プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第191回プレイ日記!

dq191-4.jpg

 ふふふっ、鳥かごポストふふふっ!
 さてさて、こんばんは! 実は少しばかり熱を出してしまいまして、金曜土曜はおとなしくお布団入ってました。
 体温がメラゾ熱みたいな感じだったんですけど、いつもの風邪に比べて早めに下がってくれてこれ幸い!
 今日はかなりマシになったので、様子見つつインしました。とかいいつつ結構遊びましたけど!

 今回のお話はそう、なんといっても金曜日にスタートした「バトルグランプリ・秋」
 やや出遅れてしまいましたが、私もちょっぴり参加してきました。
 で、現在Cランクを進行中です。今回は格上相手に勝つと強敵ボーナスが入る(前回もあったような? ともあれ、明確に通常経験値と分かれたのは最近かと思います)ようになったので、出遅れたおかげで逆にここまではあっという間に来られました。

 そして秋グランプリ専用の仕様、「固定禁止+全チャット禁止」
 少し遊んだ感じとして、こっれはいいですね! こういう気楽さを求めていました。
 相手の構成を見るときに同じチームが固まっていてテンションダウンすることも無いですし、変なこと言う人出てこないかなあって緊張することもないですし。何回か遊んで、この2点のストレスが発生する可能性が皆無であることに気付いたとき、すごくありがたみを感じました。
 今後もう少し遊んでみたら何か問題点出てくるかもしれないですが、今のところはもう今後のコロシアム公式戦全部これでいいじゃん! って思いですね。

 それでもって、参加職のほうは……


dq191-1.jpg

 今のところレンジャーさん一筋で行ってます! 古代王族に合わせてバニラカラー!
 グランプリ開催前に少し試してみて決めたんですけど、もう基本的にオオカミアタックのみを攻撃の主軸として戦っています。
 古代王族のきようさ腕+35、かいとうの仮面、きようさにくまん☆2を使って、武器にプラチナウィングを装備。これで大体350前後のダメージになり、多くの相手を2撃で持っていけている感じです。
 バイキなしだと斧と比較してもそんな火力変わらないっぽいですし、ブメのデュアルカッターはバイキ貰っても状態異常ありきのダメージしか出せないので、状態異常つけとか捨ててでも安定した攻撃を狙った相手に入れられるオオカミは有力かなーと思っています。今まではマヒ4とメイクアップ18の輝石のベルトを使っていましたが、これも効果が薄いのでとりあえずHPハイドラベルトをつけるようにしてたりします。

 オオカミアタックの魅力は色々ありますが、とにかく気楽だなあと感じるのは様々な変化状態の影響を受けないことですね。
 相手のスカラ無視なので僧侶構成に対しても攻められますし(ブメ特技だとこれで詰んじゃう!)、自分のヘナトスや幻惑も関係ないのでかいとうの仮面装備で幻惑耐性つけてなくてもOK。
 攻撃力自体が威力に関係ないので、首をチョーカーじゃなくて銀ロザにできるのも大きいですね。致死ロザさんはやっぱり大活躍します。
 それと、やっぱり射程が長い! さみだれうちと同じくらい? で、そこまでの長射程ではないにしても、相手をタゲって決定さえしてしまえばどんなに離れられようが当たってくれるので、ちょっとしたところで引っ掛けたりとか追撃をするのがとても得意ですね。えっらい遠くで相手が倒れたりすることもあります。
 
 が! 遠くで相手が倒れる=攻撃時間が長い、という欠点の現われでもありまして。
 オオカミアタックの弱点としてとにかく大きいのが、このスキの大きさ、発動の長さだと思います。
 ただ発動している時間が長いだけならいいんですが、オオカミが飛んでいく少し前までダメージ判定が確定しないので、かなり後のタイミングで相手の攻撃を挟み込まれて、攻撃できずじまいで倒されてしまうこともありました。
 発動時間の長さゆえに時間単位の火力も高くないので、味方で自分以外に安定した火力を出せるのが1人しかいない場合、相手の回復が厚い場合などは相手の突破が難しいとも感じました。

 とこんな感じで弱点もありますが、ランク高くない現状のバトルでは攻撃力と防御力をいい感じのバランスで保持していて、使っていて割と戦いやすくて楽しい印象が強いですね! 味方にバイシ職がいなくても、復活した直後でも常に100%の威力を出せて、戦士・パラのような超堅い相手が来ても負担をかけられるのがやっぱりいいです。ブメ持ちだけで戦うので、武器Bは素手盾にして簡単に達人の呼吸ができるのも魅力ですね。

写真 2014-11-14 2 00 24

 前にバザーを見ていたらこういうものが10万Gで売っていたので、今はこれを使っています。
 ……けど、結局のところブメ自体の特技を使う場面が全くないので、あんまり意味なかったかなーとも思いますね。
 ☆2未練金あたり安く売ってたら中級錬金しまくって消費しない率4%を1つでも付けられたら、それがベターな感じです。どうぐ使いと同じでやっぱりMPがしんどい!

 レンジャーさん、実はてなづけるも強化されていますね。
 つい先ほど思い出したのでちょっと使ってみたんですが、こっちはこっちでいい感じ!
 安定はしませんが、ぐるぐるを装備していないっぽい相手には5割をゆうに越える確率で魅了が入ってくれました。
 今のランクだと僧侶でぐるぐる装備していない人が結構いるので、僧侶をてなづけて動きを止めてあげると一気に相手を瓦解させられたりして非常に面白いですね。さっき残り25秒くらいに魅了入ったところから一気に逆転できて爽快でした。
 低ポイントのバトマスなどを放置させるのにも使えますし、オオカミを正面から当てるだけでは相手を突破できなさそうな時の選択肢としてアリな感じです。こだわりすぎないようにはしたいですね。

 攻撃をオオカミに絞り、回復やあんこくのきりも絡めて、攻守両面でいろいろ動けて楽しいです。
 実はアンフィスバエナを買うだけ買ってみたんですけど、ぶっちゃけあんま使わなそうなのでとりあえず140スキル実装まで待ってみようと思います。140スキルが判明して装備も固まったら、ちゃんとドレスアップもしてあげたいですね。


 しばらくぶりのインだったので、バトルロードにも行ってきました。

dq191-3.jpg

 Cランクに上がりまして、黄色表示の敵がどんどん面白くなってきていて楽しいです。
 上の画像では「トリカトラプスれんごくちょうマッドレインボー潮風のディーバ」というタフな相手も結構出てくる構成で、そんなに危なくはないにしろ歯ごたえありました。

dq191-2.jpg

 さらに、ついにバラモスゾンビとも遭遇! スカルゴンもつけるよ!
 完全に三悪魔仕様になっていて、会心Gがない環境でつうこんを連発してくるとかいう非常におっかない相手になっています。自分の柱とホイミンがザオラルを使えたので事無きをえましたが、ザオ1だとアウトだった気がしますね……。やっぱりくねおステキ! 万能! 
 
 ふとカバンを見たら残り200時間くらいの悪霊とグラコスがあったりして、行かなきゃなあと思いながらしばらくオオカミ飛ばしてそうです。ガイアやヒドラ・強カードもあって倉庫圧迫がひどいので、また増やしかねない王家の迷宮はどのタイミングで行こうかなあと悩みどころだったり。きようさ輝石のベルト持ってないので欲しいんですけどね。

 それでは、今日はこのへんで。サバイバル140スキル、回魔もきようさもどっちも捨てがたいですね! そんなこと言ってるとすばやさとか来そうで怖い!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1064-07637142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)