プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第192回プレイ日記!
dq192-2.jpg

 パスタはゆで時間2分減で計れって言ったでしょうがあああああっ!!

 こんばんは! 1300くらい回復するギガベホマラーもいいですけど、ホーリーライト持ってたら楽しげですね。
 今週のピラミッドは1~6がフル破片、78が破片5×2でした。破片40ですのでアンクはまだ先!
 しっかし、8層はやはりとんでもない難易度ですね。道中はいいにしろ夫婦のいい攻略法がつかめていない感がすごいです。どうするのがいいんや!

 これはホント、あさって木曜に追加される140スキルに期待したいところです。
 その140スキル、広場のほうで解放クエスト「マスターの一番弟子」の情報が公開されました!
 同時に、新たに4種の140スキル特技も明らかになりましたね。

 片手剣「ギガブレイク」はギガスラッシュの流れをくむ範囲攻撃技という感じ。
 威力が結構高そうなので、通常時はともかく絶賛開催中のコロシアムで活躍しそうですね。
 片手戦士がグランドネビュラみたいな範囲防御無視高火力を持つと考えると、これは強力そうです。
 ドラクエ9の攻略を見たら光属性だったので、それと同じだったら属性耐性で対処はしやすくなるのかな?

 dq192-3.jpg

 オノは「真・オノむそう」! この強技臭!
 オノむそう系統なら範囲攻撃ぽいですが、複数ヒットというのはとても大きなポイントですね。
 もし「おおあばれ」のようにランダム対象複数攻撃だったら、単体相手にも撃てる技として使えるかも……。
 オノは120が支援系の鉄甲斬だったので、もともと高火力な武器種であるところにさらに正統強化版っぽいチャージスキル……となると、どのくらいの性能を発揮してくるのか楽しみであり、やっぱりコロシアムの戦士考えると怖くもあります。


 棍は「奥義・棍閃殺」! 勝った! 名前はとりあえず勝った!
 非常に特徴的な要素として、どうも攻撃時にバイシオンが追加付与されるみたいですね。
 今はそんなに無い構成だと思いますが、実装直後のコインボスなどの魔戦が入れない武入り構成では重宝する効果ですね。バイシ更新をしてもらわなくていいという要素も一応あるかな?
 考えてみるとこれもコロシアムでバイシなし構成の武にとっておいしいですね。爪140もありますし、結構安定して通常高火力を出してくるようになると武もまたちょっと変わってきそうです。

 dq192-4.jpg

 スティック140「ティンクルバトン」。これだけじゃまったくわからないにゃん!
 ただ、何かしらの効果を自分にかける技っぽいエフェクトなので、今後必要になってくるタイプのものなんじゃないかなーとは思っています。僧侶メインとしてはこれは取らないと、となりそう! 今のスティックは120止めでも全く問題ないですが、少し負担が大きくなりそうです。


 結構出てきましたが、まだ全ての140スキルが公開されたわけではありませんね。
 個人的にはブーメランが非常に気になります! 強烈な複数攻撃技に期待ですね。
 あと……

>スキルポイントの上限が 130P → 140P になり、新たな「とくぎ」や「じゅもん」を覚えられるようになります。
どうぞ、お楽しみに!

 「じゅもん」! 表記ミスかもしれませんが、なかなかに気になります。
 これはアレですよ、ガイアーやドルマドンはまだ早いからアレですよ、そう、ピラ8の3騎士の赤いやつが使う、あの!
 系統的に間違いなくレンジャーさんに宛がわれると思うんですけど、満を持しての150スキルでアレは結構かわいそうなので140のほうで覚えたりしない……かなあ? パッシブはパッシブで回魔とかきようさ割と欲しいですけどね。
 アレ、昨日もピラミッドで見てきましたけど、隆起する岩石を見てみるとそこそこ範囲ありそうなんですよね。味方が使うジャージスキル呪文は今のところなかなかの火力ですから、350前後のダメージ取ってくれるんじゃないかなとか。
 それだけ出してもらえると、コロシアムでオオカミと合わせて撃破取れるので今レンジャーが弱い範囲攻撃面を解消できるかもとか、プラチナウィング乗るだろうから威力も稼げるかもとか、夢だけやや広がってます。


 それはそれとして、今の段階のほうでもコロシアム、やってます!

dq192-1.jpg

 変わらず、レンジャー一筋で! ついに、ちょうどAランクに昇格したところまで来ました。
 Bランクからマッチング幅がB~A+に変わりますが、ここからプレイヤー層もがらりと変わる印象がありますね。Lv80になっていなかったりとかほとんど戦局に関わる行動を取れないとか、そういう人が大幅に減ってプレイしやすくなりました。
 
 と同時に、よく見かける職も少し絞られた印象があります。
 なんといってもなんといっても、戦士! もんのすごく数が多いですね。耐久と火力を両立できて、コロシアム外でも装備を揃える機会が割と多いためか、両軍ともに戦士0という試合はほぼ皆無というくらいに見かけます。レンジャーとしてはこの戦士の耐久力をオオカミでメタれるので、攻撃が通らないことでストレスを感じずにすむのは本当にありがたいですね。
 ただしそれでもオノでごり押されたりするとキツいので、怖い相手です。一度屈強なオーガ男2人が魔戦の支援もらった状態でこちらの陣地にガン攻めしてきてぼこぼこにされたことがあったんですけど、あれは本当にトラウマになりそうでした。なんか片方オカマっぽかったし!

 他はバトマスがやはり多目かなーと。戦士以上に参戦するだけなら装備そろえるの楽そうです。
 バトはレンジャー的には大敵! オオカミ2発当てないと倒せませんし、武器ガードで阻まれて仕留められないことも多々。そして相手からは天下無双が飛んできて、今は耐久重視にしているので1撃ではほぼ落ちませんが他の攻撃と絡めてあっさり倒されてしまいます。オオカミの長い攻撃時間をつぶされる要因でもあるので、できるだけ近付かずに対処できればいいかなあ、という感じ。
 今のランク帯だとまだまだ幻惑対策が甘いので、あんこくのきりで処理しやすいのはいいですね。ポイントが低いバトマスが暴れているときは、てなづけるで放置するのも試みています。
 
 他には魔戦もそれなりに。魔法使いは次点ですが、物理オンリー構成の相手PTと当たることも結構多いなーって気はしますね。

 構成の要になるともいえる僧侶。やっぱり、基本的にはいてくれるとありがたいですね!
 ザオ職がレンジャー1人の場合、足りない回復魔力でザオラルをうまく使わなくちゃいけないので非常に緊張します。まだまだ最後のザオラルは的確にできていない感じ!
 味方にいると心強い分、やはり相手の僧侶入り構成の攻略には苦労させられます。やや低火力なPTの場合、まず僧侶をなんとかしないと相手を突破することができなかったりもしますね。
 今のところは、僧侶崩しの起点としててなづけるがかなり活躍機会多いです。ただ、今後出会う僧侶はどんどんぐるぐるの装着率が上がってくると思うので、てなづけが通用しなくなってきたときが怖いですね。


 攻撃は今のところ、やはりオオカミアタックオンリーで行ってます。オノ140は使えたりするかな?
 オオカミの2確火力はもちろん自分で2発撃つのにも使えますが、それ以上に味方と合わせるのがとても大事なんだなあと思った次第です。特に戦士の素の蒼天魔斬と重ねると、だいたいの相手を撃破できますね。相手の僧侶構成の攻略法にもなります。
 本当は戦士さんにトドメさしてもらってポイント集めてもらうのがいいんですが、タゲを合わせたいと思うあまり、あとオオカミの発動速度の遅さもあって、後に攻撃が入って私がポイントを所有してしまうことも多かったりします。技性能自体はかなりハイエナ向きではあるのかなと。
 ただ、ポイントゲッターとしてもある程度動きやすいのはいいですね。回復できますしHP690台ありますし、盾の特技を活かせばある程度の攻撃にも耐えられます。後方にいてもできることがある、というのが大きいですね。

 防御面絡みのお話で。今まで使っていた足装備、メカニックブーツの素早さ失敗品だったんですね。
 これじゃあさすがになーと思い、古代王族のみかわし足を見てみることに。
 が、これは高い! 成功品が110万程度で、やっぱり需要が限られている分、中間品でも60万クラスという感じでした。
 じゃあ、メカニックのほうは? どうせ古代王族の体上は新調するつもりないので、盗賊や道具でも使える分今回のコロシアムでの使い出もありそうと思い、覗いてみると……。


写真 2014-11-17 19 46 12

 みかわし上級成功品! がなんとなんと、700000Gジャストの投売り価格で出ていまして!
 これはと思い、一も二もなく買わせていただきました。後でアイテムの歴史を見たら、どうも2週間くらい前に作成されたものみたいでした。そんなに売れなかったんですかね……。お買い得すぎて申し訳ないですが、有効活用させていただいております!
 
 そんなこんなで、攻めれて守れるすてきなレンジャーを目指して戦っています。きようさにくまん☆3が友達! お友達料高い!
 ひとつネックを挙げると、とにかくMPがきついんですよね! 1度も死なずに戦い続けると、残り1分あたりからカツカツになることが多いです。微々たる効果でしょうが、ほんとに消費しない率のプラチナウィング作ってみようかと思うレベル! アレ☆2でも13000くらいとまあまあするんですよね!

 とまあそんな感じで、秋グランプリを楽しんでおります。もう景品はいいからポイント気にせずやりたいですね!

 木曜日は140スキルの実装もありますが、スマホのモンスター牧場に「牧場のみなと」が追加されたりもします。
 依頼書をモンスターが済ませてくれて、一緒に参加させたモンスターの主のフレンドさんにもその報酬が入るというなかなか面白そうなシステムなので、ちょっとチェックしてみたいですね。でもほねつきにく使うのかな?

 それでは、今日はこのへんで。MH4Gの記事から引っ張られて最近の記事には文字色をつけています。あんまりうるさくしすぎるのもアレですが、個人的にはやっぱりメリハリつけたほうが見やすいかなーと思いますので、今後もできるだけ染めていければと。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1065-82aed919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)