プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第194回プレイ日記!

 こんにちは、ドレスアップのネタが結局固まらなくて困っている今日このごろです。体上2つ使うしどうしよう!
 140スキルで大暴れ、ということで、やっぱりコロシアムに行っていました。結構いい感じで勝ち続けられて、


写真 2014-11-20 23 05 05

 ついに! 昨日付けでSランクになりました! やったね!
 SランクからはS~SSランクのみと当たるという、最上位マッチングに。ABランクの試合からまたがらりと雰囲気が変わって、敵味方ともにみなさんかなり動けるぶん、とてもシビアな戦いになっていると感じます。降格まったなしですよきっとこれ!

 140スキル以降、武闘家が一気に流行しはじめた感がありますね。
 非常にダメージの高いライガークラッシュ、テンションと相性のいい奥義・棍閃殺。そして、

dq194-2.jpg

 扇140スキル、「百花繚乱」! これがまーもうハンパじゃない!
 ターゲットを指定することができ、ある程度の遠距離から対象に攻撃可能。しかもその指定した対象を中心とした範囲に攻撃判定が発生し、この攻撃範囲が物理技としては相当なもの! 感覚的にはマヒャドを撃たれているような感じです。
 そこに武闘家のテンションが加わることで、威力も一撃必殺級に! SHTまでなってしまうと1000以上のダメージでもちろん即死、テンション50でも600前後のダメージで守備やHPの低い職は即死してしまいます。

dq194-1.jpg

 魔法と同じような感じで、攻撃対象になった人の動き方次第で攻撃範囲の引っ張り込みがえげつないことになり、対象にされて慌てて自分の味方が多いほうに後退してしまうとそこはもうお花畑。心中ですか!
 どうもガード不能+(幻惑じゃなければ)必中の特性もあるようで、もうお花が自分の足元に咲いてしまったら「あっ……」と素直に運命を認めましょう、という感じですね。生き残っても耐性なしだとほぼ確実に入る幻惑がおまけでつきます! やったね!
 極めつけは無属性なので属性対策も不可という。テンション50だとレンジャーあたりは死なずに済むのでまだ威力はこんなものかなーと思うんですけど、さすがにこの巻き込み性能と攻撃射程はちょっと異常なレベルですね!

 武はこれらの140スキルに加えてサイクロンアッパーピンクタイフーンも当然使えるので、ためる→チャージスキルをローテーションさせることですさまじい戦闘力を獲得しているみたいです。武器持ちかえとチャージ管理は大変そうですが!

 武闘家の人口が明らかに増えていて、相手に武2とか来ると本当に厳しいので、さすがに百花繚乱だけでもなんとかならないかなーって感じはしますね。

 ただ、対策もないわけではなく!
 武闘家はとにかくテンションがあって初めて動けるようになるので、レンジャーとしてはとりあえず張り付いてオオカミ投げて攻撃行動に移りにくくするようにはできるかなという感じです。HPをある程度削った状態から追っていけば、ためる弐+めいそうにオオカミの攻撃ダメージが追いつきますし、ためたチャージスキルで倒されるならそれはそれで行動時間の消費になります。戦士やバトマスの手痛い横槍、僧侶の厚い回復支援が入ることが多いので難しいですが、レンジャーが何もできないということは無いかなと思っています。

 あとはやっぱりバトマスが突っ込んで天下無双してくれると止めやすいですし、色々な方法で相手の予期しないタイミングでテンションを落とすというのも有効そうですね。一度、味方の盗賊さんが百花繚乱の発動寸前に極竜打ちのGF効果でテンションを打ち消していたのを見たんですが、あれには惚れました。

 また、武対策としてスパスタを使う人も結構いるみたいですね。実際わりとよく見かけます。
 140スキルでボディーガードの被ダメージが減るという強化がされたので、最初の一撃が強い武への対策として有効に機能している、という感じでしょうか。ムチを持てるのもいいのかもですね。
 レンジャー的には、こうしてスパスタが増えてくれることは結構嬉しかったりします。強化されたBGを一切無視できるオオカミがあるので、スパにポイントを溜めさせる戦術を阻むという活躍が! あっ僧侶さんベホイムやめてください

 武はそれほど相性いいわけではないと思いますが、スパや戦士の数も多くてバトマスがそれほど多くないので、全体的にはレンジャーが動きやすい構成が多くて環境的にも楽しいかなーと思ってます。Sランクマッチはさすがに幻惑や魅了への対策が厚くなってきているので厳しい局面もありますが、主力のオオカミとそしてジバルンバさまで結構活躍できていい感じです。

 結局肝心になってくるのは、やっぱり僧侶をどう抑えるかなーというところだと思います。特にレンジャーのオオカミは威力と発動速度の面で僧侶の回復力に完全に負けるので、いかにそこを出し抜いていくか、ですね。
 他の人との連携とか、あとはベホマラー詠唱してるときにジバルンバ置いて壁に押し付けて、逃げ切れない範囲に押さえ込んでオオカミ、が決まると倒せることもあったりします。いろいろ考えてやっていきたいですね。


 そういえば話は変わりますが、スマホツールの「牧場のみなと」もサービスが開始されましたね!
 今はじめて触ってみました。手持ち? の依頼書を1つ消費して、仲間モンスターを4匹(ジェムで小船を追加すると5匹)まで選択して開始し、応援などの操作をして依頼書の達成度を100%に近づけていく、というもののようですね。
 依頼書達成度を上昇させるために、かなり大量の牧場コインが必要になるみたいです。時間制限の撤廃に使うコインなどはかなり消費が重く、あっという間にコインなくなってしまいそうですが、今まではコインの使い道がほぼなかったのでそこがある程度解決されているのは悪くないことだと感じます。
 
 自分の仲間モンスターを3匹まで重複して連れて行くことができて、おそらくその匹数分の報酬が手に入るので、基本的には自分のモンス3体、フレのモンス1体で行くことになるのかなーという感じです。1垢勢としては複数報酬もらえるのは嬉しいですけど、牧場コインの消費量からしてガンガン消化できるようなものではないので、まあいい依頼書が手元に入ったときにちまちま進める程度かなーと思っています。依頼書関連のテコ入れはこれだけでなく、ゲーム内でもちゃんと提案をお願いしたいところですね。

 ともあれまた多少ツール牧場に触れる機会も出てきそうだったので、ちょっと新たにモンスターを仲間にしてみました。

写真 2014-11-21 16 05 07

 めざせ、というかフレのみなさまお願いします、なつき度100!
 仲間モンスターは2.4に追加されるっぽいたんすミミックにすごく期待しています。絶対育てたい!
 そしていつかなげきムーンもきっと……! 

 それでは、今日はこのへんで。今日発売のVジャンプにもう2.4の情報が載ったりしているみたいなんですけど、そういえば2.4前期はどのタイミングになるんでしょう? 12/9のDQXTVから10日間以内、あたりで来てくれたら嬉しいですね。年末は85にレベル上げ祭り!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1067-3ac6c9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)