プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第193回プレイ日記!

 いやあ! いやあ!
 11/20(木)12時、140スキルが解禁となりました!
 早速少しですが触ることができましたので、まずは解禁クエストのほうからお話ししていきます!

 ダーマ神殿に赴き、スキルマスターからクエを受注。
 いつからかスキルマスターの背後に現れ、超シュールな絵面をかもし出していた背景の君、サリアスさんが試練を担当してくれます。

dq193-12.jpg

 とりあえず自僧のサポバト賢者魔で挑むと、まず出てきたのはギーグハンマー!
 強化個体かな? と思いましたが、攻撃はごく普通。これは……。と思いながら、さくっと倒します。
 すると、サリアスさんが豹変! でも果てしなく残念ですよこの人! いいから百合で見せてくださいこれ!

dq193-11.jpg

 サリアスさんの手によって強化された、その名も、ギーグハンマー・狂! こちらが本命です!
 行動こそほとんどギーグハンマーと同じで、痛恨や暗黒のきりの頻度が大幅に落ちているので、それだけ聞けばシンプルで戦いやすい…………のですが、能力がすさまじい!
 通常時の攻撃で300程度のダメージを与えてくるうえ、あらゆる特技や呪文にすぐ反応し、なんと激怒状態に。このときの攻撃は480程度の超火力となり、さらにこいつの通常攻撃には混乱状態が付与されています。
 上の構成ではこの激怒攻撃に全く耐えることができず、あっさり全滅。イケメンクエ、初敗退です。

 で、サポ構成を変更! 自僧、今度はサポ僧賢魔にしてみました。とにかく回復力を確保です。
 狂ギーグの激怒状態は、対象に1回、たまに2回程度攻撃を行うとすぐに解除されます。またすぐに次の対象に激怒してしまうのですが、ともかく1撃さえ耐えて即リカバリーできれば、なんとか死なずに戦っていくことが可能ということですね。
 
 魔以外の3人のHPが500を越えていたので、そちらへの攻撃は確実に1耐えが可能。衝撃波やテールスイング、混乱が絡むと危なくなりますが、サポの素早い動きに助けられて少しずつ削りモードに入っていきます。
 魔には聖女をかけ、即死を阻止! 死んでしまってもまあおk! 攻撃役が少なく、前の戦いからMPが回復しないので、聖水は多少撒くことになりました。けんじゃのせいすいも2個くらい!

 後半はスクルトも入って安定感アップし、ちまちまーっと削り続けて……撃破
 攻撃役はバトと迷ったんですが、魔サポはMP多いですし、なんだかんだで壁の後に隠れながら攻撃してくれるのでこれでよかったかなーと思っています。ただバトも怒り攻撃を1耐えできるなら有力かもですね。
 しかしここ、負けて再戦しにいくとイベントが完全に最初からで1戦目からになる上、スキップもできないという仕様なのがつらいですね。百合だったら許せるっていうかわざと負けるけど!

 さてさて! ともあれこれで、ついに140スキルを割り振って取得できるようになりました。
 自分で倒すまで情報を見ないようにして、ばっ! と一気に見ていったんですが…………いやあ、今回はほんと面白いですね!
 早速ですが、とりあえず今自分で使ってみたいスキルを探して振り分けを行ってみました。

○職業スキル
・ゆうかん101 ・しんこう心121 ・まほう88 ・きあい80 ・おたから120 ・きょくげい82
・とうこん82 ・はくあい82 ・フォース82 ・サバイバル121 ・さとり111 ・オーラ68
・まものマスター90 ・アイテムマスター90

○武器スキル

・盾140 ・格闘120 ・短剣140 ・スティック140 ・両手杖130 ・オノ140
・ツメ140 ・ムチ140 ・ブーメラン140

 王家&ピラ用の戦士、鉄板の僧侶、コインボス一応用の賢者。
 そしてコロシアムで使いたい、レンジャーと盗賊! このあたりを使えるようにしました。バトマスあたりは完全にぶった斬った感じになりますね。あと1pあればおたからを121にできたのが非常に惜しかったです! 取れるスキルPは取りきっているので解放待ちですね。


 各140スキルのまとめなどは各所に出ていると思うので、ここでは個人的な所感を写真を交えつつ!

dq193-10.jpg
 
 まずは盾スキル! 140は「スペルガード」でした。
 なんと呪文を無効化するという触れ込みで、使うとまんまマホステの効果が得られます。
 それほど存在感のない技が来るんじゃないかと勝手に想像していたので、これにはびっくり!
 CTも30秒なので、ターンを消費する点こそ気になりますが対呪文の新たな手になりそうですね。
 なんといっても、コロシアムでの活躍が気になるところ。対魔で苦しめられる人が減るというか、魔は大変そう!

dq193-13.jpg

 スティック140、「ティンクルバトン」だにゃん!
 あけてびっくり、なんと味方一人のテンションを1段階上げるというおうえんのような技だにゃん!
 CTが90秒と長いのが気ににゃるけど、僧侶のあたらしい攻撃支援として活躍しそうにゃん!
 ピラ7で最後のファラオが出るときにまぶすとか、ぜひやってみたいにゃんね! そろそろやめます!


dq193-4.jpg

 お次はムチ140! 「極竜打ち」
 そこはかとなくカタギじゃない感じの名前とエフェクトの色ですが、効果は3回攻撃+GFのようなバフ消しという強力なもの! これはまた便利なのが来ました!
 双竜打ちで450ダメージ程度の相手に対して600ダメージ程度だったので圧倒的ではないですが、それでも威力も十分ですしムチもいい感じですね。盗賊のツメがまた食われてまう!


dq193-2.jpg

 しかしかし! ツメ140「ライガークラッシュ」、こちらもすごい!
 なんと5回攻撃! しかもなんか威力がやたら高い!
 手元メモだと、タイガーで80、70、65程度のダメージの相手に130×3+95×2くらいのダメージっぽい、とあります。他の情報を見たら最初の1撃はもっと高い? ようにも出ていた気がしますので要確認ですが、いずれにしても圧倒的な高威力ですね。プリミティブタイガークローどころじゃないですよ!
 さらにCTが45秒と短めで、ちゃんとボス戦での火力にがっつり絡んでいけそうなところも期待できますね。盗賊のコロシアムでも使いどころがあるかもしれません。キャプテンクローをメタッピーちゃんに買ってあげといてよかった!


dq193-5.jpg

 盗賊が使えるスキル、もうひとつ。短剣140「ナイトメアファング」
 いわゆるカオスエッジの毒眠り版という感じで、消費MP1というところからも他に比べるとやや地味な感もある技です。
 が、この技で与えた猛毒のダメージはどうも75になるみたいです! これはちょっと面白いですね。
 3回くらいナイトキャットに撃って毎回毒は入ったので、毒の確率はもしかしたら高いのかも?
 とりあえず、短剣を使うなら取っておいて損はなさそうです。


dq193-6.jpg

 レンジャー行きましょうレンジャー! ちょっと写り悪いけど、オノの「真・オノむそう」がこちら!
 範囲に対しての2回攻撃という大技で、威力もまあどえらい! 非常に強烈な攻撃です。
 オノむそうで270ダメージの敵に対し、およそ230×2のダメージでした。オノむそうからさらに1.8倍くらいの威力があるのかな? ちなみに、蒼天魔斬はこのとき400ダメージでした。
 武や盗賊の新技が強烈ですが、戦士の存在感もコレのおかげで決して薄れることは無さそうですね! レンジャーさん? いやまあその……。


dq193-7.jpg

 いやね! レンジャーさんにはこっちがありますしね! ブーメラン140、「デュアルブレイカー」
 まさかの、というか嬉しい、デュアルカッター系の強化版でした!
 特殊効果はなんと、魔導の書効果の付与。発動率がかなり高いのか、2撃で2回入って効果延長、なんてこともありました。この後にデュアルを投げてください、ということですね!
 実は威力も高く、デュアルカッターで75×2程度の相手に対し、ちょうど2倍の150×2を与えてくれました。CT90秒が重いですが、ようやく素直に喜べるいい技が来てくれたと思います。このジャンプ投げかっこいいし!

 私が使った武器スキルはこんなところ! 既存の技をアレンジしつつ大幅強化したようなものが多くて、一気にプレイヤーキャラが強くなったような感じがしますね。
 と、しかし! もう1つだけまだ紹介してないものが! そう、アレ! とりあえずこれを見ましょう!

戦士:たまに2回攻撃
僧侶:たまにHP1生き残り
魔法:たまにMP消費しない
武闘:カウンターブースト
盗賊:ぬすむ成功率アップ
旅芸:たまにカウンター
バト:テンション消費軽減
魔戦:たまにMP回復
レン:ジバルンバ
パラ:ガード時しびれさせる
賢者:むげんのさとり
スパ:ボディーガード強化
まも:行動間隔短縮
どう:道具発動速度短縮

 なんかあるでしょう、圧倒的な存在感というか浮きっぷりを見せてる文字列が!
 5文字なせいなのかそれとも今までの所業のせいなのか分かりませんが、見るだけでちょっとふふってなる、そう、


dq193-9.jpg

 ジバルンバっ! レンジャーのサバイバル140「ジバルンバ」、本当に来ちゃいました!
 早速使用! 大きな紋様が地面に吸い込まれ……

dq193-8.jpg

 ゴッ
 とか漫画だったら文字で装飾されそうなこの一撃! 実際はなんか軽いですけど!
 ダメージは約440程度!  440程度!!

 
 各スキルのチェックと写真撮影も済んで、早速それを実戦で活かせるところに行ってみました。
 そう、コロシアム! やっぱりということで、いつもの装備に身を包んでレンジャーさんで出撃!

 コロシアムはいち早く140スキルを試したい人でいっぱいで、新技の見本市みたいになってましたね!
 もんのすごい大技が飛び交いまくってます。単純にCTスキルの数が増えたのも大きいですね。
 片手剣のギガブレイク、ヤリのジゴスパークといった強力な範囲技は、コロシアム内だとかなり威力が抑え目になっているようです。前者は250、後者は200弱くらいのダメージという印象でした。ジゴスパークは範囲が広いですね! そしてギガブレイク超かっこいい!

 真・オノむそうも調整されていて、多分ですがコロシアム内でのみ2撃目のダメージが半分程度になっているっぽいですね。ただしそれでも威力は超圧倒的で、バイキ戦士が複数を巻き込んだら一気に相手PTの壊滅が見えると思います。
 棍140「奥義・棍閃殺」も、バイシだけじゃなくて威力自体が高めの強力な攻撃という感じでした。武のテンションからの一撃必殺の選択肢が増えて、かなり怖くなっていると思います。あの威力の高さなら、ボケた旅でもいい威力が出せるのかもですね。
 
 私のレンジャーさんは、変わらずオオカミアタック主体のスタイルを選択しています。
 ですがオノとってみたので、真・オノむそうをちょっと使ってみました。バイキをもらった状態だと、攻撃力アクセなし+超しょぼいデュークアックスでも相手によって400程度のダメージが出ていたので、2確削り、トドメに使っていけそうです。
 オオカミ型だと味方からもらうバイキルトがムダになってしまっていたんですが、今後は開幕のぶつかり合いの時とかに振っていけたらいいなーと思ってます。味方にバイシ職いれば開幕はオノ、いなければ素手盾で呼吸ですね。

 ブメのデュアルブレイカーのほうは、さすがに火力盛りなし+プラチナウィングでは話になりませんでした。そもそもこの型だと状態異常盛りができていないので、そういう装備設定のときに使う技ですね。カッターより発動が遅いので、魔などの相手のミリ狩りにしても少し使いづらいです。

 そんな感じ…………じゃないですよ! 本命がまだあるんですよ!
 そう! ジバルンバさん!
 440程度のダメージ、外ではがっかりですが、コロシアムなら相手HPの大半を奪う大きな一撃になりそうです。
 早速ぶっぱなします! おらあ! 普段お笑いになさってるジバルンバさんですよおらあ! おらあおらあれこれなんかマジで強い気がするんですけど!

 発動から10秒程度? で設置→爆発、ダメージはしっかり440ほど。
 範囲が思った以上に広く、ギガボンバーと同等程度はある感じです。なあなあで避けようとしたり、存在を気にかけずにいる人には結構ごりごり当たってくれました。
 そして防御力無視。確かマホカンタも無視。回避できない。属性は土なので対策されてない。そんなわけで、ダメージがもろに入る相手がとても多いです。
 で、ここから他の技をからめます! オオカミアタックと重ねれば相当にHP盛った戦士に対してオオカミの引きがよほど悪かった……とかでもなければ即死、最初に敷いておいてから真むそうと絡めて2人撃破できたりも。

 もしジバルンバが来たらオオカミなどと絡めてしっかり相手を落とせる、しかも苦手だった範囲をカバーできるようになってすごく便利なんじゃないかなーとか妄想してたんですけど、なんかほぼその妄想がそのまま叶ってる感じです。かゆい所に手が届く感がハンパじゃない! 相手を角に押し込んだ状態でジバルンバ発動させるとほぼ確定で取れちゃうのとか、すごいです。

 まだ警戒されていないためか、発動後はボンバーのように印が残らないからか、うまく当たるときは本当にキレイに当たってくれています。
 1回スゴかったのが、ラスト間際で攻め込まれているときに味方を守るように置いてみまして。ガンガン攻め込まれて、SHTのバトまで来てえらいことになったんですが、相手の攻撃の後……

dq193-1.jpg

 ゴッ で、写真撮り終えたら私のポイントが320くらいになっていました。相手みんな黄色かったからモロに刺さって……。
 左の方でピンク色になっているのがSHTのバトマス(ビッグバンしてる)だと思うんですが、彼にもゴッが行ってたので、ほんとによく飲み込んでくれるなーという感じ。
 盗賊のボンバーみたいに敵陣に置いて自分が倒されながら相手をゴッして復活しつつポイントもらうなんて状況もありましたし、いいんですかこれ! ってくらい活躍してくれてます。ひゃっはー!

 あれですね、今までのジバ系や敵のジバルンバが舐められてたおかげですこれは! ありがとう先輩方!
 今後はどんどん対策されてくると思いますが、このオオカミアタックと合わせての防御力無視能力は結構なものだと思うので、今まで以上にレンジャーさんで楽しめそうです。どんどんゴッですよゴッ!

 ただ、弱点がひとつ!
 そう、消費MPがきついんですこれ! なんと消費16で、コロシアム内で最大MPが110台、ただでさえカツカツになりやすいレンジャーにとっては死活問題。CT45なのでどんどん置きたいんですが、ポイントゲッターになるときは乱用できません。ホントのホントにプラチナウィングの非消費率が欲しくなりますね……。

 そんなわけで、思った以上の盛り上がりを見せそうな140スキルでした。職スキルもステータスじゃなくて面白いですね!

 これに乗じて少しお金稼げたらと思いましたが、古代足はフツーに平常運転だったのでやっぱコロシアム行こうと思います。これみんな下げすぎなんや!


 それでは、今日はこのへんで。レンジャーさん続けるし、ドレスアップしたいですね。プランAかBか……。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1066-58f46705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)