使えなくなったあの証シャワークラスの即死大火力! 範囲もやはり広いので、全滅するときはここから総崩れになることが多いですね。

 と、なんとも厄介な技が多いもので! 正直、歯が立ちませんでした!
 ヘルマを眠らせることはできるんですが、ニビスが大暴れしたり最後の審判でバフを剥がしてきて、魔が早詠み覚醒を使っているとヘナが維持できなくなってじきにヘルマも起きて……みたいなパターンが続いた感じです。
 とりあえず、それぞれに散らばるのがとにかく大事かなーと思いました。最後の審判はもちろん、GSやぶんまわしも可能な限り2人以上が受けないようにしたいですね。これからまたリベンジに行ければと思いますが、そのあたりを強く意識してみたいと思います。

 一応、ただ無対策装備で突撃したというわけでもなく!

dq187-3.jpg

 1回負けてから、前に買っておいた聖賢者シリーズに着替えてみました! 初装備!
 全体的に安物なんですが、コロシアム装備として買っていたので、頭がおびえG90! ちょうど体上もちょっぴり呪文耐性で下も眠りだったので、今回採用してみることに!

dq187-2.jpg

 ニビスのはげおたのショックを一度も食らわずに済んだので、やっぱりこれはなかなか大きかったです。ただそれでもはげおた自体に吹き飛ばし効果があるので、なるべく食らわないことが大事ですね。これ、同じはげおたをガネーシャエビルが使ってきたらはくあい取りが地獄だったこと請け合いです。

 でまあそう、この写真が図らずも絶妙に表してくれていますが、やっぱ勝てなかったわけで!
 なんとしてもリベンジ果たしたいですね! いやでも強くて面白い!

 8はムリでしたが、7までの分の秘宝は開封してみました。
 1~6まででブローチ2個という良引き! イシスとバステトでしたが、早速ジョーンズさんのブローチ砕きが活躍してくれました。
 さて、肝心の7層分、「大きな黄金の秘宝?」! いざ、行きます!



写真 2014-11-07 3 02 53

 う、うううっ、ううううう、うっそおーーーーー!!
 なんとなんとなんと、アヌビスのアンクが出てしまいました! ヤヨイちゃんつぶれる胸があるんですかごめんなさい

写真 2014-11-07 3 03 13

 なんかもうめっちゃ動揺してます。アンクともなるとヤヨイちゃんも現物の扱いにビビるレベルなんですね……。
 しかし、これはもうハンパない幸運! こうなったらもう、手持ちのいらないブローチもつぎ込むしかありません。
 砕いて砕いて、破片50を調達してミーネさんで復元! そして、

写真 2014-11-07 3 11 13

 からの、



写真 2014-11-07 3 11 40

 あっはっは!

 ……まあこんなもんですね! ね! 破片50! ね!
 まあ、思い返せばブローチ実装時だって合成なんか及びもつかないものでした。アンクも長い期間でちょっとずつよくしていきたいですね。

 色々やりたいこともありますが、今は(この記事書きながらも)特訓を進めています。少しずつ済ませていきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。今あ~みぃさんとかずなりさんの合流見られました! あ~みぃさんの途中からずっと見てたんですけど今日6時間も配信してたみたいですね……。頑張りすぎ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1059-a28c45a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)